2016年06月19日

電気機関車、電気機関車・・・

小学校の卒業文集の「将来の夢」に、『貨物列車を引く電気機関車の運転手』と書いた私。
(鉄道が好きというより)貨物列車を引く電気機関車が好きです。

子供の頃の家族旅行で、列車のすれ違い待ちのかなりの待ち時間の時、当時の電気機関車が運転手さんが子供の私を運転席まで連れて行って見せてくれたんです。薄暗い機関車の内部通路を通って運転席まで。
薄暗い機関車内部通路がちょっと怖かったのとメカのかたまりのような運転台を見た時の興奮。その時の強烈な印象とうれしさがずっと残っていて。。。

今にして思えば、のどかな時代ですね。乗客を業務中の運転席に招き入れてくれたんですから。

その後、高校時代はHOゲージで列車を自分で作るのに夢中になり・・。でも大好きな電気機関車は一から作るには難しかったし、市販のバラキットはとても買えるような値段ではなかったし。

で、今日はその実物を見にふらりと「碓氷峠鉄道文化村」へ。

FE58ですよ。
いかんせんデザインは古かったけど、子供心にはあこがれの的でした。
160619-01.jpg

遂に運転席乗ったぞ〜。
160619-02.jpg

鉄の塊のようでいて、運転席内部は木の板を張った構造。船のようでもあります。
油の匂いが何ともいいですな。
160619-03.jpg

そして一番好きだったFE65。まさに花形機関車です(でした)。
160619-04.jpg

運転台、運転台。
160619-06.jpg

そして、子供心に怖かった機関車内部通路。
160619-07.jpg

ここにも当時ののどかな面影が。一服しながら運転してたんでしょうね。
160619-09.jpg

おまけは車掌車。
昔は貨物列車の最後尾に必ず連結されてましたよね。
160619-08.jpg
160619-10.jpg

型式記号は「ヨ」。
酔っぱらうほど乗り心地が悪かったから、と聞いたことがありますがそうなのかな?
まあ、確かに一段リンク板バネの2軸車ですから想像にかたくないですが。

しかし、車掌ひとりでこの長椅子の作り。
運行中、この車内で車掌って何してたんでしょうかね?(暇そう・・・)

いわゆる「鉄ちゃん」はあまりおらず、ほとんどが小さな子供連れの家族連れ。それも日曜だというのにあまり混んでおらず。
なので、好きなだけ運転台に座らせてもらいました。

当然帰りにおぎのやの「峠の釜めし」をご購入。その日の夕食でありました。
子供の頃に戻ったようで、何だか楽しかったなぁ。。。
 
posted by パークラ at 17:23| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャカルタ自転車仲間と再会

この前の金曜日。
ジャカルタ駐在時代の自転車仲間との再会飲み会でした。
160617-01.jpg

Nさんの呼びかけで集まったのは、Masatangoさん・Muirwoodsさん、そして7年半の駐在を終えて2週間前に帰任した女性のAさんの計5名。
女性アスリートのHさんも参加予定でしたが、残念ながら仕事の都合で時間に間に合わず残念。それからSea Hawkさんは宴会の翌日にメールチェックしたとのことでこれまた残念。

Muirwoodsさんとは、帰任した翌年に自費でジャカルタを再訪した時にもお会いしたし、Masatangoさんとは飲み会で一度、さらに去年は自転車で秩父ツーリングも御一緒してますけどね。

宴の途中で、名古屋にいらっしゃるMTOさんに電話して皆でおしゃべり。次回東京方面に出張の際は是非あらためて会いましょう。

そして次回の楽しい計画も。。。
また、お会いしましょうね!
 

posted by パークラ at 16:49| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

思い立ったようにドライブ・・・

フェイスブックへのチョロ書きが多くなって、すっかりほったらかしの当ブログ。
まあ、たまにはということで。

今日日曜日、朝からいつものように自宅で仕事。そしてひと段落した10:30。
女房は仕事、娘も出かけていて家にひとり。で、急に思い立って『おぎのや(横川)の釜めし』を食べに行くことに。ってもちろん車でですよ。

今の車、購入して1年2ヶ月経つのにここ埼玉県から出たのはなんと1度しかない。
もっぱら毎日の通勤と自転車デポと近所への買い物ばかり。「たまにはロングドライブに行きたいな・・・」と常々思っておりました。
130505-07.jpg

しかし女房は「ドライブ」が大嫌い。車に長時間(長距離)乗ることを好まない。そんなこともあって今まで遠出したことがなかったのでした。

関越道を走り藤岡JCTから上信越道へ。順調に横川の『おぎのや』に到着。
しかしお客さんで相変わらず込み合ってますねぇ。

ひとりさびしく釜めしをひとつ抱えてR18で碓氷峠へ登って行く(当然車の少ない旧道ね)。
140720-01.jpg

そして碓氷峠の近くで見つけた軽井沢を見下ろす空き地で食べることに。
140720-03.jpg


やっぱり『おぎのやの釜めし』はおいしい!!
大人げなくガツガツ食ってしまいましたとさ。 (^^)
140720-04.jpg

140720-02.jpg

食後の日本茶をすすりながらしばしボ〜っとしてから帰路に着きました。

ただ釜めしを食べるだけの為に1時間半高速を飛ばす・・・
個人的にはこういうのって結構好きなんだけどね。

ちなみにこの車、予想外に高速での直進安定性が低いな。ステアリングのどっしり感というか安定感が薄い。
むしろ前のセレナの方が勝っていたくらいだ。重心は明らかにセレナの方が高いのにね。

何とか雷が鳴り出す前に自宅到着。

ご苦労様でした。。。
 

posted by パークラ at 18:53| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

焼き鳥だよ〜・・・

晴天で春の陽気の日曜日、疲れたおやぢは河原でリフレッシュです。

家から車で30分ほどの嵐山の河原であります。

『嵐山』と書いたら「らんざん」だろ、って思うのは埼玉県人だから?
まあ一般的には「あらしやま」の方が圧倒的に全国区ですけどね。
そんなことはさておき今日は「らんざん」です。

車が乗り入れできる広い河原。
夏のいわゆるBBQシーズンは車でいっぱいになる場所ですが、シーズン前の今は車も2〜3台しかおらず、のんびりできます。
140316-01.jpg

河原に流れ着いた木の枝のかたまりをくべて、しばし火と戯れてみる。
太い木や材木はないので「焚火」にはならんかったけどね。
140316-02.jpg

川のせせらぎを聞きながら、ゆっくりコーヒーを楽しむ・・・
たとえインスタントコーヒーでも実に癒されます。
140316-04.jpg

お天道様を仰ぎながら、いろいろなことを考えながらしばしボ〜っとしたあとはお約束の焼き鳥ね。
140316-03.jpg

いつもながらにいい香りじゃ。
これでビールがあれば最高なんだけど、まあ車だからね。

生き帰りの道中、ローディーが走る姿をずいぶん見たな。
このブログで自転車ネタが復活するのはいつのことやら(笑)。
 

posted by パークラ at 18:56| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

今朝の風景・・・

天気予報では、今日の朝から雨に変わって気温も10℃だったので、まあすぐに溶けるだろうと思ってたけど・・・。

朝、起きると確かに雨だけど積雪が半端じゃない。
先週より多いじゃん。
140215-02.jpg

でも冷たい雨が降ってるから雪かきもできない。

わっ、やべ〜自作の物置き小屋の屋根がつぶれる(割れる〜)!
140215-01.jpg

慌てて傘を片手にここだけ雪下ろし。
見るからに積雪50cm近いね。先週の34〜35cmより明らかに多いよ。

家の裏の畑も一面モコモコ。
何だかホイップクリームみたいでうまそうだな(笑)。
140215-03.jpg

さすがにここまで積雪が多いと車でも出動できないし。
今日は家でこもりだな。
 
posted by パークラ at 11:03| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

よく降るなぁ・・・

先週末に続き、昨日(金)も朝からまた大雪。
天気予報では「前の週より積雪は少ない」って言ってたのに、先週より積もってるじゃん。

さすがに会社も、『15:30以降各自の判断で帰宅してよし』(通常勤務扱いとする)の判断。私も残業はやめて帰宅することに。

まずは駐車場に停めた車の雪下ろしね。
140214-01.jpg

いつもの帰宅道。まるで雪国じゃ。
140214-02.jpg

雪をまとった木々がきれい。
140214-03.jpg

でも、雪が降るとどうしても雪道を楽しみたくなっちゃうんですよね。(雪国の方が聞いたら怒られそうだけど)

折角スタッドレスに履き変えてあるんだから、というのもある。
それに加えて今の車のフロア地上高(グラウンドクリアランス)が今までの車に比べて結構あるので「亀の子」になる不安が少ないっていうのあるかな。

でもまあ一番はやっぱり「男だから」かな。
いつもとは違う別世界を楽しみたいというか、ちょっとした冒険心というか。この気持ち、分かる人にしか分からんだろうけど。

そんなわけで、意味もなく遠回りしたり、まだ誰も走っていない脇道に入って「ブリブリブリッ」という新雪を踏む音を楽しんだりしながら帰宅したのでした。。。
 

posted by パークラ at 23:42| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

雪・雪・雪・・・

予報通り朝から雪・雪・雪。

朝、バイトに行く娘を駅に、仕事に行く女房を仕事場へ車で送っていく。

その後昼まではみぞれで路面もシャーベット程度だったのに、昼頃になって急に雪質が変わってきた。そして見る見る間に真っ白に。

それではちょっと雪道ドライブにでも行ってみましょう。せっかく10万円も出してスタッドレスに履き変えたんですから。

ということで勝手知ったるエリアを流しに行きました。

まずは『道の駅おがわ』。毎度おなじみ和紙作りのおばさん?も寒そう・・・
140208-05.jpg

ここまでは大した積雪ではなかったんですが、小川の町を抜けてここまで来ると積雪もかなり・・・。
140208-02.jpg

140208-01.jpg

さすがに道ゆく車もほとんどありません。
写真を撮っているとピックアップ4WDが、リヤタイヤにチェーンまで巻いて入ってきました。
そして定峰方向に走っていきました。

さすがにここから先はそういう方だけの世界のようで。
雪の降り方も路面の積雪もどんどんヤバイ状態になってきます。単なるスタッドレスの私は無理せずここで引き返すことにします。

途中でまた『道の駅おがわ』。
車が全然停まっていない広いパーキングで「ABS」や「横滑り防止システム」の実車実験(笑)。
140208-04.jpg

ここはどこの雪国じゃ?
吉見運動公園前です。まるで別世界。
140208-03.jpg

いやはやこの調子じゃ明日の朝は一体どんだけ積もってるんだか。恐ろしい。
(って雪国の方からみたら笑われちゃうんでしょうけどね)
 
posted by パークラ at 19:23| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

久しぶりの再会・・・

昨夜はジャカルタ時代の自転車仲間と久しぶりの再会だった。日本帰任後初めての再会である。
140117-01.jpg

名古屋在住のMTOさんが東京出張。だったら是非会おうということに。
神奈川在住のmasatangoさんと埼玉在住の私の三人です。

東京駅の店で3時間。
懐かしい話に花が咲き、あっという間に時が過ぎていきました・・・。途中ジャカルタ自転車部女子会のお二人(TDさん、KNDさん)にもアポなしTEL(笑)。そしてMTOさんの新幹線の時間に合わせてお開きに。
次は泊まりでノンビリもいいね。

縁あって日本から6000km離れたインドネシアという外国で、同じ時期に出会い、同じ趣味で週末を楽しんだ仲間。これからも大切にしたいものである。

是非またお会いしましょう!!
 
posted by パークラ at 10:22| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

スウェーデンの食事・・・

先日出張したスウェーデンでの食事編です。

さてスウェーデンの食事って・・・?
日本人にはあまりこれといった具体的なイメージが湧かないですよね。

バイキングでとったおかずをちょっときれいに並べてみました。
131221-08.jpg

唯一イメージできるのはやっぱりこの辺ですかね。
イワシの酢漬け?みたいなやつ。そしてサーモン。
131221-01.jpg

131221-03.jpg

そしてハム系。
131221-02.jpg

野菜系。
131221-04.jpg

保存食系が多いような気がしましたね。

夜、近くのスーパーの食料品コーナーに行ってみました。食料品コーナーってその国の特徴的な食べ物や食材売ってますからね。

こちら「お惣菜コーナー」。
131221-05.jpg

やっぱりここでも酢漬け風なお惣菜が並んでおりました。
131221-06.jpg

131221-07.jpg

たった一週間の滞在なので早合点はいけませんが、クセのある料理はあまりなくどちらかというとあっさりと上品な感じですね。

どれもこれもおいしいけど
「なんじゃ、こりゃ?」 「でも見かけによらずこりゃうまいな」
って感じの料理はなかったな。

言い方を変えればインドネシア料理のような、見るからに個性豊かで独特な料理はありませんでした。
って比較の基準がまたインドネシアか?(笑)

まあインドネシアと違って先進国だから仕方ないか。
もちろんもっと地方へ行けば独特な料理があるんでしょうけどね。
 
posted by パークラ at 22:33| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

スウェーデンへお仕事・・・

すっかりブログアップをさぼってます。
最近えらく忙しく、帰宅してからブログアップする時間と気力がなくて・・・。週末もデスクに向かうような生活で。
先月11月17日以来自転車も乗ってないし最近はスイミングすら行ってないので「ネタ」がないのも事実ですけどね(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、先週は一週間、スウェーデンに出張でした。
私の会社の総本山が南スウェーデンにあって、そこでいろいろ打ち合わせだったんです。

日本でも寒いのにこの季節の北欧とはなぁ・・・。
って確かに寒かったけど、ちょうどクリスマス目前なので会社も街中もクリスマス一色。雪と寒さとクリスマスイルミネーション。なかなかきれいではありましたね。
131208-00.jpg

続きを読む
posted by パークラ at 14:20| Comment(10) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

いつもとは違う週末(日曜日編)・・・

先日土曜日は湯河原で「おやぢたちのみかん狩り」。
そして翌日日曜日の早朝5時に湯河原温泉を後にして東名海老名SAで休憩し・・・向かったのは

ここです。
131103-01.jpg

そうです「サイクルモード2013」です。
サイクルモードなんて、今のTIMEフレームを買う前にいろいろ検討の為に行った2008年以来ですよ。
 
続きを読む
posted by パークラ at 22:30| Comment(7) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

いつもとは違う週末(土曜日編)・・・

世間は3連休のこの週末。いつもと違う週末を楽しみました。。。
(って私の会社は3連休じゃないけど)

この(土)(日)で、埼玉・東京・神奈川・静岡・千葉・・・
足かけで1都4県、トータル約400kmを渡り歩きましたよ。ってもちろん車だけどね(笑)。

土曜日。
温泉で有名な「湯河原」で、学生時代の友人たちと久しぶりの再会。
実はその友人のひとりで、実家が湯河原でみかん農園をしている友人のところに集まって「みかん狩り」だったのです。

当時は20歳そこそこだった若者も、今では50歳のいいおやぢ。
そんなおやぢが6人、加えてその「みかん山の友人」の奥様とその友人というメンバー。

「みかん山」の友人の開会宣言?でスタート。
どの木もみかんがまさに鈴なりですよ。
131102-01.jpg
131102-02.jpg

おやぢは味見してばっかり?(笑)
131102-03.jpg


でも、こんなに収穫。
1311-04.jpg

最後はみんなで山分け。
みかん山のTさん御夫妻ありがとうございました。。。

さて・・せっかく湯河原温泉まで来たんだから、ということで私は温泉へ。
友人たちも誘ったんだけど、皆さん品行方正に?それぞれの帰路についていきました。

なので私はひとりで、ここ。
131102-04.jpg

大きくてきれいで雰囲気もGOODな露店風呂で満足。

おまけに「リラックスルーム」という名の簡易宿泊部屋は、照明を落した静かな室内にまるで国際線ビジネスクラスのようなTV付きでほぼフルフラットになる豪華なリクライニングソファーが並んでます。素晴らしい睡眠環境で大満足。

風呂上りのアルコールに加え、豪華リクライニングソファーの心地良さで10時すぎに記憶が失せ・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


翌朝は4時に起床。
静かな早朝(深夜?)にまた露店風呂につかり、まだ夜も明けぬ5時に次の目的地に向けて出発・・・。
途中の海老名SAで休憩。
131102-05.jpg

さて次はどこへ・・・続く。
 
posted by パークラ at 18:03| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

省エネ運転・・・

最近の車は本当に燃費が良くなりましたねぇ。

もちろん、ハイブリッドシステムやアイドリングストップ装置を搭載していれば燃費が良いのは当たり前。

でも私の車のように先進装置が何もついていない排気量2000ccの車でもカタログ上でリッター14.4km(JC08モード)なんですから。

しかし、これはあくまで「カタログ燃費」。実態燃費がどれくらいかが問題です。
でも幸い私の車、買った当初からリッター約13kmと以外によく走ってくれるので助かってます。

そして最近「へ〜っ」って思ったのがこれ。
130930-01.jpg

そう「オートクルーズ装置」です。
オートクルーズ装置といえば、ひと昔前はあくまで高速走行時の専用装置で、60〜70km/h以上(確か)でないとセットできなかった。
かつ構造も機械式アクチュエーターがアクセルワイヤーを直接引っ張ってやるだけの装置でした。20年前に乗っていた「セフィーロ」に付いていましたが速度制御が結構粗く、ほとんど使う機会もありませんでした。

でも今のオートクルーズは違いますよ。
完全な電子制御で、最適(最小)燃費で走行してくれます。かつ、時速約30kmからセットできます。つまり一般路でも使える訳で。
いくらアクセルを一定に保って走っているつもりでも、人間の足は無意識のうちに踏み込んだり離したりをしているんでしょうね。しかし、オートクルーズは最小燃費でキッチリ走ってくれます。

なので、毎日の通勤ではこまめにオートクルーズを入れてます。
おかげで最近はリッター14kmを超えることも。

でも、毎日ストイックに省エネ運転ばかりしてると、たまには思いのままにアクセル踏みたくなったりもするんですけどね(笑)。
 
posted by パークラ at 15:21| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

生まれて初めのタイ・・・

(水)から昨日(土)まで、出張で初めてタイ(バンコク)に行ってきました。

インドネシア帰任から4ヶ月ぶりの南アジア。暑いんだけど日本の暑さとは違う「ヌル〜い空気」はいいですね。

やはりインドネシアよりやはり1歩垢抜けた感じですね。たった3〜4日だけの滞在なのでファースト インプレションってやつね。

空港の雰囲気はインドネシアとは全然違う。建物内外ともにデザインされた近代的国際空港って感じ。
130908-01.jpg

まあジャカルタのスカルノハッタ空港のデザインはインドネシアの伝統様式が反映されてて雰囲気は好きだけど、いかんせん老朽化が進んでますからねぇ。

泊まったホテルからの景色はジャカルタと同じく大都会。
130908-02.jpg

空港からホテルまでの道のりで見えた街の風景もジャカルタより都会的で整然とした感じ。
・ジャカルタの様な奇抜なデザインのビルが少なく整然としてる。
・ジャカルタは民家の屋根瓦がオレンジ色で異国を感じるのに対してバンコックは黒瓦なので日本と同じ風景。

でも、通りに屋台が並ぶ光景はジャカルタと同じ南アジアの新興国のお約束ですね。
130908-03.jpg

でもジャカルタと決定的に違うのはこれ。
インドネシア語は少なくともアルファベットですからね。
130908-04.jpg

会議があったオフィスのあるビルからホテルへの帰り。
流しのタクシーに乗り、ホテルの名前と住所を書いた紙を運チャンに見せてGO。
でも近くまでは来たもののホテルが見つからず・・・。そのうち運チャンがイラつき始め・・・助手席シートを手で叩いたり、振り返って私をにらんで何か言ってる(怒ってる)・・けど私にはチンプンカン。私がチンプンカンなので更にイラつき・・・。運チャンは英語分からんし。
やっとこさっとこホテルに着いたものの、言語が全く通じない(コミュニケーションができない)焦りと恐怖を久しぶりに感じましたよ。

この運チャンといい、晩飯食べたローカル食堂の愛想のなさといい、どこが「微笑みの国」じゃ!!

と感じたタイ出張だったのでした。

せっかくインドネシアまで目と鼻の先まで来たのに・・後ろ髪を引かれる思いでまた日本に戻ったのでした。
(インドネシアが懐かしい)
 
posted by パークラ at 10:12| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

いつまで効いてるかなぁ・・・

関東地方は梅雨が開けたそうですね。
終わってみれば雨の少ない梅雨だったような気がする・・・。

さて、これは雨上がりの朝に2階から撮った写真です。
なかなか気持ち良く雨をはじいておりますなぁ。 v(^^)
130708-01.jpg

実はこの車、購入してすぐいわゆる「ボディーコート」をしたんです。

基本的には私は小まめに洗車&ワックスがけをする方です。
常にワックスが効いた状態をキープし、雨の日は雨粒がボディーの上を転がらないと気が済まない性格です。

でも今回選んだボディカラーはブラックメタリック。一番汚れが目立ち、かつ砂・ほこりによる小キズが目立つカラーです。
ワックスがけもよっぽど神経を使わないと小キズを増やす原因になってしまいます。

てな理由もさることながら、今回は「時間を金で買った」とも言えますな(笑)。
洗車&ワックスがけそのものは好きなんですが、週末に自転車活動・プール・買い物等々してると洗車&ワックスの約2時間がなかなかとれないんですよね。
かと言って車が汚れたままなのはもっとイヤ・・・。 

そこで、今回生まれて初めて「ボディーコート」をしたんですよ。
確かに汚れても軽く水洗いするだけでワックスがかかったようなボディが蘇ります。

謳い文句では「効果は1年!」とのことですが、水ハジキ効果なんて徐々に薄れていくもんで、なにをもって「効果は1年!」なのか良く分かりませんけどね(笑)。

施工費用約2万円で効果1年・・・ってことは1ヶ月約1500〜1600円。
対投資効果はいかに?

まあお試しということで効果観察していこうと思います。。。
 
posted by パークラ at 21:13| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

ぼちぼち自転車活動準備・・・

先週から2週間に渡った引越し荷物の整理もどうにか終わりが近づいてきました。

2階の自転車エリア?も段々以前のような景色になってきました。
130609.jpg


ラックの下段に鎮座するロードバイクは、現在バイクショップでオーバーホール中。
しかしかれこれ1ヶ月半も自転車乗ってないなぁ。

そして昨夜は自転車仲間(FINAL LOW)と久しぶりに大宮で飲み会。
はしごはしごで3次会が終わった時にはもう電車はなく、仕方なく大宮からタクシー。9000円もかかっちゃったよ(涙)。

早く健康的な自転車活動にもどらなくちゃね。
posted by パークラ at 12:24| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

荷物到着・・・

先月末にインドネシアから発送(船便)した引越し荷物が予定通り本日到着。

この日に備えてタンスの中を整理したり、いらないモノをかなり処分して受入れスペースを空けておいたつもりだったんだけど・・・

いざ到着してみるとやっぱり凄い荷物の量だ・・・。
半分位片付けてところで疲れてきた・・・というより途方に暮れたので残りはまた来週ということで。

荷物の量も凄いけど、開梱して残ったダンボールや梱包材の量も凄いんだな、これが。

段ボールは「資源ゴミ」、紙類は「燃やせるゴミ」、プチプチ緩衝材は「燃やせないゴミ」等々に分けなくちゃいけないし、出す日もそれぞれ違うし・・・。
まだ当分荷物との格闘は続きそうです。

さてバイク2台(ロード&MTB)も無事到着。
ロードバイクは、購入ショップでもあり今までいろいろお世話になっている『バイシクルセオ上尾イースト』の丸山店長のところに持ち込んで、オーバーホールをお願いしました。

清掃/注油、ワイヤー交換等の基本的メンテはいつも自分でしてるけど、購入して7年間一度もプロに診てもらったなかったので今回いい機会ということで一度ちゃんと見てもらうことに。
特に他のロードバイクと構造が異なるTIME独自のヘッドは、自分で組み上げてから一度も内部点検してなかったし。

しかし、フレームを見た丸山店長、開口一番
「いや〜ずいぶん黄ばんだなぁ。やっぱり南国インドネシアの紫外線は強烈だねぇ」。

やっぱりこのフレーム、黄ばんでるよね(涙)。
でも表面のクリア塗装の黄化だからどうしようもないんだってさ。

さてさて、日本での自転車活動はいつ再開かな〜。
 
posted by パークラ at 22:28| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

バジャイだ〜・・・

遂にこんな模型を手に入れました!
インドネシアにいる時から探していたけど結局見つからなかった『バジャイ』の模型です。
130526-03.JPG

ジャカルタと言えばバジャイ。
ジャカルタの代名詞みたいな存在ですからね。
週末によく乗ったな〜。

だから記念に模型を買って帰りたくていろいろ探したんけど・・・
精巧だけど大きすぎて値段も高かったり、反対にあまりにもお粗末な代物だったり・・・。

でもこれは全長10cm位のちょうどいい大きさで、かつ出来もそこそこです。

でも実際のバジャイとは色が全然違いますね。
実はこれ、インドで『オートリキシャ』と言われる乗り物で、インドに出張に行った人からもらったんです。インドのお土産屋で売ってるそうで、1台約100円弱。

そもそも『バジャイ(Bajaj)』はインドのバイク?メーカーの名前で、ジャカルタではこの会社名が乗り物の名前そのものとして定着しちゃってるんですよね。
なのでこの模型、形状はバジャイそのものです。

でも細かく言うと、これはCNGエンジン仕様の「ブルーバジャイ」の形状ですね。
130526-01.jpg

でもヘッドライトの位置と形がジャカルタ仕様と違うな。
なので今度模型屋でプラ板買ってきて改造しよう〜っと。
そして「タミヤカラー」でジャカルタカラーに再塗装。むふふ。 (^^)v

だけど、一番ポピュラーな「オレンジバジャイ」とはボディ形状がかなり違うなぁ。
特徴的なピップアップスタイルじゃないし・・・。
130526-02.jpg

今度またインドに出張する人にもう1台買ってきてくれるように頼んであるので、それまでにどうやって「オレンジバジャイ」に改造するか策を考えよう〜っと。 (^^)

何だか楽しみなのだ。
 
posted by パークラ at 23:25| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

私の車遍歴・・・

自転車がまだ到着しないので、車ネタで引っ張ります(笑)。

3年半ぶりにマイカー生活に戻った私。
現在の愛車は『ホンダ CR−V』。通算5台目のマイカーです。
130518-02.jpg

考えてみれば今までの5台共全くカテゴリーが違う車です。
ちょっと振り返ってみる・・・自己満足ですが(笑)。
 

続きを読む
posted by パークラ at 23:05| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

久しぶりの定峰峠・白石峠・・・

昨日の雨も上がって暑いくらいの快晴。まさに絶好のツーリング日和だった今日。

久しぶりに懐かしい「定峰峠」「白石峠」の様子を眺めに行きました。
って言っても自転車はまだ船の上だから新しい相棒である車ですけどね。

落合橋を左折していよいよ定峰峠へ。
130512-01.jpg

今までならこんな見飽きた光景なんかアップしなかった訳ですが、とにかく久しぶりなので懐かしいんですよ(笑)。

昨日までの雨で洗われて木々の緑もとってもきれい。
山道に入ると湿った木々のにおいが・・・。いいですねぇ。しばらく味わっていなかった日本の森林のにおいです。車の窓を全開にしてのんびりと。

ローディーもたくさん走ってます。
まさに今日は絶好のツーリング日和でしたからね。

堂平天文台からは関東平野が一望。
そして秩父側は武甲山等々が並んでおります。
130512-02.jpg

白石峠では以前と変わらず激しい息遣いのローディーが次々と登ってきます。(自分がまたここでもがくのはいつのことかな・・)

そんな変わらぬローディーの姿を見ながら西平経由で帰宅したのでした。

帰る途中14時頃、西平近くでモノトーンのFLジャージの方を見かけたけど誰だったのかなぁ。
 
posted by パークラ at 00:21| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

Welcome to Japan・・・

一週間の日本出張を終えて、昨夜またジャカルタに戻ってきました。
って、正確に言うと「ジャカルタに出張に来ました」・・・かな。
もうワーキングパーミットはないので一般旅行者ですからね。
初めて到着ビザ(VOA)買ったよ。
130420-05.JPG

日本でなぜか写真がアップロードできなかったので、遅ればせの細切れアップです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−


成田に到着した先週土曜日の朝。
しかしこの日はそのまま真っ直ぐ家路にはつきません。

それどころか到着した第2ターミナルからわざわざ電車に乗って第1ターミナルの北ウイングへ移動。

なぜかというと・・・
130420-01.JPG

実は同じ日の朝に成田に到着した私の会社のスタッフと奥さん&お子さんを迎えに行く為なのです。
スタッフ夫婦は30歳半ば、お子さんは4歳という3人家族。初めての日本旅行なのです。

Welcome to Japan!!

実は1年位前から訪問地や交通手段について色々相談を受けてたんです。
なにせ彼らの収入を考えると、家族3人で海外(日本)旅行なんてまさに「一大決心」、「家族の大イベント」のはずです。

なので少しでもお手伝いしてあげたい、楽しい旅行にしてあげたい、外国(日本)での不安を取り去ってあげたい・・・。
だから、彼がネット予約したホテルも、念の為に私がインドネシアから直接TELして予約確認したりしてました。

その後、私も急遽日本出張になり・・偶然にも全く同じスケジュール(4/13〜4/19)となったのです。

しかし今回、お互い自国のフラッグシップキャリアでのフライトだったので、彼らのガルーダは私の乗ったJALの2時間後の到着、それもJALとは違う第1ターミナル。
なので移動してのお出迎えです。

彼らには知らせていなかったのでいわゆる「サプライズ」という訳です(笑)。

この日の翌日はディズニーランド、その後は日光等々・・・
彼らにとって一生の思い出になる旅行になったらいいんだけど。
130420-02.JPG
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


今回は(月)〜(木)までずっと出社で(金)のフライトで戻りだったのでプライベートな時間は一切はなし。
ただし(月)の午前中に市役所へ行って住民登録してきた。
これで再び埼玉県XX市民です。

そして自宅では、女房が本帰国に向けた受け入れ準備(謎)を着々と進めてくれてました。
130420-03.JPG

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ジャカルタ戻りの金曜日のJAL便。
機内はガラガラ。なので、勝手に席を移動して3列シートを独占。
この便で高度1万メートルの眺めを見ながら、それも3列シートを独占しながらのフライトは初めてです。
だっていつもは必ず通路側シートを予約してますからね。
130420-06.JPG

【おまけ】
清楚な感じのCAのお姉さん。
130420-04.JPG

もちろん日本人ではありません。最近はJALといっても半数以上は外国人CAですからね。
中華系かな?と思ったけどネームプレートを見たら『Pu(プ)』さんだって。いったいどこの国の人でしょう。
 
posted by パークラ at 15:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

麺食生活・・・

8/15(水)の昼過ぎの日本に一時帰国。
その日の午後はいつものように夕方まで昼寝。
(夜行便で寝不足なので・・・)

そしてその翌日(木)から日本での休暇本格スタート。
って言っても特に予定も無く。。。
女房も仕事なので昼食は外食。ここ3日間なぜか麺類ばっかり食べてます。

【幸楽苑】
単なるチェーン店のラーメン屋なんですが、私ここの『中華そば』が大好きなんですよ。
シンプルなしょうゆ味ラーメン。チャーシューも溶ろけるようでうまい。
チェーン店を侮ってはいけません(誰も侮ってない?)
120818-01.JPG

【四万吉うどん】
先回帰国時も食べに行った自宅から車で10分ほどのところのあるうどん屋。
そしてオーダーするのは毎度『肉汁うどん』。
盛りは4種類ありますが、かなり盛りが良いので普通の方は一番小さいサイズで十分かと。。。
120523-01.JPG
120523-02.JPG

【麺房 長谷川】
これも自宅から車で10分ほどのところにあるラーメン屋。
目玉は魚介風味のしょうゆ味のようですが、私は味噌ラーメンの方が好きです。
いや〜、久しぶりにうまい味噌ラーメン食べました!
120818-02.JPG
120818-03.JPG

明日(日)は東京の私の実家に遊びに行くので麺食生活は一旦終わりかな?

しかし何とも無計画な一時帰国だなぁ。。。
まあ、それもありかな。
 
posted by パークラ at 22:41| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

中国のバジャイですよ

今月初め、8日間の中国出張でした。
まあ「出張」と言っても正確に言うと実は中身は観光旅行だったんです。

当社の純正部品の販売ディーラーの方を年に一度招待して常日頃の販売協力に対する御礼旅行、いわば接待旅行です。
(もちろん販売実績優秀ディーラーで、今回は総勢30名程)

生まれて初めての中国でしたが、行ったのは北京や上海といった大都市ではありません。

最初に行ったのが四川省の省都「成都」。
ちなみに英語表記だと「Chengdu」。日本人は漢字文化だから「成都」ならわかるけど「Chengdu」って書かれても分からんのですよ。
英語表記にしても知っているのは「北京=Beijing」くらいかな。

さてその「成都」。
中心部は大都会ですが、車でちょっと行けばあっという間にイメージ通りの中国が。

そして目にしたのが・・・バジャイ(中国では何と言うのか知らん)です。
やっぱりここも発展途上のアジアですなぁ。
111118-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 01:23| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

中東ドバイに行ってきました(市街地編)

『砂漠編』に続き、その砂漠の中にオイルマネーによって忽然と出現したドバイの市街地の様子です。

市内の観光スポットをつなぐ観光周遊バスが10分おきに走っていて、どこのバスストップでも乗り降り自由です。私達もこのバスで市内観光へ出発です。

中心部は全くの大都会です。
近代的というより未来的な外観のホテルやモール、そして恐ろしく広いハイウェイが走り、高架線をモダンなシャトルが走っています。

では、オイルマネーの街の様子をどうぞ。

110410-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 12:15| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

中東ドバイに行ってきました(砂漠編)

先週(月)〜(水)、ドバイに出張でした。

私の会社の商品を生産/販売しているディストリビューターが全世界から集まる会議で、前回は赴任して間もない2009年11月にシンガポールで行われました。今回は中東のドバイでの開催で約150名が参加。私が今働いているインドネシアの会社もディストリビューターのひとつで社長含めて5名で出席しました。

グループのお偉方の今後の戦略等々に関するプレゼンがメインですが、当然のことながら全てが英語です。また途中のコーヒーブレイクや食事中も良く知らない外国人と英語で雑談、となるわけで休憩が休憩にならないわけです(泣)。何人かは前回シンガポールで会った人もいて「どうもお久しぶり」。少しほっとします。もちろん毎日社内ではインドネシア語か英語ですけど、やはりこういうオフィシャルな場での英語はまた別格の疲労なのです。

疲れる会議は(水)の昼で何とか終了。

せっかくドバイまで来たんだから、ということで最終日はインドネシアチーム5人でドバイ観光です。その様子を2回に分けてアップしようと思います。

まずは砂漠編。
110409-06.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 19:49| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

一時帰国してました

先週6日(日)から12日(土)まで一週間一時帰国してました。

先月あたりから現地スタッフに「○△(私の名前)さんはいつ連休取るの?」「いつ一時帰国するの?」と聞かれてました。日本人は「ゴールデンウィーク」は連休取って日本に帰るものと思っているようです。

そうですか、ならばお言葉に甘えて・・・ということで、遅ればせながらゴールデンウィークを取らせていただきました。

ところが・・・
帰国早々(日)の夜から風邪で熱を出してしまい、(月)(火)と寝込むはめに。何と情けない。。。
病み上がりの(水)は朝から会社に出社したので、結局日本での自由時間は(木)(金)だけ。

女房には「帰国したらたまにはどこかに遊びに行こう!」って言ってあったのに結局行けずじまい。

身体がすっかりインドネシア化して日本の空気に拒絶反応を起こしてしまったんでしょうか?(笑)

続きを読む
posted by パークラ at 16:41| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

嗚呼 バンクーバーオリンピック

いよいよバンクーバーオリンピックが開幕ですね。

会場となるウィスラーは私、とっても思い出があるのです。

実は生まれて初めての海外旅行がこのウィスラーでした。

今から20年ほど前。
会社の後輩と

「チマチマしたスキー場じゃなくて今度休み取って北海道に滑りに行くか?」
「どうせなら、いっそのこと海外行っちゃおうか!」
「じゃあカナダか?」

ということで初めての海外スキーを実現させたのです。
 
続きを読む
posted by パークラ at 17:22| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

赴任準備・・・(自転車編)

必要な荷物の荷造りに目途が立ったので、次は自転車の荷造りです。
事前に購入してあったオーストリッチの「OS−500」という輪行袋。
航空機輪行用で保護クッションが10mm近く入ってる立派なヤツです。大きさもかなり立派です。当然値段も立派でした。
でも、ここにケチって痛い目に遭いたくないので投資しました。

さてどんな風にパッキングしましょうか?

090928-00.JPG
 続きを読む
posted by パークラ at 17:16| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

今日もいろいろ・・・でも自転車は乗らず

起きたらいい天気。おまけに爽やかな秋風。
でも今日は自転車以外の活動なのだ。

午前中は、持病の薬がなくなったのでいつもの医者へ。
幼稚園の頃からのアトピー性皮膚炎なのです。今でこそ一般的になったこの「アトピー」という言葉。当時は誰に言ってもわかってもらえなかった。この病気は未だに完治方法がない。子供の頃は「大人になったら治りますよ」なんて言われていたがちっとも治らず。
その後今度は「成人性アトピー」なんて言葉まで登場する始末。
こいつとはかれこれ40年の付き合いですが、結局死ぬまで仲良く付き合っていくしかないんですね・・・

この後、ホームセンターで材料を購入して車のアームレストにちょっと工作。以前からアームレストの高さが低すぎるのが気になっていたので嵩上げ工作。

次はテントの確認。
あと2週間後になった「もてぎ7Hエンデューロ」。前夜祭後の一夜の宿である。
ダンロップの二人用。四半世紀前のテントである。
080913-テント.JPG

テント本体もポールも異常なし。
久しぶりのテント寝。楽しみだ。


朝起きた時は爽やかな・・・と思ったけど、夏のような暑い日になりました。

青い空を見上げると・・・しゅわっちっ!!
080913-笑.JPG

なかなか楽しい写真が撮れました ^^
 

posted by パークラ at 18:57| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

忙しかったこの週末

久しぶりに晴れたこの週末。
なにかと忙しかったのだ。

【9/6(土)】
娘の高校の学園祭。
まあ初めてだし、そもそも学校内に入ったことがなかったので女房と二人で出かける。
車で行けばほんの40分程度の距離なのだが、学校側の言うことをちゃんと聞いて公共交通機関(電車)で行くことに(偉いな〜)。でも結局2時間もかかってしまったよ。 ^^;
初めて埼玉新都市交通「ニューシャトル」に乗った。
まるで子供のように運転席すぐ後ろのシートに座って御満悦(笑)
このニューシャトル、鉄レール式ではなくゴムタイヤ式である。
この方式ってその昔、札幌の地下鉄が日本で初だった・・・と記憶してます。(違うかな?)
車両本体も小さくて、大宮駅あたりのきついS字カーブと急な勾配はなんだか遊園地の乗り物みたい。おまけに加速もかなりすごい。なんだかとっても楽しかった!(女房には呆れられたけど)

で、学園祭。
大勢でワイワイガヤガヤ楽しそうでした。
080906.JPG

だけど、とにかく蒸し暑かった・・・
昼食で入ったうどんやチェーン店の黒豚つけ汁うどんが予想外にうまかった。


【9/7(日)】
天気予報では日中は雨降らず、とのことだったので、6時起床7時出発で走りに出かける。

西平→松郷峠→定峰峠・白石峠・刈場坂峠→(猿岩線経由)→越生・・・
というお決まりのコース。
帰りに物見山に立ち寄ってみましたが、さすがに誰もいませんでした。仕方なくひとりで2周回する。
(一周目気が付かずにアウターで登ってしまった。ので2週目もアウターで)

帰路は下ハン固定で走る(茂木の高速走行に備えて?)。
ますます暑くなった13:30帰宅。

グリーンラインのWET路面で汚れたバイクを洗ってワックスがけ。
ピカピカになって怪しいフレームカラーがますます怪しくなりました(笑)

来週末の天気はどうでしょうかね?
走りたいなぁ〜

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:116km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
posted by パークラ at 18:52| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

お恥ずかしい話

普段から通勤も含めて車ばかりで、ほとんど電車を利用しない田舎者はこれだから困ります。

「Suica」ってJRだけでなく私鉄でも使えるんですね。知りませんでした・・・(恥)

今日は久しぶりの出張。
新宿乗換えで小田急線で厚木方面まで。

出張先は何回も行ったことのある場所なのですが、いつもキップだった。私、今までSuicaそのものを数回しか使ったことがない初心者なのです。(今どき珍しいヤツだ)

自宅の最寄り駅の改札をSuicaで通過。新宿に到着して小田急線乗り場へ向う。

そこで、はたと迷った・・・
 
続きを読む
posted by パークラ at 21:30| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

秋田新幹線の謎・・・

今週(月)(火)、秋田への出張の行き帰りに初めて秋田新幹線「こまち」に乗った。

鉄道好きの私としてはまるで子供のようにワクワクであった。

071026こまち1.JPG

071026こまち2.JPG

しかし、私にはずっと解けない謎がある。

これ以下は、鉄道好きの方のみお入り下さい
posted by パークラ at 00:54| Comment(7) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

東京モーターショーに行ってきた

今日、第40回東京モーターショーに行ってきた。
一般公開は明日(土)からであるが、仕事柄今日行ける機会があったので行ってきた。

071026モーターショー1-32S.JPG

  続きを読む
posted by パークラ at 23:03| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

幸せを分けていただく・・・

日曜日、自転車仲間同士がめでたく結婚され、その二次会パーティーにみんなで参加してきた。

幸せそうな二人を見ているだけで、こちらまで幸せな暖かい気持ちになった。
幸せのおすそ分けを頂いた気分。

本当におめでとう!!

071014パーチー1-27S.JPG

続きを読む
posted by パークラ at 22:14| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

懐メロ保存?

若かりし頃(学生時代)録音した音楽カセットテープが100本近くある。

d-27S.JPG

当時は、まだCDなど無かった時代。学校帰りに「レンタルレコード屋」で借りてはせっせと録音していたものだ。
(黎紅堂(れいこうどう)というレンタル屋がありましたよね)

山下達郎のCMを見て「カセットはやっぱりTDKのADだよね〜っ」などと学校で話題にしていた時代の話である。

思い切りよくモノを処分できない性分ゆえ、今では全然聞きもしないのだが捨てられないでいる。

今日なんとなくカセットケースの手書きINDEXを見ていたら懐かしくなって・・・
二名敦子、稲垣潤一、白井貴子、中原めいこ、スターダストレビューetc

続きを読む
posted by パークラ at 16:49| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする