2015年12月13日

年末恒例 『おやぢのクリパ』2015・・・

この週末は年末恒例『おやぢのクリパ』でした。
151213-01.jpg

今年の開催場所は嵐山の学校橋河原というところ。
ここはキャンプ場ではなく単なる河原です。夏はBBQ族で賑わい300円ほどの「管理料」を支払うことになりますが、今のシーズン無人で管理費はなし。
数年前にはきれいなトイレも設置されなかなかな環境なのであります。

クリパ隊長のRさんの命を受け、10時に自宅そばのケーキ屋でRさんが予約しておいてくれたケーキの受け取りを無事完了。
しかしこの日(土)は真冬とは思えないポカポカ陽気。半日もこの陽気の中に置いておくのはチト不安になり急遽自宅に舞い戻る。

その昔、ファミリーキャンプ時代に使っていた大型クーラーボックスを横倒しにして保冷剤と共に格納しました。サイズもぴったり入って良かった良かった。
151213-02.jpg

あらためて開催地へ向かうと、まだ11:30だというのに既にほとんどの仲間が集合してました。
151213-03.jpg

しかし、暖かい。
去年の年末、ここでソロキャンプをした時は、朝には−8℃(車の温度計読み)まで冷え込むほどの寒さだったのになぁ。

さてテント設営と食卓のセットを終えていつものようにカップ焼きそば&ビールでスタート。

横でおニューの高級テントの設営で1時間近く四苦八苦している方も(笑)。

今回から初投入の炭火(焚火)台『Garage Pickupcamper』のM3。
火入れ式の時と同様に着火剤に点火して放っておくだけでちゃんと炭が熾りました。Good!
151213-04.jpg

やはりひとりで炭火調理するには、この位のサイズがコンパクトでちょうどだわ。今までのC1はチト大きすぎた。

その後、Sさん、Dさん、Mさんも到着して10名のフルメンバーに。

しかし、12月の河原にもかからわず結構キャンパーが来てました。
大型テントのファミリー、ソロキャンパー、ベンツのSUVで乗り付けた中年夫婦。そして軽自動車ラパンのお母さんと娘さんの母娘キャンパー。
このラパンのお母さん、かなり日が暮れてから到着し、薄暗い中にも関わらず大型のティピーテントをひとりでしっかり設営してました。やるなぁ。

夜になると、Mさんのクリスマス電飾が登場!(見た目が昭和のスナックだ、いう意見もありましたがw)
151213-05.jpg

ホントMさんってマメで凝り性です。おまけにメカにも電気にも詳しくて、電気に疎い私から見るとすげ〜なぁ、のひとこと。

その後はDさんの独壇場に。。。圧倒されました。

この日は夜になってなぜかチト体調不良。
酒が進まず、大して飲んでないのに何だかめまいがして、Dさんワールドにもついていけませんでした。(残念)

そして例のケーキが登場。
「クリパ」なのでマロン(クリ)ケーキのはずだったのに、なぜかイチゴケーキ。まっいいか。
151213-06.jpg

「お写真タイム」でケーキに群がるおやぢども。
151213-07.jpg

R隊長がプレートが乗ったスペシャルポーションをくれました。
151213-08.jpg

この時T会長が入れてくれたコーヒーがスゲ〜美味しかったです。(会長ありがとう)

いつものキャンプでは21時頃にはテントインするおやぢたち。
クリスマスではしゃいでしまったのか、この晩はなんと11時過ぎまで起きていたのでした(笑)

早朝(深夜?)4時すぎ。
誰かが早くも焚き木がをしているパチパチと木がはぜる音で目が覚める・・・が当然また寝る。。。

6:30にテントから出ると焚火の主はDさんでした。
昨夜、正体がなくなるほど飲んでいたにも関わらず、もうシャキッとしてます。信じられん。
本当にタフで豪快な方です。

ポツポツ雨が落ちる中、10時ちょっと前にお開き。
では皆さんまた来年。&良いお年を。。。

いつもの玉川温泉(ここは本当にいいお湯だ)に寄ってから帰宅したのでした。
 

posted by パークラ at 14:47| Comment(2) | 学校橋河原(嵐山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

新しいおもちゃを買っちゃいました・・・

新しいおもちゃを買ってしまいました。
炭火台のダウンサイジングです。
151205-01.jpg

今まで使っていたのは『Garage Pickupcamper』のプチかまどC1という機種。(写真右)
で、今回購入したのは同じく『Garage Pickupcamper』のプチかまどM3という機種。(写真左)

実はC1よりこのM3の方が主力商品のようです。

C1よりひと回り(ふた回り?)小さくなりました。今までのC1は、ひとりの炭火焼にはチト大きすぎるなぁ、感じてたんですよね。

さらにこのM3。底板の位置が3段階で変えられるし、前面パネルが上下独立なので色々なアレンジが可能。こんな位置にすると天火グリルも楽しめるようです。(今度メスティンでも買ってやってみるかな)
151205-02.jpg

早速火入れ。
切炭4個を入れてジェル状着火剤をたらして点火。
151205-03.jpg

おお、何もしないで放っておくだけでおよそ10分。しっかり炭に着火しましたよ。
151205-04.jpg

今までのC1に比べて、深さと面積の関係で「煙突効果」があるんでしょうか?
C1では毎度炭火熾しに苦労させられいつも仲間に笑われていましたが、これでこれからは大丈夫かな?

サイドパネルの板厚は今までの0.5mmに対して0.8mm。
この差は大きいですね。

0.5mmのC1はどこか薄っぺらくて安っぽい感じがしてました(もちろん実用上は問題ないです)が、今度のM3はしっかり感・質感が全然違います。
まあ、使い倒してなんぼの道具ですが、趣味の道具としての満足度は大幅アップです。

さて炭が熾きた状態でしばし観察。
下側パネルを外すと一気に熱変形しますね。内側が高温、外側が低温なので理屈通りですが、想像以上にハの字に反ります。
151205-05.jpg

ちなみに低温時はこんな感じ。
151205-06.jpg

なので、3mmアルミ棒でピンペグを自作しておきました。
151205-07.jpg

キャンプ仲間は全員が『B6君』。
でも、全てシンプルな平板で構成されている『Garage Pickupcamper』の商品の方が私は好きだな。
何と言っても使った後の掃除が楽。きれいな焼き色は残しておきたいけど、焦げた食材がこびりついたままにしておくのはイヤ。(この辺は個人的な性格もありますが)

さて、次の週末はこの新しいおもちゃでキャンプを楽しむのだ。。。
 

posted by パークラ at 17:09| Comment(3) | キャンプ一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

小春日和のサイクリング・・・

天気予報では小春日和。なので久しぶりに自転車活動。
どこへ行こうかな、と思っていたらウズラさんがFacebookで
「鎌北湖の紅葉が見頃だよ」
とのこと。
今年はまだまともに紅葉を見ていないので、いざ。

先回のツーリンングでタイヤのサイドウォールが裂けるという悲劇があったので、今回タイヤはもちろんリムテープとチューブも全て新品に変えてある。
タイヤはパナの「RACE−D」という耐パンク性重視のタイヤ。もうあんな目には会いたくないので。このタイヤはインドネシアのあの荒れた道を毎週走っていても3年間で1度しかパンクしなかった。

それから今回、新しいツール缶(?)を使ってみる。
今までずっとチューブ等のツールはサドルバックに入れていたけど、見た目をちょっとスッキリさせたくて。いたるところに自販機がある日本では真夏のツーリンでもダブルボトルの必要ないしね。
でもShimanoのツール缶は見た目が安っぽいし走行中に中でツールが踊ってカタカタうるさい。

なかなか収納力あるし、両開きだから出し入れもしやすいね。見た目も〇。
(あれ?写真が反転しちゃてる。まあいっか)
151129-06.jpg

サドル廻りがスッキリしたし、おかげでシートピラーの出代がちょっと長く見える、かな?(笑)
151129-04.jpg

そんな小物をモチベーションに朝9時に自宅をスタート。
今日も雪をかぶった富士山がきれいに見えてます。
151129-03.jpg

途中の鳩山近辺ではストイックそうな方々とちょこちょこスライドする。
全盛期だったらつられて物見山でも行っちゃうとこでしょうが、今は・・・そんなところで脚使ったら家まで帰れなくなっちゃいますよ(笑)

鎌北湖の紅葉は確かに見頃でしたね。
スマホじゃ(絵心の無さも相まって)どうせきれいに写真撮れませんからのんびり眺めることにします。
151129-02.jpg
151129-01.jpg

昼飯は・・『甚五郎』は気合いの入ったローディーに圧倒されそうなので、お気に入りのときがわのうどん屋で肉汁うどん。

もうちょっと距離を伸ばす為に小川町まで北上してから帰宅。

平地中心のたった80kmなのに脚がパンパンになっちゃったよ。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:82km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 

posted by パークラ at 16:00| Comment(0) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

晩秋のキャンプ・・・

この週末は久しぶりのキャンプ。
場所は二度目となる『奥秋キャンプ場』。先回来た時は桜の木の下でお花見モードだったな。
このキャンプ場、この週末が今年最後の営業とのこと。管理人の方が変わらずとっても感じがいいのが魅力ですね。

さてメンバーはいつもの面々4名。
151121-01.jpg

土曜日。
既に予約済みだった歯医者での定期健診を終えてから11時に出発。
先月末に東北道と接続され、東名・関越・東北道の連絡路になった圏央道であっという間に青梅。R411で奥多摩湖岸を進む。のんびり紅葉を楽しみながら・・と思ってましたが残念ながら紅葉はもう終わってましたね。

で、13時過ぎに到着。
早速テントを設営。お湯を沸かして昼飯のペヤング・・・のはずだったんだけど、Hさん、Aさんと話しながら準備してたら、湯切り後に入れるべきソースを間違って最初に麺にかけちゃったよ。
仕方なくお湯を少量だけ入れて「ソースラーメン状態」に。あ〜あ。

その後到着したSさんは相変わらずお洒落であります。
ランチョンマットを敷いたテーブルで食べようとしてるのは「煮込みハンバーグスパゲッティ」。
151121-02.jpg

その横で相変わらず焼き鳥を焼いてる私(笑)。
151121-03.jpg

いつも炭火熾しが遅い私。
ちなみに今回は「煙突効果」をねらって炭の二段積みの円陣組んでセンターに着火剤と丸めた新聞紙でトライ。
お〜、センターから炎がせり上がってます。そして一発着火成功。満足じゃ。
151121-04.jpg

本日のメインディッシュはパエリア!とホワイトワイン。
と言っても100円のインスタント粉末と冷凍のシーフードミックスだけどね。ちゃんと米から炊いたけど。
しかしパプリカはレッドにすれば良かったな。シーフードミックスのエビが予想外に赤くならなかったので、イエローパプリカと緑のピーマンと同色系になってしまい見た目が今一歩。夜のキャンプなので見えなかったということで(笑)。

夜はあまり寒くない。なのにダブル焚火。
今からこんなにぬくぬくしたらこれからの極寒キャンプが耐えられないぞ。
151121-06.jpg

そして揺れる炎をながめながらいつものように他愛のない話で夜は更けて・・そんなに更けてないけど9時半頃にみんなそれぞれの寝床へ。
151121-07.jpg

シュラフに入るが、鹿の鳴き声がキーキーうるさいなぁ・・・zzz

そして朝。
今回はいつも起床の早い某氏と某氏がいないので7時頃までのんびり寝ちまった。皆さんもね。
朝から空はガスってどんより。
撤収して解散したのが10時ちょっと前。

帰り際に管理人の方にあいさつしようと管理棟に入ったら、おばちゃん気持ち良さそうにこたつで寝てました。
「あらやだ〜寝ちゃったよ、あはは〜」だって。ほんと気さくな方です。
来年もまたお世話になります。

またまたすぐそばの温泉で汗と煙を流して帰宅。
暑くもなく寒くもなく、実に快適なキャンプでありました。。。

次はキャンプは某所での恒例クリパだな。
 
posted by パークラ at 21:06| Comment(0) | 奥秋キャンプ場(山梨丹波山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

派手にパンクしました・・・

天気予報では「今日は風もなく穏やかな秋晴れ」だったので自転車活動。

今日は群馬県太田市をノンビリ訪ねる旅。
入社以来1991年までこの街に住んでいて、結婚して行田に転居した後も結局1998年まで12年間毎日通勤していた街なのです。余裕があったら足利あたりまで足をのばそうかな〜、の予定で8:30に自宅をスタート。

さすがに朝はひんやりしていて指切りグローブはもう終わりだな、って感じの気温。

以前住んでいた行田の社宅脇を抜け、妻沼聖天山に立ち寄りながら快調にR407刀水橋に到着。
次に独身時代住んでいた太田市のアパートへ。25年経った今でも健在でした。でも誰も入居していないようでした。

当時とは違ってまるでホテルのようになった太田市役所では「B級グルメイベント」やってました。まだ飯には早かったのでちょっと冷かしておしまい。

太田のシンボル「金山」に上って市街を一望し、「さて、そろそろ昼飯かな」という頃、事態は急変。

市内を走っていると「パキ〜ンっ」という甲高い音と主に豪快にパンク。
停まってみると・・・サイドウォールが15mm近く見事に裂けてます。ここまでタイヤが逝ったのは初めてです。

道端の空き地に座り込んで、しばし途方に暮れる。はてどうしたもんかなぁ。。。
サドルバッグの中をモノ見て何ができるか考える。
おお、これがあったではないですか。予備のチューブが擦れて傷まないように巻いていた薄いプラスチック。
これに運命を託すしかありません。
151101-2.jpg


その昔、Tanyさん(懐かしい)が同じような事態になった時に、テレカを切って応急処置していたのを思い出しましたよ。

で、恐る恐るエアを入れる。。。うむ、何とか大丈夫そうです。
でも外観はこんな感じ。いまにもタイヤが破裂しそうです。

151101-1.jpg

予定を変更してなるべく平坦で路面状況が良く、かつ最短のルートで緊急帰路に着く。
妻沼あたりまでは何事もなく無事到達したのですが・・・その後徐々にエアが抜けるようになり度々停車してはエアを足して・・・。
しかし抜ける速度が速くなり、このままでは熊谷までも到達できそうにないので、再度パンク修理。
すると当てがったプラスチックの角でチューブに小穴が空いてしまったようです。イージーパッチで修理。

しかし、その後もエアもれは治まらず・・・。停まっちゃエアを足し、停まっちゃエアを足し、を繰り返しながら。
しかし、駅にしてあと1駅という吹上駅あたりで完全にアウト。足してもすぐに抜けてしまう状態に。
残り数キロという地点で遂にギブアップ。
駅前まで自転車を押して歩き、タクシーを拾って車中の人となりました。。。(情けない)

初めて使っていたこのIRCの「ASPITE」というタイヤ。
使いだしてすぐにサイドに細かいヒビ割れだ出始め、細い縦キズ(微細な亀裂)も発生。
まあ、大丈夫だろう、とタカをくくっていたのがいけませんでした。
もう二度と使わないよ、このタイヤ。

折角の秋晴れだったのに、精神的にどっと疲れた一日でした。。。オシマイ

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:83km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
posted by パークラ at 17:24| Comment(4) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

キャンプ小道具ネタ・・・

連休も今日でおしまい。家でノンビリしております。
暇なので小ネタなぞアップ。

(1)ソロ炭火台用の網
今までは付属されていたピッタリサイズの角型の網を使っていました。
150816-01.jpg

しかしこれはちょっと網がズレるとずっこけて網が傾いて食材が・・・
なので安い(98円)丸形の網を使い始めました。
150816-02.jpg

これなら傾かないし焼きあがった食材を火から避けて保温しておけますな。

(2)ガスカートリッジの脚
これを付けるだけで安定感が全然違うし、気化熱で冷えて結露したカートリッジの底に泥が付かないのでコッヘルに収納する時に拭かなくてすみますな。
150816-03.jpg

そんだけのことですが、こんな小道具を楽しむのもキャンプの楽しみのひとつですからね。。。
 

posted by パークラ at 15:50| Comment(0) | キャンプ一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

避暑地でソロキャンプ・・・

先週(金)から10連休の私。
(月)(火)で暑さ逃れる為に避暑地にソロキャンプに行ってきました。
初めてのキャンプ場だったけど、なかなか静かできれいで、そして涼しくてなかなか良いキャンプ場でしたよ。
150811-01.jpg
 
続きを読む
posted by パークラ at 17:23| Comment(0) | 宝台樹キャンプ場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

同期会ラン・・・

今日はインドネシア駐在時代の自転車仲間であるmasatangoさんとツーリングに行ってきました。
masatangoさんは前日秩父でゴルフで土曜の晩は寄居宿泊とのことでお誘いいただきました。
「我がホームグラウンドへようこそ!」ツアーであります(笑)

私のデフォルトである「道の駅おがわ」に8:30集合。
ジャージ姿で会うのは2年半ぶりですね。
150809-01.jpg

円良田湖経由で陣見山林道へ。
何度も来てるけど、ここで写真撮ってもらったの初めてだなぁw
150809-02.jpg

相変わらず静かな林道を色々雑談しながらノンビリ上ります。

そしてまた長瀞市街が一望できるここでも初めての記念撮影ww
150809-03.jpg

そしてランチはここ、『トラットリア・アウグーリ』。
150809-04.jpg

オシャレなmasatangoさんの為にここにしました。
先回FL仲間と来たとき開店と同時に満席だったので、今回は事前に予約して行ったのですが、今日は全然お客さん来ず。我々の他は年配のご夫婦だけ。
食事もほぼ終わった頃ハイキングで汗だくの子連れファミリー9名がやっとご来店。

ちなみに私はBセット(サラダ、スープ、パスタ、デザート、ドリンク)にしたのですが、
150809-05.jpg

masatangoさんなんと一番豪勢なSセット!Bセットに加えてさらに大皿のポークソテー付きなり!!スゲ~胃袋だな。(写真撮り忘れた)

重くなったお腹を抱えて帰路は定番の定峰峠です。
150809-06.jpg

カメラ向けるとピースサインするのはインドネシア時代からのお約束ですな。
それぞれのペースで峠到着。
気持ち良〜く下って14:45小川着。

今日は33〜34℃と先週までの38℃の酷暑と違って「比較的」暑くなかったので助かりました。
でもmasatangoさんに北関東の38℃猛暑を体験してもらえず残念でした(笑)

しかし楽しい一日でした。。。
是非また参りましょう!!

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:80km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 

posted by パークラ at 18:14| Comment(2) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

もうとろけちゃったよ・・・

予想最高気温38℃の今日も自転車活動。
今日は自宅から自走で山へ向かいます。5時起床で6時出発。
早めに出て、倒れないように昼頃には帰宅する計画。

いつもは車をデポする「道の駅おがわ」に7時に到着。
150801-01.jpg

二本木峠から秩父高原牧場に9時すぎに到着。
150801-02.jpg

まだ時間が早いのと暑いせいか、誰もいません。ソフトクリームもまだ準備中。

しかし暑い!
今日もダブルボトルですが懐かしいボトルを差してきました。
150801-03.jpg

何年前かなぁ、ツール・ド・草津に出場したのは・・・。

しばし休憩ののち、久しぶりに定峰峠の途中に出る林道で下る・・・はずがどこでミスコースしたのか途中どころかほとんど上り口あたりにでちゃいました。ま、いいか。

あまりに暑いので『帝松の大吟醸アイス』で休憩。さっぱりしててうまいなぁ。
150801-04.jpg

帰宅途中で子供たちが楽しそうに河原で水遊び。
150801-05.jpg

ちょっと手足を冷やそうと思い河原におりたが、まるでお湯のような水でした。。。
さすが38℃じゃ浅い川の水なんてお湯になっちゃうよね。

自宅そばのうどん屋で肉汁うどんを食べて12時半に帰宅。
シャワーで汗を流し、水風呂で体温を冷やしてほっとする。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:102km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<おまけ>
午後、いつものショップに行ったらなんとうずらさん夫妻がいたよ。
しばし談笑&丸山さんからnewモデルの話をいろいろ聞いて帰宅したのでした。。。
 
posted by パークラ at 16:39| Comment(0) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

猛暑の自転車活動・・・

今日の最高気温は38℃だそうで。
でも、家でグダグダしてると折角の休日が無駄なので出動しましたよ。
150725-03.jpg

でも38℃の平地を走って倒れたりしたくないのでいつもの山に逃げ込みます。

私のデフォルトである「道の駅おがわ」にデポして、いつもより早く7時に走り始め。
定峰峠を上って奥武蔵グリーンラインに入ります。
標高約800mの林道でも気温は27℃。ってことは下界は・・・くわばらくわばら。

しかし私の生息エリアである北埼玉は峠に事欠きません。
150725-01.jpg

まあそれだけ田舎ってことですが、自転車を趣味とする私からすれば実に恵まれた環境なんであります。
顔振峠にて。
150725-02.jpg

林道笹郷線で越生に下りますが、まだ10:30なので甚五郎は開店しておらず。
腹も減り、冷たいうどんが食べたいところですが、なかなか開店している店が見つからず。
やっと五明の近くで10:30開店のそば&うどん屋に入店。エアコンの効いた店内で身体を冷やします。

そしてデポ地の小川に12時ジャストに帰着。
無理をせず、干上がる前に本日の活動終了となったのでした。さて明日はどうしようかな?

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:71km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 

posted by パークラ at 15:45| Comment(2) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする