2015年01月18日

ロードバイク再デビュー準備?・・・

自転車ネタです。一体何ヶ月ぶりでしょうか(笑)

去年の9月以来4ヶ月、まったく自転車に乗っておりませんでした。1mmも走っていませんでした(除くママチャリ:笑)
それが今日、実に久しぶりにサドルにまたがりましたよ。でもローラーでね。
150118-01.jpg

でも考えたら、「ローラー」となるとに実に「何年振り」です。

とにかく「久しぶり」づくしです(笑)

この週末は女房が仕事なので昼過ぎにリビングでTV見ながら1時間ほど。
北西の風6mの中を出撃するような気合いも体力もありませんので室内でね。

しかし、ずっとフロントインナーだったことは秘密です。。。「脚力が落ちちゃった」どころじゃない実態を認識しました。

もし今度実走する時は「久しぶり」じゃなくて、まさに『ロードバイク再デビュー』だな(笑)
 

posted by パークラ at 23:19| Comment(7) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

水の中を進む感覚・・・

相変わらず週2で続けているスポーツクラブでのスイミング(クロール)。

続けていると何回に1回かは「気付き」みたいなもんがあるもんだ。
「お〜、そういうことか!」とか「お〜、この感覚か!」みたいなね。

今まではちょっと疲れてくると腰が沈み、その水の抵抗のせいで急に進まなくなってた。
でも最近「水の中をす〜っと進む感覚」が少しずつ分かってきましたよ。

ストロークと反対側の腕はゆっくり入水し、「ストリームライン」を意識してまっすぐ前方に伸ばし、なるべく遠くの水をキャッチする。この時に(焦らずに)ゆったりした気持ちで「す〜っと進む感覚」を感じてから次のストロークに入る・・・。
そんな感じかな。
ゆったりした気持ちになると呼吸も安定するしね。

そしてだんだん「無心に泳ぐ」みたいな感覚も出てきてちょっと嬉しい。

でもまだフル連続で泳ぎ続けられないんですよ。
プール対岸まで(25m)泳ぐと、一度5秒ほど息を整えたくなるんですよね。

まだまだだなぁ。。。まあぼちぼちとね。
 
posted by パークラ at 22:41| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

なかなか上達せんのぉ・・・

週2回のペースで続けているスイミング。
週末の1回に加えて、平日1回何とか仕事に区切りをつけて早めに退社して。

基本的にずっとクロールのトレーニングなんですが、なかなか上達しないですねぇ。
私が続けてるのは2ビート泳法。スピードは求めずのんびりゆっくり長く泳ぐ為の泳法です。


こんなにゆったり滑らかに(なのに速い!)泳げたら気持ちいいだろうなぁ・・・。

ところが私の場合、ちょっと疲れてくると途端に進まなくっちゃうんですよ。
でも、プルブイ(脚に挟んで使う浮き)を使うと途端にまた進むようになる・・・
つまり腰が沈んで脚が開いてるんですよね。だから水の抵抗が増して進まなくなってる。。。

疲れてくると無意識のうちに身体が力んでるのかなぁ?
どうやったら腰が沈まなくなるんでしょうか???難しいですなぁ・・・。
 
posted by パークラ at 22:01| Comment(4) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

コソ練コソ練(笑)・・・

今日は「コソ練」です(笑)。

130706-01.jpg

何せ衰えてしまったこの脚。
こんな脚ではどこへも行けないですよ(とほほ)。とにかく脚力(筋力)の絶対量を上げないと。

自転車はとにかく走ることでしか強くならないですからねぇ。
ということで、物見山をきっちり10周。
距離にして57kmほど、ひたすらグルグルしてきました。
天気予報では35℃越えの予報だったけど午前中は薄曇りで助かった。まあ蒸し暑かったけど・・・。

帰宅してからバイクの掃除と洗車。
その後スポーツクラブへ行って1時間ちょっとスイミング。淡々と400〜500mほど泳いで本日の活動終了。

posted by パークラ at 22:43| Comment(10) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

自転車ローラー

最近3本ローラーを購入して気合いの入っている『Sea Hawkさん』に触発されて、久しぶりに埃をかぶっていたローラーを引きずり出してみました。

私のは固定式ローラー。
120328-01.JPG


本当にトレーニングしようと思ったら、絶対にSea Hawkさんのような(実走に近い)3本ローラーなんですが、私のように築年数が古くて床の防音性の低いアパートに住んでる場合は、やはり音の静かな固定式ローラーでないと・・・。下に住んでる人とトラブりたくないですから。

しかし、調べてみたらローラー乗るなんて2011年6月以来実に9か月ぶり!です。で、久しぶりにやってみて・・・やっぱりローラーは、『苦行』以外の何者でもありませんな。

とにかく「暑い」。
ペダリングしても実走のように風を受けないですからね。で、扇風機全開です(笑)。

そして「つまんない」。
ちょうどその時間のNHKは何だかわからんドラマやドキュメンタリー?の時間帯なので、見ていても気合いが入りません。「DVDでツールドXXを見ながら」などという文明の利器は持ちあわせてませんし。

ローラーはただ漫然と漕いでいてもあまり効果はありません(もちろんやらないよりはずっといいですけど)。

日本にいる時、それもヒルクライムレースを申し込みんだ後は、レースに向けてちゃんと心拍数を基にした数種のトレーニングメニューを紙で貼り出して真面目にトレーニングしたもんですが、今やそんな気合いはどこへやら。

ローラーのメリットは、その後シャワーしてからのビールがうまいこと・・・かな(笑)。

さてさて次回はいつやることやら。。。また埃かぶってお蔵入りかな?(笑)
 
posted by パークラ at 22:52| Comment(6) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

Subang100kmツーリングを振り返る

(日)に走ったSubang100kmコース。

昨日のブログにも書きましたが今回で4回目でした。2回目、3回目共に完全玉砕状態でしたので、今回はちょっとだけ考えて走りました。

その一つが心拍数管理。
ツーリングの際はいつも心拍計を付けていますが、いつもほとんど「おもちゃ状態」。そこで今回はちょっと真面目に。

このコース、(多少のアップダウンはありますが)基本的に前半は平均すればほぼ平坦、後半は微妙な登り基調です。なのでどうしても快適な前半は飛ばしてしまいます。そしてそのツケが後半の微妙な登りでじわじわと・・・。

なので今回は『心拍負荷を80%以下』に抑えることにしました。

ちなみに私の最大心拍数は日本で走っている時は190bpm。でもこちらに来て丸2年。きっと落ちているだろうな、ということで185bpmと仮定。
よって『80%負荷は約150bpm』ということになります。

ツーリング中の曲者がちょっとした登り勾配。
どうしてもいつも「速度を維持」しようとして踏んでしまいます。すると当然心拍数もあっという間に160bpm超え・・・。

しかし今回は「速度」は完全に無視。素直にシフトダウンして心拍数を抑えます。じれったいような速度でも我慢します。

で、結果は・・・

いつも脚にきて失速する後半の60km地点以降も順調です。平均速度で今までより5km/h程度も早く走れてます。最後の80km地点〜ゴール区間も同様。結果的に今回はとっても気持ちよくゴールすることができました。

ゴール地点からUターンしてもっと走ろうかなと思ったくらい。とにかくやっとこのコースを気持ちよく走ることができました。

まあ、一日中曇り空(一時雨)だったので、灼熱による体力消耗が少なかったという背景もありますが。

しかし・・・

そもそも100km程度でこんなに身構えてしまう自分が情けない。日本で走ってる時は100kmなんて何とも思わなかったのに。

あ〜あ、やっぱりこっちに来て走力が落ちているのかなぁ。(溜息)

posted by パークラ at 22:58| Comment(4) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

今日はポジテュブ

また少し自転車のモチベーションが上がってきました(ムラがあり過ぎだ)。

先週は3回ローラーしたし、モチベーションも上がってきました。。

さあ朝のトレーニングにGO!です。
おまけに今日は久しぶりにコンタクト&アイウエアです(気合い入ってるじゃん!)。
そしてその後はゴーグルでした。。。

100704-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 18:14| Comment(4) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

一ヶ月半ぶり

今朝、実に1ヶ月半ぶりに自転車に乗りました ^^;

確認したら5/2(日)に乗ったのを最後に、飲み会やら風邪引きやらに日本一時帰国やら・・・であっと言う間に1ヶ月半乗らずじまい。でもやっとまた落ち着いてきたのでいつものスディルマン&タムリン通りで足慣らし。

今日は10kmのウォークラリー?やってました。
100620-02.JPG
100620-01.JPG

いつもは片側5車線中3車線の車両規制ですが、今日はそのイベントのお陰で、(一部を除き)何と全車線車両規制!です。
 
続きを読む
posted by パークラ at 16:12| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

久しぶりに「踏んで」走る

定例の日曜日トレーニング。

今朝はちゃんと5時すぎに起きて6時すぎに出発。
いつものスディルマン通りへGO。

最初の1時間ほどはいつものようにLSDペースでおとなしく走っていたのですが、たまにはちゃんと「踏んで」走りたくなりました。

しかし通りはいつものように様々な自転車や散歩やランの人が・・・。ここで30km/hを超える速度はやはり危険です、と言うより人が多くてそこまでなかなか出せません。。。

そこで、途中から人ごみを避けてあえて車道へ出て走ることに・・・。
 
続きを読む
posted by パークラ at 22:08| Comment(2) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

お祭り騒ぎ・・・

日曜日。
今日も朝6時からスディルマン通りでLSDトレーニング・・・
のはずだったんだけど。。。

昨夜から急にまた腰痛が(涙)。歩く時の振動が腰の芯に響く感じ。
ちょっとやばそうなので昨夜はシップ貼って早々寝た。

で翌朝。モチベーションが下がっていたので起きられず。
7時にやっと起床。腰は何とか大丈夫そうなので7:30に出発。

ところが通りに出てみると・・・
何とこの状態です!!
100425-00.JPG
 

続きを読む
posted by パークラ at 12:19| Comment(6) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

健康的なのか?不健康なのか?

今朝もいつものスディルマン通りのLSDに行ってきました。

今日は10時から用事があるので早めに帰らなければならず、6:30〜8:30の2時間の走行です。

ところで、この毎週朝の自転車2時間トレーニング。
(2時間なんてトレーニングに入らん、という声が聞こえてきそうですが、まあそれはさておき)一般的に見れば健康的なウイークエンドの運動のように見えます。

しかし最近この朝のスディルマンLSD、走行健康的なのか?不健康なのか?ちょっと考えてしまいます。

なぜかと言うと・・・
 

続きを読む
posted by パークラ at 17:36| Comment(4) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

初めて見ました

先日、アパートのポストに無料投函されていたケーブルTVの番組表を見ていたらロードレースの番組を見つけました。
「EURO SPORT」という局で、放送時間も夜8:00〜10:00とちょうどいい時間帯です。おまけに一週間毎晩です。

と言うことで、今週は夕食を食べながら毎晩見てました。
100417-01.JPG

「ツール・ド・ターキー」というレースなんですがプロレースに疎い私は聞いたことがありません。 ^^;

実は私、プロロードレースを映像でちゃんと見るのは初めてなんです。
(当然実際のレースなど見たことがありません)

日本では衛星放送でツール・ド・フランス等プロレースが放映さえているようですが、私の自宅は衛星放送が見れませんので・・・
 
いや〜、本当のレースってスピード感が全然違うんですね!
(今さら・・・ ^^;)

もの凄い高速走行なのに「力み」を感じさせないペダリング・・・
う〜む、同じロードバイクとは思えないスピード感。

大集団が坂を下っている様子と一緒にサポートカーのスピ−ドメーターが映されていましたが時速70〜80km! 
スゲ〜ッ。

スキルシマノの土井選手の力走も映ってました。
(↓↓これは違う選手ですが)
100417-02.JPG

サポートカーとのやり取りや素早いパンクタイヤ交換も・・・
100417-03.JPG

こういう映像を見ながらだったらローラーも飽きないかもな〜、と思いながら毎晩ビールを飲んでいる私なのでした(笑)
 

posted by パークラ at 18:09| Comment(6) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

今日はLSDじゃなかった(4/11)

二週間ぶりにいつもの朝のLSDに出かけました。

最近腰の調子がどうも悪いんです。じっと立ったままの姿勢でいるとすぐ腰が痛くなります。動いていれば問題ないんですが・・・。自転車は大丈夫かね?と思いましたが自転車は大丈夫のようでとりあえずほっとしました。。。

さて今朝の道路状況ですが・・・
今日も「サイクリング集団」に行く手を阻まれました(笑)
 
続きを読む
posted by パークラ at 16:12| Comment(2) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

本日のLSD(3/14)

今日もいつものLSDです。

5時に起床。朝食後、窓からスディルマン通りをチェック。今日も車両規制されて自転車が走っていることを確認してから6:20にアパート出発。

アパート敷地入口のセキュリティーゲートの警備のおじさんが今日もにこやかに「スラマッ パギ〜!(おはよう!)」と声かけてくれます。 手(パー)

そしていつものように様々な自転車を、ヒラリヒラリとかわしながら走ります。このヒラリ走行も段々慣れてきましたよ。

そして何より今日はうれしい収穫がありました。 わーい(嬉しい顔)
 
続きを読む
posted by パークラ at 13:16| Comment(6) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

本日のLSD(3/7)

今日は5時半に起床して6時半出発です。

いつものように規制監視中の警察官に車両規制時間を確認します。今日も「ジャム スプル(10時)」までとのこと。そうですか。

ではスタートしましょう。今日も色々な自転車が入り乱れてます。そんな中をすり抜けながら走るのは本当に神経を使います。先週は3連休中のイベントですごい人ごみでしたが、今日は通常の週末なのでそんなこと・・・ありました。。。
 
続きを読む
posted by パークラ at 15:16| Comment(5) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

JAKARTA CYCLING CLUB?

今朝も5時に起床して例の車両規制された大通りでのLSDに出かける。

今週末、インドネシアは(金)が祝日だったので3連休です。

そのせいか、市の中心部ではイベントやら出店やら路上ライブやらで凄い人です。とても自転車で走れる状況じゃありません。
自転車降りて押して歩いてやっと脱出。

なので今日は混雑する中心部手前で中央分離帯を横切ってUターン。いつもより短い区間で走りました。

今日はちゃんと140bpm前後をキープして淡々と走りましたよ。

続きを読む
posted by パークラ at 16:25| Comment(7) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

寝不足だけどちょっと走る

<昨夜>
今日、インドネシアは中国旧正月で祝日です(まあ日曜日でもありますが)

昨夜はこのお祝いの花火が凄かった。
バリバリ・バンバンうるさいのなんのって。全然寝られません。ちっ(怒った顔)
アパートの窓から見える範囲でも数箇所から打ち上げ花火が次々上がってました。
100214-01.JPG

100214-02.JPG

100214-03.JPG

さすがに深夜0時を過ぎてからは静かになりましたが、お陰で今朝は寝不足です。。。


<今朝>
でも今朝も5時半時計に起きて、先週と同じように車両規制の大通りでLSDに出かけました。

先週、急に車両規制解除されて驚かされたので、今日は走り出す前に規制中の警察の人に再確認しました。

私  「サンペイ ジャム ブラパ?(何時までですか?)」
警官 「ジャム スプル(10時までです)」
私  「OK.マカシ ヤ〜(ありがとう〜)手(パー)

そうですか。今日は10時までですか。週によって違うんでしょうか?ってことは先週も元々9時までの計画だったのかなぁ。

そして今日も先週と同じように淡々と2時間走りました。

2時間の平均速度が約28km/hですから結構そこそこのスピードです。
言い方を変えると心拍数にはLSD以上筋力トレーニング未満の中途半端な走りになってしまってますが・・・。

道端では怪しげなジャージ売ってます。
100214-04.JPG

とにかくこの国は「イミテーションワールド」ですから素性がわからない商品がいっぱいです(笑)

来週も走れるかな?

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:63km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
posted by パークラ at 13:35| Comment(3) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

インドネシア初実走

今朝、遂にインドネシアでの初実走をしてきました。

実走するのはなんと実に4ヶ月半ぶり!です。

先日アップした車両規制された大通りを走ってきました。

100207-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 12:46| Comment(7) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

久しぶりの再会!

本日12/18、こちらインドネシアは祝日です。(3連休)
なのでのんびりブログアップ・・・

つ、ついに自転車が届きました。

正式赴任準備で10月末に一時帰国した際に、梱包して業者に頼んだ引越し荷物がやっと手元に届いたんです。
航空便なので普通は一週間もあれば届くのですが、こちらでの住民登録やら何やらお役所書類が整ってからでないと日本から発送できないとのことで、今までずっと日本の倉庫で眠っていたのです。
しかし書類準備も整い、先週(土)遂に日本から発送されてきました。
(つまり一週間遅れのブログアップです ^^;)

しかし、届いた荷物を見てあらためて思いました。

荷物の半分以上は自転車関連だ!(笑)
091218-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 13:06| Comment(2) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

物見山通い

3/20(金)春分の日
残念ながら仕事だった。

3/21(土)
女房の実家にお彼岸の顔出し。
なので絶好の自転車日和だったけど走れず。

3/22(日)
天気予報は午後から強風&雨。走れるのは昼まで。
そうとなるといつもの車デポ&モノミーです。
向かう途中でkaoさんも向かっているとの情報も入電。
9時ちょい前に駐車場に到着し、早速走り出すと途端に小雨が・・・
ウインドブレーカーを着て走っているとワニガメさんも発見。
相変わらずワニガメさんのバイクは整備されていて綺麗だ。光るべきパーツがちゃんと光っているというか。
ロードバイクかくあるべき、みたいな感じ。ステキです。
3人それぞれ思い思いに周回したりピストンしたり・・・
で、雨の量が増えてきた11時すぎにトレーニング終了。
kaoさんはリコ坊へ、ワニガメさんはレインウエア着て追加トレーニング(すげ〜)
私は素直に帰宅。。。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:49km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3/23(月)
今日はいい天気。だけど物凄い風!
ツーリングに行こうかと思っていたがこれじゃ無理。
ってことでまたしても・・・(笑)
090323-01.JPG

ちょっと欲を出して鳩山を下ってみたが強風にふらついてしまう。車道走行にあまりの危険を感じてスゴスゴ物見山に戻る。
そしてひたすらクルクル。さすがに平日&この強風なのでほとんど自転車乗りはいませんね。
なのでマイペースで8周して店じまい。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:50km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2日間で合計約100kmもひたすらグルグルしちゃった。
自分でも呆れた。。。

来週はツーリングに行きたいな〜
 
posted by パークラ at 19:48| Comment(4) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

ローラーやるのも大変だ?

週末に走るだけじゃ速くなるわけないよな〜
それじゃあ平日はローラーやるか、と思ってもこれが結構大変なのだ。
問題は帰宅後の行動パターンにある。

理想のパターンは・・・
帰宅→ローラー→風呂→ビール→食事 
なんだけど、このパターンは「遊んでないでさっさと食事にしてよ。台所が片付けられないでしょ!」という女房の冷たい視線とその後の気まずい空気が待っている(泣)
でも、女房のその気持ちもよくわかります・・・

じゃあ食後にやればいいじゃん、とも考えた。
でもそうすると「風呂&ビール」無しでいきなり食事になってしまう。
私にとって「風呂&ビール」は、おいしく食事をいただく必須条件なのだ(ワガママだ)

じゃあどうすりゃいいんだ・・・
そんなことを悶々と考えてしまう。

でも、もし私が仮にメタボだったら・・・
 
続きを読む
posted by パークラ at 19:46| Comment(3) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

枝折峠HCが終わって・・・

思い起こせば今年の2月末、原因不明の左肩〜腕の痛みに襲われた。それから約一ヶ月半の間、全く自転車に乗れなかった。なにせサドルの跨ってハンドル握るだけでも痛かったですから。

お陰で「ツールド草津」も出場できなかった。

そうなると次なる目標は「枝折峠HC」である。
ということでこの約4ヶ月間、自分なりに真面目にトレーニングモードで自転車に乗ってきたつもり。

そして枝折峠HCも無事(?)終わった今、ここでちょっと振り返る・・・(良かったこと、ダメだったこと)
 
続きを読む
posted by パークラ at 22:33| Comment(3) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

本日の朝練(0724)

今日の朝練は快適だった。おとといは辛さは何だったんだろう?

いつも通り4:20起床、4:45出発。
ほんと朝が暗くなってきました。

今朝は脚も快調に回ります。
いつもの樋詰橋で折り返すとまもなく後方からきたkaoさんにさらりと抜かれる。追従しようとしたけど心拍計があっと言う間に上限オーバー。警告アラームがピーピー。なのであきらめた。
そして、後ろ姿はあっという間に見えなくなった。(朝からなんちゅう速度なんだ!)

その後はマイペースで走って帰宅。
それでも今までで最高のAve(30.2km/h)だった。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:34km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


<おまけ> 庭のあさがお

出発時(4:45)撮影
080724-1.JPG

帰宅時(5:55)撮影
080724-2.JPG

たった1時間で花開するんだなぁ〜。すごいな〜。 
 

posted by パークラ at 23:02| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

本日の朝練(0722)

世間は「連休明け」なのだろうが、私の会社では昨日は通常出勤日だったので、いつもどおりの(火)である。

しかし、今朝は全くダメだった。
いつものような「走ろう」という意欲が湧いてこない。なんだか仕方なく出発。走り出したが脚だけでなく身体全体がダルい。
いつもと同じスピード、いつもと同じケイデンスなのに心拍数が10〜15bpmも低い。

何だか無意味な朝練になってしまった・・・

明日は一旦欠席にして、モチベーションが回復してからまた復帰しよう〜っと。

※おまけに「連休明け」のせいか、今日は誰にも会わなかったなぁ・・・

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:34km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
posted by パークラ at 22:00| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

本日の朝練(0717)

明け方目が覚めた。
時計を見てみると目覚ましをセットした時間の1分前!(驚)
で、4:19分起床、4:40出発。

でも、今日はなぜかとっても脚が重い。ダルイ。
おまけにとても蒸し暑くてダメだこりゃ。

途中、久しぶりにすれ違ったピユキさんは相変わらずパワフルでしたが。

いつもの樋詰橋までの往復を終えて5:55帰宅したが、今日はなんとなく爽やかな気分になれなかったなぁ・・・

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:34km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<おまけ>
会社から帰ったら、いつもの素朴な茶封筒が届いていました。
あと二週間ちょい。それまでは自分なりに走っておくつもり。去年よりちょっとでもいいからタイム縮めたいですから、ね。

080717.JPG
 
posted by パークラ at 21:55| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

本日の朝練(0716)

日曜日は猛暑の中、毎年恒例の地元自治会の御神輿担ぎだった。
途中何ヶ所かの休憩ポイントでは、勧められるままにビールをグビグビ。
午後は午後でご苦労さん会。で、またアルコール摂取。

昼間からのアルコール三昧で、神輿担ぎの肉体疲労よりも内臓疲労がたまってしまい、(月)(火)と朝練サボ。

でも今日から復帰、4:20起床で4:40出発。

いつものコースである。
折り返し地点の樋詰橋直前でkaoさんとすれ違う。折り返した後、追いつくかなと思ったが、前方に見えていた姿はあっという間に見えなくなってしまった。(速すぎだ)

太郎右衛門橋を渡ったところで、今日はなんとよっちさんとすれ違う。元祖朝練王がいよいよ朝練復帰かな。^^

朝日がまぶしくなってきた5:55帰宅。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:34km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
posted by パークラ at 21:13| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

本日の朝練(0710)

4:20起床。
いつものように庭で鼻歌ラジオ体操をして4:45出発。
今日は雨は大丈夫そうである。

いつものことながら荒川CRの桜堤は好きになれない。
路面は荒れてるし、薄暗くて路面がよく見えないし、相変わらず木の実は落ちてるし・・・

今日は時間があったのでホンダエアを通過して樋詰橋までの往復。

途中kaoさんとすれ違う。ピユキさんは会わなかったけど朝から山にでも行ったのかな?(笑)

東の空から太陽も出てきて気持ちのよい朝練でした。

週3回のノルマ達成したので明日は欠席です。 ^^

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:34km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<おまけ>
今日の会社帰りに初めて満タンでの航続距離が600kmを越えた。
徹底した省燃費運転の成果なのだ。 ^^
だってガソリン高いもんな〜
いつものGSで174円/ℓ。高い・・・

080710-2.JPG
posted by パークラ at 21:57| Comment(2) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

本日の朝練(0709)

4:20。起床して雨戸を開けるが、外が何だかえらく暗い。

庭に出て、いつものように自分で鼻歌歌いながらラジオ体操第一(笑)
4:45。出発しようとした途端、なんと霧雨が!
中止しようか走ろうか・・・3分ほど悩む。

でも東の空は明るいし予報も曇りだったし・・
なのでウインドブレーカーを着て気合いで出発。
荒川CRの出ても霧雨は止まず、路面もWET。(涙)
でも暑くなってウインブレは脱ぐ。

そのまま霧雨の中、南下を続けて結局いつものホンダエアで折り返す。
さすがに今日はあのお二人にも会いませんでした。

家も近づいた頃、霧雨も止む。

明日は降らないでくれよ〜。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:30km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
posted by パークラ at 21:35| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

久しぶりのゴロゴロ

明日の朝も雨の予報。朝練は無理な感じ。

しかし「継続は力なり」ということで、今夜は久しぶりにローラーしてみた。
窓際で、窓全開+扇風機全開なのに、ま〜暑いのなんのって。
おまけに時間が経つのがなんて遅いこと(朝練なら一時間なんてあっと言う間なのに)
朝練と同じ80%負荷なのに辛さはまさに倍です。

結局50分で断念。もう結構!って感じ。

やっぱり自転車は外で乗るもんですね。 ^^;

早く梅雨明けないかな。
 
posted by パークラ at 22:43| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

本日の朝練(0702)

本日も朝練。
4:20起床、4:40出発。

何だか脚が重い。なので高ケイデンス練習も5分で止めて、早々にチンタラ走行に移行する。

ホンダエアに到着したが、今日はいつものピユキとkaoさんに会わない。もうちょい南下して樋詰橋で折り返す。

復路の軽い向かい風にハアハアゼイゼイしているとkaoさんが後ろから登場。
「今日はピユキさんいないね〜」「そうだね〜」

だんだん太陽が出てきて今日の暑さを予感させた。

5:55に帰宅。

昨日今日、ちょっと寝不足なので明日は朝練パスです。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:34km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
posted by パークラ at 22:24| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

本日の朝練(0701)

7月初日。今月も朝練です。
4:20起床、4:40出発。

いつもの荒川CR。
桜堤を過ぎ、工事中の圏央道を過ぎ、まもなくホンダエア。
ピユキさんとすれ違う。
いつもより10分弱早くホンダエアに到着した。

せっかくなのでさらにちょっとだけ南下してみることに。
って樋詰橋までですが。途中kaoさんとすれ違い。

(ホンダエア〜樋詰橋間で気合いの入ったロードの方と往路・復路ですれ違った)

Uターンしていつも通り5:55帰宅。

今日からトレーニング用ホイールにもマグネット付けたのでスピードも距離も分かるようになりました。

明日も天気は大丈夫そうですね。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:34.9km 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 

posted by パークラ at 21:50| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

本日の朝練(0625)

4:20起床、4:45出発。
今日は空も暗いです。

桜堤で毎朝すれ違うにママチャリに乗ったにこやかなおじさんに会釈する。

いつものように80%負荷キープで走るが、今日は比較的心拍が安定している(大きく上下動しない)。

工事中の圏央道のあたりで前方から近づいてくるローディーが見えた。
いつものピユキさんかと思っていたが近づいてみたら違った。おまけにすれ違った直後に「○△$×っ!!」(何て言ったのか聞き取れず)と叫ばれた。
「ナンじゃ?」「誰じゃ?」・・・

復路でまた近づいてきたのでよく見たら、なんときーじぇいさんだった!
いつもホンダエアで折り返しているはずなのに、遂に禁断の北部地区にまで攻め込んで来た。 ^^;
というのは冗談で、やっと朝練でお会いできましたね。

いつものkaoさんとピユキさんの顔も確認して・・・いつものように5:55帰宅で朝練終了。

ちなみに今日はその他に3人のローディーとすれ違った。

明日は雨の予報なので寝坊の予定です。。。

※やっぱりトレーニングホイールにもサイコン用のマグネット付けようっと。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:30km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 


posted by パークラ at 22:25| Comment(3) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

本日の朝練(0624)

今週も朝練である。

朝4:20起床、4:45出発。
曇りではあるけれど東の空は明るい。

いつものコースを進んでいく。
アップ10分の後は10分間の高ケイデンス。その後は心拍80%をキープ。

今日からハンドルを5mm(スペーサー1個)下げてみた。
どんなもんでしょうか。様子見です。

いつものピユキさんとkaoさんと往路・復路ですれ違う。

ハンドル高のせいかほんのちょっと腰が痛い。
もうちょっと試してみてダメならまた元の高さに戻そうと思う。

5:55帰宅で6:35出勤。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:30km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
posted by パークラ at 22:08| Comment(2) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

久しぶりのモノミー

天気予報は一日雨・・・のはずだった。
しかし、10時頃には雨もやみ、昼にはだんだん明るくなってきた。
こうなるとちょっとでもいいから走りたくなってくる。

でも、基本的に梅雨の真っ只中で、予報もずっと雨。
いつまた暗くなってふってくるかわからない。

そこで軽く物見山へ走りにいくことにする。

でも・・・
 
続きを読む
posted by パークラ at 19:17| Comment(3) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

本日の朝練(0619)

朝練である。

朝4:30起床、4:50出発。
毎朝同じコースで同じ距離なので、何かテーマをもって走らないとマンネリしそう。

なので今日は心拍負荷を一定に保つことをテーマに。

最初の10分はアップのつもりでタラタラ。
次の10分は出来る限りの高ケイデンスでクルクル。
ここまではいつもと同じ。

今日はここから、心拍負荷80%前後をキープしていく。

いつもの二人、ピユキさんとkaoさんとすれ違うと思わずつられて力んでしまいそうになるが、そこを抑えて心拍キープ。

当分はこれでいこうと思う。 

※ちなみに明日は朝練欠席させていただきます ^^;
まあ、週3日走れればいいんじゃないかな、と思ってます。
あまり睡眠不足を溜めて体調崩したり、仕事に支障をきたしては本末転倒ですから、ね。
(走りたい気持ちはあるんだけどな)
 
posted by パークラ at 22:12| Comment(5) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

本日の朝練(0618)

朝練である。

いつものように(ってまだ何回もやってませんが)4:30起床で4:50出発。
ホンダエアポ目指して荒川CRを南下。

しかし、この時期の桜堤は閉口である。
木の実がたくさん落ちていて、プチプチつぶしまくりでダウンチューブにこびり付きます。
ちなみにつぶれるその音は、空気の入った梱包材(通称プチプチ?)をつぶすあの音そのものです。

今日も気合の入ったお二人(kaoさん&ピユキさん)と往路・復路ですれ違う。

5:25にホンダエアポで折り返して6:00帰宅。

明日から天気が微妙ですね・・・
posted by パークラ at 20:38| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

本日の朝練(0617)

朝練である。

4:30起床で4:50出発。
今日はユニクロの「なんちゃってジャージ」で出動。
「あくまで朝ポタですよ〜」の暗黙の意思表示。
でも背中のポケットがないので、携帯等を入れる為に久しぶりにBENTO BOXを取り付ける。

荒川CRを南下してホンダエアポに5:25着。
途中ピユキさん、続いてkaoさんとすれ違う。
ホンダエアポで折り返して復路につくと折り返してきた二人とまたすれ違う。ピユキさんはジャージキメキメで、なんだか朝から気合入ってマス。 ^^;

復路は微妙に向かい風。どうりで往路は快調に飛ばせたわけだ。
でも朝はやっぱり気持ちいいな〜。

6:00に帰宅。シャワーして朝食食べて6:35出勤。
 

posted by パークラ at 21:44| Comment(3) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

朝練出動

遂に(?)今朝、朝練に出た。

4:30起床。庭で軽くストレッチしてから4:50出発。
6:00までに帰宅しなくてはいけないので制限時間70分。
なので片道35分で行けるところまで行って引き返す予定で荒川CRを南下してみる。

まもなくホンダエアポート、この時点で約30分経過。
ここで折り返しだな・・・と思ったその時、「朝の荒サイ管理人」のkaoさんとすれ違う。
「ホントに朝練やってるよ。すげ〜」

こちらもホンダエアで折り返して復路につく。
ほどなくして、折り返してきたkaoさんとまたすれ違う。
「お疲れ様です」

5:55に帰宅。シャワーして朝食食べていつも通り6:30に出勤。

さて今後、どれだけ朝起きられるかが問題です。

とりあえず明日の朝は雨みたい (よかった・・・?)
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:約30km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

posted by パークラ at 22:32| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

ローラーするタイミング?

夜のローラー。
やりたい気は満々。でも、意外にタイミングが難しいのである。

私が帰宅する時間には女房と子供の食事は済んでいる。
そこへ私が帰宅する。女房にしてみればさっさと私の食事をつくってゆっくりくつろぎたいのは当然ある。
よって、この帰宅状況では「これからローラーしたい」などととても言えない。(冷たい視線が待っている)

従って、ローラーができるのはたまに仕事が早くかたずいて、二人がまだ食事中の時に帰宅できた日に限られるのである。
(二人が食事している間にゴロゴロ)

じゃあ食事を済ませてからゆっくりやればいいじゃん・・・となるが、「食事前に風呂に入り、風呂上りのビールを飲んでから食事」という基本パターンはどうしても崩せない。(わがままだ)

こんな理由でなかなかローラーもできずにいる。

こんなビミョーなタイミングを見計らって40分やそこらローラーするなら、そろそろ早起きして朝練1時間やった方がいいかも。

夜のローラー、皆さんはどんな風に時間を作っていらっしゃるのでしょうか。。。
 
posted by パークラ at 23:22| Comment(7) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

人間、やはり努力を忘れてはいけません

おととい(日)の白石峠TT&定峰峠TTは、冴えないタイムで意気消沈した。
NEWホイールにもかかわらず自己ベストに及ばないヘタレ記録だった。

ところで、そもそも「自己ベスト」を出したのはいつ頃だったのか・・・
2005年8月から、つけ始めたツーリング記録をたどってみた。

日付、コース、走行距離、天気、一緒に走った人、走行後の体調、そしてTT結果等々・・・
全て記録してある。(マメだなぁ・・・自画自賛)

その結果、妙に納得してしまったのです。。。
続きを読む
posted by パークラ at 23:05| Comment(2) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする