2010年08月10日

山の緑と坂道・・久しぶりです。

昨日の日曜日、会社のスタッフに教えてもらったコースを走りに行きました。

彼いわく「道も広くてきれいでちゃんと舗装されているからロードバイクでもOKだよ。週末は結構自転車が走りに来てるよ」。「それにアップダウンもあるし、周回コースになるからトレーニングになるんじゃない?」とのこと。

最近はさすがに車両規制された平坦な大通りは飽きたし、何より排ガスが気になって。。。そろそろ卒業時期を迎えていたところなのでこれは期待できそうです。場所はアパートから車で30分ほどのところ。バイクを車に積んで行きました。

南国の高くて青い空と緑の木々。
久しぶりに自然の中を、そして坂道を走れて気持ちのいい半日でした。
100808-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 00:10| Comment(8) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

インドネシア人のお宅訪問

先週、デポックという街にあるインドネシア大学まで出かけた。

実はそのことを、デポックに住んでいる私の部署のスタッフに話したところ
「えっ、そうなの?だったら連絡くれればよかったのに。俺の家、インドネシア大学のすぐそばだよ」とのこと。
「そうなんだ。じゃあ、もし今度行くときは連絡するね」となった。

で、今日。
特に行くあてもないのでまたデポック往復することにした。なので出発する前に彼にメールしておいた。
私「これからまたデポック行くよ〜」、 彼「OK。待ってるよ〜」

100718-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 16:39| Comment(2) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

インドネシア大学へGO

今朝は、いつもの車両規制されたスディルマン通りではなく、一般路走行です。アパートから片道約25kmほどのデポックという街にある「インドネシア大学」までの往復です。
100711-00.JPG

以前にも一度走ったことのがあるのですが、その時はまだ初めてだったし、ルートにも自信がなく&道路状況もよくわからず、で恐る恐るでした。でも、今回は二度目だし、その後車でも何度か通った道なのでかなり余裕です。一般路は、日本と違ってバイクや車にかなり神経を使いますが、でもやはり一般路の方が「ツーリング」という気分にはなれますよね。
 
続きを読む
posted by パークラ at 17:20| Comment(3) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

ついにラストラン・・・

今日は日本でのラストランに行ってきました。
って、そんなに大袈裟になることはないんですが、まあひとつの区切りですので。

秋の連休のど真ん中の今日。
色々予定もあるでしょうに、付き合っていただいたのは・・・
テツさん、としさん、koroさん、syuさん、3Kさん、きーじぇいさん。
本当にありがとうございます。

3Kさんは「お付き合いはできないけど見送りだけ来たよ〜」とわざわざ集合場所のコンビニまで来てくれた。
また、きーじぇいさんも「山伏峠までお付き合いして見送ります」だって。
とっても嬉しかったです。ありがたい限りです。。

090921-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 17:33| Comment(6) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

やっぱり仲間と走るのは楽しいなぁ

今日は、会長プレゼンツのツーリングに参加してきました。

考えてみたら、お仲間と走るのはほぼ2ヵ月半ぶりです。
海外転勤が決まってから、気分的に何となく落ち着かなくて自転車気分も上がらず・・・細々ソロで走ってました。

でも、しばしのお別れ前にみんなと走っておこうと思って参加。

やっぱり仲間と走るのは楽しいね!!

天気も最高だったし、久しぶりに本当に気持ちの良い一日が過ごせました。

090913-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 21:59| Comment(8) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

青空と自転車と・・・

青空の下で自転車に乗るなんて本当に久しぶりでした。
最近は曇りや雨に降られながら乗っていたので、何だかとても新鮮でした。

気が付いたら空や雲の写真ばかり撮ってました(笑)
今までは気にもしてなかったのにね。
 
090812-00.JPG

続きを読む
posted by パークラ at 17:11| Comment(5) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

蒸し暑さのせいか、退化したのか

(土)より(日)の方が天気が良さそうなので昨日は走らなかった。
そして今日、6時に起きたはいいものの、家の前の道はつい今まで降ってましたって感じのウエット。無理せず路面が乾くまで朝食をダラダラ食べながら待機。

で、結局8時になってから出発。まずは物見山へ。

しかし蒸し暑いのなんの!止まるとアイウエアが曇っちゃいます。

到着した物見山で顔を洗い、今度は小川町を目指して北上。山の上は霧で真っ白。でもちょっとくらいは山を登っておかないと、ということでいつもの定峰→白石です。

白石バス停で息を整え再スタートしようすると、女性ローディーがノンストップで通過していきました。さっき途中のヤマザキデイリーで見かけた方でしたが、この人が早いのなんの。フォームもペダリングもとっても綺麗で実に軽やかに登って行きます。追いつくどころか更に離されて定峰峠着。
私がゼーゼーしている間に今度は白石に向けて軽やかに走り去っていかれました。凄い方だった。。。

その後私も白石峠へ。定峰は霧で真っ白でしたが、白石へ登る途中で霧の上に出たらしく、明るくなって薄日も。

白石峠11:30。
お腹が空いたので素直に下って越生の『甚五郎』でうどん。

食後、まだ時間もあるので普通なら山に登り直すところだが、今日は何だか調子悪いです。脚がとってもダルイし、すぐに乳酸が溜まってしまうし、おまけに膝に張ったような違和感が・・・まだ90kmも走ってないのに。全くダラしね〜なぁ。

結局、毛呂山・坂戸経由の意味のわからん遠回りコースで早々14時帰宅。

最近ちゃんと走ってないからな〜。こんなことじゃダメですなぁ。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:115km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
posted by パークラ at 17:38| Comment(0) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

朝からびちょびちょ

天気予報は午後から雨。
ならば午前中だけでも。ってことで毎度毎度の定峰あたりを徘徊して帰る予定。

6:30出発。ところが走り出して1時間。途中の物見山でもう降ってきましたよ。それもいきなり(涙)
ひとまず物見山駐車場で雨宿りするが、どう見ても回復する気配のない空模様。

あきらめて一周だけして帰ることにして周回に入る。
もうあっという間にびちゃびちゃです。リヤからの跳ね上げでお尻や背中もぐちゃぐちゃ。

でも段々
「ここまで濡れれば後は同じ」
「プールに入ったと思えば」
「もう、どうにでもなれ」・・・な気分に。

そのうち今度は何だか妙にハイな気分になってきました。鼻歌なんぞ歌いながら坂を登ってます。気がつくと顔もニヤけてます。
(頭おかしいんじゃないの?)

気分的にはもうちょっと回ってもよかったけど、一般の方から見るとアホなので、5周でやめて帰宅。

身体・ウエア・自転車、洗濯清掃が大変でした。。。

まったく雨ばっかで、今年の夏は一体どうなってるの?

※新潟に八色スイカ食べに行った方たちは降られずにすんだ模様。
 よかったですね。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:75km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
posted by パークラ at 16:46| Comment(3) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

いつものコースをのんびりと

天気予報がビミョーだったので、あまり遠出はしないコース。
走りなれたコース、ポイントをつないで一日ノンビリ走りました。

090719-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 18:19| Comment(2) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

林道西秩父線はやっぱりキツかった

久しぶりによく走った一日でした。
天気も意外に好転し、時々陽も射す一日。

「林道西秩父線」はやっぱりキツくて参りました。
でも、思う存分走れて満足。
今は心地良い脚の張りが残ってます。。。

090711-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 19:36| Comment(3) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

今月2度目の有間峠

今日は、いつものよっちさん、kaoさん、そしてとっても久しぶりのウズラさんと有間峠経由でいつもの秩父周回コースを走ってきました。
しかし暑かった!
帰ってきてTV見てたら東日本は今年一番の暑さだったとのこと。

090627-00.JPG

続きを読む
posted by パークラ at 18:48| Comment(2) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

仲間とのんびり

昨日は会社で何とも悩ましい出来事するがあり悶々としていた。
仲間にツーリングのメールする意欲もわかず、とりあえす6時に目覚ましをかけて就寝。

起きてみると輪をかけるような冴えない梅雨空。
仕方なく今週もコースも何も考えずにとにかく走りだす。いつものように西平方面に向けて。

何ともテンションの低い走り出しでしたが、途中でお仲間に合流でき、終わってみれば楽しい一日になりました。
続きを読む
posted by パークラ at 22:04| Comment(4) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

あてもなくぶらぶら・・・

先週のツーリング(有間、丸山林道)時の膝痛のせいか、この一週間ずっと膝の違和感が続いていた。
そのせいもあって、週末になっても走る意欲が何となく湧いてこない。あてもなく6:15出発。

とりあえず最後の週末になるここ↓↓↓に行って、その後定峰かな〜
 
090613-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 18:16| Comment(5) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

新緑の有間峠に行ってきました

天気予報によると久しぶりの晴れで気温も高めらしい。
とのことで、有間峠に行くことにしました。

昨日までの雨で、
新緑の葉がしっとり輝いていて・・・
木々からは湿った「木の香り」が・・・
そんなことを想像しながら向かいました。

そしてまさに想像通りの有間への登りでした。
青くて高い空がとっても気持ち良かった。。。

090607-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 22:01| Comment(3) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

曇天サイクリング

天気予報は「午後から雨」。おまけに朝からすでに泣き出しそうな重苦しい空。
こういう日は自転車積んで「車でGO!」である。 ^^;

8時に出発して物見山へ。
途中、高坂交差点ではひとっ走り終わって帰る途中のkumaさんとスライド。窓から手を振ると「え〜、これから〜!?」と言われてしまう。なにせkumaさんは自走、私は車。お恥ずかしい限り・・・

物見山駐車場で準備しているとテツさんと3Kさんも登場。
こういう日にここへ来るとやっぱり仲間に会いますね。^^
ご一緒させていただくことにして弓立山へ向けて走り出す。

3Kさんスペシャルルートで走っていると、前方から見慣れた3人が。よっちさん、kaoさん、ケンちゃんである。合体して6人編成に。その後も3Kさんのスペシャルルートで弓立山をかすめて「宿交差点」経由で10:30に西平到着。

帰路につくよっちさん、kaoさん、ケンちゃんとここで別れ、3人で松郷峠経由雀川林道へ。雀川林道でいよいよ雨が降り出す。下ったところで3Kさんとお別れしてテツさんと物見山に戻る。

戻った駐車場には噂の高級軽ワゴンが。
本格的に降り出した雨の中、車の持ち主がなぜかコンビニ袋ぶら下げて帰還。少ししてミサトンさんも帰還。
(ミサトンさん、こんな雨なのになんでそんなに楽しそうなの?)

さらにらんたさんも車で登場。
走りたそうな?らんたさんを誘ってリコ坊へ。店ではさらに仲間に会う。

結局10人ものお仲間に会えた半日でした。まったく世の中(物見山界隈)は狭い。

しかし、走行距離はたったのこれっぽっち。 ^^;
来週からは心を入れ替えて走ろうと思います。。。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:49km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
posted by パークラ at 22:35| Comment(5) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

定峰峠でUターン

今日はよっちさんのお誘いで秩父でおそばを食べに行く予定。
とにかく明日の予報は雨なので走るなら今日。

9時に西平で合流予定。
最近、超ハードツーリングや早朝出発ツーリングが続いていたので「9時集合で秩父で昼食」の響きになぜか心安らぐ(笑)

早めに到着して待っているとやって来たのはスゲ〜大群!
良く見たら「スピニング隊」も一緒じゃないですか。本日は自分を入れて総勢11名の部隊です。
ケンちゃんとっても久しぶり!
噂のNEWマシンも拝めました。パワフルなケンちゃんにぴったりのフレーム。眩しい!

松郷峠を経由し、相変わらずキツイ「レッドカーペット区間」を抜け、白石車庫で息を整え、定峰峠到着。

しかし、kumaさん携帯で雨雲チェックすると、なんともうそこまで来てます。まだこの季節に雨には降られたくないので、仕方なく本日は素直に撤退(Uターン)
久しぶりにラジュモハンのカレーを堪能して素直に小川・嵐山経由で帰路につく。
途中で皆さんと別れて14:00帰宅。
今日は脚の調子も良かったのでチト残念。まあ仕方ないか。

夕方、車のオイル&エレメント交換してもらいにいつものディーラーへ。
¥7000なり。あ〜あ高いなぁ。。。

明日は「春の嵐」らしい。室内でゴロゴロかな。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:103km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
posted by パークラ at 18:58| Comment(3) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

筑波山まで行ってきました

初めて筑波山に行ってきました。

筑波といえば、今から実に四半世紀前に科学万博(つくば博)に車で行ったことがあるだけ。 
いつも(奥武蔵、秩父方面)とは全く違う方角へのツーリングで、とっても新鮮な気分だった。

090510-00.JPG
 
娘とのPCの取り合いに負けて2日遅れのアップになってしまったよ(とほほ)
 
続きを読む
posted by パークラ at 20:41| Comment(4) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

赤城山まで行ってきました

4日前のあの「激闘十国峠ツアー」の疲れが取れないなか、今日は赤城山まで行ってきました。

去年(5/4)も行ったのですが、山の上は霧の中でとっても寒かった記憶があります。

さて今年は・・・
メンバーは、よっち教官、tanyさん、kaoさん と今日もタフな顔ぶれです。

090503-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 23:12| Comment(3) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

長野まで行ってきました!

というタイトルの響きとは裏腹で、距離といいコース内容といい自分のこれまでのツーリングの中で、間違いなく一番ハードはツーリングになりました。朝6時に出発して帰宅は夜8時でした。。。

とてもこんなコース、そしてこんな場所までなんて仲間と一緒でなきゃ到底無理です。

本当に仲間には感謝感謝です。

090429-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 23:07| Comment(6) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

ぐるっと秩父

昨夜は何だか走るテンションが上がらなかった。(原因不明)
どこを走るかもなかなか決まらない。
なのでソロで走ることにして、行き先も朝起きてから決めること。

結局、山伏峠経由で秩父に行くことに・・・

でも、ちょっと走っていたら段々テンション上がってきたぞ〜

090405-01.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 21:53| Comment(5) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

リベンジ あなご

今日は、先々週のリベンジで強風の中、またしても小鹿野まで行ってきた。
よっちさん、kaoさんと3人で。

しかし、あまりにも大きすぎます。(画面からはみ出ちゃったよ)
090329-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 21:14| Comment(4) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

もう脚がパンパンだよ

ポカポカ陽気だった今日。今週もよっちさん、kaoさん、kumaさんと遊んでいただきました。

向かった先は久しぶりの・・・

090315-00.JPG

ツーリング記録を見ると、実に去年の6月以来でした。。。
 
続きを読む
posted by パークラ at 22:16| Comment(2) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

またしても『モンシャレー』

久しぶりの好天の今日。
先月に引き続き、またしても秩父の『モンシャレー』に行ってきた。
いや〜、このお店ほんとおいしいです。おいしい上にお値段もとってもリーズナブル。
気に入ってしまいました。
またまた行こうっと。

今日は「きのことチキンの・・・???(あれっ忘れちゃった)」
でもとってもおいしかったよ。
090311-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 19:13| Comment(0) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

たくさん幻を見た一日だった・・・

昨日(土)は風邪気味だったので一日家でダラダラ休養。
なので今日は無理しない程度に燃焼系の走りを目標に。

コースもあまり決めずに8:20に出発して荒川CRを南下開始。
心拍計をチェックしながらしっかり燃焼系心拍数をキープ。

途中9時頃、入間大橋のあたりでkumaさんとスライドしたと思ったが幻だった模様・・・

その後、佐藤栄学園グラウンドあたりの車止めの譲り合いで○○さんとスライドしたような気がしたがこれも幻か・・・

さらに南下するが教習所の先は車止めがうっとうしくなりUターン。
一旦入間大橋まで戻ってから今度は戸森経由で物見山を目指す。

途中の高坂神社交差点で、信号待ちしていた6〜7人のグループの中にモノトーンFLジャージが視界に入ったような気がしたけど、また幻か・・・
大東坂下でK○iderさん?とスライドした気がしたけど、これも幻か・・・
11:00頃、お決まりの物見山駐車場チェック(笑)するが今日は誰もおらず。

鳩山を下って『加賀屋』で肉汁うどんを食べる。
ここのうどん相変わらずおいしいですね。

食べ終わって店の外の出ると太陽が出ていて気分が良くなり、もうちょっと足を延ばすことに。
西平へ向かい松郷峠を越えて定峰方面に。落合交差点を直進するつもりがなぜか急に左折して定峰に上ることに。
定峰上りの途中でなんとウニ君とスライド!今度は幻でなく本物です!!(笑)
ところがこの上りの途中から急に久しぶりの膝痛発生。
白石峠方面はまだ凍結路面なので素直にUターンで下る。

ここから小川、東松山経由の帰路は膝痛との闘い。おまけに向かい風も強まってきて泣きっ面にハチ状態。もうトロトロ状態で最後は時速12〜3キロという有様(泣・涙)

帰ってきてからアイシングもしたけど、まだ痛くて階段が下れないよ〜(泣)

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:148km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
posted by パークラ at 21:55| Comment(3) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

久しぶり〜の白石峠

本当に久しぶりに白石峠に行ってきた。
ツーリング記録を見てみると去年の7月以来実に7ヶ月ぶりである。
だって白石峠嫌いなんだもん。何だかタイム計測しないと許してもらえないような気がして・・・

090222-00.JPG
 
でも投資効果もそろそろ計測しなくちゃいけないし・・・?
 
続きを読む
posted by パークラ at 17:21| Comment(6) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

今日も走ったな〜

昨日に続き今日もとってもいい天気。
おまけに風もなくておよそ2月とは思えない気温。

今日はよっち教官の「脂肪燃焼ツアー」で秩父まで行ってきました。

090215-02.JPG

まあ、メンバーがメンバーなのでハードでしたけど・・・ ^^;
 
続きを読む
posted by パークラ at 21:47| Comment(6) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

ちょこっと走っただけなのに

前日の予報では雨だ強風だ・・・なので今日は走らないつもりだった。なのでなんと9時まで爆睡してしまった。
しかし起きてみれば何とも無風のポカポカ陽気。
この陽気に誘われるように11時に家を出て荒川CRを南下する。ところが走り出してまもなく予報通り急に北風が強くなってきた。このまま南下すると帰りが悲惨だ。急遽進路を西へ取り物見山を目指す。

12時ちょっと前に物見山駐車場着。
誰かいるかな〜と見渡すと・・・やっぱりいました(笑)
とってもお久しぶりのワニガメさんと最近よく出没が報告されている510さん。ワニガメさんは既に8周も回ってこれからランだそう。気合い入ってますね。
と今度はそこへクリテ王のkatsuさんが大汗で登場。クリテ最終戦に向けて追い込んでいる模様。

毛呂山の秘密基地に数名の仲間が集結しているとのことなのでkatsuさん510さんと3人で行ってみる。しかし基地はもぬけの殻。連絡を取ると3Kさんお勧めの秘密食堂にいるとのこと。

行ってみると・・・いましたいました。3Kさん、猫さん、あかさん、よっちさん、らんたさん。この店、話には聞いていましたが入るのは初めて。プルコギビビンバを頼みましたがものすごくうまい!ペロリです。
katsuさんは相変わらず笑いをとっておりましたね。 ^^

約束していたわけでもないのに物見山をきっかけに結局8人に会うことができました。世の中狭いなぁ。

しかし、皆さんと別れた帰りがけにもう一度物見山を登ってみると、なんとさらにもう1人発見!

コソ練中のテツ会長でした!!  ^^

結局合計9名もの仲間に会えた一日でした。。。
↓↓↓走行距離はこれっぽちなんですけど

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:67km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
posted by パークラ at 19:11| Comment(3) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

「TIME号」で初ロング

今日は、先週組立てが完了した新しい相棒「TIME号」での初めてのロングに行ってきた。
御一緒していただいたのは、よっちさん・ピユキさん・tanyさん。

「こりゃイイ!」を実感できた一日でした。 ^^
 
090207-01.JPG

 
続きを読む
posted by パークラ at 19:06| Comment(10) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

雪中行軍から無事生還

今日は何だかしょうもない一日だった。。。

集合時間には間に合わないし、とんでもない道を走ったし。。。

ほんと無事に生還できてよかったよ。。。

090124-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 17:07| Comment(9) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

2009 FINAL LOW新年会

今日は毎年恒例のFINAL LOWの新年会だった。

今年の安全・健康祈願は、上尾市内にある「八枝(やえだ)神社」。

090118-00.JPG

この神社、お仲間のはせきょんさんのお知り合いが宮司をされている。こじんまりとしたとっても静かな神社です。
たくさんの人が訪れる大きな神社の「流れ作業のようなお払い」より、本当に私たちの為に祝詞をあげてくれているという感じがして、とっても良かったです。
はせきょんさん、ありがとうございました。。。
 
続きを読む
posted by パークラ at 17:03| Comment(8) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

ちょこっと走る

8時に出発。でも走るコースをあまり決めていない。
こういう時はだいたい定峰峠方面に向けて走り出すのがいつものパターン。

「道の駅おがわ」でどら焼き&缶コーヒーで休憩してから定峰方面に向う。しかし、今日は午後ちょっと寄りたいところがあるので、残り時間を考えると峠まで行くのはちょっと無理。なので落合でUターン。
(何ともしょうもないコース取りだなぁ・・・)

その後、松郷峠→西平→温泉スタンド→越生とつないで走っていく。
松郷の登りでは道路を横切る水がまだ凍っていた。
(やはり定峰行かなくて正解だったかな)

久しぶりに「高麗街道」のあいのこ丼が食べたくなり行ってみるが、残念ながらまだ開店前だった(11:00)。
待っているのも何なので、仕方なく断念。
坂戸のラーメン屋で昼食をとり、戸守のローソンを右折して川島方面へ向う。
途中「クリテ隊」のNori8さんと会う。昨日のレースのリカバリーラン。しばしお話してから別れる。
(しかし気合入ってますね〜。今年もよろしくお願いします)

荒川の開平橋を渡り、13時に上尾のショップに到着。
いつもの○△さんにいろいろ相談。幸いお客さんも少なかったのでいろいろ相談にのってもらった。気がついたら2時間も経ってました。
(悩むな〜。でもじっくり検討しようっと)

急に吹き始めた北風に逆らいながら16:00帰宅。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:121km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
posted by パークラ at 19:41| Comment(7) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

2009年走り初め

やっと2009年の走り初めに行ってきた。
今年もお世話になるであろう奥武蔵の山々に挨拶を兼ねて走り行くことも考えたが、急に思い立ったように向ったのは・・・
群馬県太田市にある金山(かなやま)である。

やっぱりここはお手軽なのに眺めが最高である・・・

090103-00.JPG
  
続きを読む
posted by パークラ at 15:40| Comment(3) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

淡々と走る・・・

今日は昼までの予定で走る。
特に午後から用事があるわけではないけど、何となく気合が入っていないもので。。。おまけに朝起きたら天気も冴えないし。

今日のお題は「心拍を上げずに、その代わり休まず走る」。平地では140bpm以下、登坂でも165bpmまで、と決めた。特に深い意味はありません。あくまで目安です目安(笑)
 
続きを読む
posted by パークラ at 17:27| Comment(3) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

暖ったかいうどん食べに行く

今日はよっちさんの呼びかけで秩父に暖ったかいうどんを食べに行ってきた。

081206-00.JPG

ツーリングのサブタイトルに「kaoさんのリハビリ」とか「まったり」とか付いてたけど、最初から信じてません。。。
だってよっちさんとkaoさんですから (^^)
 
続きを読む
posted by パークラ at 17:15| Comment(6) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

ちょっと食べすぎた・・・

今日は、「利根大堰で鮭の遡上(そじょう)を見よう」という名目の喰い倒れツアーに行ってきました。

とにかく距離に割りに食いすぎです。まだお腹が苦しい・・・

朝、集合場所に予定の8時に到着すると、既にたくさんのツアー参加者が。全部で10名。この後、出発してまもなく1名が無事合流して総勢11名の大集団となった一行は、一路のんびり伊奈方面に向けて走りだしました。。。

続きを読む
posted by パークラ at 15:33| Comment(12) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

ほんのちょっとだけ走る

せっかくの三連休なのに、
(土)は風邪気味で一日家でダラダラ
(日)は回復したので洗車&買い物
最終日くらい走っておかないと。でも天気予報は「昼から雨」なので用心の為クルマデポでモノミーに出発。

9:30に駐車場に到着し、車内で着替えようとすると隣に見覚えのあるクルマが入ってきた・・・kaoさんである。

今日はモノミーでグルグルかピストンだけの予定だったので、
 ・コンタクトつけずに眼鏡のままだし・・・
 ・登り中心のつもりだったので薄着だし・・・
 ・後輪だけローラー用のホイール&タイヤのままだし・・・
  (これはクルマから下ろして初めて気付きました ^^;)

なのにkaoさんに誘われて松郷方面に行くはめに orz
結局、明覚駅→横松郷→林道雀川上雲線→鳩山 のプチツーリングとなった。
しかし、後輪のホイール&タイヤ(ボントレセレクト&リチオン)の重いこと重いこと。鉛を積んでいるというか、タイヤが路面にへばり付いているというか・・・最初パンクしてるのかと思わず止まってしまいましたよ。後輪だけなのにいつものイーストン&シュワルベの軽さを再認識しました。(機材の力は偉大だなぁ)

気温はどんどん下がっているような気がする。漕いでも漕いでも身体が温まるどころか足先や耳が冷えてくる。

駐車場に戻り着替えてしばし立ち話した後、リコるkaoさんと別れて12:30帰宅。

まもなく雨が降ってきた。危ない危ない。。。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:35km位(たった)
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
posted by パークラ at 13:38| Comment(6) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

うどん食べに秩父まで・・・

寒くなると「こにみ亭」のずりあげうどん食べたくなる。
昔懐かしい畳部屋とストーブの、心地いい空気の中で暖かいうどんを食べたくなる。

そんな急な思いつきのようなツーリングにtanyさんがつきあってくれた。

081115-00.JPG
 
 
続きを読む
posted by パークラ at 16:35| Comment(4) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

寒い一日だった・・・よく仲間に会った

どんよりした厚い雲におおわれて本当に寒い一日だった。
なのに、以外にいろんなお仲間に会った。皆さんよく走りますね。

すっかり寝坊した今朝。9:30という遅い時間に出発。
どこへ行くか迷ったあげく、結局いつものお決まりのコース(定峰〜白石の周回コース)に。

山への玄関口である西平セブンでいつものようにパン食べて、走り出そうとすると松郷峠から見慣れたFLジャージが下ってきた。久しぶりのピユキさんである。嵐山〜松郷峠を走ってこれから帰るとのこと。
と、話していると眼の前をイエローパールのアンカーが通過していった。そうtanyさんである。後で確認したら白石2本ピストンだったそう。すっかり回復されてますねぇ。
ピユキさんと別れて松郷峠に向う。
(ピユキさん:また走りに行きましょうね!)

松郷峠を下ると、またしても前方に見慣れたFLジャージの3人組を発見。テツ会長、3Kさん、猫さんのトリオでした。これからラジュモハンでお昼とのことでしたが、まだ開店前(11時)なので定峰峠に勧誘。
しかし会長の頭の中では、(ラジュ)>(定峰)の不等式が既に完成されている様子。あきらめてロンリージャーニーを続けることに。

この後、ラジュ〜定峰峠〜白石峠〜西平〜(温泉スタンド)〜越生、まで一度もクリートを外すことなく走り続ける。

白石峠の下りであまりに冷えたので、越生の甚五郎に駆け込む。
「極楽うどん」・・・そぼろ肉の醤油味あんかけうどん(美味しかった!)

この後は寄り道もせず淡々とペダルをこいで15:00に帰宅。

なんとも寒い日だったけど、以外にもお仲間に会えてちょっと嬉しかった。

<備忘録> 本日のウエア
9時の気温:10℃、最高気温:11℃
上半身:ロングアンダー+半袖ジャージ(+ウインドブレーカー)
下半身:ロングアンダー+レーパン
その他:冬用グローブ(白石の下りではこれでも指先がかじかむ)

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:108km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
posted by パークラ at 18:21| Comment(4) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

激坂三昧の一日

「奥武蔵の山々を満喫しましょう」ツーリングに行ってきました。

しかし、集合場所に集まったのは、tanyさん・kaoさん・きーじぇいさん・kumaさん・ビチ君。この顔ぶれでは、どうみても甘いコースをゆるく走るはずがありません。
(内心ちょっとたじろぐ私・・・)

結果は・・・予想通りでした。

081101-02.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 16:54| Comment(10) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

焼肉丼食べに名栗まで・・・

三連休の最終日。
山越え谷越え名栗まで焼肉丼食べに行ってきました。

青空の下、おいしい食事ができました。

081013-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 17:46| Comment(3) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする