2013年02月19日

Sentulのその先へ(第2弾)・・・

アップする時間がなくて日にちが前後しちゃいますが、この前の土曜日の活動です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


去年12月に、途中でミスコースして行けなかった『ギリティルタ温泉/グヌン パンチャル温泉』への山道を楽しんできました。

ただミスコースした時は、そのお陰でのどかな南国の自然とたわむれることができたので、それはそれでとっても楽しかったですけどね。
(その時のアップはこちら

御一緒したのは『MTOさん』。
今回はちゃんと温泉にたどりつきましたよ。

おじさん達とも混浴できたしね(笑)
130216-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 23:02| Comment(8) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

ジャカルタ自転車部ポタリング第4弾・・・

今日日曜日は、年数回?のジャカルタ自転車部特別企画『のんびりポタリング』の第4弾。

今回はラグナン動物園までのポタリング。
女性4名を含む総勢13名ののんびりツアーでした。
人数が多いので参加者名は今回省略です・・・。
130217-00.JPG

朝5:30、アラームで目を覚ますとで小雨が降っており「こりゃ中止かな?」と思いましたが、集合時間の7時前には何とか雨もあがました。

ではいざ!!・・・おっと今日はのんびりツーリングでしたっけ(笑)
 
続きを読む
posted by パークラ at 23:48| Comment(6) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

久しぶりのプンチャック&Gunung Geulis・・・

今日日曜日は久しぶりのプンチャック峠でした。
130210-00.JPG

ちなみに「プンチャック」ってインドネシア語で「頂上、峰」っていう意味だから、「プンチャック峠」って書くと「峠峠」になっちゃうのかな?(笑)

そんなことはさておき・・・
今日のプンチャックは「MTBチーム」と「ロードチーム」に分かれての活動です。

「MTBチーム」は、
『OMRさん(MTB隊長)』を筆頭に、『masatangoさん』、『バッソさん』、そして以前より私のブログにコメントをいただいていた『ぽんさん』、MTOさんの仕事関係のお知り合いの方とその方の会社のローカル社員の方々です。

「ロードチーム」は・・・
『MTOさん』と私の2名。

高速のSAに一度集合してから、ランの出発地点に向かいます。
いざっ!
 
続きを読む
posted by パークラ at 21:23| Comment(6) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

三者三様・・・

昨日日曜日は梅雨(雨季)の晴れ間とも言うべき久しぶりの快晴。いつもの『Sea Hawkさん』、『MTOさん』と一緒に自転車活動でした。

いつもは皆ロードバイクですが、この日は三者三様。

いつものロードバイクのSea Harkさん。
この日も心拍数190bpmでカッ飛んでおりました。すげ〜心臓だ。
130204-01.JPG

MTOさんは最近購入したニューウェポンのミニベロで登場。
先日のBSDポタリングでお披露目し、今回は初めてヒルクラチャレンジです。
130204-02.JPG

そして私はMTB。
実に15年前の年代モノのMTB。老兵であります。
130204-03.JPG

Sentulのヒルクラは今まで数えきれませんが、いつもロードバイク。
一度試しにMTBで上ってみたかったもんで。

しかしなにせ久しぶりのMTB。
車から降ろしホイールを取付け後、Vブレーキのワイヤーつなぐ作業がおぼつかない。Sea Hawkさんが心配そうに見つめる中やっとこさっとこ接続完了。

さてさて・・・
 
続きを読む
posted by パークラ at 23:53| Comment(6) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

テンション上がらず・・・

昨日木曜日、インドネシアは祭日でした。
なので久しぶりに自転車に乗りました。一時帰国等々あったので実に1ヵ月ぶりです。
いつもの『Sea Hawkさん』と『MTOさん』と一緒にSentul。

でもなんだかテンション上がらなかったんですよね。
普通だったら、「さあ、久しぶりの自転車だぞ〜!」なんですが・・・。

【原因1】
今週ずっと体調不良なんです。
先週の一時帰国から戻ってきて以来、何だかずっと頭が重くて、何だかずっと熱っぽくて・・・。日本は寒かったからなぁ。
朝、アラームで目が覚めたものの「どうしよかな〜。やっぱり今日はやめて家で寝てようかな〜」などと考えてたらなんと二度寝しちゃいました。
この時点で遅刻確定。
(Sea Hawkさん、MTOさん、すみませんでした)

【原因2】
今週いつものセダンが修理中で代車なんです。
代車は3列シートのSUVなんですが、この車がくせ者でした。図体はデカいのにサードシートが格納できないのでリヤラゲッジに自転車が積めません(泣)。四苦八苦したあげく結局サードシートにそのまま鎮座することに。
130124-03.JPG

基本設計が古いと言えばそれまでですが、やはりSUVはシートアレンジや使い勝手が重要ですな。
二度寝してしまって焦ってるのにここでさらに10分以上タイムロス。

【原因3】
ヒルクラ1本目の途中から雲行きが怪しくなり、2本目で遂に雨が・・・。レインボー坂の中間小屋で雨宿りするはめに。
130124-01.JPG

そして結局そのまま10:30に撤収。
まあ雨季だから仕方ないですが、なんとも冴えない中途半端なランになっちゃいました。。。

【さらに・・・】
ってな事を昨夜書いてたら、何のキーを押したのか分りませんが、それまで書いていた記事が一瞬にして全て消えちゃいました。途中で保存をかけていなかったので全てパー。
この時点で昨日のテンションメーターは完全に「ゼロ」。
相変わらず頭も重いし身体もダルいし。ふてくされて9時すぎに寝ちゃいました、とさ。

今週末は全てが好転しますように。。。。
 
posted by パークラ at 23:07| Comment(0) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

おやぢの撮影会? in Sentul・・・

今日、インドネシアはクリスマスで祭日です。

そして今週末はまさに年末。
大半の日本人は一時帰国するか、家族帯同の方はバリ等に出かけてしまいます。いつもの自転車仲間もしかり。

私は今年一時帰国せずここジャカルタで「越冬」しますが、自転車仲間がいなくなってしまうので実質今日が今年最後の自転車活動です。

で、お声がけしたものの皆さんやはりお忙しいようで、御一緒できたのは『Sea Hawkさん』だけ。
でも気心の知れたSea Hawkさんと二人だけなので、逆に自由気ままです。

走り納めはやはりいつものSentul。天気いいので景色も最高でした。
121225-04.JPG

でも今日のヒルクライムはいつもとちょっと違いますよ。
なぜって?・・・(笑)
 
続きを読む
posted by パークラ at 19:08| Comment(6) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

Sentul、その先へ・・・

昨日の日曜日は、KNGさんの御希望でいつものSentul。

御一緒したのはいつもの、
『KNGさん』、『Sea Hawkさん』、『MTOさん』。
加えて『SMZさん』。

朝の集合場所でKNGさん曰く・・・
「今日はいつもと違う道にチャレンジしてみましょう!」とのこと。

それではということで、半年ほど前に行った「ギリティルタ温泉」へ向かう道に皆様を御案内することに。

しかし、その時は車で行ったのであまりルートを覚えてない。
「まあ記憶を辿ればなんとかなるでしょ」ということでいざスタート。

しかし、あっという間にミスコース(笑)
でも、「まあ行ける所まで行ってみましょう」というでそのまま進む。

でも結果としては今日はこれが「吉」と出ました。

実に素晴らしいインドネシアの自然を楽しむことができました。
田舎の山道ゆえアップダウンの勾配はきつく22〜23%って感じかな。フロントホイールがリフトアップしてしまうくらいですから。

しかし、それにも増してすばらしい景色に一同感激のランとなったのでした。。。

今日は写真中心です。
この美しい自然に多くの言葉は不要。そんな心洗われるような景色でした。
(へたくそな写真ではなかなか伝わらないかもしれませんが・・・)

青い空と緑の棚田。まさに芸術品です。。。
121217-03.JPG 
 
続きを読む
posted by パークラ at 23:20| Comment(4) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

送別ツーリング第1弾?・・・

今まで一緒に自転車を楽しんできた『KNGさん』が、年明け1月中旬に本帰国されることになりました。

KNGさんは入部以来、ほぼ毎週参加の「コアメンバー」だっただけにとっても残念。。。

そこで、帰国までの残された週末は送別ランということで、KNGさんの御希望のコースでの自転車活動です。

ということで第1弾は・・・やっぱりヒルクライム(笑)
本日のメンバーは、
『KNGさん』
Sea Hawkさん
『MTOさん』   です。

そして本日のメニューは・・・
1本目:激坂側から峠の茶屋まで
2本目:レインボーヒルからGunung Geulisまで
3本目:再度レインボーから茶屋まで・・・

の予定でしたが、3本目は全員の総意で潔く撤退(笑)
でも、KNGさん曰く
「最終ランの時は絶対3本行きますよ!」とのことで・・・。

既に雨季に入り昨日まで毎日冴えない天気が続いていましたが、今日は一日中とっても良い天気で気持ち良かった。
(コースレポートは、毎度毎度のコースなので「sudah bosan」ということで省略です)

次回も良い天気だといいな。
121209-00.JPG

Sentulで解散後は、いつものように「PAPAYA」(日本食材店)で食料品の買出し、ジャージの洗濯、プールで1時間半ほど水泳・・・で、本日の健康的な活動終了です。

【おまけ】
KNGさんの愛車。
常にロードとMTBが車載されてます。
こういう風にバイクが車載されてるの見るとなんだかワクワクするんですよね。
男の趣味の空間って感じがしていいな〜。
121209-01.JPG
 
posted by パークラ at 19:44| Comment(6) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

久しぶりにGunung Geulisまで・・・

今日(日)は、『MTOさん』、『KNGさん』と3人でSentul。

今日のコースは・・・激坂側から峠の茶屋まで登った後、久しぶりのGunung Geulisまで。
要するに「激坂三昧コース」です(笑)。

雨季とは思えない良い天気。
昨夜までの雨で洗われた南国の木々の緑も美しく、とっても気持ちよかった。。。。
121125-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 22:52| Comment(4) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

久しぶりのスディルマン通り・・・

今日日曜日は、久しぶりにカーフリー(車両進入規制)の「スディルマン通り」を走ってきました。Sentulは祭日の木曜日に走ったし、ちょっと飽きてきたので。
あらためて自分のブログをたどってみたら、カーフリーのスディルマン通りをまともに走るのは、大転倒した2010年12月以来、実に2年ぶりでした。

このスディルマン通りというのは、ジャカルタのまさに中心部を貫く片道5車線のメインストリートですが、毎週日曜日の午前中はカーフリーになるのです。

しかし、2年前当時は車両規制されるのは5車線のうち3車線で、残り2車線はいつも通りに車両通行可でした。それゆえ、時々車が強引に進入してきたり。。。

そして人の多さに閉口。
ウォーキングする人、ランニングする人、横に広がって並んでしゃべりながら自転車乗る人、挙動が読めない小さな子供・・・・とにかくロードで走る環境じゃなかったもので。
(まあ、ロードで飛ばそうって方が異端児なんですけどね)

そんな訳でスディルマン通りを走るのは避けてました。

しかし、「最近は5車線全てが車両規制されて以前より走りやすくなった」との話を聞いたので、今日再チャレンジしてみることに。

※スディルマン通りの風景は過去に何回もアップして「sudah bosan」なので、本日は写真なしです。 
続きを読む
posted by パークラ at 17:21| Comment(12) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

「今日も気分は旅情派」(生活のにおい編)・・・

今日(木)、インドネシアは祭日です。
明日の(金)は政府の休暇促進日になっており4連休の会社も多いはず。でも残念ながら私の会社は通常出勤日。

ということで(どういうことだ?)またしてもSentulです。
御一緒したのは毎度毎度の、
『Sea Hawkさん』
『KNGさん』
です。

そして今日はまたしても「気分は旅情派」です。
先週末の「きれいな風景編」に続き、今日は「生活のにおい編?」です(笑)。
121115-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 18:17| Comment(2) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

Sentul 『峠の茶屋』の変遷 (その1)・・・

毎度おなじみSentulの『峠の茶屋』。
私が初めて訪れたのは、約2年前の2011年1月でした。

実はこの茶屋、その後増改築を繰り返し、その姿がどんどん変わっております。ここ数年の自転車ブームのおかげで客が増えて儲かったんでしょうね。

面白いので、過去の「峠の茶屋」定点観測記録を並べてその変遷を振り返ってみましょう。
って、そんな大げさなもんじゃないか(笑)。
(内容がローカルすぎて、「峠の茶屋」を知らない人にはちっとも面白くないネタですが)

初めて訪れた2011年1月はこんな感じでしたが・・・
121114-00.jpg
 
続きを読む
posted by パークラ at 00:52| Comment(0) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

今日の気分は「旅情派」 in Sentul・・・

昨日の日曜日もいつものSentulでのヒルクライム。

御一緒したのは、ほぼ毎週参加で今や固定化された感のあるコアメンバー4人。
『Sea Hawkさん』
『MTOさん』
『OMRさん』
『KNGさん』
そしてコアメンバー化ほぼ確実?の女性トライアスリートの 『HSDさん』。

それから先回の自走Sentulに次ぐ参加の『MSDさん』。
先回撮り忘れたのでMSDさんと愛車のビアンキ。
121112-01.jpg

いつもの計測点からいざスタート。・・・と数分後。後方を走っていたOMRさんが
「パークラさ〜ん、サドルバッグ開けっぱなしだよ〜」
と教えてくれました。
あわてて停車してバッグを閉めます。危うくこの前のmasatangoさんの二の舞になるところでした。
(って携帯は入れてませんでしたけど)。

バッグを閉めてるうちにあっという間に皆さんに追い抜かれてロンリージャーニー。この時点でこの日のヒルクラモチベーションは消え去りました(笑)。

「梅雨の晴れ間」じゃありませんが、今日のSentulは雨季とは思えない素敵な晴天。昨夜降っていた雨のお陰か空気もきれいで、久しぶりに遠方の景色まで見渡せます。南国の木々の緑もとってもきれい・・・

気分は「旅情派」です。
121112-00.jpg
 
続きを読む
posted by パークラ at 23:49| Comment(8) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

鬼教官Sentulに再び現る・・・

今日はいつものSentul。

メンバーもいつもの、
Sea Hawkさん
『MTOさん』
『KNGさん』

そして・・・
いつも何かしら「ネタ」がある訳で、今日はSea Hawkさんの鬼特訓の餌食になったこの方です。
『KTG』さんです。
121104-00.JPG

Sea Hawkさんの日本の会社から1ヶ月の研修に来られているとのこと。借用したロードで参加です。
日本ではママチャリしか乗ったことないそうで。
そんな方をいきなり初めてのロードバイクでSentulのヒルクライムに連れてきちゃうんですから、Sea Hawkさんって・・・。

いったいどうなることやら。。。
 
続きを読む
posted by パークラ at 18:59| Comment(4) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

久しぶりに自走でSentul・・・

金曜日、インドネシアは犠牲祭の祭日。なのでこの週末は3連休なのです。
その3連休中日の土曜日、仲間とSentulまで自走&ヒルクラに行ってきました。

参加いただいたのは・・・
『バッソさん』、『MTOさん』、『OMRさん』、『KNGさん』といういつもの自転車コアメンバーに加えて『SMZさん』、そしてMTOさんの御紹介で本日お初の『MSDさん』。
MSDさんはインドネシア駐在1年半。日本でもロードに乗っていたものの、こちらに来てからはスディルマンのカーフリーデーにちょこっと走る程度だったとのこと。
(しまった、愛車と一緒の記念撮影忘れた・・・)

121027-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 13:15| Comment(4) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

今日はゆる〜くSentul・・・

今日は約1ヶ月ぶりのSentulヒルクラ。

でも皆さんと都合が合わず、御一緒できたのは、
『KNGさん』と『HSDさん』のお二人だけでした。

HSDさんは、先日「Subang100km」に初挑戦。そして今日はSentulヒルクライムに初挑戦です。さすが女性トライアスリートのチャレンジ精神は凄いですね。

いつもの峠の茶屋で微笑む独身若人二人。
お邪魔なおじさんはカメラマンに徹します(笑)。
121020-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 16:45| Comment(2) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

ジャカルタのんびりサイクリング・・・

今日(日)は、皆でジャカルタ市内のポタリングに行ってきました。
集合場所である日本大使館前からグロドッを経由してスンダクラパまでの往復です。

2週間前の耐久レースから一転して何とものどかな「サイクリング」だったのでした。
私もいつものロードバイクではなく、ポタリング用MTB+カジュアルウエアで出動。

途中で立ち寄ったグロドッの寺院「金徳院」は初めてでした。今まで写真でしか見たことなかったので。
121014-05.JPG

しかし寺院内の布袋様のようなこの方、凄い「モノ」持ち上げてるな・・・。
121014-00.JPG
 
さてポタリングレポート・・・。
 
続きを読む
posted by パークラ at 18:37| Comment(10) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

過去の『Subang 100km』を振り返る・・・

先日の日曜日もヘロヘロになった『Subang 100km』。

このコース、これで実に計8回走ったことになります。しかし、なんだか走るたびにバテバテ度合が増している気がします。

思い返せば最初にこのコースを走ったのは2011年2月。

「初代ジャカルタ自転車部」である『Kenjiさん』と『Ryuさん』(共に既に日本帰任)に誘ってもらったのが最初です。
(左がKenjiさん、右がRyuさん)
110212-03.JPG

インドネシアに来て初めてのロングだったので「非常に楽しく」「心地よい疲れ」だったことを覚えています。

しかし、最近では「苦痛で」「死にそうな苦しさ」です。
いったいどうして?
そこでこれまでのランをちょっと振り返ってみました。。。
 
続きを読む
posted by パークラ at 22:57| Comment(4) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

もう当分行かないよ『Subang100km』・・・

昨日(日)は、先々週に続いてまたしても『Subang100kmの苦行』に行ってきました。
そして、やはり今回も灼熱100kmのゴールは果てしなく遠いことを実感したのでした。。。 
120924-00.JPG

今回の苦行を共にしたのは・・・
『masatangoさん』
『MTOさん』
『SMZさん』
そして、今回初参加で女性の『HSDさん』。
HSDさんはMakiさんのお知り合いのトライアスリートです。
しまった、いつも初参加の方は愛車と一緒の記念撮影してたんですが忘れてしまいました。
愛車は、我々とは趣の違う『ラバネロのクロモリバイク』でした。なかなか渋い。

では、苦行の様子です。。。
 
続きを読む
posted by パークラ at 23:19| Comment(4) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

Sentulに舞い戻り?・・・

先週、今月末の耐久レースのトレーニングとして行った「Subang100kmツーリング」で打ちのめされた我々。
今週はいつものSentulに舞い戻りです(笑)

参加したのは・・・
『masatangoさん』
『Sea Hawkさん』
『MTOさん』
『KNGさん』
『OMRさん』
といういつものメンバーに加えて、
初めてお会いした『ARさん』、そしてMTOさんの仕事関係のお知り合いで初参加の『SMZさん』。

SMZさんと愛車「KLEIN Q−pro」
120916-02.JPG

SMZさんのこのバイク、私が5年前まで乗っていた「KLEIN AuraX」の後継機です。
思わず懐かしくなっちゃいました。。。

ARさんと愛車の写真撮るの忘れちゃった・・・。

さあ、8時ちょっと前にいつものGSからスタートです。
 
続きを読む
posted by パークラ at 23:26| Comment(2) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

100kmツーリングの振り返り(水分/補給食)・・・

先日の「Subang 100kmツーリング」は相変わらずバテバテで終わりました。毎度毎度いったい何が原因なんでしょう。

距離は100kmですから、距離だけ見たらロードバイクなら当たり前の走行距離です。
でもここインドネシアで炎天下、灼熱の中(サイコンに表示される体感気温は41℃でした)を走るにはやはり日本とは違う対策をしないとダメですね。

私の場合、筋力的疲労よりも胃袋の疲れが大きいんです。走り終わると食欲もなく身体が欲するのは飲み物ばかり。そしてそのうちムカムカしてくる。。。。

そこであらためて先日のツーリング時の栄養/水分補給を振り返ります。当日摂取したのはこんな感じ。

【朝食】 
ハム&チーズサンド、バナナ、ヨーグルト、アイスコーヒー

【水分補給】
ポカリ:1500ml、CCDドリンク:500ml、コカコーラ500ml、アクア(水):500ml
合計3000ml

【補給食】
菓子パン(1個)、バナナ(1本)、梅おにぎり(1個)、コンビーフピカタ(1枚)、ウインナー(1本)、ウィダーinゼリー(1パック)、エナジージェル(1本)

結構積極的に飲んで食べたつもりでしたが、これでも走り終わって食欲不振で身体が水分しか欲しないということは、もっと栄養/水分補給をしなくてはいけないんでしょうか。

加えて、もしかしたら軽い熱中症なのかもしれません。
もっともっと水をかぶって身体を冷却しないといけないのかもしれません。走行中、時々頭や首に水をかけてはいたんですが・・・。一緒に走ったメンバーの中には「脚が攣っちゃった」と言っている人もいましたが、これも熱中症の初期症状なのかもしれません。

とにかく日差しを遮るモノが何もない、炎天下41℃での100km走行です。「疲れた〜」だけならまだしも、本当に倒れちゃったらシャレになりませんからね。

しかし、毎度毎度考えさせられる「Subang 100km」です。。。
 
posted by パークラ at 00:00| Comment(8) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

7回目のSubang100kmツーリング・・・

昨日(土)は、今月末に控えた「4時間耐久レース」出場に備えて、久しぶりの「Subang100kmツーリング」に行ってきました。
いつものヒルクライムとロングとでは走り方が全然違いますからね。

今回の「灼熱ツーリング」に御一緒したのは、
『masatangoさん』
『バッソさん』
『MTOさん』
『KNGさん』
そして紅一点『(Aさん改め)Makiさん』

私のとって今回で7回目になるこのコース。
(バッソさんは3回目、MTOさんは2回目、その他の方は初めて)
日本で考えれば「たかだか」100km。
しかし、灼熱インドネシアの100kmは日本の200km以上の疲労度です。
そしてやはりこのコースには魔物が潜んでいるとしか思えません。

朝8時、スタート前にまだ爽やかな笑顔の皆さん。
120909-01.JPG

そして、この笑顔がそれから数時間後一体どうなったのでしょうか。。。
 
続きを読む
posted by パークラ at 18:35| Comment(4) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

やっぱり新兵器は違うなあ in Sentul・・・

レバラン一時帰国でずっと自転車に乗っていませんでしたが、今日(日)3週間ぶりにいつものSentul。

御一緒したのはいつもの・・・
masatangoさん
Sea Hawkさん
バッソさん
MTOさん
KNGさん』   です。

今日のトピックスは何と言っても、今日初お目見えとなったSea Hawkさんのニューホイール。
アメリカン クラシックのセミディープリムホイール。

まずは新入部員よろしく愛車とともに記念撮影です(笑)
120902-00.JPG

さて、その効果はいかに・・・。
 
続きを読む
posted by パークラ at 22:39| Comment(5) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

レバラン前ファイナルラン・・・

来週(火)の夜行便でレバランの一時帰国なので今週末がレバラン前ファイナルランになります。

で、やってきたのは結局いつものSentul。
御一緒したのもいつもの、『MTOさん』と『KNGさん』です。

今日の峠の茶屋はなんだか盛況でした。
120811-00.JPG

考えてみたらこの峠の茶屋、去年までのプアサ期間中は完全閉店だったと記憶してるんだけど、今年は冷たい飲み物売ってます。
プアサ中とはいえ、最近のサイクリスト増加で売上げ増が見込めるからかな?
まあ、我々にはありがたいですけど。
 
続きを読む
posted by パークラ at 18:07| Comment(2) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

今日は体育会系・・・(プンチャック&Guning Goulis)

今日日曜日は、プンチャック峠+Gunung Geolisのダブルヘッダーヒルクライムに行ってきました。

御一緒したのは、
Sea Hawkさん
『MTOさん』
といういつものメンバーです。

当初は女性部員(と言っても強脚ですが)も参加予定だったのですが、体調不良で残念ながらDNS。
女性部員の参加がなくなったせいで、久しぶりに「体育会系」のハードなツーリングになっちゃいました。

今もまだ脚がパンパンです。。。

120808-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 22:16| Comment(6) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

『さらさ』の取材 in Sentul・・・

ジャカルタ在住者なら誰でも知ってる情報誌『さらさ』。

今日日曜日、ジャカルタ自転車部は広報部長?であるmasatangoさんのコネクションで、いつものSentulでこの『さらさ』の取材を受けちゃったのでした。。。
120729-00.JPG

さてどんな感じだったかというと・・・。
 
続きを読む
posted by パークラ at 19:11| Comment(4) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

お久しぶりのバッソさんとSentul・・・

(またしてもアップが遅くなってしまいました)

土曜日はまたまたSentulでヒルクライムタイムトライアル。

一緒に苦しんだのはいつもの『MTOさん』、『KNGさん』。
そしてなんと久しぶりに登場の『バッソさん』です。

バッソさんはちゃんと自転車に乗るのは3月初のプンチャクMTBツーリング以来だそうで実に4か月ぶりです。本当はロードで参加予定だったものの、ロードに至っては5ヵ月乗らなかったのでバイクが錆びてた?とのことで急遽MTBでの参加です。

本日はラマダン(断食)初日の為、運転手に気を使って私は今回も自分で運転して「自走」での集合です。

バッソさんを囲んでスタート前のおしゃべりタイム。
120723-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 23:03| Comment(2) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

自走(?)でSentul&Gunung Geulis

(1日遅れのアップです・・・)

昨日7/11(水)はジャカルタ市長選挙でした。
平日の選挙の為、(市の?)通達に従い私の会社は休日となりました。

ということで走りに行くことに。
思いつきのようなランにお付き合いいただいたのは、いつもの『KNGさん』です。

投票日ということで運転手を使うわけにいかず、今日は初めて二人とも自分で車を運転してSentulに集合・・・なので「Sentulまで自走」です(笑)。

120711-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 22:52| Comment(4) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

タイムトライアル in Sentul・・・

今日は、
「タイムトライアルやりましょうよ」
という『MTOさん』のお誘いで、『KNGさん』といっしょにSentulに行ってきました。

『MTOさん』
120630-01.JPG

『KNGさん』
120630-02.JPG

最近のMTOさんは本当にモチベが高いです。
いつものようにのんびりレインボー坂を上って途中の休憩小屋で休む、というユルいランに物足りなさを感じているか、もっとストイックな走りを望んでいるのか・・・。
いずれにしてもモチベーーション高いです。

でも考えてみたら、最近はレインボー坂途中の小屋で休憩するのが当たり前のようになってます。

ノンストップで「峠の茶屋」まで上ったのはいつだったっけ?って感じだし、そもそも峠までの登坂時間をちゃんと計ったこと一度もありませんでした。

さて結果はいかに・・・。
 


続きを読む
posted by パークラ at 22:57| Comment(2) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

街中散策・・・?

昨日土曜日はいつものSentulに行こうと思ったんですが、皆さんと都合が合わず結局ひとりでいくことに・・・。
さらに金曜の夜は同業他社との食事会(飲み会)で帰宅したのが10時半になり、何となく朝早く起きる気力がなくなり・・・。

で、思いついたように街中散策に出かけることにしました。
日本から持ってきたMTBをポタリング仕様にしてからまだ一度も乗っていなかったもんで。


朝はのんびり7:30まで寝て9時すぎにアパート出発。
ソロでのランです。
でも今日はロードではなく、安定性が高くのんびり走れるMTBなので運転手なしで行くことに。
それでも・・
 ・とにかくスピードは出さない。(ママチャリレベルで)
 ・ミニバスやアンコッが止まったら追い抜かず大人しく後方で待つ
これを自分に誓って走り始めます。

そして何となく北を目指して走り初めました。。。
120623-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 09:38| Comment(2) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

Sentulまでの自走&ヒルクライム・・・

アップが遅くなってしまいました・・・(汗)

先日土曜日は、Sentulまでの自走&ヒルクライムに行ってきました。
お付き合いいただいたのは、いつもの『MTOさん』と『KNGさん』。

今回は、Sentulまで自転車で自走して、体力的・時間的余裕があったらレインボーヒルズのヒルクライム。但し、交通量が多くて危険な復路は車で帰る・・・という計画です。

ですので運転手(車)はいつものGSに先に行って待っててもらいました。

「峠の茶屋」までのヒルクライムを含んで総走行距離75km。
久しいぶりに気持ちよく疲れました(笑)。 
120618-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 21:57| Comment(4) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

Sentulに「鬼教官」現わる・・・

今日(日)は、約1ヶ月ぶりに自転車活動です。一時帰国等々あったもので。
場所はおなじみSentul。

今日のメンバーは・・・
『Muirwoodsさん』
『Sea Hawkさん』
『MTOさん』
『KNGさん』
『OMRさん』
という、いつものメンバーに加えて本日お初の『NNMさん』。

いつものSentulながら、本日は一筋縄ではいかないヒルクライムでありました・・・(謎)
120603-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 21:12| Comment(10) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

今日は晴天のSentul・・・

先月4月初めから、「ロング」と「ヒルクラ(Sentul)」をきっちり毎週交互に続けております。
ということで今週は「ヒルクラ(Sentul)」の番です。 (^^)

御一緒したのは・・・
Sea Hawkさん
Masatangoさん
MTOさん
KNGさん
そして、本日の発起人『OMRさん

第3期ジャカルタ自転車部のコアメンバー勢ぞろいです。
残念ながらもうひとりのコアメンバー『Muirwoodsさん』は一時帰国中で不参加ですが。

先週の泥だらけの雨天ランとは違って、晴天のSentulでいい汗かきました・・・。
120506-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 17:10| Comment(6) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

またSentul往復に行ってきました・・・

(一日遅れのアップになっちゃいました・・) 

昨日日曜日は、『MTOさん』 『KNGさん』と3人でSentul往復の100kmランに行ってきました。先々週4/14(土)に独りで行ったコースのリピートです。

この日は朝から何となくどんよりとした空。いつも灼熱ランとはうって変って、帰路では久しぶりに本格的雨中ランになってしまいました。

これが一人だったらネガティブは気持ちになってしまいますが、この日は仲間と一緒だったので苦にはなりませんでしたよ!
120429-00.jpg
 
続きを読む
posted by パークラ at 22:53| Comment(6) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

久しぶりのSentul・・・

今日(日)は久しぶり(約1ヶ月ぶり)にSentulでヒルクライムトレーニングに行ってきました。

本日御一緒したのは、いつもの、
Muirwoodsさん
Sea Harkさん
Masatangoさん』。

そして・・・
遂に今月ロードバイク(コルナゴ)を購入した『KNGさん』。
(強制ストロボモードのままだったので酷い写真になっちゃいました)
120422-01.JPG
何でも、先回MTBで参加した時に付いていけず(?)「非常に悔しい思いをした」のでロード購入を決意したとのこと。気合いが入っております。

そして今回初参加の『OMRさん』と愛車コルナゴ。
(またまた強制ストロボで酷い写真・・)
120422-02.JPG
インドネシア赴任3ヶ月ですが、何でも日本では4年前まで実業団でレースに参加していたとのこと。
我々とは住む世界違う感じです。

さて、コースはいつもの「峠の茶屋」までの登坂です。
1本目終了。茶屋で休憩中のおやぢたち。。。
120422-03.JPG

休憩後、Masatangoさんはいつものように午後からゴルフでお別れ。
KNGさんも一緒に一足先に下っていきました。

残った4人は2本目突入。
各自のペースで登ってから、デポ地に戻ります。

そして、いつものバイクショップの2Fで昼食&雑談。
昼食後、タフネスおやぢのMuirwoodsさんは自走で帰宅。
ノーマルローディーの3人は車で帰宅・・・となったのでした。
 
しかし・・・。
 
続きを読む
posted by パークラ at 18:19| Comment(6) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

Sentulまで行ってきました・・・

今日土曜日は、皆さんとの都合が合わず久しぶりにソロツーロングです。
いつもは車に積んでヒルクライムを楽しんでいるSentul。
今日は自走で往復してきました。

Muirwoodsさんの真似してボゴールの往復にしようかな、とも思ったのですが、折角だからSentulまで行ってみることに。

また、Muirwoodsさんによるとボゴール〜Sentul間は一苦労のようなので今回は違うルートで。
2年前、ひとりで初めてSentulを探検した時に、ひどい路面状態で挫折したルートに再トライしてみることに。

120414-00.JPG

結局往復で距離にして111km。
先々週のSubangに続いてまた100kmツーリングでした。。。
 続きを読む
posted by パークラ at 00:07| Comment(10) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

久しぶりの100kmラン(Tomo〜Sadang)

日曜の夜からアパートのインターネットがつながらず2日遅れのアップです(泣)

日曜日は久しぶりの約100kmロングに行ってきました。

今回のコース自体は個人的には既に5回目です。
但し、今までは・・・
「Sadang > Subang > Tomo」だったんですが、
今回は初めて・・・
「Sadang < Subang < Tomo」の逆コースです。

実はこのコース、何回走ってもとても100kmとは思えないハードさなんです。日本で言えば150km〜200kmに匹敵する疲労です。
「きっと登り基調が続くからでしょう。逆コースで走れば下り基調で楽なはず・・・」というバッソさん理論に基づき、今回は初めて逆コースでトライです。

御一緒したのは、いつもの『Muirwoodsさん』と『MTOさん』です。
120401-00.JPG

逆コース発案のバッソさんは仕事が忙しく、毎回出走の『Sea Hawkさん』は残念ながら一時帰国中・・・で結局3人でいざトライ。
 
続きを読む
posted by パークラ at 22:48| Comment(6) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

今日のSentulは暑かった・・・

インドネシアは(金)が祭日なのでので3連休だったのです。
その3連休の最終日、2週間ぶり&病み上がり?の身体でSentulへ行ってきました。

御一緒したのは、『Sea Hawkさん』、『MTOさん』、そして自走で合流した『Muirwoodsさん』と私の4名です。

先日のじゃかるた新聞での勧誘後、現在「ジャカルタ自転車部」は名簿上は20名弱になったものの、毎週のように一緒に自転車に乗っている「根っからの自転車好き」(自転車バカとも言う)は本日参加の4名だけです。

2月以降6回のランがありましたが・・・
・2回御一緒した方:2名
・1回御一緒した方:4名
・まだ御一緒していない方:7名
というのが実態です。

皆さん、仕事が忙しかったり、(日本人駐在者らしく)ゴルフに忙しかったり・・と色々なんでしょうね。

走る時間が出来たら御一緒しましょうね。
 
さて、本題の今日のSentul。雨季も終わったのかな?と思わせる暑さでした。。。
 
続きを読む
posted by パークラ at 17:54| Comment(10) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

Sentulでいつもの週末

土曜日は、まもなく日本に帰国される『ジジさん』(女性です)との食事会が行われました。
120312-11.JPG

参加したのは発起人である『みのりさん』、そして『バロンさん』と奥様、『Sea Hawkさん』と私の6名。

Masatangoさん』も参加予定でしたが、ゴルフコンペ帰りで間に合わず・・・残念でした。

実はジジさんもバロンさんもブロガーで、他の方のブログへのコメント欄でお名前は見たことがあったのですが、お二方のブログはまだちゃんと拝見したことがなく・・・ブログよりリアルで先にお会いするというブロガーにしては珍しいパターンとなったのでした(笑)。
今度はブログも訪問させていてだきますね。

ということでブロックMの日本食屋で楽しいひとときを過ごさせていただいたのでした。。。

しかし個人的には悲劇が・・・
デジカメを操作していたら突然激しく内部ショート(ストロボ電流が内部基盤に回り込んだ?)して完全にオシャカになってしまいました。まだ買って半年なのに。。。保証修理する為に日本に送らなければならず。。。(涙涙涙)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さてそして翌日の日曜日、いつものSentulへヒルクライムです。

この日の参加はいつもの『Sea Hawkさん』、『Masatangoさん』、『MTOさん』と私、そして本日お初の『TGCさん』(仲間にTさんが複数いらっしゃるので勝手に命名)。

TGCさん、駐在や出張でインドネシア歴が実に30年以上!です。駐在の年数だけでも20年以上!!すごいです。

「第二の故郷」という言葉がありますが、「第二」以上ですね。 

続きを読む
posted by パークラ at 22:39| Comment(6) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

プンチャック&G/Geulisのダブルヘッダー

昨日日曜日は「プンチャック+Gunung Geulis」に行ってきました。

今年1月末にも行ったのですが、その時は天候悪化により途中Uターンとなってしまったので、今回はそのリベンジであります。
(昨夜は友達と飲みに行ってしまったので一日遅れのアップ・・・)

御一緒したのは『MTOさん)』。
(同じ「Mさん」が複数いるので勝手に命名させていただきました)。

本当は『Muirwoodsさん』も一緒のはずだったんですが、急に風邪をひかれて残念ながらDNS。

気になっていた天気も、昨日はずっと薄曇りで時々晴れ間が・・・といった天気。
暑くもなく寒くもなく走るにはちょうどいい天気(気温)で、気持ちよくヒルクライムを楽しむ(苦しむ)ことができました。。。
120304-00.JPG

続きを読む
posted by パークラ at 19:08| Comment(4) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする