2015年02月07日

頑張れムスリム・・・

日本のモスクに最近いやがらせの電話や脅迫があるらしい。

名前に「イスラム」を冠していれども「イスラム国」はただのテロ集団。これと敬虔なムスリム(イスラム教徒)を同一視するなど勘違いも甚だしい。本当のムスリムは実にまっすぐな信者だ。それゆえこんなニュースを聞くと何とも腹立たしい。

かく言う私も以前は「イスラム」と聞くと過激派をイメージしたり、どこか近寄り難い感覚があったのも事実。でもムスリムが9割を超えるインドネシアでの生活がイスラム教、さらに宗教に対する意識を変えました。無宗教である自分が恥ずかしくなるくらい。

だからこそムスリムの方たちは、「イスラム」を名乗りながら凶悪犯罪を続けるISISに肩身の狭い思いをすることなく、胸を張っていて欲しいと思うのです。

それだけ。。。
 
posted by パークラ at 00:22| Comment(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

雑記・・・

いやはや最近全然ブログを更新しておりませんな。

遅ればせながらFB(フェイスブック)を始めてからというもの、ちょっとしたアップは手軽なFBが中心になってしまって・・・。まあ自転車に乗っていないのでネタがないというのもありますけどね。

中にはFBにアップした後、ブログにも同じ内容をアップされているマメな方もいらっしゃいますが、私はとてもそこまではムリっす。

自転車こそ乗っていないけど、週末はいつものスポーツクラブに行ってスイムかバイクで身体は動かしてますよ。
140608-01.jpg

スポーツクラブって平日の夜は会社帰りのサラリーマンで結構混んでるんですよね。
バイクマシンは空きがないことも。でも皆さんだいたい20〜30分位しかやらないので、ちょっとストレッチして待ってればすぐ空きますけどね。有酸素運動は最低でも30分はやらないと効果ないんだけどね。

プールはなぜかほとんどが中高年層。それも御夫人が多い。若い人はあまりいないんです。やはりランニングマシンやバイク、ましてやダンベルなどと違って、膝や腰への負担が少ない中高年にピッタリの全身運動ということなんでしょうね。

先日の週末に初めてガラス系コーティングを施した車。
コーティングして数日後に梅雨入りし、御存知の通り毎日の雨続き。毎日コーティング効果を実感しとります。
水玉コロコロ・・・実にグッドです。気持ちいい。
140608-02.jpg


さて、この週末は久しぶりの夏日のようで。
なので明日(日)はいつもの道の駅「おがわ」スタートの自転車活動です。
 
posted by パークラ at 19:32| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

遂に最終日・・・

2週間にも及んだ休暇も遂に今日でおしまい・・・。
今後定年まで、もうこんな長期間の休暇なんて取れないだろうからね。

女房は仕事・娘も出かけてひとりの休暇最終日の今日、なぜか朝8時前から車のコーティング作業(笑)。

今までずっとワックス派だったので、初めてのガラス系コーティング剤です。
140601-01.jpg

1日で下地処理含めて全てやるのは無理と思い、洗車と「粘土処理」まではおとといしておいた。なので今日は表面の砂ぼこりを水で流して拭き取るだけ。

でも、太陽との競争ですよ。
なぜって? 今日のこの辺りの最高気温は35℃!!の予報(まだ5月なのに)。
車が家の陰になって陽が当たらないうちにコーティングを終わらせないと、陽が当たったらあっという間にボディがチンチン焼けちゃいますからね。
急げ急げ〜っ。
140601-02.jpg

何とか10時頃作業終了。
でもコーティング液が半分近く残ってますよ。取説にも「多めに入っています」とは書いてあったけどそれにしても半分残りって・・・。もっと厚めに塗布すべきだったのかな?
来週、薄目に塗ったルーフとボンネットに再度塗布しようかな?それでも残ってたら女房の軽にも塗布するかな?

ところで謳い文句通り「効果持続1年間」なんだろうね?
 
posted by パークラ at 21:47| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

モヤモヤさまぁ〜ず?・・・

突然ですが。
日曜日の夜のTV番組『モヤモヤさまぁ〜ず』。好きなんですよね。

行く先々の街の人たちとの「ユル過ぎだろっ」てくらい自然体の二人のトーク、そして何とも言えない脱力感のあるナレーション。
そしてこのユルいおやぢに見事の溶け込んでる狩野アナもかわいいし。
131222-02.jpg

131222-01.jpg

週末の疲れたおやぢは、ビール片手にこれを見て何となくほのぼのしてしまうのでした。。。
 
posted by パークラ at 19:10| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

身体が急に成長中?・・・

私の体型は何十年来ほぼ変わらなかった。
体重はほぼ53kgでBMIが20に届かず、会社の健康診断でもいつも「痩せすぎ」としてマイナスポイントが付いていた。

ところがインドネシアから帰任してこの一年で約10%も増量してしまったよ。

今までの私と比較すると・・・
身長:167cm>同じ(って当たり前か ^^)
体重:53kg>58kg
BMI:19>21
体脂肪率:11〜12%>14〜15%
内臓脂肪:「標準」範囲の下限>「標準」範囲の上限
外観:腰回りを中心に貧相>腹回りを中心に「立派」

とにかく58kgなんて体重、生まれて初めてですよ。
「今まで履いていたズボンがキツイ」という感覚を初めて体験しています。 ^^;
なにせこれまでの自己最高は結婚直後の56kgが瞬間最高値でしたから。

急に基礎代謝量が減っちゃたんでしょうか?ってそんなに急に減る訳ないか。

いずれにしても定期的に脂肪燃焼系運動せにゃいかん、ってことですかねぇ。 ^^;
 

posted by パークラ at 09:40| Comment(4) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

やっぱり「ビール」は美味いのぉ・・・

ビールが無くなったので買いに行った。
正確に言うとビールではなく、いわゆる「第3のビール」とかいうやつね。それをいつものように箱買い(24本)のつもりだった。

ところが店内で急に悪魔のささやきに負けてビールどころか高価な「エビス」なんか買っちゃった。
ちょっと前に激安で売っていたので6本だけ買ったんだけど、飲めばその差は歴然。
『うまいっ!』

しかしその価格差も歴然。『高いっ!』
一緒に買ったいつもの金麦500ml缶と比べると、
金麦(500mlx24缶) 3,380円
エビス(350mlx24缶) 4,580円
単価で比較すると1.96倍、およそ2倍ですよ。

最近ビール業界は高級志向に舵を切っているようだけど、まあたまにはこの位の贅沢してもバチ当たらんだろう。
でも味わって飲まないとね。 (^^)
 
posted by パークラ at 19:22| Comment(4) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

3月だ・・・

すっかりブログ更新もサボっております。
先月はたった4回しかアップしなかった。これってもしかしたら過去最低かも。

今年に入ってからさらに仕事が忙しくなり、週末も家で仕事する始末。
そんな「疲れ」+「やる気ダウン」+「冬の寒さ」で、1/4の新年ラン以来自転車も全く乗ってません。さらにスポーツジムでのスイミングの回数もめっきり減ってしまい。。。

でも昨日、実に2ヶ月ぶりにペダルを踏みましたよ。
って、スポーツクラブのトレーニングバイクですが。(^^);

ケイデンス80〜85、心拍130〜140bpmでのんびり1時間ちょっと。目の前のモニターでTV眺めながらね。汗かいたのは本当に久しぶりです。
もうちょっとやりたかったけど「90分コース会員」なので。

でもバイクマシンは、直立したいわゆる「ママチャリポジション」なのでちょっとお尻が痛くなっちゃったよ。

これから昼までまたちょっと仕事。
そのあとまた今日もペダル踏みに行こうかな。。。
 
posted by パークラ at 09:54| Comment(4) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

『昔のスバル』 『今のスバル』・・・

昨日からまた仕事が始まりました。
毎日車通勤の私。しかし愛車ホンダ『CR−V』は訳あって年越し入院中。なので先月からこんなレンタカーに乗ってます。
スバル『フォレスター』です。
131223-01.jpg

『CR−V』と同じ2リッタークラスのSUVながらずいぶんキャラクターが違うもんですね。

一言で言えば・・・
デザイン(エクステリア、インテリア共に)は何とも素っ気なく色気がないけど、「アイサイト」に代表される先進装備や機能満載。なんだかまるで「電子おもちゃ箱」。個人的にはちょっと、って感じ。
もちろん乗用AWDとしては歴史もあるし世界的にも定評もあるクルマだけどね。

しかし『スバル』をちゃんと運転するのは実に30年ぶりだなぁ・・・
 
続きを読む
posted by パークラ at 23:05| Comment(4) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

いよいよ年末ですね・・・

いよいよ年末。今日は大掃除です。
私はいつも外回りの当番。窓の外側とか網戸洗いとかね。

朝8時。
いざっ!と庭に出たものの庭の水道はまだ凍ってて水が出ず・・・。
予定変更して二階の窓・網戸・ベランダ洗いを先にやることに。バケツで水を運んでスタート。

131230-04.jpg

インスタントラーメンの昼飯をはさんで14時頃終了。
そしてお飾り。一夜飾りはダメですからね。
131230-02.jpg

いや〜、終わった終わった。と思ったらコイツのことを忘れてました。
131230-01.jpg

可哀そうにホコリだらけです・・・。

全然乗ってないのであまり汚れてませんがチェーンを外して洗浄。ディレーラーとブレーキも洗浄剤でクリーンアップ。
来年はまた乗ってあげるからイジケないでね〜。
 
posted by パークラ at 18:49| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

カモ〜ン ハモ〜ン・・・

私、スペインの生ハムが大好きなんです。
131229-01.jpg

「生ハム」といっても、スペインの生ハムはスーパーで良く売っている薄〜くスライスされた生ハムとはまるで別物なんです。 食感もしっかりしていて噛めば噛むほど味がでる・・・って感じのハムです。

白豚から作る「ハモン セラーノ」、黒豚からつくる高級品「ハモン イベリコ」。(ハモン、はスペイン語でハムことね)

羽生のイオンモールでこの「ハモン イベリコ」「ハモン セラーノ」を売ってる店を見つけ、最近時々食べてたんです。もちろん赤ワインやスペインでポピュラーなワインベースの飲み物「サングリア」と一緒にね。
うま〜っ、です。

そこで今日、またイオンモールに買いに行ったんです。
ところが・・・無いっ!!

聞けば定期的に仕入れている訳ではなく、次回いつ仕入れるかも分からない、という切ないお返事。。。

あ〜ん、ハモン食べたいよ〜。
カモ〜ン ハモ〜ン!!
 
posted by パークラ at 19:23| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

仕事納め・・・

今日は今年の仕事納めだった。

インドネシアから帰任して8カ月。
外資企業になった私の会社は会議もメールも全て英語での業務遂行。仕事の相手もグローバル(外国人)なら考え方もグローバル。
加えて帰任後の業務は、インドネシア赴任前とは比べものにならないくらい責任範囲が広く、かつ責任の重さも赴任前の比ではない。

とにかく「もがき」と「焦り」の連続だった。
特にこの2ヶ月は責任に対するプレッシャーと焦りで、精神的にとても自転車どころではなかった。毎晩毎晩頭は疲れ切り、心は打ちのめされて帰宅する毎日だった。

でもそんな状態で帰宅しても、部屋のドアを開けた時の女房の
『おかえり〜っ』
の明るい声ほど癒されるものはない。凍りついていた頭と心が溶けていくような・・・。

男なんて単純なもんですね。
それだけのことで、また明日も家族の為に頑張ろう、って気持ちになるんですから。

さて明日からしばしの休み。
このチャンスに少しでも仕事を挽回しておこうかな・・ってまた仕事するの?
 
posted by パークラ at 23:02| Comment(6) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

自転車に乗れない、そんな日は・・・

最近、仕事が本当に忙しい。
天気のいい今日(土)も自転車乗るどころか一日じゅう家で仕事してました(泣)。
おまけに来週末からは1週間のスウェーデン出張でその準備もあるし。日本でも十分寒いのに今のスウェーデンは「最高気温」がたった3℃レベルみたいです。寒いなぁ・・・。

でも、そんな自転車に乗れない時は・・・
131201-01.jpg

131201-02.jpg

ジャカルタ時代の自転車仲間であるMTOさんお奨めアニメです。第2話から見てます(第一話は見落とした)。

以前、単行本を借りて読んだことがあるけどそのTV版です。でもいかんせん放送が深夜なのでビデオ録画してね。

アニメなのにロードバイクに関するクドイくらいの講釈(笑)があったりしてなかなかオモロイよ。
 
posted by パークラ at 23:52| Comment(8) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

最近なんだか疲れすぎだなぁ・・・

もちろん今でも自転車は大好きである。

でも最近なんだか、純粋な「自転車乗りたい、走りたい」よりも「乗らなくちゃ」「乗らないと脚がなまっちゃう」みたいなある種の焦りみたいなものが上回ってしまったりする。。。

だから自転車乗りたいのに朝起きられない・・・。

もちろん4年ぶりの日本のウインターシーズンで寒いというのもあるけど、その一因は最近の仕事の忙しさなんだと思う。量的な忙しさではなくて質的・精神的な重圧というか・・・。

そんなこともあってたまに意味もなくボ〜っとしたくなるのである。

という訳で(前置きが長くなりましたが)、今日日曜日は某河原でひとりでボ〜っしておりました。
131124-00.jpg

昨日と同様汗ばむくらいの晴天のもと、焼き鳥を焼いてと天ぷらうどんをすすっておりました。
131124-02.jpg

ちなみに持参した箸はなぜかガルーダインドネシア航空(笑)
131124-01.jpg

人間たまにはリフレッシュが必要ですな。
純粋な自転車好き少年(?)に戻る為に・・・ね。
 
posted by パークラ at 22:32| Comment(12) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

人並みのおやぢ?・・・

私の体重はこの30年来、ずっと53kg±1だった・・・インドネシアから日本に本帰国するまでは。

体重53kg。体脂肪率10〜12%でBMIは20割れ。
長い間これが私の基本体型で、健康診断ではいつも「やせ気味」としてマイナスポイントが付いていた。

さらに4年前にインドネシア赴任したばかりの頃、食生活が安定しなかったので体重は50kgまで落ち、遂に大台割れが迫るほどだった。赴任半年後の一時帰国時には、そのこけたほほを見て家族に心配されたものだ。

その後、インドネシアでの自炊生活も安定し53kgに戻ったもののそれ以上は増えることもなく、「やせ気味」体型は変わらなかった。

ところが・・・である。
本帰国してたった半年で、現在体重57kg。何と+4kgと約10%の増量である。
57kgなんて体重、人生初めてである。体脂肪率も13〜14%までアップ。

理由は単純。
単身赴任中の下手くそな自炊メシに比べたら女房の作ってくれる食事はそれはそれはおいしくて。食べる量が確実に増えてるからね。まあ太るのも当然?。

今までは、風呂上りに鏡に映る貧相な自分の姿を見るにつけ情けない気持ちになったものだが、おかげで今は上半身や腰回りにもそこそこ肉(脂肪?)が付き、ある意味「普通のおやぢ体型」に近づいたな(笑)、と妙にほっとしている。

この気持ち(喜び)、本来の「普通のおやぢ」にはなかなか分かってもらえないかもしれないけどね。。。(笑)
 
posted by パークラ at 23:05| Comment(10) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

高中正義・・・

考えてみたら一度もブログでは書いたことなかったけど・・・
一番好きなアーティストは?と聞かれたら、私の場合迷わず
『高中正義』
である。

普通ならアイドルに夢中になる中学の頃、私は洋楽のハードロックばかり聞いてる変な少年でした。
そして高校2年の時、ひょんなことから友達が高中の「レコード」(笑)を貸してくれた。そのレコードこそがあの名曲「ブルー ラグーン」が収録されている名盤『JOLLY JIVE』だったのです。
131020-00.jpg


ハードロックとは別世界。
でも・・・「何だこの気持ち良さは・・・」

その時の衝撃以来35年間、私はずっと高中ファンなのであります。
続きを読む
posted by パークラ at 10:47| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

プチ現実逃避?・・・

秋晴れの日曜日。

今日は自転車ではなく、眺めに良い某所まで車で行き、お茶を沸かしてボ〜っとしておりました。
130929-01.jpg

先週は納期が迫った業務がいくつも重なり、ストレスとプレッシャーのメーターが急上昇。
私の場合、ストレスがかかると決まってアレルギー症状(アトピー皮膚炎、咳等)が頭をもたげる。おまけに最近は蕁麻疹まで・・・。

その痒みと咳のせいでむしゃくしゃするし、やる気も起こらない。そんな時は自転車乗って気分転換。
ということで、5時にアラームセットしたものの、やはりモチベーション上がらずDNS。

かと言って、ひとりで家でゴロゴロしている休日ほど空しいものはない。
そこで、急に思い立ってシングルバーナーとコッヘルを車に積んで山に向けて出発。

街並みが見下ろせる静かな某所に車を止めてチェアーに腰を下ろす。
さわやかな秋晴れの高い空。
トンボが空を舞い、鳥がさえずり、時々バッタがパタパタ・・・。
久しぶりに聞くシングルバーナーのゴ〜っという音。そして止めた瞬間の静寂。
いいですなぁ〜。

でもね、悲しいかな仕事のノートと筆記用具は持参しておりまして。
ただ誰もいない静かで豊かな環境のお蔭で、会社でPC画面とにらめっこしている時と大違い。
頭は実にすっきり良く回り、コーヒー片手になかなか良いアイデアがまとまりましたよ。

たまにはこういうのもいいかもね。
 
posted by パークラ at 16:16| Comment(8) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

今度は蕁麻疹(じんましん)かよ(涙)・・・

アトピー性皮膚炎と全く無縁で夢のような生活だったインドネシアから帰任し、「もしかして治ったのかも?」という淡い期待も叶わずまたアトピーが再発してしまった私。

それどころか、最近なんと輪をかけるように今度は「蕁麻疹(じんましん)」になってしまいました(涙)。

6月頃から時々身体のところどころが赤くなって痒くなったんです。
「赤み」の形も丸かったりミミズ腫れみたいだったり色々な形・・・
でも不思議なことに20〜30分すると赤みも痒みもウソのように消えてしまうんです。

でも忘れた頃に今度は全く別の場所に発症。
腕・脚・背中・腹・尻・・・まさに神出鬼没です。痒い〜!
でも20〜30分でまた消滅。
一日中この繰り返しです。

どう見てもこれはアトピーじゃない。
ネットで症状を入力して検索するとヒットしたのは「蕁麻疹」でした。

そしていつもの皮膚科での診断も「あ〜、まさしく蕁麻疹です」。
さらに「人によっては長期戦になります」だって。

ウソだろ〜っ。アトピーに加えて蕁麻疹まで。
毎日飲み薬が手放せません。俺の人生ってほとほと痒みとの戦いだよ(涙)。。。

あ〜、インドネシアにいた時の「痒みのない夢のような生活」が懐かしい・・。
 
posted by パークラ at 22:41| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

「避暑」は赤道直下の南国インドネシア?・・・

今日も実に暑かった・・・。
しかし天気予報によると明日はさらに暑くなるそうで、私の住む北埼玉の熊谷エリアの最高気温はなんと『39℃、ところにより40℃の可能性もあります』だと!

これって本当に「気温」なのか?

赤道直下の南国インドネシアだって最高気温は33〜34℃程度ですよ。赤道直下の南国より5〜6℃も暑いって、日本っていったいどんな国じゃ。

明日から私の会社は1週間の夏休み。
「避暑」の為に赤道直下の南国に逃げたいな・・・なんて冗談じゃなくて本気で考えたくなる日本の猛暑です。。。
 
posted by パークラ at 22:14| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

人間変われば変わるもんだなぁ・・・

インドネシアに赴任するまでの私が、いわゆる「かなづち」だったことは以前もアップしました。

小中学校のころは(高校時代も?)とにかく水が怖くて水泳がイヤで、水泳のある日は休む理由を懸命に考えてました。
小学校の頃は夏休み中まで水泳があるんですよね、まったく。
とにかく行きたくなくて行きたくなくて・・・直前まで家でウジウジ・・・母親に「いい加減にしろ!」と怒鳴られ・・・。とにかくそれほど水泳が嫌いでした。。。

でも大人になっても、常に自分の心の中のどこか「泳げない」という負い目というか恥ずかしさがありました。かといって今さら人前で恥かいて練習なんかしたくないという見栄もあり・・・。

そこで、「今しかない」と思って一発奮起したのが2年前。日本人が誰もいないインドネシアで「恥をかき捨て」たんです。

そして今、日本に帰任した私は近くのスポーツクラブに自ら入会し、週2回ほど泳いでいます。
自分で高いお金払ってまでも泳ぎたい、という状態に。あれだけ水が怖かった私がですよ。

全く人間変われば変わるもんだな・・・と思います。
今日も1km弱泳いできましたよ。ははは。 (^^)
posted by パークラ at 22:07| Comment(6) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

インドネシアに戻りた〜い・・・

インドネシア駐在から帰任して2ヶ月弱。
早くも(やっぱり?)インドネシアに戻りたくなってしまった。

なぜって?

身体が痒〜〜〜〜〜〜い。

幼稚園以来40年以上も付き合ってきたアトピー性皮膚炎。しかし、これがインドネシアに住みだした途端に全く消えてしまったことは今まで何度もアップしました。

物心付いて以来、「痒みのない生活」の経験のなかった私にとって、インドネシアでの3年半はまさに夢のような快適な生活でした。
(この感動は経験のない方には想像できないでしょうけどね)

しかし・・・
やっぱり私のアトピーが治った訳ではありませんでした・・・(涙)。

これからまた(恐らく死ぬまで)皮膚科通いと「痒み」との戦いが続くんだろうな。
そう思うと何だかガックリしている私です・・・。
 
posted by パークラ at 23:04| Comment(6) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

スマホと格闘・・・

インドネシアで使っていたブラックベリーは、日本とSIMカードのサイズが異なり日本では使えず。なのでちょっと前にいわゆる「スマホ」を購入。

女房も娘も『au』なのでauの商品ラインナップの中からチョイス。
あまりこだわりもないのでデザインで選んだのが『サムスンのギャラクシー』。
CIMG3208.jpg

ブラックベリーとは比べものにならないディスプレイサイズ。
おまけにネット接続が早い早い!(ブラックベリー比)。

ところが家に帰った途端家族から、
「よりによって韓国メーカーなんて買わなくたっていいのに!」
と予想もしなかった非難の嵐。

おっと、確かに考えてみればこれって韓国メーカーだ(汗)。
私もインドネシアにいる時の印象として韓国人はあまり好きじゃない。(まあ中国人よりはいいけど)

しかしその反面、インドネシアでは「サムスン製」のIT商品や家電はいたるところで目にしていたし、インドネシアで(世界的にも)i−phoneに次いで有名なスマホといえば「ギャラクシー」だったので、何も考えずに買ってしまいました。

まあもう買っちゃったんだからあきらめましょ。
それより未だに操作や機能が良く分からず格闘しております。

買ったばかりの頃、初めてかかってきた電話に出られなかった。ディスプレイに出た受話器マークを一生懸命押したのに・・・。電話に出られないんじゃスマホ以前の問題です。
後で会社の若い衆に聞いたら、電話にでる時も押すんじゃなくて「スワイプ」するんだってさ。
これだからおやぢは困ったもんだ(笑)。
まあ、頑張りましょう。
 
posted by パークラ at 18:18| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

久しぶりのマイカー・・・

4月末の日本帰国後、毎日の通勤含めて「マイカー」に乗ってます。
以前乗っていた『セレナ』は購入4年目でインドネシア赴任が決まり泣く泣く売却。
なので3年半ぶりに「マイカー」って訳です。

で、買ったのは『ホンダCR−V』。
130518-01.jpg

130518-02.jpg


この車、北米と中国がメインマーケットの車。そしてインドネシアでも人気車で街中で良く見ましたが、いかんせん母国日本では不人気車。全く見かけません。
でも逆にそこが良いんです。へそ曲がりなので(笑)。

さらに・・・
実は私、今まで仕事のしがらみで日産車しか乗ったことがなかったんです。でも最近は仕事の環境が変わったので遂に・・・なので生まれて初めての日産以外の車。とっても新鮮です。

今年1月に一時帰国した時に既に商談&注文してあったんです。帰任したらすぐに乗りたかったからね(笑)。それにこの時は既に4月末の本帰任が決まってたので。

駐在中はずっと運転手付きの社有車。
「楽で羨ましいね」と思う方もいらっしゃるかもしれません。確かに平日の仕事帰り、大渋滞のジャカルタを走る時は助かりました。
でも、休日等プライベートまでいちいち運転手付きで出かけるのって以外にウザったいんものなんです。どこ行くにも常に運転手と一緒。運転手に自分の公私全ての行動を把握されてて・・・。

なので、駐在期間の後半1年半くらいは遂にインドネシアの免許取って週末は自分で運転してましたけどね。

なので3年半ぶりに自分の好きなように乗り回せるマイカーは嬉しい〜。それに外国と違って「アクシデントがあった時どうしよう」という不安もないしね。

いや〜、やっぱり「マイカー」はいいね。
posted by パークラ at 08:33| Comment(6) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

どっと疲れた一週間でした・・・

月曜日から始まった日本での仕事。
駐在前の元の部署への帰任ではあるのですが、6年ほど前に完全外資系会社になった私の会社。話には聞いていましたが、駐在中の3年半の間に外国人が当たり前のように社内をかっ歩する全くの別会社になっていました。

仕事の進め方、考え方、組織形態、社内用語も何もかもが・・・そして会議では日本人同士でも全て英語で会話・・・そんな会社になりました。

海外なら英語は当然で違和感はありませんが、日本国内でそれも日本人同士なのに会議では英語を使わなければならない・・・このストレスは慣れないと結構なもんですね。

そんなこんなで精神的に疲れました。なのでブログアップする気も起きず、と言い訳。

さらに・・・
昨日土曜日は、帰国報告を兼ねて実家に顔を出してきました。
私の実家は東京の世田谷なので、ちょっと前に新しくなった渋谷駅や駅ビル内を見てみようと東急東横線経由で帰ってみました。

渋谷駅と言えば、就職するまで毎日毎日通学で使っていた馴染みの駅・・・でした(過去形)。
しかし、近代的で華やかできらびやかになったそこはもう完全に別世界でした。

発展途上国(インドネシア)から埼玉の田舎に帰国したばかりの私にとっては、あまりに落差が激しく何とも居心地の悪い場所でした。「完全に浮いている感じ」というか、「地に足が付かない感じ」というか、私のような田舎者が来る場所ではないというか・・・。
普通は自分の故郷に帰ってくるとほっとするもんなんでしょうが、私のホームグラウンドはもうすっかり様変わりし、今では完全な別物になってしまいました。

就職して実家を出てから27年。
その昔は東京しか知らない都会人だった私も、今では田舎の方が落ち着く(笑)。

そんなこんなで精神的に何やらどっと疲れた一週間だったのでした。。。
ストレスは週末の自転車で発散する・・・そんな生活に早く戻らねば。
秩父の山々が私を呼んでいる〜、かな?(笑)
 
posted by パークラ at 09:43| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

日本での生活が再スタート・・・

今週月曜日の昼、無事に日本の我が家に帰宅。日本での生活が再スタートしてます。
ゴールデンウィーク中は骨休め。5/6(月)からいよいよ日本の会社に出社です。

今はまさに新緑の季節。
暑くもなく寒くもなく南国からの帰任にはちょうどいい季節で、まさにソフトランディングで良かった良かった。(極寒の年末年始には帰任したくないですからね)

自宅の最寄り駅で電車を降りた時、いつものように感じたのがその静けさ。ジャカルタと違ってと全く「音」がない。まあ、それだけ田舎ってことなんだけどね(笑)。
でもまあこれが私の本来の環境ですから。ジャカルタみたいにビルだらけの大都会には今まで住んだことなかったからね。

そして今日、久しぶりに自宅と目と鼻の先にある荒川の土手(荒川CR:サイクリングロード)へ行ってみました。
相変わらずのんびりした空気が流れていて・・・土手に腰を下ろしてしばし「ボ〜ッ」。
そうそう、ここが私のロードバイク活動の原点だよな〜。
130503-03.jpg

自転車はロード・MTB共に現在は船の上。今月末にならないと帰ってきません。
でも今の私にはもうひとりの新しい相棒が。手(チョキ)
130503-04.jpg

これからは、この相棒と自転車と硬軟取り混ぜて自転車活動を楽しんでいこうと思います。
 
posted by パークラ at 18:48| Comment(10) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

さよなら インドネシア・・・

いよいよその日が近づいてきました。
4月末をもって日本に正式帰任します。

「来る者あれば去る者あり」
悲しいかなこれが駐在員の定めですから仕方ありません。

私にとって・・・
『生まれて初めての東南アジア』
『生まれて初めての海外駐在』
『生まれて初めての単身赴任』

3年半前の2009年10月にジャカルタに初めて降り立ったその日から、毎日が驚きと戸惑いと新しい発見の連続でした。

色々な国に駐在される方と違い、私の場合は「海外駐在」はもうないと思います。

『最初で最後の海外駐在国インドネシア』
『生まれて初めて居住した外国インドネシア』

きっと、一生この国のことは忘れないでしょうね。

お世話になったここインドネシアでの生活も残すところあと僅か2ヶ月。 
残された時間、思いっきりインドネシアの空気を吸っておきたいと思います。。。
(これからはセンチメンタルなアップが増えそうだ・・・)
 
posted by パークラ at 11:50| Comment(20) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

日本人なんだから日本語を使えよ・・・

会話の中で、むやみやたらと英単語を使って話す人が時々いる。
もちろん日本人同士の会話で、ですよ。

『この前のミーティングアジェンダでは、今後のストラテジーとベストスキームにフォーカスしてディスカッションした訳だけど、ローカルオピニオンをリスペクトしないアテンダンスが多かったな。マネージメントサイドへレポートするサマリーディスクリプションには・・・』 

海外での会議はもちろん英語だし、メールその他全て英語だから気持ちは分らんでもない。日本の私の会社は外資系企業なので海外との国際電話会議も日常茶飯事だ。

だけど・・・
日本人同士で話してる時はちゃんと日本語使えよ、と思ってしまう。
英単語をこれ見よがしに並べて話すことがかっこいいとでも思ってるんだろうか。

そういう話し方をする人を見ると(聞くと)なぜか「イラッ」としてしまうのは私だけでしょうか・・・。

以上、つぶやきでした。
 
posted by パークラ at 22:17| Comment(4) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

胸が熱くなった・・・

日本では、HONDAのこんな企業CMが流れているらしい。
今日Youtubeで初めて見たけどなぜか凄く胸が熱くなってしまったよ。



同じ製造業、それも同じ業界に身をおいているからだろうか。

折りしも週末のニュースは、日本の製造業に従事する人数が遂に1000万人を割ってしまったことを伝えていた。これは昭和36年以来51年ぶりだそうだ。日本の製造業の人的規模はまさに高度成長期前の状態にまでなってしまったということだ。

国際競争の激化に伴い製造業の生産拠点海外シフトが加速し始めて久しい。これによって日本国内の雇用が失われているのは現実だ。私の会社とて例外ではない。確かに高コスト体質の生産では今のグローバルな価格競争には打ち勝てない。つまり生き残れない。今の時代、製造業は日本だけにしがみついていては生き残れないのが現実だ。

でも、雇用だけでなく日本の製造業の「マインド」までが喪失してしまったら日本の製造業はおしまいだ。
『Made in Japan』がそんなに簡単に失われてしまっていいのか?

時を同じくして先週からNHKで『Made in Japan』というドラマも始まった。

このCMを見て感じることは人それぞれだろうけど、最近なんだか悶々としていた私は、このHONDAの企業CMを見て、なぜか胸が凄く熱くなってしまった。。。
 
posted by パークラ at 15:05| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

いきなり大雪だ〜・・・

現在一時帰国中です。
先週金曜の夜行便で土曜日の朝に成田着。 

『皆様、当機は成田国際空港に着陸致しました。只今の成田の気温は−2℃でございます』
の機内アナウンス。
30℃越の南国から一気に−2℃の世界へ。いつものように身震いです。

でも幸い昨日の日曜日は暖かくて穏やかな一日。

しかしほっとしたのも束の間今日月曜日はなんと大雪!
ここ関東としては初雪で、かつ大雪。
朝は小雨だったものの、昼前からいきなりぼたん雪。見る見る間に一面真っ白。
130114-01.JPG

テレビのニュースも大雪のニュースばかり。
関東としては17年ぶりの大雪だそうです。
130114-03.JPG

しかし、よりによってちょうど一時帰国の時にこんな大雪にならなくてもなぁ・・・。
一日中、家の中にこもりっきりです。
う〜寒い。。。
130114-02.JPG

posted by パークラ at 22:30| Comment(8) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

アイデアの勝負ですね・・・

先週の金曜日、会社帰りに『MTOさん』と一緒にクラパガディンのお好み焼き屋『にろく』に行ってきました。
121127-00.JPG

このお店、以前来たときはムスリムのお客さんに考慮して鶏肉オンリーだったけど最近は豚肉もあります。やっぱりお好み焼きは豚肉の方がおいしいな〜。

おいしいお好み焼き(広島お好み焼き)をいただきながら、二人でビールをたらふく飲んで・・・楽しいひとときでした。。。

さて、この日お店で私がとっても感心しなのがこれ。
121127-01.JPG

おたふくソースです。って、おたふくソースそのものは関東人の私でも知ってます。
感心したのはその容器ですよ。
私、この容器初めて見ました。
(京都生まれ、広島育ちのMTOさんにとっては見慣れた容器だそうですが)

親指でレバーと押し下げると、てっきりくちばしのように注ぎ口が開くのかと思ったら、薄い金属プレートがスライトして注ぎ口が現われましたよ。
液ダレ低減と使用後の密閉する機能を兼ね備えてます。

ほ〜っ、って感じです。

工業デザインっていうのかな?こういうのって。
なかなかアイデア勝負ですよね。

例えば他にも・・・
 
続きを読む
posted by パークラ at 00:13| Comment(8) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

ありがとうございます・・・

今日「アクセス解析」をチェックしたら、昨日10/15(月)のアクセス数がなんと1000を越えてた。
121016-01.JPG

「アクセス解析」は毎日チェックしてる訳じゃないけど、恐らくこれは過去最高だと思います。今までは多くても1日600〜700くらいでしたが、なぜかここ最近急に増えてきて・・・そして昨日遂に1042。
訪問者数は266。

そんな面白い記事書いたわけじゃないのに一体どうしてでしょう?

でも、これって1日で266名もの方が訪問してくれて複数の記事を見てくれた、ってことですよね?(相変わらずのIT音痴でよく分かってませんが)
人気のある方のブログなんてこんなもんじゃないんでしょうが、私のようにアップも気まぐれで細々書いてるブログを266名もの方が見に来てくれたなんて本当に嬉しい限りです。

以前ロードバイクを始めたばかりの頃、私も色々な方のブログを読ませてもらって情報収集したもんです。
この拙ブログもそんな風にどこかで誰かのお役に立ててればいいんですけど。

さあ、これからも細々いきましょ。。。(笑)
 
posted by パークラ at 23:04| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

駐在4年目に突入 変わりゆくジャカルタ・・・

2009年10月に赴任し、インドネシア駐在も今月で4年目に突入しました。インドネシアでの生活もさすがにすっかり慣れて身体に馴染んでます(笑)。

しかし、業務の上ではこの3年間ですっかり状況/環境が様変わりしました。今は赴任当初は想像もつかなかったような変化の嵐の中にいます。

まあ、私はブログでは仕事の話はしないことにしているので具体的には書きませんけど。だって他人の仕事の話(大変だった、忙しかった等々)読んでもおもしろくないですもんね。
忙しいのは誰だって同じ訳だし。

でも激変といえば、ジャカルタの街の風景もたったこの3年間だけでずいぶん変わりました。。。
 
続きを読む
posted by パークラ at 22:17| Comment(4) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

インドの『タタモーター』がやって来る・・・

先日、Sentulでタタモーター(インド)の『ナノ』が試験走行しているのを見かけましたが、このタタモーターが正式にインドネシアに上陸するんだそうだ。
120912-00.JPG

インドネシアを東南アジアの拠点と位置付けて、来年から現地生産/販売を開始するとのこと。『ナノ』と言えば、徹底的なコストカットによりインドで超低価格(当時のレート換算で19万円!)で発売され、世界中の注目を浴びた車である。

さてこの車、日本メーカーの車が90%以上という圧倒的シェアを占めるインドネシア市場で、どんな風に受け入れられるんでしょうかね?
 
続きを読む
posted by パークラ at 22:49| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

『さらさ』に載っちゃった・・・

先日アップしたように、「ジャカルタ自転車部」は日本人在住者の為の情報誌『さらさ』の取材を受けたのですが、その記事が掲載された9月度号が遂に発行されました。

今日PAPAYAに買い物に行ったら置いてありました。
何だかこっぱずかしいね。
120906-01.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 23:18| Comment(10) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

インドネシア語は易しい???

インドネシア語は世界の中で覚えるのが易しい言語だ、などとよく言われます。使うのがアルファベットなので、ハングル文字やアラビア文字よりは確かに「とっつき易い」ですね。

しかし、だからと言って決して易しいわけじゃないですよ。やっぱり「外国語」は難しいのです。

そこそこの日常会話はできるようになった「気分」にはなるかもしれないけど、「ちゃんとしたインドネシア語」を習得しようと思うとブチ当たる壁が「インブハン(接頭辞、接尾辞))」です。

基本単語の前後にインブハンが付いて変化し、意味が変わってくる・・・
基本単語が変化して意味が変わるという点では、日本語であえて言うなら「五段活用」みたいな感じかな?(あくまでイメージね)

とにかくこの壁を突破しなければ「ちゃんとしたインドネシア語」にはなりませんし、テレビでニュースなんか聞いてもさっぱり何言ってるのかわかりません(泣)。

ということで多くの日本人が(もちろん私も含めて)ここで挫折してしまうのです。ただし日常のくだけた会話ではインドネシア人もインブハン付けてない(ように聞こえる)けど。

う〜ん。。。

でも、一方で「日本人に優しい」面もあったりしますよ。。。
 
続きを読む
posted by パークラ at 22:47| Comment(7) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

インドネシアでのサイクリングをあらためて考える・・・

最近、身近であるショックな出来事(事故)があり、インドネシアでの自転車ツーリングをあらためて考えさせられた。

自転車というスポーツそのものがアウトドアスポーツであり、かつスピードを出して公道を走ることから、少なからず危険を伴っていることは確かである。
しかし決定的なリスクは、現在毎週のように走っているのが「外国」だということである。言葉も文化も考え方も全てが異なる「外国」だということである。

しかし、日本とは違う「外国」で走るにあたって、これまで私がやってきたことと言えば・・・
(1)身分を証明するもの(KITAS)のコピーを持参
(2)必ず携帯電話を持つ
(3)自分の存在を周囲に知らせるホイッスルを持つ
(4)最低限のバイク故障を自己責任で直せる工具と技量を持つ
(5)自分の技量を超えた無理な走りは絶対しない

せいぜいこんなところである。

しかし今回の出来事は、これだけでは対策不足であることを思い知らされた。
もし仮にソロで走っていて路上で深刻な事態(事故)になった時、日本なら絶対誰かが救急車を呼んだりして助けてくれる。

しかし、ここは「外国」である。
親切な人が助けてくれればいいが、最悪なことを考えれば身ぐるみはがされて路上に放置・・・だってあり得なくない。

では何をすればいいのか?
今、すぐに名案は浮かばない。でも少なくとも病院にすぐに運んでもらえる手段を確保しておくことしかない、と思う。
必ずすぐに助けてくれる、対応してくれる身近な人といえば・・・
そう自分の運転手である。

そこでこれからは・・・
(1)ツーリング時は必ず仲間と一緒に走る
(2)もしソロで走る時は必ず運転手(車)を伴走させる
これを守ってツーリングしたいと思っている。。。

あくまで趣味のスポーツ。安心・安全で楽しむ為に・・・・。
 
posted by パークラ at 23:49| Comment(7) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

無事?ジャカルタ戻り・・・

昨夜、ジャカルタに戻ってきました。
昨日はジャカルタ行きのJAL便で使用予定の機材に修理が必要な不具合が見つかり、代替機材を手配しなくてなならなくなり、成田出発が5時間遅れになってしまったのです。
結局、ジャカルタ到着が当初予定時間の16:30から21:30になってしまい、最終的に帰宅したのが23時近く。

実は今日は、Masatangoさんプレゼンツの「ゆる〜いジャカルタシティラン」があり、参加しようと思っていたのですが、帰宅したらどっと疲れてしまい参加できなくなってしまいました。。。

ということで、何となくブログネタもないので昨日の暇つぶし日記でも(笑)

昨日アップした通り、エコノミーチケットでありながらゲットしたラウンジで時間をつぶします。
120527-01.JPG

眺めの良い角地のソファーを陣取り、まるでMyオフィス状態ですな(笑)

そして、15:30にやっと搭乗。
ドリンクサービス前にCAのお姉さんが私のところに来て、
「本日は出発が遅くなって申し訳ありませんでした。本日、後方のエリアが空いておりますので移動なさってはいかがでしょうか?長旅でございますので。」
振り返ってみると確かにジャカルタ便にしては異常な程、空席だらけです。ボーイングの3−3−3のシート配列ですが、ほとんどは1人で座ってます。
そこで、私も移動して3人シートを一人で独占! v(^^)v

そして最初のドリンクサービスはお決まりの『ジントニック』をオーダー。
120527-02.JPG

その後、引き続き食事(早めの夕食)。
和食をチョイス。結構おいしかった(エコノミー食としては、ですが)
120527-03.JPG

食後は、アームレストを全て跳ね上げてベッド状態に。
そしてジントニックをお代わり。
(何だかMuirwoodsさんのブログみたいになってきましたな〜)
120527-04.JPG

その後はベッド状態にした3人シートで3時間爆睡したのでした。。。
 
とりとめがなくなってきたのでおしまい。。。
 
posted by パークラ at 14:19| Comment(4) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

いきなりの5時間遅れ!(ジャカルタ戻り)・・・

本日土曜日、10:50成田発のJAL便でジャカルタに戻ります。
スカルノハッタ空港着は16:30の予定。

・・・のはずだったんですが。

先ほど成田に到着してデパーチャーボード見たら、何と5時間遅れの15:50発になってます!
機材の手配がどうしたとか、整備がどうしたとか、で。 orz

チュックインカウンターではお詫び?の食事券1500円分が配布されました。
しかしこれから約7時間、どこでどうやって時間をつぶせばいいの?

ということで、カウンターでちょっとだけクレーマーしてみました。
「あのさ〜、ラウンジくらい使わせてくれないの?」
「搭乗されるお客様全員分の収容能力はありませんので、申し訳ありませんが・・」

まあそりゃそうだな、とあきらめかけたら、そばにいた年配の女性が、
「失礼ですが、お客様はJALカードはお持ちでいらっしゃいますか?」
何でもマイレージから2000ポイント使えば「内緒で」ラウンジに御案内致します、だって。

2000ポイントが高いのか安いのかわかりませんが、今は7時間休憩できる場所の確保が最優先です。
ということでラウンジをゲット!

まずは先ほどもらった1500円の食事券を片手に、一般レストランで「和食朝定食+ビール」で本日2度目の朝食タイム。

その後、ここラウンジに移動してのんびりブログアップしております。
120526-01.JPG
120526-02.JPG

今まではいつもガルーダなのに久しぶりに使ったJAL。
安心の日本のフラッグシップキャリア、のはずだったのに。
こんなことだと、またガルーダにしちゃうよ、JALさん!

しかし、まだ3時間以上ありますよ。
結局、スカルノハッタ空港着は21:30、アパート着は23:00、ってとこでしょうか。。。

は〜〜〜っ (溜息)。
 
posted by パークラ at 12:15| Comment(4) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

相変わらず体調不良です・・・

先週金曜日から日本に一時帰国しておりますが、相変わらず帰国した途端に体調はいつものように「絶不調」です(泣)。

自宅に着いたその晩からアレルギー症状の再発オンパレードです。
 ・鼻水、鼻づまり
 ・目のかゆみ
 ・くしゃみ
 ・喘息(気味の咳)
喘息の咳は、約1週間経った今朝もまだ治りません。。。
あ〜、早くジャカルタに戻りたい戻りたい・・・。

でも、帰国してうれしいのは毎日御飯が美味しいこと!!
適当な食事を自炊して、ものの10分で食べてしまう単身食事とは違います。
いつものように女房の御飯はおいしいし、何より話しながら食べるのはおいしいですからね。

ということで、帰国して食欲旺盛な私なのでした。

(おまけ)
女房が仕事の昨日、からっとした晴天に誘われて久しぶりに近く(吉見町)のうどん屋に行きました。
埼玉ではよく見かける『肉汁うどん』です。
おいしかった〜!
120523-01.JPG
120523-02.JPG
 
posted by パークラ at 10:00| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

ブログ5周年・・・

2007年5月に始めたこの自転車ブログ。
お陰さまで6年目に入りました。

ちなみにこれが記念すべき?最初の月のアップです。

MTBからロードバイクに転向したのが2005年。
当時ロードバイクについて右も左も分らなかった私は、色々な方の自転車ブログを読ませていただいて勉強&情報収集・・・。

そのうち、その方たちとリアルでもお知り合いになって一緒にツーリングするようになり・・・。

そしてこの頃、既にブログを始めていた女房に、
「簡単だよ。あなたもやってみれば?」とそそのかされ・・・(笑)

そして始めたのが2007年5月という訳です。

毎日にように記事をアップされるマメな方と違い、ネタがある時しか更新しない気まぐれブログなのに、よくまあ5年間続いたもんです。

それもこれもコメントいただいた方や、コメントはなくても読んで(眺めて?)いただいている方々のお陰ですね。

ありがとうございます。

そして2009年にここインドネシアに赴任してからも、またこの拙ブログが縁で、こちらでの新しい仲間とも知り合いになれたし。

相変わらずアップ頻度の低いブログですが、これからも宜しくお願い致します。。。
 
posted by パークラ at 21:50| Comment(4) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

デジカメ修理完了

先ほどの夕方、スマトラ島沖でまた大地震があった。
2004年の大地震&大津波で甚大な被害を受けたバンダアチェの沖合いである。アチェの人たちはまだ鮮明に記憶に残っているだろうから、その恐怖は想像にかたくない。
幸い今回は先回のような巨大津波の心配はなさそう(現時点)なので良かったけど。
とにかく被害が出ないことを祈るばかりです。

ちなみに全く揺れなかったジャカルタでデスクワーク中だった私。
日本の人事部からの安否確認?のメールで大地震があったことを知ったのでした。。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて・・・
先月、買ってまだ半年なのにいきなり故障したデジカメ。
先日、修理が完了して日本から送られてきた。

よくビジネスの世界で「顧客からクレームを受けた時こそ、逆に信頼関係を築くチャンスでもある」と言う。
今回のメーカー(CASIO)の対応はそんな感じで大変気持ちが良いものでした。。。
 
続きを読む
posted by パークラ at 23:34| Comment(8) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする