2017年05月21日

久しぶりにロードバイクでグループラン・・・

この週末は、本当に久しぶりのロードバイクでのグループランでした。
これだけ「FINAL LOW ジャージ」が揃うなんて何年ぶりでしょう。以前はこんな風景が週末の当たり前だったのにね。そう思うとある意味感動です。

走ったのは霞ヶ浦。
予定のデポ地に8:30集合して9:00走り始め。

Noriさんにコース先導してもらいながら湖岸をのんびりと。
170520-01.jpg

最初の補給ポイントのはずだった「こうの大福」がまさかの定休日というハプニング。
(毎月10・20・30日が定休というユニークな日にち設定w)

途中の緑地で休憩。
170520-03.jpg

本日、新車のシェイクダウンだったNoriさんは、嬉しそうに奥さんと記念撮影中。
クランクの位置がどうだこうだ、ととっても楽しそう。
170520-02.jpg

昼食は、行方市にある「道の駅たまつくり」で名物?パックンシリーズ。
私は「かもパックン」をチョイス。なかなかおいしゅうございました。
170520-04.jpg

店の外のバイクラックにはたくさんのロードバイクが。
170520-05.jpg

「志ち乃」というどら焼き屋さんで最後の補給をしてデポ地に無事帰着。
デポ地にある日帰り風呂で汗を流して活動終了。

今回はコース計画&細かいアレンジ含めてNoriさんに全ておんぶにだっこでした。
Noriさん本当にありがとうございました。

さあ、これから自転車乗るには良い季節です。
最後のデポ地で「これを皮切りに徐々に自転車活動復活させましょう」という声がありましたが、そうそう、是非そうしましょうよ。やっぱりひとりで走るよりみんなで走る方が楽しいし。

170520-06.jpg

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 本日の走行 :97km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
posted by パークラ at 22:07| Comment(2) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

下仁田すき焼きツーリング・・・

(相変わらず遅いアップですが)
先週末はくーまーさん&なす子さんプレゼンツ「下仁田へすき焼きを食べに行こう」ツーリングでした。

今回個人的に一番嬉しかったのは「FINAL LOW(以下FL)」の公式ツーリング(?)だったこと。
FLの名のもとにツーリングしたなんていったい何年ぶりだろう。。。

その昔は、毎週のように皆でツーリングを楽しんでいたんですけどね。当たり前のように峠超えを含めて150kmレベルで走っていた頃が懐かしい・・・。

さて朝8時に藤岡某所に車で集合したのは計10名。
161211-01.jpg

この日は自転車もまちまち。
ミニベロ:5名、ロード:4名:ランドナー:1名。
私はミニベロ(KHS F−20RC)で参加。
161211-02.jpg

天気予報通りではあるけどこの日はとっても寒いかった。朝6時半に家を出た時の気温は0℃でした。
長袖インナー+半袖インナー+長袖ジャージ+ウインドブレーカー、の重ね着。
さらに。ぎっくり腰やってから不安のある腰を冷やさないように、初めてホッカイロを腰に。
イヤーウォーマーとネックウォーマーも。
下は当然ウインドブレークタイツ。

何とものどかな冬のサイクリングでありました。
古墳と柿・・・
161211-04.jpg

静かに鎮座するお地蔵さん・・・
161211-05.jpg

大きな岩に彫られた仏様・・・と誰?・・T会長でした。
161211-06.jpg

さて今回の目的地、下仁田にある『鍋屋』さん。
161211-07.jpg

お店の方に案内されて奥の部屋に入ると・・・一同「お〜っ!」
くーまーさん&なす子さんが事前に予約しておいてくれたので、既に準備万端でした。
161211-08.jpg

おひとり様すき焼きですよ!
161211-09.jpg

すき焼き完成!!
161211-10.jpg

うまかったな〜。
ちょうどいい甘さと柔らかい肉。ご飯が結構大盛りだな、と思ったけど美味しいすき焼きのせいで足りないくらいでしたw。

暖かい部屋でぬくぬくして外に出たくなかったけど・・・食後のデザートよろしくあんドーナツがおいしいというお店にGO。

お土産のあんドーナツを買った後は、かなりスピードを上げて下仁田駅に帰着。

なぜなら・・
帰りの上毛電鉄。14:20までの電車はなんと自転車がそのまま車内に持ち込めるんです。輪行作業不要!!
これは素晴らしい。こんな感じです。
161211-11.jpg

こんなの初めてですよ。
これなら折り畳み自転車でなくても良かったかな?(笑)

どんどん北風が強まる中、デポ地の藤岡に到着。
「また来年も」を確認して解散。
ほんと久しぶりに大人数で走れてとっても楽しい一日だったよ。

色々段取っていただいたくーまーさん&なす子さん、ありがとうございました。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 本日の走行:70km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
posted by パークラ at 22:55| Comment(2) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

たまには自転車ネタ・・・

元々は自転車ブログだったこのブログ。最近はキャンプネタばかりになっております。
でも実際は最近また自転車熱が戻ってきて結構乗っているんでありますよ。でも手軽なFB(フェイスブック)へのアップがメインになってしまいブログはなおざり・・・

加えてソロツーリングが多いのと変わり映えしないコースばかりなのであえてブログに書くネタもなく。
(以前の「自転車仲間」だった方たちが、今は「キャンプ仲間」になってしまったのでw)

なので、ソロでなかったツーリングメモ。

10/2(日)
会社の先輩Sさんとツーリング。
161016-01.jpg

SさんとはMTB時代に何度か一緒に走ったことあるし、ロードでも一度走ったことがあります。とは言ってももう何年も前の話。以前一緒に走った時は「オール平地」のリクエストでしたが、今回は「山を登ってみたい」とのリクエスト。

ということで、
小川(デポ)>陣見山>長瀞>定峰峠>小川戻り、という私にとってはデフォルトのようなコース。
距離は85km位だったかな。
見ての通りの重量級ボディ(失礼、でも事実)なので登坂中は物凄い息遣いと大汗でしたが無事完走。

10/16(日)
またしても会社の先輩とツーリング。今度はHさん。
161016-02.jpg

Hさんは、2年ほど前にクロスバイクを買ったものの、物足りなくなって1年程前にロードバイクを増車。よくあるパターンですね(笑)
しかしロードを買って以来、荒川CR等の平地しか走ったことがないということで、お山にお連れしました。
小川(デポ)>西平>松郷峠>定峰峠>寄居>小川戻り、距離にして80kmというこれまた私にとっては慣れ親しんだコース。

どの位の走力か分からなかったのでまずは松郷峠で様子見。う〜む、こりゃ定峰峠は無理かなぁ・・・この方もかなり重量級ゆえ・・・
でも強引に定峰に連れてっちゃいましたw。

途中で休憩を入れながら何とか定峰峠到着。
さすがに精根尽き果てたって感じで、峠で停車と同時によろめいて立ちゴケ。

長瀞でうどん補給後、あとはゆっくりペース寄居経由で小川に14:00到着。
お疲れ様でした。(今晩は美味しいビールが飲めますよw)

さて、来週はまたソロかなぁ・・・

posted by パークラ at 17:23| Comment(0) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

新緑ツーリング・・・

本日は実に5ヶ月ぶり(笑)にロードで出動しました。
ここんところ、自転車と言ってもF20(フォールディングバイク)ばかりだったからねぇ。
小径車の軽い(ある意味不安定な)ハンドリングに慣れていたので、走り出して10分位は相対的に重いそのハンドリングに違和感を感じてしまいました。まあ、すぐ慣れましたけどね。

今日はいつもの「道の駅おがわ」を基点に、三峰口までの新緑ツーリングです。
先日、友達のよっちさんがFBに三峰口ツーリングをアップしているのを見て急に行きたくなって・・・

往路は、定峰峠経由で秩父に入り。
そこから先、R140は車の交通量が多く危ないし、何より走っていて楽しくない。
なのでほぼ並行するr72を進む。
20160507-01.jpg

新緑が美しい。。。
20160507-02.jpg

走り出して約3時間で三峰口駅到着。相変わらず昭和を感じる駅舎です。
20160507-03.jpg
20160507-04.jpg

しかし・・・今どきはこんなもんが。。。
色々事情はあるんでしょうが、私にはどうも馴染めないなぁ。
20160507-05.jpg

駅前の蕎麦屋でちと早いが冷しとろろそばの昼飯。

さて食後。
この先にはダムなんぞもあるけどまだ10km以上先だし・・・復路は下り基調とは言えどうせペースが落ちるだろうから3時間以上かかるだろうな。
ということであっさりUターン。
でも同じ道では能がないので、r43へ入り皆野方面へ。この道なかなか快適な道でした。
20160507-06.jpg

その後はお決まりの寄居経由で小川に15時に帰着。
久々のロードで110km。ちと膝にきた・・・当然か。
でも心底気持ちのいい新緑ツーリングだったのでした。。。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:110km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 

posted by パークラ at 18:02| Comment(4) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

森林公園で観梅・・・

今日はF20で森林公園まで行ってきました。
正式には「公営武蔵丘陵森林公園」といういかめしい名前の場所ですが、通常は森林公園です。

160228-01.jpg

上下ウインドブレークで家の外に出たら、なんという暖かさ。上を長袖ジャージに変更です。

実は前日(土)に女房と(車で)越生梅林に行ったのですが、まだちょっと早すぎたみたい。まあ、こちらはまたあらためて行ってみましょうかね。

で、今日は場所を変えて森林公園内の梅林です。自宅から約20kmくらいの距離。まさにポタリング的な距離です。

考えてみればちゃんと園内に入ったのは娘がまだベビーカーに乗っていた頃以来ですから、約20年ぶりです。

で、梅は・・・なかなかでしたよ。
ここは越生梅林のように観光地化していなくて実にいい感じですね。
160228-02.jpg

160228-03.jpg

160228-04.jpg

満足したので、園内のサイクリングコースを流してみます。
サイクリングコースとはいえここは丘陵地。そこそこのアップダウンが続きます。レンタサイクル借りたファミリーがえっちら必死に上っておりました。。。

一周20km弱のコースを2周しておきました。
しかし、たったそれだけで脚がパンパンです。いったいどれだけ退化してるんだか。
帰りは強い南風と闘いながら帰りました。

先日フラットペダルから換装したSPDペダルの感覚も、何とか思い出せてきたよ。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:約80km(まだサイコン付けてないので不正確)
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
posted by パークラ at 17:22| Comment(2) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

小春日和のサイクリング・・・

天気予報では小春日和。なので久しぶりに自転車活動。
どこへ行こうかな、と思っていたらウズラさんがFacebookで
「鎌北湖の紅葉が見頃だよ」
とのこと。
今年はまだまともに紅葉を見ていないので、いざ。

先回のツーリンングでタイヤのサイドウォールが裂けるという悲劇があったので、今回タイヤはもちろんリムテープとチューブも全て新品に変えてある。
タイヤはパナの「RACE−D」という耐パンク性重視のタイヤ。もうあんな目には会いたくないので。このタイヤはインドネシアのあの荒れた道を毎週走っていても3年間で1度しかパンクしなかった。

それから今回、新しいツール缶(?)を使ってみる。
今までずっとチューブ等のツールはサドルバックに入れていたけど、見た目をちょっとスッキリさせたくて。いたるところに自販機がある日本では真夏のツーリンでもダブルボトルの必要ないしね。
でもShimanoのツール缶は見た目が安っぽいし走行中に中でツールが踊ってカタカタうるさい。

なかなか収納力あるし、両開きだから出し入れもしやすいね。見た目も〇。
(あれ?写真が反転しちゃてる。まあいっか)
151129-06.jpg

サドル廻りがスッキリしたし、おかげでシートピラーの出代がちょっと長く見える、かな?(笑)
151129-04.jpg

そんな小物をモチベーションに朝9時に自宅をスタート。
今日も雪をかぶった富士山がきれいに見えてます。
151129-03.jpg

途中の鳩山近辺ではストイックそうな方々とちょこちょこスライドする。
全盛期だったらつられて物見山でも行っちゃうとこでしょうが、今は・・・そんなところで脚使ったら家まで帰れなくなっちゃいますよ(笑)

鎌北湖の紅葉は確かに見頃でしたね。
スマホじゃ(絵心の無さも相まって)どうせきれいに写真撮れませんからのんびり眺めることにします。
151129-02.jpg
151129-01.jpg

昼飯は・・『甚五郎』は気合いの入ったローディーに圧倒されそうなので、お気に入りのときがわのうどん屋で肉汁うどん。

もうちょっと距離を伸ばす為に小川町まで北上してから帰宅。

平地中心のたった80kmなのに脚がパンパンになっちゃったよ。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:82km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 

posted by パークラ at 16:00| Comment(0) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

派手にパンクしました・・・

天気予報では「今日は風もなく穏やかな秋晴れ」だったので自転車活動。

今日は群馬県太田市をノンビリ訪ねる旅。
入社以来1991年までこの街に住んでいて、結婚して行田に転居した後も結局1998年まで12年間毎日通勤していた街なのです。余裕があったら足利あたりまで足をのばそうかな〜、の予定で8:30に自宅をスタート。

さすがに朝はひんやりしていて指切りグローブはもう終わりだな、って感じの気温。

以前住んでいた行田の社宅脇を抜け、妻沼聖天山に立ち寄りながら快調にR407刀水橋に到着。
次に独身時代住んでいた太田市のアパートへ。25年経った今でも健在でした。でも誰も入居していないようでした。

当時とは違ってまるでホテルのようになった太田市役所では「B級グルメイベント」やってました。まだ飯には早かったのでちょっと冷かしておしまい。

太田のシンボル「金山」に上って市街を一望し、「さて、そろそろ昼飯かな」という頃、事態は急変。

市内を走っていると「パキ〜ンっ」という甲高い音と主に豪快にパンク。
停まってみると・・・サイドウォールが15mm近く見事に裂けてます。ここまでタイヤが逝ったのは初めてです。

道端の空き地に座り込んで、しばし途方に暮れる。はてどうしたもんかなぁ。。。
サドルバッグの中をモノ見て何ができるか考える。
おお、これがあったではないですか。予備のチューブが擦れて傷まないように巻いていた薄いプラスチック。
これに運命を託すしかありません。
151101-2.jpg


その昔、Tanyさん(懐かしい)が同じような事態になった時に、テレカを切って応急処置していたのを思い出しましたよ。

で、恐る恐るエアを入れる。。。うむ、何とか大丈夫そうです。
でも外観はこんな感じ。いまにもタイヤが破裂しそうです。

151101-1.jpg

予定を変更してなるべく平坦で路面状況が良く、かつ最短のルートで緊急帰路に着く。
妻沼あたりまでは何事もなく無事到達したのですが・・・その後徐々にエアが抜けるようになり度々停車してはエアを足して・・・。
しかし抜ける速度が速くなり、このままでは熊谷までも到達できそうにないので、再度パンク修理。
すると当てがったプラスチックの角でチューブに小穴が空いてしまったようです。イージーパッチで修理。

しかし、その後もエアもれは治まらず・・・。停まっちゃエアを足し、停まっちゃエアを足し、を繰り返しながら。
しかし、駅にしてあと1駅という吹上駅あたりで完全にアウト。足してもすぐに抜けてしまう状態に。
残り数キロという地点で遂にギブアップ。
駅前まで自転車を押して歩き、タクシーを拾って車中の人となりました。。。(情けない)

初めて使っていたこのIRCの「ASPITE」というタイヤ。
使いだしてすぐにサイドに細かいヒビ割れだ出始め、細い縦キズ(微細な亀裂)も発生。
まあ、大丈夫だろう、とタカをくくっていたのがいけませんでした。
もう二度と使わないよ、このタイヤ。

折角の秋晴れだったのに、精神的にどっと疲れた一日でした。。。オシマイ

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:83km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
posted by パークラ at 17:24| Comment(4) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

同期会ラン・・・

今日はインドネシア駐在時代の自転車仲間であるmasatangoさんとツーリングに行ってきました。
masatangoさんは前日秩父でゴルフで土曜の晩は寄居宿泊とのことでお誘いいただきました。
「我がホームグラウンドへようこそ!」ツアーであります(笑)

私のデフォルトである「道の駅おがわ」に8:30集合。
ジャージ姿で会うのは2年半ぶりですね。
150809-01.jpg

円良田湖経由で陣見山林道へ。
何度も来てるけど、ここで写真撮ってもらったの初めてだなぁw
150809-02.jpg

相変わらず静かな林道を色々雑談しながらノンビリ上ります。

そしてまた長瀞市街が一望できるここでも初めての記念撮影ww
150809-03.jpg

そしてランチはここ、『トラットリア・アウグーリ』。
150809-04.jpg

オシャレなmasatangoさんの為にここにしました。
先回FL仲間と来たとき開店と同時に満席だったので、今回は事前に予約して行ったのですが、今日は全然お客さん来ず。我々の他は年配のご夫婦だけ。
食事もほぼ終わった頃ハイキングで汗だくの子連れファミリー9名がやっとご来店。

ちなみに私はBセット(サラダ、スープ、パスタ、デザート、ドリンク)にしたのですが、
150809-05.jpg

masatangoさんなんと一番豪勢なSセット!Bセットに加えてさらに大皿のポークソテー付きなり!!スゲ~胃袋だな。(写真撮り忘れた)

重くなったお腹を抱えて帰路は定番の定峰峠です。
150809-06.jpg

カメラ向けるとピースサインするのはインドネシア時代からのお約束ですな。
それぞれのペースで峠到着。
気持ち良〜く下って14:45小川着。

今日は33〜34℃と先週までの38℃の酷暑と違って「比較的」暑くなかったので助かりました。
でもmasatangoさんに北関東の38℃猛暑を体験してもらえず残念でした(笑)

しかし楽しい一日でした。。。
是非また参りましょう!!

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:80km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 

posted by パークラ at 18:14| Comment(2) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

もうとろけちゃったよ・・・

予想最高気温38℃の今日も自転車活動。
今日は自宅から自走で山へ向かいます。5時起床で6時出発。
早めに出て、倒れないように昼頃には帰宅する計画。

いつもは車をデポする「道の駅おがわ」に7時に到着。
150801-01.jpg

二本木峠から秩父高原牧場に9時すぎに到着。
150801-02.jpg

まだ時間が早いのと暑いせいか、誰もいません。ソフトクリームもまだ準備中。

しかし暑い!
今日もダブルボトルですが懐かしいボトルを差してきました。
150801-03.jpg

何年前かなぁ、ツール・ド・草津に出場したのは・・・。

しばし休憩ののち、久しぶりに定峰峠の途中に出る林道で下る・・・はずがどこでミスコースしたのか途中どころかほとんど上り口あたりにでちゃいました。ま、いいか。

あまりに暑いので『帝松の大吟醸アイス』で休憩。さっぱりしててうまいなぁ。
150801-04.jpg

帰宅途中で子供たちが楽しそうに河原で水遊び。
150801-05.jpg

ちょっと手足を冷やそうと思い河原におりたが、まるでお湯のような水でした。。。
さすが38℃じゃ浅い川の水なんてお湯になっちゃうよね。

自宅そばのうどん屋で肉汁うどんを食べて12時半に帰宅。
シャワーで汗を流し、水風呂で体温を冷やしてほっとする。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:102km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<おまけ>
午後、いつものショップに行ったらなんとうずらさん夫妻がいたよ。
しばし談笑&丸山さんからnewモデルの話をいろいろ聞いて帰宅したのでした。。。
 
posted by パークラ at 16:39| Comment(0) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

猛暑の自転車活動・・・

今日の最高気温は38℃だそうで。
でも、家でグダグダしてると折角の休日が無駄なので出動しましたよ。
150725-03.jpg

でも38℃の平地を走って倒れたりしたくないのでいつもの山に逃げ込みます。

私のデフォルトである「道の駅おがわ」にデポして、いつもより早く7時に走り始め。
定峰峠を上って奥武蔵グリーンラインに入ります。
標高約800mの林道でも気温は27℃。ってことは下界は・・・くわばらくわばら。

しかし私の生息エリアである北埼玉は峠に事欠きません。
150725-01.jpg

まあそれだけ田舎ってことですが、自転車を趣味とする私からすれば実に恵まれた環境なんであります。
顔振峠にて。
150725-02.jpg

林道笹郷線で越生に下りますが、まだ10:30なので甚五郎は開店しておらず。
腹も減り、冷たいうどんが食べたいところですが、なかなか開店している店が見つからず。
やっと五明の近くで10:30開店のそば&うどん屋に入店。エアコンの効いた店内で身体を冷やします。

そしてデポ地の小川に12時ジャストに帰着。
無理をせず、干上がる前に本日の活動終了となったのでした。さて明日はどうしようかな?

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:71km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 

posted by パークラ at 15:45| Comment(2) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

今日はなぜかソロ練・・・

FL仲間のWebに(土)のツーリングのお誘いが入っているのに気付いたのが当日(土)の夕方。
あ〜あ、ちゃんとチェックしておくんだったなぁ・・・なので仕方なく(日)にひとりで走りに行くことに。

ところが(日)の朝、7:30に起きるとNさんからメールが入っていた。
なんとツーリングは今日(日)の間違いだったようで。
「8時に某所に集合」で西平>高篠峠>定峰線で秩父入り、モンシャレーでランチ、とのこと。

でも今さら間に合いません。
なので小川デポで定峰峠経由で合流することを目指して、慌てて家を出る。
小川を9:00に走り出して、モンシャレーに開店時間である11時ジャストに到着。

しか〜し、Yさんからのメールによると、「朝、雨が降ってたから今日は中止になったよ」。orz。

仕方なくひとりでランチ。
150614-01.jpg

モンシャレー。
ブログを調べてみたら、前回訪れたのはインドネシア駐在に行く前のまさにラストランだった2009年9月。
だから実に5年以上ぶり!!のことだ。
メインディッシュは相変わらず美味しかったけど・・・最初に出てくるスープが何だか薄くて味気なくなっちゃってたな。。。

さて食後は、予定通りに丸山林道に向かいます。
150614-02.jpg

基点からの標高差約850m、距離10kmのロンリーヒルクライム。いやはや蒸し暑かったなぁ。
終点の「県民の森」も真夏のような爽やかさはなく、蒸し暑った。
でも気温は20℃だから下界に比べれば約7〜8℃低いんだけどね。
150614-03.jpg

その後、高篠峠>白石峠>定峰峠、としだいに標高を下げながら、14:30にデポ地である小川に到着。
やっぱり、ソロで走ると淡々と、というか先を急いでしまうので帰着が早いな(笑)。

次回は是非仲間と一緒にツーリングしたいもんです。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:81km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
posted by パークラ at 21:55| Comment(2) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

梅雨前のツーリング・・・

梅雨前の最後の晴天(?)の今日。FLメンバーと自転車活動。

8:30に「道の駅おがわ」集合。
150607-01.jpg

今日は7名のFL仲間と一緒。
最近はキャンプでしか会わなかったTさんやGさんも自転車。
自転車乗ってる姿、久しぶりに見たよ(笑)。。。ってお互い様?(笑)

一行は一路陣見山林道へ。
陣見山はやっぱりいいね。
車は来ないし適度な斜度と適度な木陰で実に気持ち良く登れる。(中には「タイム計測するぞ!」なんていうストイックな方もいましたが・・・)

各自のペースで峠に到着。
150607-02.jpg

150607-03.jpg

150607-04.jpg

長瀞へ下る前に長瀞市街をパチッ。
150607-05.jpg

今日は美味しい店を良く知ってるメンバーと一緒なのでこんな洒落たお店でランチ。
150607-06.jpg

人気店なんですね。
我々は開店10分前から店頭で待っていたので座れましたが、テーブルに着いた途端に次々お客さんが。。。テーブル数が少ないのでお待ち状態。

おいしかったなぁ。
150607-08.jpg
150607-09.jpg

何ともお洒落なランチを楽しんだ後は、お決まりの定峰峠。
登り出してすぐ右膝がシクシクしだしたものの、じきに治まったので最後の2kmだけちょっと頑張ってみました。

定峰下りも途中からちょっと気張って踏んでみました。。

そしてデポ地である「道の駅おがわ」に到着。

実に正統派サイクリングでありました。距離はたった75kmだったけど(笑)実に気持ちのいい週末でした。

来週は梅雨入りかなぁ。
まあ天気が大丈夫ならまた走りたいもんです。。。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:75km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 

posted by パークラ at 21:44| Comment(0) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

今日も自転車活動・・・

GWまっただ中。今日も自転車活動してきました。

今日は物見山駐車場デポ。
今日も物見山はストイックな自転車乗りが集結してるんだろうな、と思いきやローディーはおろか車が1台停まっているだけでちょっと拍子抜け。
150503-01.jpg

でもコンビニで買った朝食を食べてると、来ました来ました。お揃いのジャージでいかにもって感じの方たちがぞくぞくと。
まあ私とは住む世界の違う方たちなので気にせず8時半に走り始め。

今日のコースは・・・
物見山>西平>松郷峠>定峰峠>白石峠>高篠峠>(温泉スタンド経由)>越生>毛呂山>物見山

元「(通称)西平セブン」は何だか妙な店舗に変わったんですね。
自転車族の休憩所?観光案内所?レンタルサイクル屋?

覚悟はして行ったけど定峰への登りはバイクがうるさかったなぁ。
せっかくの鳥のさえずりをぶち壊しだよ。

しかし峠に着くまでに一体何台のロードに抜かれたことやら。
昔なら前方にローディーを見つけるとロックオンして追撃したもんですが、今はその体力も気力もありませんよ(笑)。

グリーンラインで黒岩三滝あたりまで行く予定でしたが、腹が減ってきてしまった(11時)ので下山。

再び西平交差点に戻り「温泉スタンド」経由で越生に入り、久しぶりの甚五郎。
美味かったなぁ。
150503-02.jpg

その後ちょっと大回りで毛呂山まで行ってから物見山戻り。

しかし、物見山デポは考えもんだな。
ヘロヘロになった最後の最後でどの方向から戻っても坂を上らされるからねぇ。

本日も約80kmで脚がパンパンです。。。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:78km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 

posted by パークラ at 16:13| Comment(0) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

ロードバイク再デビュー・・・

遂にロードバイク再デビューです。
前回乗ったのは去年の9/14ですから実に7ヶ月ぶり!!
これはもう「久しぶり」というブランクではありませんからね。

もちろん昔のように自宅からの自走ではなく、家から40分ほどの小川町の道の駅まで車。おいしいところだけ走ります。
150429-01.jpg

ここはやはり定番の「定峰峠」とも思ったのですが、天気のいいこの時期はバイクがブンブン・ビンビンうるさいので敬遠。円良田湖経由で陣見山林道へ。
150429-02.jpg

あまりに久しぶりなのでウエア選びが分からず(恥)
レッグウォーマー&アームウォーマー装着で走り出しましたが、暑くてあっというまにジャージのポケットへ。

陣見山は予想通り実に静かで気持ちいい。
途中でロードに人にひとり抜かれたのと車2〜3台とすれ違っただけ。ほどよい斜度の林道をのんびり楽しめました。
記念すべき再デビュー?なのでおまけショット。
150429-03.jpg

長瀞に下ったところで肉汁うどんの昼飯。

7ヶ月ぶりのわりに以外に走れたので、やっぱり定峰峠で戻るか?と一瞬色気が出ましたがやめておきました。素直ににホンダ寄居工場経由の平地コース。
でも思いのほか南風の逆風を受けて急に脚がパンパンに。

そしてシメはこれまた久しぶりの小川町の酒蔵「帝松」の『大吟醸ソフト』。
う〜ん、さっぱりしててうまいなぁ。
150429-04.jpg

結局約70kmしか走らなかったけど脚がパンパンだよ。
でも気持ちのいい再デビューでございました。。。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:72km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 

posted by パークラ at 16:25| Comment(0) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

相変わらず月一の自転車活動・・・

相変わらず月一の自転車活動です。 ^^;

今日はいつもと逆回りで長瀞入り・・・
道の駅『おがわ』>円良田湖>陣見山林道>間瀬峠>長瀞>秩父高原牧場>小川戻り、というコース。

もう季節は秋ですね。
個人的にはいくらクソ暑くても冬より夏の方が好きな私はちょっとさびしい気分。
先月はとろけるような猛暑の中を走っていたのに、陣見山林道では気温19℃でしたもん・・・。

陣見山より寄居町を望む。
140914-01.jpg

間瀬峠付近から長瀞を望む。
140914-02.jpg

爽やかな気候の中、快調に長瀞の街中に下って素直に昼飯の予定だったのですが・・・
ここまであまり快調だったので急に魔がさして「秩父高原牧場」への曲がり角を左折。

そうです。
当時あまりに辛かったので何年も封印してきた秩父側(激坂側)からの登坂です。でも登り始めてすぐ激しく後悔・・・キツイ!。遂に途中で脚付きしてしまったとさ。
140914-03.jpg

そしてお目当てはこれ。
140914-04.jpg

140914-05.jpg

いや〜、何とも濃厚でウマイですねぇ。

そう思ったら「アレ」も食べたくなって。
そう、埼玉の酒蔵『帝松』の「大吟醸ソフト」
140914-06.jpg

さっきの濃厚ソフトとはまた違い、爽やかな日本酒風味。ウマ〜っ。

満足して小川のデポ地に帰着。
爽やかな初秋のツーリングでした。。。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:76km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 

posted by パークラ at 16:33| Comment(0) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

まとめてアップ・・・

最近は相変わらずフェイスブックばかりでブログのアップをさぼっております。
なのでまとめてアップ・・・手抜き (^^;

自転車活動ですが、最近またちょこちょこ乗っております。(あくまでちょこっとですが)
(1)8/3(日)・・・
小川>飯能>山伏峠>秩父・長瀞>定峰峠>小川、で112km。
この日はとにかく暑かった。サイコン読みで43℃(!)でもうとろけそうでした。赤道直下の南国インドネシアでもここまで暑くなかったのに、いったい日本ってどんな国じゃ。
でも昼食でたまたま入った秩父の蕎麦屋の店員のお姉さん(って若くはないけど)とっても可愛いい上に所作も上品でとっても満足でした(笑)
(2)8/17(金)・・・本日
小川>定峰峠>秩父>寄居>小川、で69km。
定峰峠は茶屋もお盆休み。人もほとんどおらず閑散としとりました。
しかし今日も暑かった。途中で昼飯食べて12時に帰宅。暑くて干上がったついでに今度は炎天下で洗車。隣のお宅はエアコンがガンガンかかってます。
きっと「このクソ暑いのにアホじゃないか」って思ってるだろうな。はいアホです。
シャワーを浴びて水風呂に浸かって生き返りました。。。

しかしデポ地が同じでソロだとどうしても同じようなコースばかりになっちゃうなぁ。。。

さて明日は、趣向を変えてはるばる遠方まで出かけて自転車仲間と自転車と関係ない活動でノンビリしてくる予定。楽しみ楽しみ。
 

posted by パークラ at 15:09| Comment(0) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

いやはや暑かった・・・

今日日曜日はまたまた久しいぶりの自転車活動。
心身共に疲れてるけどそれを理由に家でグダグダしてると月曜の朝を迎えた時に「何やってるんだ」という嫌悪感に襲われるからね。

猛暑の予報となので朝早めにスタートして昼ごろで終わる計画。
そして湧水を求めてなるべく山の中を走るコースです。
『道の駅おがわ』>七重峠(林道栗山線)>白石車庫>定峰峠>奥武蔵グリーンライン(白石峠・大野峠・刈場坂峠)>林道猿岩線(黒山三滝)>越生>『道の駅おがわ』

最初の湧水ポイント。
林道栗山線の七重峠への途中です。
140727-01.jpg

140727-03.jpg

140727-02.jpg

久しぶりの自転車、かつ以前走った時とのイメージのギャップが大きく、かつ気温も上がってきて完全なオーバーヒート状態。
この林道、今まではそんなにキツイという印象ではなかったんですが・・・。って毎週走っていた当時のようにはいかないわな(笑)

冷たい湧水を頭からかぶって生き返りましたよ。

七重峠からいったん下り、定峰峠>白石峠から奥武蔵グリーンラインに入ると「ウルトラマラソン」が開催されてました。
140727-05.jpg

140727-04.jpg

このアップダウンのある林道を往復で合計78km!も走るんだそうで。
いくら木陰の多い道とは言えこの酷暑の中で・・・信じられん。

次の湧水ポイントは林道猿岩線の「日照水」。
いや〜生き返ります。
140727-06.jpg

そして下界に下ると待っていたのは・・・
アスファルトの照り返しもあるとはいえ43℃(サイコン読み)って!
140727-07.jpg

赤道直下の南国インドネシアでもここまで暑くなかったぞ。いったい日本ってどんな国じゃ?

デポ地に13時ちょうどに戻ってバイクを車に積み込んだ途端に猛烈な雷雨!!危機一髪。

とにかく暑かったけど、意外に脚が回ってほっとしたのでした。。。オシマイ。
 
<おまけ>
やっぱり携帯(スマホ)で撮った写真はデジカメに比べてイマイチだなぁ。。。美しくない。
 
posted by パークラ at 15:51| Comment(2) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

今年5回目だよ〜(恥)・・・

久しぶりの夏日のこの週末。
今日(日)は自転車活動をしてまいりました。といってもなんと「今年に入ってまだ5回目」ですよ。平均すりゃ1ヶ月に1回しか乗っとらんということで・・。何ともお恥ずかしい限りです。
まあ、乗りたい時に乗ればいいのさ。

いつもの道の駅「おがわ」にデポして8時に走り始め。
今日のコースは、
道の駅「おがわ」>定峰峠>刈場坂峠>正丸峠>秩父>寄居>小川戻り

1ヶ月に1回しか乗らないし体重は増量してるし、なので走りも想像にかたくなく(笑)。
でも山の中の新緑は綺麗だったな。先週までの雨のおかげで湿った木々の香りがただよってました。
140615-01.jpg

140615-02.jpg

昼は3度目の正直で『モンシャーレ』。
おいしゅうございました。
140615-03.jpg

今まで何度も前を通過してるんだけど停車していなかった秩父鉄道「波久礼駅」。
このローカル感がなんともたまりません。
140615-04.jpg
140615-05.jpg
140615-06.jpg

14時にデポ地の小川町に帰還。

今日はなんとこの後、火照った身体をクールダウンする為の、いつものスポーツクラブのプールへ直行。
1時間ほどのんびり泳いで本日の活動終了。

いやいやよく身体を動かしたわい。
今晩はビールが進みそうじゃ(笑)。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:103km+スイム1時間
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 

posted by パークラ at 19:01| Comment(2) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

久しぶりの3ケタ、そして久しぶりの・・・

初夏のような気候の今日。久しぶり3ケタ走行(100km」超)でした。
100km超の走行なんていつ以来かと思って調べたら、2012年9月のSubangツーリング(インドネシア)以来。実に1年7ヶ月ぶりですよ。
いやはや退化したもんです。(^^);

退化ついでにいつものように今日も『道の駅おがわ』まで車でデポです。
140427-00.jpg
 

続きを読む
posted by パークラ at 19:13| Comment(6) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

春を満喫・・・

今日は自転車活動です。
自宅付近はもう散ってますが、ちょっと山に入ればまだまだ見ごろ、ということで。

お天気もよく「ルンルン気分」(古っ)だったのでした。
140413-00.jpg



続きを読む
posted by パークラ at 19:08| Comment(4) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

自転車乗ったど〜・・・

今日、実に3か月ぶりに自転車乗りました。 (^^);

週末も自宅で仕事するような週末、加えて寒さにも勝てず、自転車はずっと埃をかぶったままでした。でも「最高気温が25℃超、でも日曜は雨」という予報を聞いてついに意を決して出動。

走り出してみれば先回乗った時に対して季節は既にひとつ進んでました。特に今日の暑さは「ひとつ半」かな。
140329-01.jpg

なぜか走り出してすぐ、急に松田聖子の曲が頭の中をかけめぐり・・・
「なにも〜かも〜、目覚めてく〜、新しい〜、わたし〜・・・♪」
何だかそんな気分だったもんで。
でも曲名がどうしても思い出せず・・・昼飯の時にネットで検索。
そうそう『チェリーブロッサム』ですね。まさに「今」じゃん。

東松山>ときがわ>越生・・・と思うままに適当に流します。

久しぶりにこんなところで休憩。何年ぶりでしょうか。
140329-02.jpg

とおもったらなんとカツさんがいました。
いかにも「走り屋」って感じのお仲間たちと一緒でした。頑張ってるなぁ。

「甚五郎」で昼食のつもりだったけどまだ早かったので、「あじさい公園」とやら方面を散策。
いざ戻ってきたら「甚五郎」はお客さんで満員・・・。

仕方なく鳩山>高坂経由で14時頃帰宅。

途中で食べたうどん。まるで太いそばのようだった。
140329-03.jpg

たった74kmなのに脚がパンパンだよ。
さあ来週は乗れるかな?

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:74km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 

posted by パークラ at 19:16| Comment(6) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

2014年走り初め・・・

今日は走り初め・・・というか久しぶりに自転車乗りました。
140104-00.jpg

ネットで天気を調べると「昼から北西の風3〜4m」とのこと。疲れた帰路で向かい風にならないように朝のうちに北上して南下して帰るコースを選択。

自宅>嵐山>小川>寄居>東松山>自宅、 という平地中心の78kmのコース。
何せ自転車乗るの久しぶりなので無理せず、ね。

昼食はこれまた久しぶりに『のこのこ』でピザ。
140104-02.jpg

140104-03.jpg

種入りオリーブのトッピングがおいしゅうございました。

前回自転車乗った時は紅葉の時期。でも気温が高くて途中から半袖ジャージ+レーパンだった。
なので今日が実に4年ぶりの本格的な冬装備での出動。久しぶりなもんでまあ段取りが悪く、準備に時間がかかること(笑)

おまけに・・・
 
続きを読む
posted by パークラ at 14:35| Comment(0) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

紅葉を見に秩父まで・・・

日曜日は長瀞・秩父に紅葉ポタリングに行ってきました。
いやはや実に1ヶ月ぶりですよ、自転車乗るの ^^;

寒さに勝てず「道の駅おがわ」まで車でデポして、陽が上がった8:30に走り始めです。
(最近小川デポがデフォルトになってる気がする・・・)

何せ4年ぶりの日本のウインターシーズン。
もう寒くて寒くて。自転車乗るのも大変な気合いが必要です。。。

走り出してすぐ・・・「しまった!」
長袖インナーに長袖ジャージ、おまけにウインドブレーカーまで羽織ってスタートしたのにグローブが指切りのままでした。指先が冷たい・・・。
この時点で本日山登り中止が決定です。とても寒くて下れませんから(笑)

落合橋をそのまま直進し、寄居経由で長瀞に入ります。
131117-00.jpg
 
続きを読む
posted by パークラ at 23:05| Comment(2) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

ハンバーグ食べにつくばまで・・・

昨日(土)、Nori8さんのツーリング企画に参加してきました。
筑波山の麓にあるおいしい「俵ハンバーグ」を食べに行こう、という企画です。

久しぶりに仲間9人と一緒の120kmのツーリングを楽しんできました。
(筑波山の麓を行く皆さん)
131019-00.jpg
 
続きを読む
posted by パークラ at 10:00| Comment(10) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

秋・・のはずなんですが・・・

先週末は仕事で疲労困憊していたので自転車に乗る気も起きず。かろうじてスポーツクラブでスイムはしたけど・・・。

ということで今日は身体を怠けさせないようにロング。
いつもの、毛呂山>飯能永田セブン>山伏峠>秩父>長瀞>寄居>東松山>自宅、という145kmのコース。

朝7時。
アームウォーマーとニーウォーマーを付けて庭に出たものの・・
「寒っ!」。
レッグウォ−マーにチェンジして出発。
昨夜からの北風も強く気温は18℃。いよいよ秋・冬ですねぇ。

飯能の永田セブンに9時到着し、追加朝食をとって山伏峠へ。
しかし、向かい風ですでに脚を使っちゃったせいか山伏峠が辛い。途中の14〜15%勾配のコーナーでは失速しちゃいそうでした。

長瀞でいつものうどん屋で肉汁うどん。
この店、早めに入店しないとお待ち状態になっちゃうんです。今日は12時すぎてたものの運よくひとつ席があいてました。良かった〜。

これと言って際立った特徴はない肉汁うどんだけど、ちょうどいいコシと肉臭くない肉汁、そして素朴な一品料理が良いんだな。
131013-01.jpg

もう10月も半ば。柿もたわわに実りまさに秋まっさかり。
131013-02.jpg

のはずなのに・・・
131013-03.jpg

秩父に下った途端に気温は29〜30℃。
半袖ジャージ+レーパン。真夏と同じスタイルです。個人的には寒いのは大嫌いなので大歓迎ですが、でもやっぱりいくらなんでも10月で30℃ってどうなの?・・・。

既に行きで脚はパンパン。
長瀞から自宅までの道のりが思いやられましたが、走り出せばなんと北風の「追い風サポ−ト」が。
ヨカッタ〜。

15時に帰宅してシャワー&洗濯。そしてパンパンになった脚にプロテイン。

そして今日はこんなもんも。
131013-04.jpg

「19種類の野菜と9種類のフルーツ」ってことになってるけど、ラベルでもわかるように味はマンゴー。
もうウマウマです。マンゴ大好き!
インドネシアではあんなに安くてたくさん食べられたのに、日本では目玉が飛び出るほどの値段でまるで別物。なので買えるはずもなく・・・悲しい。

マンゴ食べた〜い!!

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:145km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
posted by パークラ at 16:54| Comment(4) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

いろいろあった一日だったなぁ・・・

今日の日曜日。
世間は三連休の中日みたいですが、私の会社はもともと祭日は休みではないのでいつもの週末です。。。

ってそんなことはさておき。
今日は・・・
自宅>高篠峠>白石・定峰峠>秩父>寄居>自宅 という116kmのツーリング。

夕方からはいつものスポーツクラブでスイム。
と、まあいつもの週末なんですが、実にいろいろな出来事があったんですよ。。。
 
続きを読む
posted by パークラ at 21:42| Comment(4) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

今日もソロ山行・・・

今日も遅めの昼飯を挟んで午前中はバイク、午後(夕方)はスイム、のダブルヘッダーでした。
バイクの距離は少ないけど、ほとんど平地を走ってないほど「峠ずくし」だったのでよしとしましょうか。。。

週末に一日中身体を動かして汗かくと、平日の仕事の疲れやモヤモヤがホント消えて行きますね。

今日のコース。
道の駅おがわ>定峰峠>白石峠>刈場坂峠>正丸峠>(横瀬)>丸山林道経由大野峠>高篠峠>道の駅おがわ戻り。

快晴のお蔭で刈場坂峠からの遠景もクリアだった。
130904-01.jpg

正丸峠。久しぶりだ。
130904-00.jpg

車は正丸トンネル(R299)を走っていくので旧正丸峠は車通りもなく相変わらず静かでGOODです。

丸山林道上り口のおなじみ棚田。もうちょっとで収穫ですね。
130904-02.jpg

丸山林道の長い上り道。
先々週の帰路の定峰峠の上りもそうだったけど、上り終わった後に腿の前後均等に(ハムにも)張りが残るイイ感じのペダリングの感覚が戻ってきた。

14時に帰宅し、ジャージの洗濯してからいつものスポーツクラブでいつものように1kmほどスイミング。
今日はいい「気づき」があって収穫のあるスイムだったな。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:91km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<おまけ>
今日、面白かったこと。
道の駅おがわ。普通はみんな前向き駐車するこのエリア。
本日の朝、一番乗りだった私が個人的な趣味でバック駐車したら・・・
昼過ぎに戻ってきたらみんなバック駐車してた(笑)。
130904-03.jpg
 
posted by パークラ at 21:42| Comment(4) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

今日はちょっと足をのばして・・・

会社のお盆休み最終日の今日。
締めもやっぱり自転車活動(女房には呆れられたけどね)。

今日はちょっとだけ足をのばして小鹿野方面へ。もちろん小川まで車でワープです。
自宅から小鹿野方面に行くと軽くセンチュリー(160km)になっちゃいます。今のこの灼熱で160km走るなんて危険極まりないですから。

4:30起床で5:30自宅出発。「道の駅おがわ」から6:45走り始め。
秩父入りのコース、いつも定峰峠ばかりでもつまらないので久しぶりに、誰もいない「林道二本木線」を上り「秩父高原牧場」経由で秩父入りです。
130818-00.jpg

まだ朝8時だったので、いつものソフトクリームは食べられなかったけどね。
 
続きを読む
posted by パークラ at 18:28| Comment(2) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

「奥武蔵グリーンライン」フル縦走?・・・

会社は今週お盆休み。
猛暑にもめげず今日も自転車活動です。

先日バテバテになった『奥武蔵グリーンライン』を、今日は逆方向から縦走しに行きました。
130814-00.jpg

涼しくて快適でしたよ。
 
続きを読む
posted by パークラ at 22:23| Comment(2) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

今日は淡々とね・・・

今日はソロで淡々と145kmほど走ってきました。

インドネシアでは毎週ヒルクライムしていたので、「峠を上る脚」はなんとかあまり衰えずに済んだみたい。

ところがロングが・・・。
90km程度で気持ちも脚も「もうお腹いっぱい」状態になってしまう。身体が「ロング」を完全に忘れてしまっている感じ。

そこで今日は少し長めの距離を。でも気負わずにマイペースで淡々とね。
130804-00.jpg
 
続きを読む
posted by パークラ at 17:38| Comment(0) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

グリーンラインってこんなキツかったっけ?・・・

昨夜は何となくお疲れモード(特に脳ミソが)だったので走るモチベーション上がらず。今朝も二度寝して起きたのはなんと9時。
ぼ〜っと朝食食べてたら天気予報に反して空が明るくなってきた。
すると不思議なもんで「貴重な休日、家でダラダラしてちゃもったいな〜い」ともったいないオバケが出てきたので10時に出発。

今日のコースは、
物見山>越生>林道笹郷線>グリーンライン縦走>刈場坂峠>高篠峠>ときがわ>帰宅
で96kmでございました。
130727-01.jpg
 
続きを読む
posted by パークラ at 16:57| Comment(4) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

今日も懐かしい顔に会えました・・・

今日日曜日のツーリング。
先週に続いて今週も4年ぶりの懐かしい顔にたくさん会えました。
そして久しぶりの100km超え。
満足の週末活動でした。。。

今日はテツさんプレゼンツの「丸山林道を通って秩父に昼飯食べに行こう」ツーリングです。

今日出会った懐かしい顔ぶれ・・・
テツさん、3Kさん、Nori8さん&Yukoさん夫妻、カ○イダーさん&ミサトン夫妻、Kaoさん。
そして先週に続いてよっちさん&すぃさん夫妻、ウズラさん&ガっちゃん夫妻。

楽しかったなぁ。
130721-00.jpg
 
続きを読む
posted by パークラ at 19:17| Comment(2) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

約4年ぶりのFL仲間とのツーリング・・・

なぜか管理者ページが開かなかったり、アップする気力が失せたり・・・で今頃のアップになっちゃった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


と良い訳したところで・・・(笑)
先日の日曜日、本当に久しぶり(約4年ぶり)に日本の自転車仲間とツーリングに行ってきた。

御一緒いただいたのは・・・
130714-00.jpg

よっちさん御夫妻とウズラさん御夫妻です。

実にのんびりしたいわゆるB活動です(笑)。
やっぱりひとりで走るより仲間と走るのは楽しかったなぁ。
 
続きを読む
posted by パークラ at 10:06| Comment(4) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

3ケタまでもうちょっと・・・

梅雨の晴れ間の今日土曜日。
10時出発という何とも気合いの入ってないソロツーリング。

でも今日の走行距離は94kmで、3ケタまであと一歩だ。
(ってそんなレベルで喜んでる自分が情けないけど)

最初は大人しく荒川CRで秋ヶ瀬公園までの往復(約70km)にしようかな、と思って走り出したもののあまりに単調であっという間に飽きちゃった(笑)。

なので途中で物見山方向に舵を切る。
130629-01.jpg

久しぶりです、物見山。
来たらそのまま帰る訳にいかず、小周回を2周しておきました。

昼飯はこれまた久しぶりの『加賀屋』のうどん。
20130629_123322.jpg

店はまだ健在だったけど、この暖簾は何とかした方がいいんじゃない?。だって知らない人が見たらこりゃお化け屋敷だよ。
でも物凄いコシのうどんは健在でしたよ。おまけに相変わらず盛りがいいのぉ。ごちそうさま。

その足で今度は白石峠方向へ進む。
でもまさか白石峠なぞ上るはずもなくこちらです。
20130629_130214.jpg

松郷峠です。
豊かな緑、そして鳥のさえずりと小川のせせらぎ・・・
峠ってほどの上りではないけどいかにも日本の峠道って感じでいいなぁ。

先週は車をデポした「道の駅おがわ」を通過してそのままのんびり帰宅。
パンパンになった脚にプロテインドリンク注入(笑)。

先週よりちょっと距離も伸びたし、まあ良しとしましょうかね。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:94km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
posted by パークラ at 19:05| Comment(2) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

3年9か月ぶりの自転車活動 in Japan・・・

今日日曜日、2009年9月21日以来、実に3年9か月ぶりに日本でクリートをはめました。
本当に久しぶり。何だか感慨無量です。

梅雨の晴れ間だった今日、行ったのはもちろん私にとって基本中の基本、「定峰峠(埼玉県)」です」。
130623-00.jpg

定峰峠から秩父に下る途中で見える秩父市内の眺め、久しぶりです。
定峰周辺の道、晴天のおかげで新緑が実にきれいでした。

しかし・・・
 
続きを読む
posted by パークラ at 22:18| Comment(8) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

遂にファイナルラン in インドネシア・・・

昨日日曜日は遂にインドネシアでのファイナルランでした。。。

私のインドネシアでの最後のランに御一緒してくれたのは、
『Sea Hawkさん』
『バッソさん』
『YGさん』
『やっさん』  です。

いつものMTOさんはあいにく日本出張中で残念ながら御一緒できず。まあ仕事ですから仕方ありません。

場所はもちろん私にとって思い出&思い入れのあるSentulです。

皆さんお付き合いいただいてありがとうございました。
130421-00.JPG
 
続きを読む
posted by パークラ at 23:43| Comment(14) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

インドネシア自転車活動の想い出づくり(3)・・・

昨日の日曜日は「インドネシアの思い出づくりラン」の第3弾。

御一緒したのは『MTOさん』、『YGさん』、そして久しぶりに女性トライアスリートの『HSDさん』です。

本当は「プンチャック〜Gunung Geulis〜Sentul」というヒルクラ三昧の予定だったのですが、急遽ルート変更になっちゃいました・・・。
でも、十分にヒルクラを堪能しましたよ。

最後に4人で記念撮影しようと思ったら、サテ屋の中からおじさん・おばさんも出てきて一緒にパチリ。130408-00.jpg
 
続きを読む
posted by パークラ at 22:17| Comment(4) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

インドネシア自転車活動の思い出づくり(2)・・・

昨日の日曜日は「思い出づくり第2弾」としてSentulの奥にある棚田コースに行ってきました。
このコース、先回行った時にその自然の美しさに感激したのですが、残念ながら時間切れで途中で引き返したので、今回はさらにその先へ・・・ということで。

御一緒したのは、『Sea Hawkさん』、『MTOさん』、『YGさん』といういつものメンバーです。

とにかく激坂オンパレードのこのコース。
最後は脚がパンパンになったけど、それを差し引いても余りある自然の美しさが堪能できました。

この景色。文句なしに美しい。
自然の芸術です。
130401-00.jpg
 
続きを読む
posted by パークラ at 22:11| Comment(8) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

インドネシア自転車活動の思い出づくり(1)

残り少なくなったインドネシアでの自転車活動。
祭日だった昨日金曜日は思い出づくりの第1弾。
『峠の茶屋(激坂コース)』と『Gunung Geulis』です。

メンバーはいつもの『Sea Hawkさん』と『MTOさん』。
先日の肉離れから復帰し久しぶりに自転車に乗る『masatangoさん』
完全にコアメンバー化したトライアスリートの『YGさん』
そしてお久しぶりの『MSDさん』 です。

これまで仲間を何度となく走った今日のコース。
今まで当たり前だったこの景色ももう見られなくなる、走れなくなると思うと、昨日はこの景色を写真と瞼に焼き付けるべく、じっくりと感傷にひたりながら走ったのでした。。。
130329-00.JPG
 
それから今日は、Sea Hawkさんが私の走ってる写真を50枚近くも撮ってくれた。
自分が走ってる写真って意外に少ない。だからとっても嬉しいです。後日いただくのが楽しみです。
自分が確かにインドネシアを自転車で走っていた「証」ですからね。
 
続きを読む
posted by パークラ at 16:55| Comment(6) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

またしても(おじさんと)混浴・・・

昨日日曜日は、先々週MTOさんと二人で行ったグヌンパンチャルの露天風呂へまた行ってきました。
またしてもおじさん達との混浴です(笑)
130303-00.JPG

今回は新しい方が参加。
私が仕事上でお世話になっている会社の『YGさん』です。
130303-01.JPG

このバイクを見て分かるとおり(写真が小さくて見えない?)トライアスリートです。
ハンドルに「2本の角」がはえたトライアスロンバイクです。
ジャカルタ赴任3ヶ月でまだほとんど実走はしていないそうですが、平日の室内トレーニングはかかさない本物のアスリートです。

そんな「本格トライアスリート」と「普通のおやぢたち」がおじさんとの混浴温泉へ、という何ともグチャグチャなツーリングであります。

でもいいのさ。
おやぢの気ままな週末ツーリングなんだから。
 
続きを読む
posted by パークラ at 23:55| Comment(2) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする