2014年05月28日

再びのジャカルタへ・・・

先週24日(土)から28日(水)までジャカルタへ行ってきました。
と言っても出張ではなく、会社を休んで完全な自費によるプライベート旅行です。

インドネシア駐在から帰国したのが去年2013年の4月末ですからちょうど1年ぶりの再訪です。
インドネシアの空気をまた吸いたくなったのと、現地で知り合った方たち(日本人&インドネシア人)にまた会いたくなって。

・現地の会社でお世話になった方たち。
・駐在中に仕事を超えて個人的にもお世話になった方たち。
・「自転車」を通じて知り合った仲間たち。 等々

当然のことながら駐在中のように運転手付きの車ありませんから、タクシー・バス・バジャイ(ジャカルタ名物の3輪タクシー)を駆使しての移動です。
でも、そのうち1日は、公私を通じてお世話になった日本人の方がなんと「明日は車&運転手使わないから使っていいよ」と貸してくれたのです。これには感謝感謝でした。

でもひとつ残念だったのは、駐在中ずっと英語を習っていたインドネシア人の先生に会えなかったこと。
彼女は大学で英語を教えている現役の先生で、当日になって急な仕事が入ってしまいドタキャンに。楽しみにしていただけにとっても残念でした・・・。

宿泊は当時住んでいたアパートに併設されているホテル。
プールサイドに行ったらプール監視員のおっちゃんが私の顔を覚えてくれていて再訪を喜んでくれました。嬉しかったな。
あの頃はクロールができるようになりたくて毎週のように泳いでいたからな〜(笑)

食事はホテルの朝食以外は全てインドネシア料理を堪能。
(まあ当然ですが)

皆さんいろいろ予定がある中、わざわざ時間を作って会ってくれました。

縁あって日本から6000km離れたインドネシアの地でお知り合いになった方たち。
全てが私の大切な財産です。

距離を超えてこれからも大切にしていきたいと思うのです。。。

・公私ともにお世話になったインドネシア企業の方たち
140528-01.jpg

・私が働いていた現地会社の皆さん
140528-02.jpg

140528-09.jpg

140528-10.jpg

・「自転車」を通じて知り合った仲間たち
(御自身のブログで顔出しされてる方はモザイクなしね)
140528-03.jpg

140528-05.jpg

140528-06.jpg

140528-07.jpg

・そしてアパートのプール監視員のおっちゃん
(顔が黒すぎて表情がよく分からん:笑)
140528-08.jpg
 

皆さん、本当にありがとうございました。楽しかったです。
またいつかきっとお会いしましょう!

140528-11.jpg

posted by パークラ at 11:45| Comment(8) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

やっと「にろくさん」にお会いできました・・・

なんでまた急にインドネシアの話?・・・
はい、すみません。
以前、書いておきながら「一般公開」モードにするのを忘れていたんです。
なので当時の文面のまま遅ればせながらアップさせていただきます。
(にろくさん、ごめんなさい・・・)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


これまで何度も行ったクラパガディンの広島お好み焼き屋『にろく』。

御主人のにろくさんからは、以前からブログに時々コメントもいただいていましたが今までなかなかお会いできず。
でも先日遂にお会いすることができました。

会社帰りにMTOさんと一緒にぷらりとお店へ。
(最近MTOさんは自転車仲間だけでなく「晩酌仲間」・・・)

ちなみにお店はクラパダディンのロータリーからラーメン屋「一幸舎」や「凪(なぎ)」方向へ行ったルコの一角にあります。(一幸舎の斜め向かい位かな)
130412-04.JPG

こんな派手な(笑)照明看板があるから迷うことはないでしょう。
130412-00.JPG

いつもの広島お好み焼きを二人で食べながら、ふと調理場を見ると日本人が。もしやと思いお声がけしたらやっぱりにろくさんでした。
ようやくお会いできました!

最近ワークパミットもやっと取得でき、晴れて調理場に立たれていらっしゃるようです。
130412-01.JPG

話好きで、人懐っこい笑顔の御主人です。
いろいろお話を伺っていて驚いたのは御主人と奥様の御結婚にまつわるエピソード。
すばらしいなぁ・・・世界は広いなぁ、って感じでした。

何がそんなに驚きだったかって?・・・
それは是非お店に行ってお好み焼き食べながら御主人に聞いて下さいね(笑)。

でもせっかくお会いできたのに私はこれが恐らく最後でしょう・・・。

御主人、そしてスタッフの皆さん。これからも頑張って下さいね〜!
130412-02.JPG

130412-03.JPG
 
posted by パークラ at 19:40| Comment(2) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

ありがとうインドネシア・・・

昨夜は、ジャカルタ自転車部の送別会(第2弾)でした。
130428-01.JPG

先日の送別会の時に都合で来られなかった『みのりさん』が計画してくれて、同じく先日出張でお会いできなかった『Muirwoodsさん』が来てくれました。
さらに『MTOさん』は先日に続いてわざわざまた来てくれました。

最後の最後でみのりさんとMuirwoodsさんにもお会いすることができて本当に嬉しかった。。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


今スカルノハッタ空港のラウンジ。そしていよいよまもなく搭乗です。

3年半の駐在中、公私に渡り本当にいろいろな方にお世話になりました。
会社のスタッフ、仕事関係でお世話になった方、プライベートでお世話になった方・・・。

そして日々の生活・・・アパートで、買い物で、食事で、外国人である私を暖かくサポートしてくれたインドネシアの人たち。
そりゃ日本人との感覚の違いでいらつくこともあったけど。まあここは日本じゃないんだからね。

一度この国に駐在した人は「機会があったら是非もう一度行ってみたい」と必ず言う。
その気持ちが本当に良くわかった。

私にとって生まれて初めての海外駐在国インドネシア。
そして恐らく最後の海外駐在国インドネシア。
私は一生この国のことは忘れない、絶対に。

さようならインドネシア。
ありがとうインドネシア。

130428-00.JPG
 
posted by パークラ at 22:37| Comment(14) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

荷物の発送完了・・・

昨日、荷物が一足先に日本に向けて出発しました。
お願いしたのは信頼の日本ブランド『日通』さんです。

「梱包まで全てやりますよ」って言われてたけど、自分でやらないと後で「何がどの箱に・・・」が分からなくなりそうだったので箱詰めは自分でやることに。

これが荷物の全容。
130427-01.JPG

そして作業開始40分後。
130427-02.JPG

あっという間に
「ではお預かりしま〜す」と帰っていきました。
 
日通の人が帰り、ガラ〜ンとした部屋にひとり取り残されて、
「ああ、いよいよ日本へ帰らなくちゃいけないんだな・・・」
としみじみ。。。
続きを読む
posted by パークラ at 13:53| Comment(2) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

ジャカルタ自転車部送別会・・・

4/24(水)は、ジャカルタでの自転車活動の本当のピリオドとなる自転車部の送別会でした。

忙しい仕事帰りに合計16人もの自転車仲間が送別会に集まってくれました。
また、出張で来られなかったMuirwoodsさんは、送別会の時間に合わせてわざわざ出張先のマレーシアから国際電話をくれました。

130424-00.JPG

(何度もブログでも書いたし、仲間の皆さんにも話したように・・・)
赴任した3年半前、誰も仲間がおらずたったひとりでプリントアウトしたグーグルマップ片手にSentulやGunung Geulisの道を彷徨っていた頃から考えるとまさに夢のようです。
毎週毎週仲間と楽しく走れて、最後にはこんな盛大な送別会までしてもらえる・・・。

赴任当初はどうなることかと思ったインドネシアでの自転車活動が、仲間がこんなに増えて楽しいものになるとは想像もできませんでした。

ここで思い出を色々書き出すと止め処なくなりそうだし、書いてると涙が出てきそうなのでやめておきます。

とにかく今思い返しても楽しい思い出ばかりです。
仲間の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。


インドネシアでの皆さんの自転車活動がよりいっそう和やかで楽しいものになることを日本で願っています。

ジャカルタ自転車部の皆さん、
本当に本当にありがとうございました。
 
 
posted by パークラ at 14:41| Comment(4) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

一番お気に入りのミーの店・・・

私の一番のお気に入りのミー(インドネシアラーメン)の店『ミー クリン ダナウ トバ』。
会社から車で15分のクラパガディンにあります。

赴任以来だいたい隔週くらいのペースで食べに行ってました。

でも明日が私の出勤最終日。
帰国する前にもう一度よく味わっておこうと行ってきました。
130423-01.jpg
 
続きを読む
posted by パークラ at 23:49| Comment(2) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

遂に「インドネシア住民」でなくなる・・・

今週は体調不良でした。
(火)の夕方から39℃の熱を出してしまい、会社を1日半休むはめに。
今週はスウェーデンから技術者が来て2日間の生産技術会議。そして来週の日本での会議準備もあったり、本帰国に向けた色々な手続きやらなんやら・・・先週から少ない脳みそフル回転でかなり精神的に疲れていたのは事実だけど。

おまけにおとといからいきなり結膜炎に・・・
「泣きっ面にハチ」とはこのことだ(大泣)。

とりあえず熱はもう下がったし、目薬さし始めたら結膜炎も治まってきたけど、散々な一週間でした。。。

そして今晩からは一週間の日本出張です。

実は今週、私のパスポートには遂にこんなスタンプが押されてしまいました。
130413-00.JPG

そうです。「さよならスタンプ」(勝手に命名)です。
ワーキング パーミット(外国人就業許可証)の無効スタンプです。(EPOというらしい)

『あなたの許可証は4/8をもって無効になりました。14日以内にインドネシアから出国しなさい』
というお達しのスタンプです。

なので今晩、空港のイミグレを通過した瞬間、遂に私はインドネシア住民ではなくなってしまうのです(涙)。

そして4/19(金)に戻って来る時は単なる旅行者ですので、25ドルの到着ビザを買っての入国です。
この時、成田へ帰るチケット(まあ私の場合、本帰国のチケット)を持っていないと入国できない(旅行者だからね)から気をつけないとね。

ということで、公的には今日が私の「インドネシア居住」最終日なのです。

そう思うとちょっと悲しい・・・そんな気分です。
 
posted by パークラ at 11:57| Comment(4) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

やっぱりここのブブルアヤムは最高だ・・・

今日は株主総会でした。
ランチは株主の方たちを御招待して中華をガッツリ。
なので夜はあっさりしたものが食べたくて・・・

久しぶりにお気に入りのブブルアヤム(鶏おかゆ)の店にひとりでノンビリで食べに行きました。
『ブブル アヤム』というお店。(ってそのものやん)。

私、とにかくこのブブルアヤムが大好きなんですよ。
だって・・・おいしい!
130405-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 23:45| Comment(0) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

いよいよあわただしくなってきた・・・

いよいよ4月。
インドネシア生活もあと3週間半・・・
のはずだったんですが、3週目にいきなり1週間の日本出張になり、実質残り2週間半になっちゃいました。
しかし本帰国を目前にしたこのタイミングで日本出張とはなぁ・・・(溜息)

お陰で本帰国にあたっての諸準備の日程が急にタイトになってきてしまいました。
就業許可証の無効手続き、銀行口座閉鎖、現地携帯(SIMカード)の停止、引越し準備(梱包)、そしてアパートの鍵返却(退室)・・・。

なので当初4/25(木)の本帰国予定でしたが、最終的に4/28(日)に延期しました。

【第1週】【第2週】
・スウェーデンからの出張者対応、現地会社の株主総会等々で結構ドタバタ
・夜は仕事がらみの飲み会や送別会が色々。

【第3週】
日本出張:4/14(日)〜19(金)
本帰国までの残り日数からして就業許可証を無効にしてから出国することになるので、この時点で正式にインドネシア居住者ではなくなる・・・(涙)。
なので4/19(金)にインドネシアに再入国する時は25ドルで到着ビザ(VOA)買わなくちゃ。

【第4週】
4/24(水):出勤最終日
4/25(木)〜4/27(土):休暇
4/28(日):本帰国

なので残る自転車活動は・・・
4/7(日) プンチャック 〜 Gunung Geulis 〜 Sentul
4/13(土) Sentulまで自走&ヒルクラ
4/21(日) Sentulをのんびり 【最終ラン】

の予定。

結局「Subang 100km」はやめました。
私にとってキーワードはやっぱり「Sentul」だから・・・。

都合の合う方は付き合ってくださいね。
よろしくお願いします・・・。
 
posted by パークラ at 00:01| Comment(2) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

遂にロンボク島に行ってきました・・・

(土)(日)(月)の2泊3日で遂にロンボク島に行ってきました。

インドネシアの世界的観光地と言えば・・・バリ、ジョグジャ(ジョグジャカルタ)、そしてロンボク島ですからね。

ロンボク島というのは、ジャカルタの東隣にあるバリ島よりさらに東にある島で、バリのように人工のリゾート開発が進んでおらず、自然の風景が残っていることで有名な島です。

インドネシア生活も残り少なくなり、今行かなかったら一生行けないと思い、あわてて(笑)行ってきました。

しかし、ロンボクを楽しむなら最低2泊3日、つまり1日は休暇をとらなくてはなりません。なので、さすがに自転車仲間や知り合いに休暇とって一緒に・・・とは誘えず結局一人旅です。

ロンボク島・・・まさに『南国の楽園』そのものでした。
こんな海の色、色彩を見たのは生まれて初めてです。
それはそれは夢のような景色でした。。。
130326-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 23:55| Comment(10) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

残すところあと1ヶ月ちょっと・・・

インドネシアでの生活も残すところあと1ヶ月ちょっと。
そのうち自転車活動ができる週末はあと4回だけである。

先週のインフルエンザで、週末2回と祭日1回がパ〜になっちゃったので一気に残りが少なくなっちゃった気がする・・・(悲)。

そこでこれからの自転車活動(思い出づくり)の予定を考えてみる。

3/23(土) (自転車以外の活動)
3/24(日) (自転車以外の活動)

3/29(金) Sentul(4週間ぶりなのでリハビリ?)
3/30(土) (予備日)
3/31(日) Sentul奥地の棚田ツアー

4/6(土) (予備日)
4/7(日) プンチャック〜Gunung Geolis

4/13(土) (予備日)
4/14(日) Subang 100km

4/20(土) 【最終ラン】Sentul (帰宅後バイクを分解&梱包)
4/21(日) 引越し業者に荷物引渡し

4/24(水) 休暇
4/25(木) 休暇&日本帰国(夜)

な〜んて予定通りうまくいけばいいけど。
帰国までもう何もトラブルがないことを祈るばかりです。。。
まあ天気ばかりは仕方ないけど。
 
posted by パークラ at 15:30| Comment(4) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

インフルエンザにやられた・・・

すっかりブログのアップを怠けちゃった・・・訳じゃなくてインフルエンザにやられて寝込んでました。

先週(金)朝から急に咳が。おまけに夕方から身体はダルい。
帰って体温測ったらやっぱり38.5℃。

たまらず翌日の朝、病院へ。
日本人駐在者の間では「大した診察もせずに結局やるのは点滴だけ」で有名な『XXXX診療所』である。本当はこの病院には行きたくないのだが、週末それも24時間受付している日本人向けクリニックはここだけなので仕方なく。

で、やっぱり点滴。
130315-01.JPG
130315-02.JPG

その場は37.3℃程度まで落ちるが夜にはあっという間に39.2℃。

たまらず翌日(日)にまた『XXXX診療所』。
今度はインフルエンザチェック。15分後の結果は・・・
「はい、インフルエンザですね。タミフル飲んでいただきます」
「点滴も今日は2パック受けていただきます」・・・だと。

その日からタミフル飲んで一日中ひたすら寝る生活が始まる。
しかし、日中は37℃台、夜になると39℃近くという日が続く。

(水)にはタミフルも無くなったので、今度は信頼できるいつものRSポンドックインダ内の『Jクリニック』へ。
血液検査の結果は白血球数が減少していること以外は異常なし。
細菌感染の可能性もある、とのことで抗生物質を処方される。

そして昨日(木)にやっと何とか平熱レベルまで熱が下がったので、今日(金)に一週間ぶりに出社。

休んでいる間、インドネシア人の現地社長をはじめローカルスタッフ達から「大丈夫か?」のSMSやBBMを毎日のようにもらっていたのでまずは挨拶回りから(笑)。
「無事生還しました」

しかし・・・
残り少ないインドネシア生活だというのに、よりによってインフルエンザとは・・・。
このせいで3/9(土)、10(日)、12(祭日)は自転車乗れなかったよ。
さらに今週末もまだ自転車乗るほど元気が出ないので16(土)、17(日)も休息。

結局、貴重な2週末+1祭日を棒に振ってしまったよ(とほほ)。

来週末は自転車活動以外の予定があるので、自転車活動再始動は月末29(金)、30(土)、31(日)の3連休からだな。
来月に入ったらそろそろ引越し準備もあるし。
そろそろちゃんとスケジューリングしなくちゃ。。。

130315-03.JPG
 
posted by パークラ at 23:15| Comment(4) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

一応「デモ」ですか???・・・

この前の週末、アパート隣のショッピングモールに買い物に行ったらモール前が何やら物々しい雰囲気。
軍の車両が数台停まって大勢の人だかり。

いったい何だ???
どうやら何かのデモみたいです。こりゃ近づいちゃまずい?

でもよくよく周囲の人たちを見ると皆さんなんだかのんびり「見学モード」。
なのでちょっと拝見。
130213-01.JPG

旗を掲げ、煙幕を焚き、火を燃やし、完全武装した軍の隊員と対峙してシュプレヒコールを上げてます。

でも・・・少し気勢を上げたら一旦終了。
皆さん和やかに(ダラダラと?)一度後退します。
130213-02.JPG

そして仲間同士でおしゃべりしたり、携帯いじったり、一服したりしながら次の突撃までお待ち状態(笑)。

デモの係員?が次の突撃用に再度ガソリン巻いて火をつけたりしてます。

その様子を見ている皆さん・・・「次の準備まだ〜?」
130213-03.JPG

そして、「お〜い、もう一回いくぞ〜!」と係員が叫ぶと、
皆で「Ayo、Ayooo!(いくぞ〜!)」。
またぞろぞろ集まってきて再度突撃〜。

何だかな〜。
何とものどかで気合いのない「デモ」ではあります。

まあ、本当に殺気立ったデモだったら、のんびり見学なんかしてちゃまずいですけどね。こりゃデモというより単なる路上パフォーマンスですな。

それなのに軍の側は皆ガスマスク装着の完全防備で装甲車まで待機。
そしてそれを楽しそうにそばで見学している通りがかりの人たち・・・。

何やってんだかな〜。何だか滑稽でありました。

おしまい。。。
 
posted by パークラ at 23:16| Comment(2) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

ジャジーな大人の夜・・・

今週月曜日、同業他社の方たち(日本人)と一緒にライブハウスでジャズライブを楽しんできた。
130221-00.JPG

ライブハウスに行く前の腹ごしらえは韓国焼肉の『TOBAK』。
有名な店で私も今回2回目だけど、値段が高い割にはそんなに美味しくはないと個人的には思う。焼肉なら私は『チョンギワ』の方がずっと安くて美味しいしくつろげるから好きだな。

さて、その食事の後に行ったのがここ。
130221-01.JPG

クマンにある『40’s(フォーティーズ)』というライブハウス。
毎週月曜日がジャズライブなんだそうです。

ワイングラス片手にジャズ・・・。

ブロックMでマイク握りしめて日本のカラオケ歌ってるのとは世界が違いますよ(笑)。

大人の夜です。。。

続きを読む
posted by パークラ at 22:36| Comment(4) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

ランブータン・ランブータン・ランブータン・・・

先週の土曜日、チブブルにある広大な果樹園『ムカルサリ』にまた行ってきました。

これで3回目だな〜。
最初に行った時の紹介記事のアップはこちら

日本ではまずお目にかかれない南国フルーツたち。
それが実際に木に生ってるところを見られて、食べられるんですよ。なかなかおもしろくて好きです。

今回は、ずばり「ランブータン狩り」です。1〜2月限定だそうです。
130212-00.JPG


要は「ぶどう狩り」、「いちご狩り」と同じで、ランブータンのエリアで自分で直接もいでその場で食べ放題、そしてひとり1カゴのお持帰りができます。料金はひとり約300円弱。

では、レッツゴー!
 
続きを読む
posted by パークラ at 22:05| Comment(5) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

原因はこれだったのか・・・

帰宅に過去最長の4時間20分もかかった昨夜の大渋滞。

原因はやはり夕方の物凄いスコールによる道路冠水だったんですね。
130207-01.JPG


ジャカルタの中心を通る「タムリン通り〜スディルマン通り」はスリーインワン(3人以上乗車していない車は進入禁止)規制があるので、私はいつもこれと平行して走る裏通りを使ってます。

しかし昨夜は、このメインストリートが30〜40センチ、特にサリナデパート前では70センチも冠水したそうな。なので、このメイン通りから私がいつも使ってる裏通りに一気に車が押し寄せた、って訳だったんですね。

ジョコウィ市長、基本的な渋滞対策もさることながら、この冠水対策ももう待ったなしだよ。

インドネシアの首都である大都市ジャカルタの、まさに中心を貫くメインストリートが豪雨のたびに毎度毎度水没してるんじゃ世界から笑われちゃうよ〜。
 
posted by パークラ at 23:30| Comment(0) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

あきれた・・・

今日水曜日、会社からの帰宅時間・・・

なんと 4時間20分exclamation×2 ちっ(怒った顔)

赴任以来3年半で間違いなく最長記録です。

夕方、久しぶりに雷を伴ったかなり激しいスコールが30分ほどあったとはいえあまりにも酷い。
朝は相変わらずたった30分の道のりなのに・・・。

一番ひどい渋滞区間では1時間で15m位しか進みませんでしたよ。
もう疲れたというより呆れてしまいました。
全くをもって時間の無駄です。
こんな渋滞のジャカルタ。ジョコウィ新市長はどれだけ改革してくれるんでしょうね。

あ〜やだやだ。。。
愚痴を言う相手がいないのでブログで愚痴ったところで、さあそろそろ寝ます。。。
 
posted by パークラ at 00:22| Comment(4) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

体感気温・・・

『今夜も寝苦しい熱帯夜が続くでしょう・・・』

日本では真夏の天気予報でよく使われる台詞です。
「熱帯夜」・・・つまり明け方の最低気温が25℃を下回らない夜のことですね。
確かに日本にいる頃、熱帯夜はエアコンを使わないと、とても眠れませんでした・・・。

しかし・・・
ここインドネシアの最低気温は年間を通して25℃前後。つまり毎晩が「熱帯夜」ということになります。さすがに今は雨季で少し涼しくなったとはいえ「ほぼ熱帯夜」でしょう。ちなみに部屋に置いてある温度計は今晩も28℃を指しています。
130128-01.JPG

でも今の私はエアコンは一切使ってないし、明け方「寒いので」寝るときは窓もしっかり閉めて寝てます。毎日が暑い乾季の、それも日中でもエアコンは一切使わず扇風機のみです。
(エアコンのリモコンは電池も外しちゃってあるもんね〜)

生まれて初めてインドネシアに降り立ったのは今から3年3ヶ月前の2009年10月。さすがにその時は、暑くて暑くて一日中エアコンかけっぱなしでした。

それが今では・・・快適そのものです(笑)。
これってやっぱり身体が順応した、ってことなんでしょうね。

皮膚の汗腺の数は生後1年までの生活環境で決まってしまうそうなので、たとえ何年住んでいてもさすがにインドネシア人と全く同じ身体にはなれませんが(笑)。

雨が降って涼しくなると、「涼しい」ではなく「寒い」と言うインドネシア人の体感気温の感覚が理解できるようになってきました。

以上、今の私にとって暑くも寒くもないインドネシアは快適だ〜、というお話でした。。。 
 
posted by パークラ at 23:12| Comment(2) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

怖いよぉ〜・・・

いつも使っているセダンが修理中なので、今週から別の社有車を使ってます。
130126-03.JPG

日本のメーカー、I社の車です。
日本ではすいぶん前に乗用車部門から撤退しトラック専業となった会社ですが、海外ではまだこういうSUVを生産/販売しているのです。
インドネシアの現地生産車なので日本では見ませんが、こちらインドネシアではたくさん走ってる車です。セダンと違って地上高が高いので先日のようなバンジル(洪水)の時にはいいですけどね。

先週木曜日にSentulに行くときに、サードシートが格納できない為にリヤラゲッジにバイクが積めず苦労した話はアップしましたが、もうひとつビックリしたことが・・・。
 
続きを読む
posted by パークラ at 14:43| Comment(6) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

ジャカルタに戻ってきました・・・

1週間の新年一時帰国を終えて、先ほどジャカルタに戻ってきました。

空港から出たら何だか急に「ミーアヤム」(インドネシアラーメン)が食べたくなって、いきなり空港で「ミーアヤム バッソ」と「エス テ タワル」(無糖アイスティー)で早めの晩飯です(笑)。
130120-01.JPG

ふ〜インドネシアに帰ってきたな、って感じがします。

赴任したばかりの頃の一時帰国は『日本に帰る、そしてまたジャカルタに行く』だったのが、最近は『日本に行く、そしてジャカルタに帰る(戻る)』って感覚になってます。
スカルノハッタ空港に着くと「あ〜、帰ってきた」という、なぜかほっとした感じがします。
不思議なもんですね。

今回はいつものような「年末年始」の一時帰国ではなく、イレギュラーな日程での一時帰国でした。
そのせいか今日はイミグレ(入国審査)の様子がいつもの一時帰国と明らかに違いましたね。降りた乗客のほとんどがまず入国ビザ購入カウンターへ。つまり皆さん出張者なんですね。

インドネシアに居住し、リエントリービザを持ってる私は当然イミグレに直行。そのせいでイミグレは誰おらず、ノンストップで入国。GOODでした。

しかし・・・
今回もいつものように一時帰国した途端にアレルギー症状全開でした(涙)。
帰国したその日から、「眼の痒み」「くしゃみ」「顔は乾燥してバリバリになりムズ痒い」「最終日はアレルギー性(喘息)の咳」・・・日本に行くといつもこれです。
だから日本には行きたくないんですよね。

でも、この症状もいつものように明日にはケロッとなくなるはずです。
インドネシアは私の身体にとっても優しいんです。

6年ぶりの洪水をまるで避けるかのように帰国したら、日本で17年ぶりの大雪にやられるという、何だか訳のわからん一時帰国でした。

さあ、明日からインドネシアでの2013年度本格スタートです。。。
 
posted by パークラ at 22:53| Comment(6) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

エアコンの中に!!!・・・

先週から会社のエアコンが壊れていました。

朝、エアコンをONにしたら、「ガラガラ・・・」という異音と共に水がポタポタ・・・。
さらに時々霧吹きのように水を噴射・・・「プシュッ」。

総務のスタッフが修理を頼んで昨日修理業者がやってきました。

そして、エアコン本体のカバーを開けてみると・・・・・(驚)
121120-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 22:50| Comment(2) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

トラブル転じて福となる?・・・

年末12月30日にひとりで出かけた日帰りジョグジャ
実は帰りの便がなんと2時間半の遅れだったんです(泣)。

でもお陰でこんな機会に恵まれましたよ(笑)。
130107-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 22:40| Comment(8) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

年越しカウントダウン、そして元旦・・・

昨夜の大晦日、アパートのプールサイドでは特設ステージを設営して新年を迎えるカウントダウンイベント。
私のアパートはホテルと併設なので、宿泊客向けのイベントなんでしょうけど。

(アパートの部屋より)
130101-01.JPG

夜7時頃から特設ステージからライブ演奏の大音響。さらに9時くらいからはアパート周辺のいたるところから花火が打ちあがり・・・あまりの騒々しさでテレビの紅白が聞こえず、仕方なく窓を閉めて見るはめに。

紅白が9:45に終わり、カウントダウンが近づいた11時頃、プールに行ってみました。。。
 
続きを読む
posted by パークラ at 18:05| Comment(4) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

いよいよ大晦日 in インドネシア・・・

いよいよ大晦日ですね。
今年は駐在4年目にして初めてのインドネシアでの年越しです。

こちらは雨季に入ったとはいえ相変わらず真夏。
どうやっても「年の瀬」「新年を迎える」という気分になりませんねぇ(笑)

アパートのプールサイドでは何やらカウントダウンイベントでもやるらしく、照明やミニステージを設置してさっきから音響チェックしてます。今晩はきっと賑やかなんだろうな。

あと1時間弱で「紅白歌合戦」が始まります。
自転車掃除で汗かいたからこれからシャワー浴びてからのんびり紅白です。さっきPAPAYAで買ってきた寿司とつまみを食べながらね。
でも時差のせいで夜9:45に終わっちゃう。
真夏のインドネシアで9:45からの「ゆく年くる年」で寒そうな初詣の映像見ても何だか雰囲気でないなぁ(笑)

仕方ないからあとでプールサイドのイベントでも冷やかしに行ってみようっと。

皆様、今年も一年お世話になりありがとうございました。
一緒に自転車活動した方、そしてこのブログを読んでいただいた方も・・・

来年が皆様にとって良い年でありますように。
良いお年をお迎え下さい。
 
posted by パークラ at 18:22| Comment(0) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

ぷらりジョグジャカルタへ・・・

年の瀬の30日(って言ってもこちらは相変わらず真夏ですが)、ひとりでぷらりとジョグジャジャルタ(通称:ジョグジャ)へ行ってきました。

日本人にとってインドネシアといえばなんと言っても『バリ』。
そして次に有名なのがこのジャワ島の古都ジョグジャにある『ボロブドール遺跡』と『プランバナン遺跡』でしょう。

単身赴任の私は、家族帯同の方みたいに連休にインドネシア各地に旅行なんてことがありません。仕事も営業職ではないので出張に出ることもありません。
なのでジャカルタとその近郊エリア以外は、以前家族と行ったバリとスラバヤに出張したくらい。
家族帯同の方が羨ましい。

でもこれじゃ、せっかく機会あってインドネシアにいるのにもったいない・・・。

そこで今回、思い立ったように第二の有名地『ジョグジャ』の日帰り旅行にGO!です。

<ボロブドール遺跡>
121230-01.JPG

<プランバナン遺跡群(ロロ ジョングラン遺跡)>
121230-02.JPG

※Borobudurの最後「dur」のローマ字変換(ドと小さいウ)の仕方が分からず・・・(笑)
 
続きを読む
posted by パークラ at 23:57| Comment(9) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

やっぱり同世代はいいね・・・

昨夜は『クラパガディンを食べつくす会』の3人で忘年会。
『みのりさん』と『Sea Hawkさん』です。

食事はクラパガディンの広島お好み焼き屋「にろく」。
私は3回目ですが、みのりさんとSea Hawkさんは初めて。
「粉もん」にはうるさい関西人のSea Hawkさんが「うまい!」と言ってたから味は本物です。
今日もおいしくいただきましたよ。
121227-01.JPG

その後はファミリーカラオケのチェーン店へ。
いや〜年代が同じだといいですなぁ。
80年代前半の「歌謡曲」を休むことなく歌いまくりです(笑)。
(「歌謡曲」って言葉も死語ですね)
松田聖子、中森明菜、田原俊彦、あみん、チェッカーズ、ユーミン、浜田省吾、米米クラブ、キャンディーズ(こりゃ70年代?)・・・。

まさにアイドル全盛だったこの頃の歌謡曲が我々世代の「懐メロ」なんでしょうね。
すっかり青春時代に戻ってしまいましたよ。。。。あ〜楽しかった。
121227-02.JPG
 
posted by パークラ at 23:59| Comment(4) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

クロールの練習・・・

最近、また毎週土曜日はアパートのプールで泳いでます。特にクロールを中心にね。
121215-00.JPG

以前アップしたように私は水泳が苦手です。
何せ水が怖くて、水に顔をつけられるようになったのが小学校4年の時ですから(恥)
インドネシアに来るまではクロールの息継ぎができなかった(恥)。大の大人が手足をバタバタさせて15mがいいところ。情けないったらありゃしない。

そこで、知らない外人ばかりのここインドネシアにいるうちに恥をしのんで練習することを決意。2年ほど前のことです。
古本屋で買った教本を頼りにひたすら練習・・・最初は小さな子供達にまじって・・・そしてある時息継ぎのコツが分かるようになり・・・ついに25m泳げるようになりました。

「25m」・・・これ重要です!
足をつかずにプールの対岸まで泳げるってことですから。

しかし息継ぎはできるようになったものの、今度は200m(25mX8)くらい泳ぐとすると腕が重くなり、腕が上がらなくなる壁に・・・
その後、ちょっとご無沙汰してましたが、最近また毎週の練習再開。

最初は相変わらず腕がすぐに重くなりました。
でも、休み休み泳いでるうちに段々疲れを感じなくなりました。どうやら腕力不足というより、ストロークの時に変な力の入れ方してたみたいです。
泳ぎに慣れてきて余裕がでてきたら平気になりました。

そして今日も平泳ぎ&クロールで合計600mほど泳ぎました。もちろん途中で休憩を入れましたけどね。
休憩入れながらとはいえ、子供の頃からずっと「金づち」だったこの私が600mも泳げるようになったなんて。

ある意味インドネシア生活での最大の成果かもしれない・・・なんて思うのです(笑)。
 
posted by パークラ at 16:40| Comment(2) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

う〜ん豪快です。巨大バンパー・・・

一般の方にはあまりなじみのない『トラックの話』(第2弾)です(笑)。

インドネシアを走るトラックは(トラックドライバーは)派手好きです。

って、まあパキスタンあたりはもっと派手ですが・・・(下の写真)。
121208-05.JPG

先回はヘッドライトやフロントガラスのデコレーションの話をしましたが、今回は巨大バンパーの話です。

どうです、この堂々としたお姿!
121208-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 00:15| Comment(2) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

渋滞すると困ること・・・

ジャカルタの悪評高き大渋滞も今ではすっかり慣れてしまいました(あきらめた、とも言う)。

相変わらず朝は25分(高速利用)、しかし帰りは1.5時間〜2時間(一般路)という通勤です。

特に(水)(木)は、二日とも帰りに3.5時間かかりました。
まあ最低賃金をめぐるデモの影響という特殊事情があったからなんですが、とは言えあきれました。本当に時間の無駄です。

でも雨季に入り、夕方にスコールがあったりすると時々3時間超コースになったりするんですよね。

さて、この悪評高きジャカルタの大渋滞。
いくら慣れたとは言え、どうしょうもないのが・・・
 
続きを読む
posted by パークラ at 11:46| Comment(2) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

台所の流しが・・・

昨日から台所の流し(洒落て言えばキッチンのシンク?)がこんな状態になっちゃってます。(泣)
121119-03.JPG

121119-02.JPG

ぼっこり大穴状態です。。。 orz
 
続きを読む
posted by パークラ at 23:06| Comment(6) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

インドネシア人は眼がいい?・・・

インドネシア人って(日本人に比べて)暗がりでもモノがよく見えるんでしょうか?

夜、路地裏の薄暗い電灯の下の長いすに座って新聞読んでる姿や、暗闇の中で車のボンネット開けて故障修理している姿を目にします。

また、インドネシアではほとんどの車がガラスにスモークフィルムを貼っています(それもかなり濃い)。日本では運転席/助手席のフィルムは禁止されていますが、こちらでは規制がない(たぶん)ので全面フルスモークです。

日本では「プライバシーガラス」などと呼ばれ、どちらかというと「見た目」がメインですが、こちらでは南国の灼熱太陽の熱線を避ける為に必要なモノ。

でもあの濃さで、街灯が少なくて真っ暗なインドネシアの夜道をよく運転できるなぁ。

でも、よく見ると、ドアミラーの部分だけフィルムをくり抜いてあったりするんですよね。
121107-00.JPG

本当はやっぱり見えないんかい?(笑)

一方トラックやバスではさらに・・・
 
続きを読む
posted by パークラ at 23:35| Comment(4) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

御飯がうま〜い!・・・

先日、アパートの契約の延長手続きをしました。
延長にあたってはいつもと同じように部屋や備え付け機器に対する交換やリペアの要望を出したのですが、そのうちのひとつが炊飯器の交換。

毎日自炊の私。おいしい御飯が食べたいんですが、今までどうやってもおいしく炊けず半ばあきらめていました。

しかしある日、知り合いの駐在の方が
「炊飯器を日本製に替えてごらん。全然違うよ」・・・と。

確かに今まで使っていたのはアパートの部屋備え付けの、まるで子供がままごとに使うような「いかにも安物」って感じのインドネシア製炊飯器。
メーカー名が『AKEBONNO』(あけぼの? Nがひとつ多いけど・・・)。

そして昨日交換された信頼のジャパニーズブランド『TOSHIBA』。
121030-00.JPG

さて、炊き上がりはいかに!
 
続きを読む
posted by パークラ at 00:02| Comment(2) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

またしても『クラパガディンを食べつくす会』・・・

今日のお昼、みのりさんのお誘いでラーメン激戦区であるクラパガディンに最近できたラーメン屋『TOKYO RAMEN 田ぶし』に行ってきました。

これまで食べに行ったクラパガディンの新しいラーメン屋は・・・
『一幸舎』、『RAMEN180』、『兄弟ラーメン』、『凪』・・・そして本日の『田ぶし』で5軒目です。

ブログにコメントをいただいている「にろくさん」の情報によると年内にさらに2軒オープンするそうで。
ますますヒートアップするクラパガディンのラーメン戦争なのです。

それではいざ入店!
121024-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 22:57| Comment(6) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

ローカルスタッフと一緒だといいね・・・

先日、出張帰りにローカルスタッフ3人(って正確には全員マネージャー)と一緒に昼食を食べに行きました。

「サテ アヤム(インドネシア焼き鳥)食うぞ〜」
って言ってたのに急にコンビニに入っちゃいました。
121018-01.JPG

「???」と思ってると・・・。 

お〜、ここですか!
121018-02.JPG

まるで穴倉のような店で気付きませんでした。でもサテを焼く良い香りが漂ってます。。。
 
続きを読む
posted by パークラ at 00:08| Comment(4) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

クラパガディンは「RAMEN」戦争?・・・

会社の近く、クラパガディンにできた新しいラーメン屋にまたしても行ってきました。いつもクラパガディンの新しいお店を教えてくれる取引先の方(日本人)と一緒です。

最近のクラパガディンは「RAMEN戦争」状態ですね。

で、今回行ったのは『ラーメン 凪(なぎ)』というお店。なんとも派手な店構えですねぇ。
121012-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 23:32| Comment(2) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

久しぶりに大ゲンカ・・・

さっき久しぶりに大ゲンカをした。
こんなに(表現は変ですが)心から、そして大声あげて言い争いしたのは記憶にないくらい久しぶりだ・・・。

昨日、ガスコンロのガスボンベがガス欠になったことはアップしました。
121009-00.JPG

今日はどうしても交換したかったので、なんと16:30に帰宅。
ガスボンベはアパートの地下1階にストックされていて、そこが17時に閉店してしまうので。

早速地下1階のストックエリアへ行くと、近くにいたセキュリティのおじさんが、
おじさん 「何か御用ですか?」
私    「ガスボンの交換をお願いしたいんですけど」
おじさん 「OK。じゃあ担当者に伝えておくから部屋で待ってて下さい」

私の部屋番号を控えたおじさんを信用して部屋に戻った私。

ここから本日のバトルが始まったのでした。。。
 
続きを読む
posted by パークラ at 00:40| Comment(8) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

お、おぞましい・・・

日本のように水道の水が直接飲めないインドネシアでは、通称「アクア」と呼ぶミネラルウォーターを飲みます。まあ、水道の水が直接飲めるのは世界広しと言えども日本くらいでしょうけど。

これが「ディスペンサー」と呼ばれるミネラルウォーターの給水器で、どこの家庭でも会社でも設置されています。
121008-00.JPG

このミネラルウォーターが昨日でなくなっていたことを、今日帰宅してから思い出しました。
いつもはお手伝いさん(メイドさん)にお金を渡して交換しておいてもらうのですが、すっかり頼むのを忘れてました。

仕方なくアパートの管理事務所に行って、お兄さんに部屋まで持ってきてもらいました。
そして自分で交換しようと空になったタンクをディスペンサーから外したところ・・・

驚愕・鳥肌・吐き気・・・
 
続きを読む
posted by パークラ at 23:39| Comment(6) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

インドネシアン クオリティー??・・・

インドネシアで買った書籍はすぐダメになります。製本品質が良くないんです。

具体的にはページを固めている「のり」。
硬化してボロボロになっちゃうんです。
この通り。
120920-02.JPG

120920-01.JPG

この2つともまだ買って約2〜3年ですよ。確かに下のインドネシア語のポケット辞書はこの3年でずいぶん使ったけど。

でも、日本の書籍なら2〜3年でこうはならないですもんね。

インドネシアの商品って、こんな風に品質面で何となく心もとない「そこそこ」なモノが多い印象があります。

目覚ましい経済発展を続け、世界の国々から熱い視線を向けられているインドネシア。

様々な工業製品を自国で作れる基本的な技術/技能は既に持ってるんだから、『tidak apa−apa lah』からもう脱皮しようよ。
1ステップアップした品質を目指して、「こだわり」を持ったモノづくりをしていこうよ!

頑張れインドネシア!!
 
posted by パークラ at 23:04| Comment(2) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

クラパガディンを食べつくす会・・・

今日は久しぶりに『クラパガディンを食べつくす会』のメンバーである『みのりさん』と『Sea Hawkさん』と一緒に昼食。

今回やってきたのはみのりさんお勧めの『Mie Siram Ernie』というお店です。
120905-00.JPG

私の会社からは車で約10分ほどの距離。
近くでGoodです。
 
続きを読む
posted by パークラ at 23:00| Comment(6) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

『兄弟ラーメン』 in クラパガディン・・・

昼食にクラパガディンのラーメン屋に行ってきました。

一緒に行ったのは、以前にもクラパガディンのラーメン屋『RAMEN 180』を教えてくれた方です。

で、やってきたのは『兄弟ラーメン』という店。
ちなみになぜ「兄弟」なのかは不明です(笑)。
120830-00.JPG


では早速店内に入ってみましょう。。。
 
続きを読む
posted by パークラ at 22:19| Comment(2) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする