2015年01月24日

我が家の庭に・・・

いきなり庭の花壇に穴を掘ってます・・・
150124-01.jpg

レンガと小石を敷いて・・・
150124-02.jpg

なぜか植木鉢を埋めて・・・
150124-03.jpg
150124-04.jpg

蓋がされました・・・
150124-05.jpg

上には置物が・・・
150124-06.jpg

ちょうど1年前に逝ってしまった我が家の愛猫『ベル』のお墓です。
140201-04.jpg

火葬したお骨は骨壺に入ってずっとリビングにあったのですが、一周忌?に合わせて家族みんなで庭に納骨してあげました。

これからもずっと家族の一員だからね。。。
 
posted by パークラ at 10:29| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

22年ぶりだ・・・

私の会社では満50歳になったタイミングで定年後の生活に関するセミナーがあり、さらに稼働日10日つまり土日とつなげてトータル丸二週間の特別休暇が与えられます。
「仕事から離れて定年後のことをじっくり考える」のが人事部としての主旨なんでしょう。

まあ使い方は人それぞれということで、今回この制度を利用して女房と5日間のグアム旅行へ。
女房と二人の海外旅行なんて、新婚旅行以来22年ぶりです。

140517-01.jpg

140517-02.jpg

二人ともどちらかというとお金に対して「堅実」。
言い方を変えれば「ケチ」なので(数年前に私がインドネシアにいる時は娘と3人でバリ旅行はしたものの)、新婚旅行以降海外旅行なんて行ったことありませんでした。

まあ、女房が飛行機嫌いというのもありますけどね。
エコノミーの窮屈さに加えて離着陸時のあのジェットコースター感覚で一気に気持ち悪くなっちゃうんです。おまけに飛行機からおりても1日近く耳がおかしいそうで。三半規管が敏感なのかな?

私にしてもそれだけ長期の休みを取るのは大変なことで、今回のような「会社の制度」を理由/きっかけにでもしないととてもとても。

そんな背景はさておき・・・
行ってみれば実に楽しい5日間でしたね。仕事のことは忘れて(忘れようとして)女房とふたり、ゆったりとした気分で過ごすことができました。

人によっては海外旅行へ行くと目の色変えてショッピングに勤しむ方もいらっしゃいますが、書いた通り我々はブランドものショッピングの類に興味がありません。

なので二人は白い砂浜やビーチサイドにあるホテルのプールでまったりしたり、クルージングで海の風に吹かれたり、シュノーケリングで熱帯の魚たちと戯れたり・・・。
(もちろんちょっとはショッピングもしましたけどね)
140517-06.jpg

140517-03.jpg

140517-04.jpg

そして最終日。実はこの日が女房の誕生日。
帰国便の現地チェックインカウンターでは突然スタッフたちの「Happy birthday to you〜♪♪」のサプライズ合唱。

そして女房が「楽しい旅行だったな〜」と。
その言葉が一番ほっとしたし嬉しかったな。
結婚して22年。今まで無事に仕事を続け、家族で何とか平和に過ごせてこれたのは女房のお蔭ですから。。。

定年までもう10年を切りました。(最近は延長雇用があるから10年プラスαかな?)
さあ、もうひと頑張りせねばね、ね。
 
posted by パークラ at 17:37| Comment(2) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

さよならベル・・・

1/29(水)の夜、我が家の愛猫『ベル』が逝ってしまった。
99年の年末に我が家に来てから14年間。人間の年齢にしたら80〜90歳。いつも家族にとって癒しのアイドルだった。

先週の日曜日から急にエサを食べなくなり、医者に連れて行って血液検査した結果は「肝不全」「腎不全」「心不全」・・・。注射をしてもらったものの結局食欲は戻らず。

水曜日の夜、女房からの連絡で残業を取りやめて急遽帰宅。
まだ息はしていたものの、もう寝ているだけで全く反応しない。そして最後は家族全員に見守られて、身体をなでてもらいながら逝きました。

でも何とも幸せな最後だったと思います。
家族が寝ている夜中にひっそりの可能性だってあった訳だし、日中だったらそもそも家には誰もいないし。
一日のうちで唯一家族が全員揃う夜の数時間を待っていたかのような最後でしたから。

1/31(金)に市の葬儀場で人間と同じようにちゃんと火葬してもらいました・・・。

さようならベル。14年間ありがとう。。。

140201-01.jpg

140201-02.jpg

140201-03.jpg

140201-04.jpg

今の自宅を購入して2年後にはもうベルがいた。だから今まで我が家の風景には必ずいつもベルがいた。

日曜大工で作った「ネコ扉」。
またいつものようにここから部屋に入って来るような気がしてしまうよ。。。
140201-05.jpg
 

posted by パークラ at 11:29| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

初めての宝登山神社・・・

今日は初めて長瀞にある『宝登山神社』に行ってきました。
今まで白い大鳥居の前は自転車で何度となく通過してましたが、鳥居をくぐったのは初めてです。
でも今日は自転車じゃありません。クルマです。

安全祈願です。
140112-00.jpg


なぜって・・・
 
続きを読む
posted by パークラ at 23:00| Comment(2) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

ゆるキャラさみっと in 羽生・・・

今日(土)は、「ふなっし〜」好きの女房のリクエストで、『ゆるキャラさみっと in 羽生』へ(笑)131123-00.jpg

昨年も2日間の来場者数がなんと約30万人だそうで。
予想通り会場近くから道は大渋滞。普通だったら30分の場所なのに2時間以上かかって到着。
131123-01.jpg

では、行ってみましょう!!
 
続きを読む
posted by パークラ at 22:51| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

地元の花火大会だよ〜・・・

今日は私の住む埼玉県XX市の花火大会でした。

この花火大会。
始まった当初こそ何ともローカルな感じの花火大会でしたが、年を追うごとに打ち上げ本数や打ち上げサイズも大きくなり、今や打ち上げ数15,000本。
特に尺玉300連発等々大玉が多いのが特徴で、今では「関東屈指」と言われるまでの成長。去年は40万人が訪れたというデータも。
さらに今年は「世界最大の四尺玉」の打ち上げが決定。

夕方頃から我が家の周辺の道路の交通量もにわかに増えて時ならぬ渋滞。
いつもはのんびりした田舎道なのにね。

近くの河川敷で打ち上げられるので、我が家はいつものように二階のベランダから見物。
今年はチェアーとテーブルもセットして準備万端(笑)。
131012-01.jpg

午後6:30。
予定通り打ち上げ開始。
13101204.jpg

131012-03.jpg

131012-02.jpg

131012-05.jpg

大玉が上がると、地響きと共に我が家も揺れます。
後半は急に北風が強まり寒かったものの、なかなかきれいなものを見させてもらいました。
満足満足。 ^^v

ところで・・・あれっ?!
「四尺玉」はどれだったの・・・? (汗)
 
posted by パークラ at 22:30| Comment(4) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

ゴーヤって凄いのぉ・・・

毎年女房が植えているゴーヤのグリーンカーテン。
すっかり猛暑も終わり、今日は二人で撤去作業。

しかしゴーヤの生命力には驚かされます。
今年はたった1本のゴーヤで窓を2か所カバーですよ。
130928-01.jpg

実は当初は片方の窓には違う植物を植えたのですが、こいつの育ちが今一歩。
そこで考えた女房は窓の間にひもを渡して元気なゴーヤを橋渡し。
あっという間に2枚目の窓もカバー。

凄いもんです。。。

全ての源がこの茎。
130928-02.jpg

ここから全ての枝、ツル、葉に水分・栄養が運ばれる訳ですね。
何だか絵本で見た『ジャックと豆の木』みたい。。

さらに根っこはこんな感じ。イモか生姜みたいですね。
130928-03.jpg
 
posted by パークラ at 14:08| Comment(2) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

おめでとう・・・

今日、12月12日は娘(ひとり娘)の二十歳の誕生日。
二十歳の誕生日が『20121212日』というゴロのいい日になりました。

あれからもう20年も経ったんですね。
生まれた時のこと・・・
幼児言葉で話していた頃のこと・・・
幼稚園の頃、スーパーであまりに我がままなこというからちょっときつく叱ったら身体を震えわせて「おっお父さんごめんね・・・」と泣いて謝ったこと・・・
色々思い出します。

家の中では何とも愛想がなく、タラタラしててイライラすることが多い。
でも、中学/高校とクラブ活動も思いっきり楽しみ、大学も希望通りの学校&学部に進学し・・・
何だかんだ言って自分の意思で前へ進んでるところは大したもんである。

そしてさっき、自宅に「おめでとうコール」したけど相変わらず愛想がないや。
変わらね〜な〜、と思いながら。

そして年明け1月は成人式。
なので、今年の年末年始は一時帰国せず、この成人式に合わせて一時帰国する私です。
もちろん成人式に出る訳じゃないけど、「晴れ姿」はやっぱり見ておきたいから・・・。

二十歳の誕生日おめでとう。
 
posted by パークラ at 23:40| Comment(8) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

嗚呼、スペイン料理・・・

昨日(金)は女房とスペイン料理を食べに・・・。

私、2004〜2005年にかけて仕事で何度となくスペインに出張していたんです。

今回たまたまフリーペーパーでこのお店を知り、急にスペイン料理、特にハモン(スペイン生ハム)が久しぶりに食べたくなって。。。
(「ハモン」はスペイン語でハムのことです)

で、やってきたのは埼玉県の上尾市にある『アデランテ』というスペイン料理のお店。
テーブルが4卓+カウンターが数席だけ、というこじんまりとしたお店です。
120825-01.JPG

さあ店内に入ってみましょう・・・
 
続きを読む
posted by パークラ at 11:13| Comment(2) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

ぶらりと伊香保温泉&榛名湖・・・

『ねぇ、温泉でも行かない?』

という女房の一言で、8/20(月)、21(火)の2日間、二人で伊香保温泉と榛名湖に行ってきました。
120822-00.JPG

まだ夏休み中とは言え、お盆連休の直後の平日だし旅館も混んでないだろう・・・
という甘い思い込みで、旅館探しを始めたのはなんと前日(日)の夜。

ところが予想に反して良さそうな旅館は何とことごとく満室!
急に慌てて手当たりしだいに空室探し・・・。
しかし、夜も10時を回っていたので担当者が帰宅していて予約できない旅館も。

で、何とか良さそうな旅館の予約ができたのはなんと当日(月)の朝。
いやはや、やっぱり「伊香保温泉」って草津ほどじゃないにしても関東の温泉の中では「ブランド」なんでしょうか?

そんなドタバタはありましたが、ノンビリと楽しい一泊旅行でした。。。
 
続きを読む
posted by パークラ at 14:50| Comment(4) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

新緑の長瀞へ・・・

一時帰国もあと2日間のみ。
ということで昨日木曜日、女房と二人でのんびり長瀞(秩父の隣です)へ行ってきました。

天気にも恵まれ、ジャカルタでは味わえない「日本の新緑」と「木々の香り」を堪能することができましたよ。120525-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 19:07| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金環日食を見ました・・・?

先週金曜日から一週間日本に一時帰国しております。
暑くもなく寒くもなく・・・日本は今が一年中で一番過ごしやすい時期ですね。なかなか爽やかで気持ちいいです。

さて今朝はいきなり『金環日食』観測です(笑)。

インドネシアにいる時は全然気にもしてませんでしたが、日本でテレビ見てたら「東京スカイツリー開業」か「金環日食」のことばかり。

天気予報も、金環日食当日朝の天気はどうか、日食は見られるかどうか・・・そのことばかり。

「何だか盛り上がってるねぇ・・」
昨夜までは女房と二人共々さめて見てたんですが、今朝のNHKニュースで各地の中継を見ているうちに・・・
「どれ、やっぱり見てみるか・・・(笑)」

何せ25年ぶり(前回は沖縄だけ?)。
日本の広域で見られるのは932年ぶり(前回は平安時代!)とのことですし、そしてちょうど運良くこのタイミングで日本に一時帰国してるんですからね。

ここ埼玉の天文ショーは7:25から5分間ほどです。ラッキーなことに天気も快晴です。
でも日食メガネなんて準備してないし。。。

で、我が家はこんな感じで25年ぶりの金環日食を楽しみましたとさ。
120521-01.JPG

一体何やってるんだって?

ほ〜らね!  (^^)
120521-02.JPG
120521-03.JPG

ボール紙に1mmほどの穴をあけて・・・
ピンホール現象を利用した日食観測?だったのでした。 (^^)v
 
posted by パークラ at 09:16| Comment(4) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

家族離散?

3人家族の我が家。
ずっと埼玉の田舎で肩寄せ合って(笑)暮らしておりました。

しかし、2年半前に突然私のジャカルタ赴任が決定。
当時は娘が大学受験生だったので、家族一緒にジャカルタに来ることはできず単身で赴任。なのでそれ以来ずっと自宅では女房と娘の二人暮らしでした。

そして実は先週2月4日から、今度は娘がカナダに半年間の留学に行ってしまったのです。

希望する内容の学科で、かつこの留学制度があったことが娘が今の大学を志望した理由だったので、合格した時からこの日が来ることは分かってはいたんですが・・・。ということで遂に自宅は女房ひとりになってしまいました。

まさに家族離散です。
それも日本、カナダ、インドネシアに離散です。

赴任当初の私は・・・生まれて初めての東南アジア、初めての海外駐在、初めて家族から離れての単身・・・ということで精神的にも大変でした。

でも今の女房はというと、ずっと一緒に暮らしていた自宅から、ひとり、またひとりと家族がいなくなってしまった訳で。
「自分が出て行った」私とは違って、「いつの間にかみんないなくなっちゃった」という寂しさがあると思います。。。まあ娘の留学も半年だけなので少しの辛抱と言えばそうなんですが。

なので、娘が帰ってくるまでの間は今までより電話やメールの頻度を増やそうと思ってます。最近ブラックベリーにしたので、女房の携帯といつでもEメールの送受信ができるようになったしね。実は正直言うとブラックベリーに変えたのはこれが理由なんです。でもあんまり頻度増やすと話すことなくなっちゃうんだけどね(笑)。

娘にも出発前に「おかあさんに時々メールするんだぞ」と言っておきました。
今はスカイプという文明の利器もありますが、悲しいかな私も女房もIT音痴ゆえ・・・(笑)

とにかく半年間、女房にはひとりで何とか頑張ってもらうしかないんですが。

あっ、そうだ。ひとりじゃなかった。こいつがいたんだった。
我が家の老猫ベル。。。頼むぞベル!
120210-00.JPG

posted by パークラ at 22:55| Comment(10) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

新年活動開始・・・板金修理(その2)

昨日に引き続き今日も車の板金修理です。

しかし今日が一時帰国最終日。
早く終了させねば・・・時間との戦いスタート。
箱根駅伝の復路をノンビリ見たいけど、そんな時間ありません(泣)

さて、昨日再度盛り直したパテを600番耐水ペーパーで研磨すると細かい気泡孔が・・・
薄塗り用のパテを塗って、硬化後1000番耐水ペーパーで表面研磨。
120103-01.JPG

次にペイント定着剤をスプレーする為に新聞誌でマスキング。
120103-02.JPG

この時点で既に昼の12時。
焦ります。サクサクおにぎり食べて作業続行・・・。

マスキングを剥がした後はこのように段差ができているので、1000番耐水ペーパーで最終研磨。
120103-03.JPG

そして遂に最終的な上塗りの為のマスキング。
120103-04.JPG
基本的にはドア全体を塗りますが、ドア上部のキャラクターラインをマスキング見切りラインにして、新旧の色差を目立たなくすることにします。

上塗りは、薄く薄く・何度何度も吹付けを繰り返します。
最後にクリアースプレーを数回吹付けして遂に完成!!
120103-05.JPG

時刻は既に15時。疲れました・・・。

時間との戦いだったので、作業(特にパテ埋め&研磨)でやや手を抜かざるを得ず、それゆえ自分的にはちょっと不満足な仕上がり・・・。まあ仕方ないか。

15分のコーヒー休憩後、今度はデジカメを欲しがっていた娘と近くの家電量販店へ。帰宅すると今度は女房とまた買い物へ・・。

最終日になっていきなり忙しくなってしまいまたが、これにて日本での家族団欒タイムが終了。

さあ明日はジャカルタへ帰国です。。。



posted by パークラ at 23:02| Comment(6) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

新年活動開始・・板金修理(その1)

皆さん、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


さて本年の活動第一弾です。
いつも女房が使っている車(日産モコ)の板金修理です。

実は前回の年末帰国時、高校生の自転車がよろめいて後ろのドアに前輪から『ドスン!』。ドア下部が少し凹んでしまいました。まあ外観キズはなかったし凹みも小さかったのでそのままにしていたのですが、凹んでやや鋭角になった部分のペイントにヒビが入っていたようで、そこから水が侵入してだんだん錆が発生。ペイントがはがれてきてしまいました(泣)。
120102-01.JPG

女房が板金屋に聞いたら修理代約7〜8万円!!だそうで。

ということで自分で修理することにしました。幸い修理箇所があまり目立たないドア下部だし、塗色もホワイトパールで濃色メタリックのように光沢合わせが難しい色ではないので。

まあプロの7万円の仕上がりを期待するのは無理というものですが、いざ!!
 
続きを読む
posted by パークラ at 16:12| Comment(2) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

2011年 年内活動終了

1/4のガルーダの昼便でジャカルタ戻り。
元旦に女房の実家に新年の挨拶に行く以外は、2日&3日は何もせずにボ〜っする予定。
なので年末に買い物等々用事を色々済ませました。

(1)腕時計 
今、毎日使っているのは20年前に結納返しとして女房に買ってもらった時計。
111231-01.JPG

薄型でシックなアナログ(SEIKOドルチェ)。これは今でもとても気に入っている。

でもこの時計、ビジネスシーンはいいが休日のラフな格好には合わないので、前からアウトドアテイストな腕時計が欲しかった。そして今回、高かったけど遂に買っちゃいました。
111231-02.JPG

正確には女房にも見立ててもらい家計から出してもらっちゃいました。
ありがとう!!

(2)自転車用品いろいろ
111231-03.JPG
いつもの消耗品やケミカル類に加えて、ヘルメット(OGKモストロ)のインナーパーツを一式購入。樹脂部品は劣化するといきなり破損しますからね。
それから高額商品が2点(これは後日詳細をアップ)。

(3)大物持ち帰り品
今回ジャカルタ戻り時、こんな大荷物も持ち帰りです。
念の為にガムテープで「HATI−HATI SEPEDA」と貼っておきます。
111231-04.JPG

リヤエンド金具を持ってくるのを忘れたので余り木材で細工。
111231-05.JPG

昨日は、家族3人で私の実家(東京)に顔を出してきた。

お供えやお飾りもつけていよいよ大晦日です。
111231-06.JPG
111231-07.JPG


来年は皆様にとっても良い年になりますように。
また来年もよろしくお願い致します。。。
 

パークラ
 
posted by パークラ at 12:52| Comment(6) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

初めてバリに行きました

インドネシア駐在2年にして遂に初めて家族(女房&娘)と5泊のバリ旅行に行ってきました。
女房・娘にとってはジャカルタ滞在を含めると実に8泊のインドネシア旅行です。
110917-00.JPG

バリってジャカルタからなら国内線で2時間弱なのでそれこそ簡単に行けるのですが、単身赴任の中年おやじが一人で行く姿は何とも物寂しいものがあるので、行きたかったけれど今まで行っていませんでした。
(家族帯同の方が羨ましかった)

しかし、遂に意を決して行って参りました。

結婚20年、我が家は今まで国内旅行といえば(私の趣味で)テント泊やキャンプ場のコテージばかり。
これは家族からは「旅行」と見なされておらず(苦笑)、ホテルに泊まるような旅行はほんんど行ったことがありませんでした。
まして海外旅行など・・・。

それがいきなり国際観光リゾート「バリ」です。
まさに清水の舞台・・って感じ?(って大袈裟すぎか)
でも、私がジャカルタにいる間に行かなければおそらくそれこそ一生行けないでしょうから。

・・・楽しい時間というのはあっという間に過ぎるもので。
(こちらでの生活に慣れたと口では言っても)初めての海外単身赴任の2年間で張り詰めていたものが解き放たれるのを感じ、何とも心穏やかで満ち足りた時間でした。
それゆえ、最終日に家族がジャカルタの空港から帰る後ろ姿を見送った時には、何とも言えない寂しさがこみ上げてきたのでした・・・。

さて、そんなバリ旅行の日記です。。。
(写真中心ですけど)
 
続きを読む
posted by パークラ at 20:06| Comment(6) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

いきなり火事かね!

先週インドネシアのレバランに合わせて日本に一時帰国しておりましたが、本日夕方ジャカルタに戻ってきました。
(なんと偶然にも空港で、同じく日本から戻ってきたSeaHawkさんとばったり!!)


今回は家族(女房&娘)と一緒にジャカルタ戻りです。
約2年の駐在で初めて家族をインドネシアに呼び、これから約1週間の家族旅行の予定なのです。

インドネシア初日の今夜、アパート下のプールサイドカフェで初めて家族一緒にインドネシア料理を楽しんでいました。

ところが・・・
気付くとアパートの裏手から煙と火の粉が・・・。

見に行くと、なんとアパート裏手で火事じゃありませんか!
木造家屋?が激しく燃え上がってます。
110905-01.JPG

この距離でも炎で熱い。
凄い人だかりです。
アパートの自衛消防団?が必死に放水してます。

15分位してやっと消防車4台到着。遅いよ!
110905-02.JPG

ようやく火の勢いも収まり、カフェに戻ると、
「緊急事態ですのですぐに閉店します。不測の事態に備えて建屋内に避難して下さい!」
だって。

当然食事も急遽中断。
カフェにも「立ち入り禁止」のロープが張られてしまいました。

食後、プールで泳ぎたいと意気込んでいた娘もテンション急降下。

初めてのインドネシア家族旅行のまさに初日の夜のアクシデント。
明日から何も起こらないことを祈ります。。。(溜息)
 
posted by パークラ at 00:07| Comment(4) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

お花見&がっかり・・・

土曜日。
女房と二人で近所の桜の様子を見に行ってきた。
下手な桜の名所よりよっぽどキレイです。人気のある名所まで苦労して出掛けて、人混みにもまれるよりよっぽど和みます。
でもちょっと早かったみたい・・・

090404-01.JPG
090404-02.JPG

川沿い2キロちょっとにわたって桜並木が続いているんです。
とっても綺麗ですよ。ぜひ皆さんどうぞ ^^
 
びっくりしたこと・・・
posted by パークラ at 19:21| Comment(2) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

大掃除でピッカピカ

12/20(土)
(木)から風邪気味で喉が痛かった。(土)は風邪薬を飲んで朝からひたすら布団の中。風もない暖かい絶好の自転車日和だったがひたすら寝たzzz。。。

12/21(日)
回復した。
良い天気。今日は前からやろうと思っていたリビングのフローリングワックスがけをすることにする。大掃除の第一弾である。
いつもはマイペットで拭き掃除してからワックス塗って「はいおしまい」なのだが、今年はちゃんと古いワックスを落としてから塗ろうと思いホームセンターでワックス落とし買ってきた。
テーブルやソファーなどを隣の部屋に移動させていざ開始。

しかし、始めてみてビックリ!
 
続きを読む
posted by パークラ at 18:54| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

銀杏並木・・・

週末(土)(日)ともに出勤だったので(木)に有給休暇をとった。
晴天の秋の平日。さてどこへ行きましょうか。

9時頃出発。
小川町経由でいつもの定峰峠へ。白石峠方面へは行かずそのまま秩父市内へ下る。秩父ハープ橋を渡り、いつもなら右折する交差点をそのまま直進。
そう、今日目指したのは「秩父ミューズパーク」です。中に入ったのは初めてです。いつもはR299で迂回して小鹿野へ行っちゃいますからね。
数日前に夜のニュースで「ミューズパーク内の銀杏並木が見頃を迎えました・・・」とのことだったので来てみました。

081030-01.JPG

081030-00.JPG
 
3.5kmの銀杏のプロムナード。見事です。
平日ということもあり散策する人もまばら。暖かな陽射しのもと、ゆっくりとした時間が流れていました。
 
のどかな並木道。黄金色の銀杏を眺めながらのんびりとペダルを漕ぎました。
こんな自転車でね・・・(笑)
 
続きを読む
posted by パークラ at 18:45| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

大人の修学旅行?

8/27(水)〜28(木)で女房二人で日光に行ってきた。

3月末には家族で京都旅行に行った。
京都に続き今度は日光。こりゃまさに修学旅行だな。大人の修学旅行。

080823-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 22:09| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

今日も山へ

今日も朝からあまりに暑い。
そこで女房二人、涼を求めて山へ避難することに。

で、こんなお店に初めて入ってみました。
この風景でピンと来る方はかなりの「??峠」通です。(笑)

080816-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 21:53| Comment(5) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

のどかな休日・・・

春から高校生になった娘は中学時代の友達と遊びに行ってしまった。
何でも、それぞれ高校の制服を着て集合してみんなでプリクラ、だそう。
なんだか楽しそうです。

そこで、残った二人でぷらりと出かけた。
行ったのは鴻巣市寺谷にある「花のオアシス」。
「3万本のチューリップ」とのことで見に行ったが、残念ながら一週間遅かったようだ。
ほとんどの花が落ちてしまっていたけど・・・
 
続きを読む
posted by パークラ at 22:55| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

家族旅行 in京都

3/23(日)〜25(火)、京都へ家族旅行に行ってきた。

8清水寺6-25S.JPG

しかし、有給休暇を使うなんて一年以上ぶりだ。
それも連続で取るなんてもう何年ぶりだか覚えていない。

なぜ京都なのか・・・
中学の修学旅行で京都に行った娘が、よりによって現地で熱を出してしまい、友達と一緒の観光を十分堪能できなかった。そんな娘のリクエストもあって「高校受験が無事終わったら京都に家族旅行に行こう」という約束になっていたのである。

考えてみると、我が家の家族旅行というと車で出かけてキャンプやコテージ泊だったので、「新幹線で行ってホテルに泊まって食事は外食」と言ういわゆる「観光旅行」は本当に久しぶりである。
 
続きを読む
posted by パークラ at 15:07| Comment(3) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

遂に来た、受験日

遂に娘の高校受験がスタートする。

明日がいよいよ一校目。

ということで我が家の今夜のおかずは当然・・・

0801カツ.JPG


最近受験生に話題のこれも先週から食べてたし・・・

0801カツ2.JPG

何ともノンビリした受験生だったけど大丈夫なんでしょうか。
自分はもう少し緊張して勉強していたような気がするけどなぁ。
きっと私より大物なんでしょう。。。
(まあ緊張でオロオロしてるよりはいいけど)

とにかく頑張れよ〜っ!
 

posted by パークラ at 23:21| Comment(4) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

インドアな土曜日

天気の良い土曜日だったが、今日はなぜかインドア。
先週の体育会系(200km近いツーリング)とはうって変わって
文化会系(?)な土曜日を過ごした。

1-30S.JPG

続きを読む
posted by パークラ at 21:09| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする