2012年02月12日

ジャカルタ自転車部 新歓ラン(その2)

昨日土曜日の夜は、以前からブログにコメントいただいていた『みんさん』と初めてリアルでお会いして呑んでおりました。
初対面でしたが初対面と思わせないキャクターの方でした。(^^)
そして何より「女性ひとりで外国に就職するような方はやはりバイタリティーが違うな」と痛感&圧倒されてしまったのでした。
みんさん、また呑みに行きましょうね!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、そして本日日曜日は、いつもの『Muirwoodsさん』『Sea Hawkさん』に加えて、新たな仲間『Nさん』と『Kさん』を加えてSentulを走ってきました。

天気も先週以上の晴天で、ジリジリ焼けるような強い日差しのもとでのランとなりました。。。

120212-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 16:54| Comment(8) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

快晴のジャカルタ自転車部新歓ラン

今日(日)は、先日入部?した『Mさん』と『Aさん(女性)』と初めて実走で御一緒しました。

Mさんはジャカルタに赴任して4ヶ月ほど。でも自転車歴18年のキャリアをお持ちです。

Aさんはジャカルタに赴任して既になんと3年半。私なんかよりずっとインドネシア経験をお持ちです。そして日本でも仲間とロードバイクで三浦半島近辺を走っていたとのこと。

その他はいつもの・・・
Muirwoodsさん
Sea Hawkさん
バッソさん
Nakaさん」  です。

場所はいつものSentul。

今日は雨季に合間の晴れ間。久しぶりの晴天のもと新歓ランで汗を流してきました。
120205-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 21:05| Comment(12) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

やっぱり雨期はダメですな

今日は、「Muirwoodsさん」「バッソさん」と一緒に『プンチャック&Gunung Geulis&Sentul』に行ってきました。

でも・・・やっぱり雨期のツーリングは難しいですね。
まあそれでも充分に「坂」は堪能できましたけどね。

Muirwoodsさん
120123-01.JPG

バッソさん
120123-02.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 20:00| Comment(12) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

2012年 走り初め

今日は2012年の走り初め。
いつものSentulに、いつもの『Masatangoさん』と『Sea Hawkさん』と一緒です。

朝、6:30にアパートのパーキングに行くと運転手がいない。???。
携帯にTELすると「もうすぐ到着します」

何じゃそりゃ!!!完全に時間を1時間間違えとる。
6:50にようやく到着した運転手。何やかんやといい訳してたけど、わしゃ知らん。

この後、今度はSentulで走り終わってデポ地に戻るとまたいない。
また携帯で「今どこにいる!?」・・・「すぐ戻ります・・・」

今度の運転手は本当にダメだ・・・。疲れる。
まあその話はそのうちアップ。

本題は走り初め・・・でも何ともヌルイ走り初めだったのでした。。。。
120115-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 22:59| Comment(6) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

いつものSentulでおやぢの週末

今日は、「バッソさん」「Muirwoodsさん」と走ってきました。
場所はいつものSentul。

コースも相変わらずですが・・・

デポ地>ウォーミングアップ>レインボーヒルズ坂>峠の茶屋>レインボーヒルズ坂に戻る>Gunung Geulis>レインボーヒルズ坂>デポ地

レインボーヒルズ坂を上るバッソさん。
何だか楽しそうなのでトップ写真に決定(笑)
111211-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 18:43| Comment(8) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

Gunung Geulisのその先へ

今日(日)は、残念ながら自転車部の皆さん全員揃って運転手が休みとのことで、ひとりでSentulに行ってきました。

ひとりなので、いつものフィールドよりほんのちょっとだけ足を伸ばしてきました。

今日もSentulの空は青くて気持ち良かったのでした。。。
111206-00.JPG
 

続きを読む
posted by パークラ at 23:53| Comment(4) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

今週もSubang105kmツーリング

昨日(日)、先週に引き続き『Subang105kmツーリング』に行ってきました。

今週は「バッソさん」「Muirwoodsさん」と一緒です。
111127-00.jpg

先週は曇り一時小雨で、(インドネシアにしては)涼しかったのですが、昨日は「暑い暑い!!」。

ギラギラした太陽と路面からの強い照り返しで気温40℃以上。この環境下での100kmオーバーのツーリングは脱水症、熱中症の一歩手前?で実にこたえました。。。
 
続きを読む
posted by パークラ at 22:05| Comment(6) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

Subang100kmツーリング(4度目の正直?)

昨日(日)は、Muirwoodsさんと100kmツーリングに行ってきました。

SadangからSubangを経由してTomoまでの100kmコース。実はこのコース今回で4回目なんですが・・・

2回目(ソロ)、3回目(withバッソさん)共に脚はパンパン、膝は痛い、ヘトヘトになってゴールする有様でした(たった100kmなのにね)。

さて今回はいかに。

(ゴム農園の前を走るMuirwoodsさん)
111120-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 22:42| Comment(6) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

自転車モチベーション 少し復活

8日間の中国出張から8日(火)夜にジャカルタ帰国。

戻った翌日は朝から夜まで、親会社のヨーロピアン達と今後の商品戦略会議。
その夜は、この会議の為に日本から来た出張者と夕食。夕食後はお決まりのブロックMで午前様・・・。
そして翌日は日本の役員から「タイの洪水に伴うインドネシアでの生産/販売への影響と今後の見通しをすぐにまとめて報告せよ」との御指示。。。

何やかんやと忙しくて土曜日の朝は9時まで寝てしまいました。

自転車のモチベーションも垂れたままでしたが、「Sentul行くよ!」というSeaHawkにつられるように行ってきました。

でも、走り出せばやっぱり急に楽しくなってきました。

今日の「峠の茶屋」は本格的ローディーのグループも見かけましたよ。
111113-00.JPG
 

続きを読む
posted by パークラ at 19:07| Comment(8) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

ライディングフォームのチェック

昨日(土)は久しぶりにひとりでSentul。

先週の「ボロボロツーリングのイメージが頭に残ったままだと精神的に良くないので、精神的なリカバリーランという訳です(苦笑)。

そして今回の「お題」はライディングフォームの確認です。

以前から、自分のライディングフォームの悪い点は分かってました。
(1)急な登坂になるとなぜか左脚だけ踏込み時にかかとが下がっってしまう。
   (右脚はそんなことないのですが・・・)
(2)苦しくなると、気が付くと手を突っ張っている。
   (肩甲骨が閉じてしまう)

今回はこの2点を意識しながら登ってみました。

「いたずらがき岩」から先がきれいに舗装し直された、と先日SeaHawkさんが言っていたのでその確認含めて。

確かに道は見違えるようにきれいになってます。
おまけに側溝も造られたので、雨が降っても「当分は」舗装がもつかな。
111029-00.JPG

しかし、ひとりだとどうしてもストイックになっちゃいます。
結局フォーム確認しながら「峠の茶屋」まで3往復しちゃいました。
(さすがに疲れた・・・)
でも「フォーム矯正は1日にして成らず」。これからも常に意識しながら走ることにしましょう。
もう「パワーに任せて」走れる年齢でもないしそもそも非力ですから、いかに効率良く走るかを考えながら乗っていこうと思います。
自転車はこれからもずっとずっと乗っていきたいですから。

そして火照った身体はいつものプールで冷やします。
今日は最初から最後まで誰もいない貸切り状態。
心地よい風に吹かれて思わずプールサイドでうっつらうっつらしてしまいました。
実に平和だ。。。
111029-01.JPG

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:54km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
posted by パークラ at 11:25| Comment(2) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

今日はボロボロでした・・・

今日は「Muirwoodsさん」に案内していただき、タンゲラン方面に100kmちょっとの平地ライド。

コースは・・・
モナス>(グロゴル経由)>タンゲラン>BSDcity>ビンタロ 
の往復です。

しかし・・・今日は、久しぶりに激しく疲れました。。。
111023-00.JPG
 
なので、撮った写真はこれ1枚のみ。
 
続きを読む
posted by パークラ at 21:17| Comment(4) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

ジャカルタ自転車部 (初)全員集合

今日はやっとジャカルタ自転車部がSentulに全員集合しました。
111016-00.JPG

本日集まったのは・・・
『バッソさん』
Muirwoodsさん
SeaHawkさん
Masatangoさん
『Nさん』

これまで、バッソさん、Muirwoodsさん、SeaHawkさん、皆さんの都合が合わず誰かが欠けるという状態が続いていたのですが、やっと今日全員集合できました。

そして、さらにMasatangoさんとNさんも合流。
Nさんは、今年2月に初めて御一緒して以来です。
 
続きを読む
posted by パークラ at 23:19| Comment(9) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

ジャカルタ自転車部勢ぞろいまであと一歩

今日は、バッソさん・MasatangoさんとSentul。
111009-01.JPG
111009-02.JPG

運転手の手配がつかなかったSeaHawkさんは残念ながらご一緒できず。
そして、Muirwoodsさんは後ほど登場します・・・(謎)
 
続きを読む
posted by パークラ at 00:20| Comment(5) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

お久しぶりです、バッソさん

日曜日、今日も飽きずにSentulです。

でも今日は久しぶりのバッソさんと一緒です。
バッソさんとはラマダン(断食)月が始まる直前の7月末に、泊まりがけでSentul&プンチャックツアー行って以来です。

いつものデポ地に7時半集合。
そして、いつものように「全てが赤い」バッソさん。
110925-01.JPG

走り出す前に色々雑談。何だか仕事の方は色々大変そうですねぇ・・。
 
続きを読む
posted by パークラ at 00:12| Comment(7) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

自転車活動再開

昨日の日曜日、久しぶりに自転車に乗りました。
レバラン中の一時帰国やバリ旅行などあったので実に4週間ぶりです。

一緒に走っていただいたのはいつものMuirwoodsさんとSeaHawkさん。
場所もいつものSentul。
110919-00.JPG
 
茶屋の改装工事は2Fの外壁工事だけで終わっちゃたのかな?
どんな立派な茶屋に変身するのか期待してたのになぁ(笑)
 
続きを読む
posted by パークラ at 22:24| Comment(6) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

プンチャック(Puncak)&Sentul

今日は、お久しぶりのMasatangoさんとPuncak峠を登ってきました。
110820-00.JPG

Puncak峠は先月(7月)末にも登ったのですが、この時はCianjur側の中腹にあるホテルからだったので、登坂としてはかなり物足りず「次回はちゃんとBogor側の麓から」と思っていました。

すると私の運転手が、
「ラマダン中(断食時間中)ならいつものような渋滞もないから狙い目だよ」

来週末からはレバラン期間なので日本に一時帰国。
なので今週末が今年のラストチャンスだったのです。

そして気合を入れてスタートした「フルPuncak」。
しかし、結果は・・・
 
続きを読む
posted by パークラ at 18:31| Comment(7) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

今日もSentul

今日も飽きずにSentulトレーニングです。

Muirwoodsさん、SeaHawkさんといつもの場所に7時集合して7:30走り始め。

平地のアップ後・・・
SeaHawkさんはレインボーヒルズ側から「峠の茶屋」を目指します。
Muirwoodsさんと私は急坂コースで「峠の茶屋」まで一度登り、一旦下ってからあらためてレインボーヒルズ坂を登る予定。

そして最終的には茶屋でおち合う計画です。

ということで今日はそれぞれのペースで登ります。

110814-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 23:01| Comment(6) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

ジャカルタ自転車部 入部式?

昨日(日)は、以前よりブログにコメントいただいていたMuirwoodsさんとSeaHawkさんにお声がけしてSentulに行ってきました。

Muirwoodsさんは日本ではロードに乗られていたものの先月ジャカルタに赴任されたばかり。
SeaHawkさんは今年1月から赴任されていますが、先日こちらで初めてロードを購入して昨日が2回目の走行です。

これで「ジャカルタ自転車部(勝手に命名 ^^)」の部員も現在5名になりました。

ブログを通じて段々ジャカルタのロード仲間が増えてきてうれしい限りです。

Muirwoodsさん
110808-01.jpg

SeaHawkさん
110808-02.jpg
 
続きを読む
posted by パークラ at 22:30| Comment(7) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

自転車三昧の週末(Sentul&Puncak峠)

この週末は、(土)はSentul、(日)Puncak峠、と自転車三昧でした。

Puncak峠からの眺め。 ↓↓↓
110801-00.JPG

実はちょっと前に、今まで一緒に走っていたRyuさんの日本本帰国が決まったのです。
そこでインドネシアでのラストランは豪勢に?ということで、今回はホテルを事前に予約しRyuさんとバッソさんと3人で自転車三昧してきたのです。

天気も最高で、実に楽しい2日間でした。
ブログの限られた中ではその楽しさや気持ちよさは表現し尽くせませんが、その一端だけでも。。。

続きを読む
posted by パークラ at 23:36| Comment(5) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

今週もバテバテ・・・

おとといの土曜日。

懲りずに2週連続でSubang100kmコース。

今回はバッソさんが一緒なので気分的には楽。

でも結果は・・・やはり今週も脚が完全に売り切れました(泣)

やはりこのコースきつい。。。

110711-08.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 22:08| Comment(5) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

辛かった〜

(土)は久しぶりのソロツーリング。
Bandungの北、Subangという町を通過する約100kmのコースです。
以前一度行ったので今回2回目。

最近ヒルクライムトレーニングばかりだったので、たまにはロードらしく「距離」を走りたくなって。

このコース、先回走った時の印象は「気持ちいい疲労」レベルのコースだったし、最近はヒルクライムだけとはいえ毎週走っているので「楽勝」だと思ってました。

しかし結果は・・・

110704-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 15:21| Comment(5) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

坂・坂・坂・・・

昨日(土)も、Sentulでいつものように3人でヒルクライムトレーニング。

本日は急坂コースで「峠の茶屋」を目指すことにした。
最初に急坂を登っておくと、その後の坂が楽に感じられる(ような気がする)のでね。

なのでウォーミングアップ終了後、いつものボルダー経由のRyuさん、バッソさんとは一旦別れ、後ほど「いたずら書き岩」でおちあうことに。

さあさあ、急坂コースに突入です。。。
110626-01.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 14:28| Comment(2) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

久しぶりにGunung Geulis

(土)は、いつものSentulヒルクライムトレーニングに加えて、Gunung Geulis(Geulis山)ヒルクライムのオプションを入れてみました。

Gunung Geulisへの登りは、いつもながらに山の緑と高い空、そして素晴らしい眺めで、気持ちいいサイクリングが楽しめました。

110618-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 18:55| Comment(2) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

飲み会明けはダメです。。。

(土)は、いつものSentulで自転車活動。
バッソさんは、残念ながら都合で来られずRyuさんと二人です。

しかし(金)の夜は仕事絡みの食事&飲み会。
とても「お先に・・」とは言えず、結局帰宅したのが1時、寝たのが2時。

7時集合の約束でしたが、とても無理。
結局8:30に集合場所にやっと到着。

当然Ryuさんは既にスタートしているので、ストレッチしてから一人でのんびりスタート。
 
続きを読む
posted by パークラ at 20:34| Comment(5) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

2ヶ月ぶりの自転車復帰!

肋骨&自転車の負傷も癒え、遂に2ヶ月ぶりに自転車に復帰しました。

復帰戦はいつものSentul。
やっとこれで週末の自転車活動再開です!

復帰祝い(ひとりで勝手に:笑)を兼ね、満を持して本日久しぶりに
「FINAL LOWジャージ(クラシックver.)」を着用しました。

FLインドネシア支部が遂に開所です!?(笑)。
110604-06.JPG

続きを読む
posted by パークラ at 19:32| Comment(4) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

(日)の走行ログ (Sentul)

前日(土)に続き、今日も自転車活動です。

今日はMasatangoさんとお初のNさん。Masatangoさんと私はロード、NさんはMTBという日本人混成チーム。

8時現地集合予定ですが7時頃から雨。昨日のツーリングでの脚のだるさがまだ残っていることもあって家でぐずぐず。7:30まで様子見るも止む気配なし。

「こりゃ今日は中止かな?」

と思ってMasatangoさんにTELすると「もう向かってます!」とのこと。気合入ってますねぇ。

あわてて出発。運転手にも「凄い雨だけど・・行くの?」と言われる。

しかし、現地でちょっと待つと少し晴れ間が。ということで、いざ出発。
110227-01.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 00:00| Comment(3) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

(土)の走行ログ(Taman Bunga〜Jonggol)

(土)はRyuさんと走りに行ってきました。
(1日遅れのアップです:汗)

場所はTaman BungaからJonggolまで、約65km区間です。

「65km」という距離だけ聞くと、なんだそれだけ?って感じですが、予想外の登坂連続でもう脚はパンパンでしたよ。

でも良い脚力トレーニングになりました。。。
 
110226-02.JPG

続きを読む
posted by パークラ at 22:41| Comment(2) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

今週末の活動

週末の活動を2日間まとめて。(完全に手抜きです ^^;)

<土曜日>
走るつもりでしたが、目覚ましで起きるとまたしても雨。なので出動中止。ところが9時過ぎには明るくなってきた。でも、この時間から出動する気も起きず、本日はアパートのプールで泳ぐことに。

でも実は私、昔から水が苦手なんです。平泳ぎはOKですがクロールは未だに25m泳げない。。。よくプールでゆっくりと水しぶきもあげずに、でも滑るようにクロールしている人いますよね。あんな風に泳げたらな〜。と思っていたところ、先日日本書籍の古本屋でこんな本を見つけて購入。
110220-01.JPG

なかなか「ふむふむ」と思わせる内容です。本日はこの内容に従って基本に立ち返って練習です。。。まあ、そんなすぐにはうまくいきませんけどね。まあぼちぼちと。。。

しかし、1時間半くらいだったのに、普段直射日光を浴びていない肩が日焼けしてヒリヒり痛いよ〜。

<日曜日>
朝から晴天。Sentulに出動です。
本日は、久しぶりにGunung Gelious(Gelious山)へ向かう。

最近、ちょこちょこ走っているせいか、前回よりほんのちょっと登坂が楽に感じる・・・かな?いつもの峠のバナナ屋さんでバナナ購入。
110220-02.JPG

にこやかなおじさんに勧められて断れず5000ルピア(約47円)で4本も買っちゃった。相変わらず甘くておいしかったけど。残り3本はジャージのポケットに入れてお持ち帰り。

11:30にデポ地に戻り、時間差で走っていたRyuさんとしばし雑談しながら休憩してから帰宅。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


さて明日は娘の大学入試の最終日、かつ第一志望校。
夕方(日本時間の夜)TELしてみたけど拍子抜けするくらい本人は落ち着いている。緊張しているのは親だけか・・・。受験生には禁句だけど最終試験なので『頑張れよ!』と。でも本人は「はいよ〜」。明るい春が来ることを祈るだけです。。。
 
posted by パークラ at 00:14| Comment(2) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

久しぶりのロング

日本は週末、関東でも雪だったようですね。(寒そうだなぁ・・)
南国の私はというと、晴天のもとKenjiさん&Ryuさんとまた走りに行きました。

Bandungの北、Subangという町を横断する約100kmのコースです。ほんの少しのアップダウンはあれども基本的にほぼフラットなコース。コース後半は車もほとんど来ない道で実に快適なコースです。

考えてみれば100km超える距離を走ったのはインドネシアに来てから初めて。実に1年半ぶりです。

日本にいる時は100kmなんて当たり前の距離だったのに、久しぶりのせいか登坂も無いのに脚が結構パンパンになってしまいましたよ(情けない)。

でもやっぱりロードでのロングは気持ちいいなぁ、と実感した一日でした。
 
続きを読む
posted by パークラ at 19:11| Comment(5) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

お初です。。。

今日、インドネシアは祭日です。なのでまた自転車活動です。

今日は、ブログにコメントいただいたKenjiさんからお誘いをいただき、ご一緒させていただきました。
(Kenjiさんありがとうございます)

ご一緒させていただいたのは、Kenjiさんの御友人のSさんとYさん(みんな日本人)。
皆さんサーフィン仲間で、ロードバイクにも乗っていたKenjiさんに誘われて波だけでなくロードにも乗り始めたとのこと。

ちなみにSさんは1年ちょっと、Yさんは今回が3回目(だったかな?)だそうです。

でも、日頃からサーフィンで身体を鍛えているせいか、皆さんかなりパワフルです。「ぐいぐい系」です。
110203-01.JPG

で、走ったのは・・・またしても先週と同じSentulの「峠の茶屋」です。
(本当の場所の名前知らないもんで)
続きを読む
posted by パークラ at 23:21| Comment(6) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

今日も自転車活動日和

今日も車にバイクを積み、ジャカルタの雑踏を避けていつもの郊外Sentulへ。

いつものデポ地に8:30着。周辺を少しウォーミングアップがてら走った後、またまたいつものGunug Geulis方面へ向かう。

昨日のゴルフの疲れが残っているかと思ったけどそんなことなかった。

いつもはきつい直登部分が終わったあたりをGunung Geulis方面へ右折するのだが、今日はそのまま真っ直ぐ行ってみることにします。どこに向かうのか知らないけど、路面がダートになったり、道が怪しくなったら引き返せばいいことだし。。。

結局途中ところどころ路面が荒れていたけど問題ないレベル。斜度もそこそこでいい感じ。20分ほど登っていくとだんだん空が開けてきました。山道を登っている時、視界を遮るものが段々無くなって「空が広くなってくる気持ち良さ」を久しぶりに味わいました。

110130-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 22:57| Comment(7) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

40日ぶりに走りました。

昨日(土)に最後に残っていたワイヤー処理、ブレーキーシューの当り調整、ワックスがけ、そしてバーテープ巻きをして全バラシメンテ終了。(日)は近場で足慣らしの予定。出勤日と同じ5:30に目覚ましをセットして就寝。

ところが早朝5時頃、物凄い雷の音で目が覚める。
外はまだ真っ暗ですが本降りの雨です。

「なんだよ〜。走れないじゃん・・」

目覚ましを解除して2度寝。
でも、その後朝食を食べていると雨も止み、8時頃には明るくなってきました。

ん?・・・これって・・・40日前に転倒した朝と全く同じ展開じゃん。

「不吉だ・・・」。

慌てず騒がず、今日は窓から見える路面が乾いてから出動することにします。

結局10時に出発。
脚慣らしなので、車両規制されたスディルマン通りへ。でも相変わらずの人の多さに閉口して1往復(約15km)で離脱。

またしてもいつものデポック(インドネシア大学)まで往復路を流しに行く。しかし転倒のトラウマでしょうか、路面の凹凸や溝(目地)が凄く気になる・・・。

2.5時間、62kmほどの足慣らし終了。

今日は心機一転という意味を込めて4〜5年ぶりにレッドのアソスジャージを着てみました。
真新しい白いバーテープもきれいで気持ち良かったなぁ。

という訳で今年の走り始めが無事終了したのでした。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:62km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<おまけ>
薄曇りだったけど南国の紫外線はバカにできませんね。
2.5時間でこの通り。
110123-01.JPG
 
posted by パークラ at 18:13| Comment(5) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

暮れの大掃除

先週の大転倒の傷は未だ癒えず。

腕と腰の外傷はほぼ治りつつありますが、肩は力を入れる方向によってはまだ痛むし(鎖骨大丈夫か?)、膝の傷ははまだWET状態。

なので昨日は快晴の日曜日でしたが乗れませんでした。

ということで泥だらけになったままだったバイクの大掃除してました。
101219-01.JPG

そもそもこちらに来てから1年間、走行距離が少ないことを理由にちゃんメンテしてませんでしたからね。

総バラシです。

しかし左クランクの樹脂CAP外す専用工具を持ってきていないことに気付きました。(BB部の専用レンチは持ってきたのに)
年末帰った時に持って来なくちゃ。

ディレーラー、ブレーキ、チェーンをディグリーサー&歯ブラシで清掃。

ワイヤー類も全交換なので取り外し。
おっとアウターケーシングも日本で買ってこなくちゃ。

ちなみに自転車の外傷はこんな感じです。。。(溜息)
101219-02.JPG

こいつは自然治癒しないからな〜。とほほ。
 
posted by パークラ at 22:25| Comment(4) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

懐かしい車を見た・・・

おととい、会社から帰る途中で懐かしい車が走っているのを見ました。
今から20年以上前の車です。

慌ててカメラを出した時は横を通り過ぎてしまいました。
101218-00.JPG

このピンボケの後ろ姿写真だけで分った方はすごい。。。

日本国内なら「走り屋仕様」でたまに見かけますが。さすがにインドネシアで見かけるとは思いませんでした。
 
続きを読む
posted by パークラ at 11:04| Comment(4) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

ヤっちゃった・・・

ロードに乗り始めて約5年半。

初めて「まともな転倒」をしてしまいました。。。

まあ、今までもいわゆる「立ちゴケ」みたいなカワイイのはありましたが「まともな転倒」は初めてです。。。
101212-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 18:21| Comment(4) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

今日はGeulis山

朝7:30。
今日も車に自転車積んで出動。
以前一度登った「Gunung Geulis(Geulis山)」へ。

先週、時間の関係で行けなかったので本日あらためてリベンジ。

8時にいつものデポ地に到着。20分ほど足慣らしした後、Geulis山への分岐路に入り登坂開始。

残念ながら今日の天気はちょっと曇り。暑くてもいいから、やっぱり晴れがいいな。。。

でも、おいしいバナナ食べたから「よし」としましょうか・・・?
101205-07.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 18:19| Comment(0) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

物見山 in インドネシア

都心(ジャカルタ)で排ガスを吸いながら走ることに嫌気がさしてきたので、昨日は以前スタッフに教わった近郊エリアへ。

バイクを車に積んで30分ほどのところ。
今日のお題はズバリ「トレーニング」です。

最初は周回トレーニングコースを1時間半ほどストイックに。
その後は「Gunung Geulis(Geulis山)」へ向かいました。
101128-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 22:51| Comment(2) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

本日の走行ログ

今朝もまたインドネシア大学(Depok)までの往復。
コースもいつもと同じブロックM経由です。

そしてこれまたいつもの朝の路上市場を眺めながら・・・
101121-01.JPG

101121-02.JPG


単なる往復だけだとあっという間(往復2時間弱)で物足りないので、途中で折り返して2往復しておきました。最近週2回程度ローラーしているせいか、脚も心拍も結構余裕です。

9:30に人気もまばらになったスディルマン通りにイン。スナヤン〜モナスの9km区間をさらに1往復半。既に車両規制も解除されていて車に混じっての走行です。まあママちゃりだらけで自転車渋滞する朝早い時間帯よりはずっと走りやすいですけど。

そして10時すぎに帰宅。約3時間74km信号待ち以外はノンストップで流しました。
ご苦労さま。

アパート近くでは、先週の犠牲祭の売れ残り?のヤギが数頭、路上のゴミをあさってました。。。
101121-03.JPG

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:74km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  先々週の走行:78km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  (→手抜き^^; コースは今日とほぼ同じなので)

posted by パークラ at 15:13| Comment(0) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

やっぱり身体は正直だ・・・

腰痛も何とか治ったので、今日は久しぶりに自転車です。

1ヶ月半のブランクがあるのでDepokまでをノンビリ流すことにしました。

今日はMasatanoさんにもお声がけして付き合っていただきました。
約束時間よりちょっと早めに家を出て、車両規制された大通りで腰の状態確認と足慣らしを兼ねて30分ほど走ってみます。

何だかやっぱりちょっと腰はビミョーです。

まあ、ダメだったらUターン、ということでMasatangoさんと合流。
ブロックMというエリアを経由してDepokへ向かいます。

折り返し地点のインドネシア大学までは約45分、23kmほどです。
無事到着。

キャンパス内の緑地でMasatangoさんとしばし休憩。
近くに住んでいる会社のスタッフにメール入れてみると携帯に電話がかかってきました。
今日は奥さんの実家にいるそうな。。。

帰りはPasar Minggu経由でミニバスやバイクに囲まれながら帰宅。

しかし、怠けた身体は正直です。
たった50kmだけなのに両膝がちょっとシクシク痛くなってしまいました。

これからまたちゃんと乗ろう〜っと。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:55km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


<おまけ1>
アパートの近くの駐車場でヤギが昼寝してました。(平和だ・・・)
20101017-02.JPG

<おまけ2>
久しぶりに「Bento Box」付けました。
便利なんだけど、ヘッド周りの見た目が重苦しくなるので好きになれなかったんです。
でもこちらは見た目を気にするような環境じゃありませんので、また復活(笑)
20101017-01.JPG
 
posted by パークラ at 17:53| Comment(2) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

丸山林道+定峰峠?

今日は、先々週のリベンジに行ってきました。

先々週、会社スタッフに紹介された「トレーニングコース?」に行ったものの道に迷い、さまよったあげくに途中まで登ってUターン。帰宅後、地図で再確認すると「Gunung Geulis(Geulis山)」へ向かう登坂路だったようです。

紹介してくれたスタッフにあらためて聞いてみると、
「あそこはすごいハードだよ。バイクでは行ったことあるけど自転車は無理・・・でも景色がとってもきれいだよ」とのこと。

じゃあ一度チャレンジしてみましょうか。
ということで今回は綿密にルートを下調べした上で、リベンジに向かいました。

100822-00.JPG 
 
続きを読む
posted by パークラ at 18:46| Comment(5) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする