2016年12月10日

おやぢたちのクリパ2016・・・

先週末は恒例の「おやぢたちのクリパ」でした。
場所は2年前と同じ、嵐山にある『月川荘キャンプ場』。
161203-01.jpg


昼の12時頃に到着したけど、この日は結構混んでました。
受付のある月川荘前のメインサイト(?)は既にキャンパー達で埋まってました。
161203-07.jpg


でも、我々はDさんがなんと朝8時!!から場所取り&ベースキャンプ(宴会場)を設営してくれていたので安泰でした。(Dさんありがとうございました)

その後次々仲間が集まり「おやぢたちのテント村」が誕生。
161203-02.jpg


DさんやMさんが設営してくれたベースキャンプの中にはなんと薪ストーブが置かれていて、内部はもうヌクヌクです。
161203-03.jpg


夕方になるとDさんのクリームチャウダやHさんのパエリアが登場。

Hさんのパエリア。
作ってる時はいろんなもんを適当にブチ込んでる感じ(失礼)だったけど、これが何とも旨かったなぁ。Hさんご馳走様でした。
161203-04.jpg


私はと言えば、ミニスキレットでなんちゃってダッチオーブン。
161203-05.jpg


鶏のもも肉を焼いたけど、皮がグニャっとして今一歩だった。。。これはそのままシンプルに蓋なしスキレットで焼いた方が旨かったかも。
やはり料理は道具ではなく腕とセンスですな。。。

今回初導入だったアルコールストーブ。
161127-05.jpg


これはなかなか使い勝手が良かったな。
いつもはミニ炭火台+カートリッジストーブでテーブルの上が混雑してしまうんだけど、毎度愛用している「Garage Pickupcamper」の『プチかまどM3』は、アルコールストーブ専用アタッチメントでぴったりセットできるので1台2役。
アルコールバーナーの火力も十分だしGoodでした。

しかし、今回のキャンプもDさんの酔っ払いパワーに圧倒されてしまったな。Dさんと長い付き合いのもう一人のDさんがいたので少し緩和されたけど(笑)
そしてHさんはお約束のようにひっくり返ってたなぁ。
先回は後方にひっくり返り、今回は前方にひっくり返ってましたw。そしてAさんのすき焼きが・・・。
そしてキャンプ場に響き渡るU君の大声・・・

Rさん、Nさん、T会長と一緒にベースキャンプの外に出て焚火で暖を取りながらU君の大声から避難し、静かなキャンプを続けたのでした(笑)。

ベースキャンプ内で完全に寝落ちてしまったDさんを残して皆各自のテントにIN・・・zzz。

翌朝も寒くなく朝食を済ませて9:30頃に解散・・・

また来年も楽しくキャンプができますように・・・

161203-06.jpg

 
posted by パークラ at 19:01| Comment(0) | 月川荘キャンプ場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

新緑のソロキャンプ・・・

GW中の私。
昨日・今日は嵐山でソロキャンプ。
150501-01.jpg

当初は「学校橋河原」の予定だったのですが、初夏のような気温で河原は暑そうなので、当日朝に急遽変更。
GWということもあり念のためTELして確認してみる。他のキャンパーが多いとソロキャンパーとしてはうるさくて居心地悪いですからね。
確認結果は・・「そんなに」混んでないですよ。

で、11時頃行ってみると・・・いたのはノンビリとテントサイトの草を食むいつものヤギ1頭だけ(笑)。誰もキャンパーおらず。
150501-04.jpg

前回の真冬のキャンプの時とは違う美しい新緑とゆっくりとした時が流れておりました。。。
150501-02.jpg

150501-03.jpg

今回は林間サイトを試してみます。
車で乗り付けられますが、途中の道は私の車では幅ぎりぎり。
川べりの林をポッカリくり抜いたようなサイトでした。
150501-05.jpg

初夏のような日差しが優しくさえぎられ、木漏れ日が気持ちいい。
今回はミニタープも併設。これを張るとぐっとプライベート感が増しますね。

ということで宴会スタート。まずは缶詰でひと缶。
150501-06.jpg

今回は食事も豪勢なGWスペシャルです。
これ、やってみたかったんですよね。
150501-07.jpg

醤油をちょっと垂らして・・
150501-08.jpg

次はアサリ串焼き。
150501-09.jpg

ビールが進むなぁ。

ここで一息入れて河原にチェアを持ち出してせせらぎを聞きながら読書。

さて陽も落ちてきたので焚き木点火。
150501-10.jpg

いつもの定番。
150501-11.jpg

これも外せません。
150501-12.jpg

さてシメは・・・スーパーで目にとまったチヂミ。
思いのほかうまかったです。
150501-13.jpg

最後にコーヒー飲んでたら急に酔いが回ってきてテントへイン・・・zzz

ぐっすり眠って6時起床。
少しするとお天道様ものぼってきた。朝から暑いくらいだ。
テント、シュラフも天日干し。そして炭火コンロ等々全て洗って乾かして・・・
150501-14.jpg

これまた定番の玉川温泉でさっぱり。

良い季節ですねぇ。
 

posted by パークラ at 22:14| Comment(2) | 月川荘キャンプ場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

おやぢたちのクリパ2014・・・

この週末はおやぢたちのクリパでありました。
場所は先月の定例キャンプの時と同じ嵐山のキャンプ場。

ぽかぽかのいい天気だったので昼過ぎに行ってノンビリしかったのですが、家庭内の用事がありまして結局到着したのは16時すぎ。当然本日のメンバー11名中最終到着。もうかなり日も傾いて寒風が吹きはじめておりました。。。
なのでテント張るのが億劫になり今回も車中泊することに。

141213-02.jpg

車から道具を下ろしたり炭を熾したりしてたらあっという間に夜に・・・
141213-03.jpg

本当は明るいうちにビーフシチューをノンビリとコトコト煮込むはずだったんだけどなぁ。まあ仕方あるめぇ。先回と同じく「オイルサーディーンの缶ごと煮」を炭にかけてつまみながらビーフシチュー横目にビールをクピクピ。

宴も後半になった頃、おやぢたちが急に集まってあるものを写真撮影。
141213-04.jpg

被写体はこれ。この年末恒例クリパの名物ですね。
141213-05.jpg

この恒例クリパ初参加だった私はこの後のイベントのことを知らず皆さま大変失礼しました。次回は必ず・・・。

その後も焚き木の炎を眺めながら宴会は続く・・・
141213-01.jpg

結局10時過ぎにベッドへ。。。

今回は11名と大所帯。
たくさん集まるのもワイワイ楽しいけど、ちょっと輪が大きすぎるかな。個人的にはもうちょっと小所帯で自己完結型の方が心地いいような気がするけどね。

さて翌朝。6時過ぎに起きると車は凍えておりました。
141213-09.jpg

同じ場内にこんな懐かしい車が。
141213-06.jpg
141213-07.jpg

ダイハツの『シャンテ』ですよね?私が小学生の頃の車、のはず。

陽が出て暖かくなってきた10時頃解散。
直行で帰るつもりだったんだけと心変わりしてまた玉川温泉の朝風呂にはいってさっぱりしてから帰宅。
141213-08.jpg

今回は最初からなぜかちょっと胃がもたれ気味で食欲と飲酒欲があまり湧かず。飲んだのはビール2缶とワイン1杯だけ。残念。。。

次回はちゃんと体調を整えて参加せんと、ね。
 

posted by パークラ at 22:02| Comment(0) | 月川荘キャンプ場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

11月度 月例野営会・・・

この週末はいつもの月例野営会でありました。。。
141108-01.jpg

しかしブログ書くのも久しぶりです。そしてたまに書いてもネタがキャンプネタばかりでブログのタイトルとかけ離れております。まあ気にしない気にしない(笑)。

今月はの野営地は嵐山(Oらんざん、Xあらしやま)のキャンプ場。
141108-02.jpg

林に囲まれたこじんまりとした場所。キャンパーはもう一組だけ。
そして集まったのはいつものメンバー。あっ、でもTさんに会うのは久しぶりだったな。
141108-09.jpg

14時頃到着すると、遅れて参加予定のNさん以外はもう揃っておりました、というよりもう飲食が進んでおりました。

では私も、ということでのんびり食事(酒の肴?)の支度にとりかかります。
この野営会。「皆で揃ってBBQ〜っ!」ではなく自己完結型(ソロキャンプの集合体?)ですので、各自思い思いの支度です。
141108-03.jpg

しかし今日も備長炭の着火に四苦八苦致しました。
何でも備長炭は着火剤等で直接着火しようとしても無理で・・・かつはぜてしまい危険で・・・なので着火が簡単な黒炭をまず着火させその横においてゆっくりと・・・だそうなのでそうやって見たんですが・・・。

結局既に安定しているTさんの炭の上で着火させてもらいました。
その際に相変わらず突然はぜて、Tさんが腰を抜かしてしまいましたとさ。

で、本日のメニューは・・・
『ラタトュイユ』(野菜のトマトソース煮ね)
141108-04.jpg

それから『オイルサーディン缶ごと煮』
よく雑誌なんかに出てるのでやってみたかったんですよね。缶開けてネギ散らして火にかけるだけだし。
141108-06.jpg

私、日本酒が苦手でもっぱらビールとワインなもんで、肴もそれに合う系統になっちゃうんですよね。

横でも何やら下ごしらえしてますな。
141108-05.jpg

「ようやく」日が暮れました。何せ15時から飲んでますからねぇ・・・
141108-08.jpg

そして焚き木に火が入り・・・仕事帰りのNさんも合流。
そこでRさん持参の焼き鳥をようやく本調子になった私の備長炭で。
焼き鳥と備長炭。まさに王道ですな。本日一番美味そうな光景でございました。
141108-07.jpg

今回はビールに加えてワイン1本空けちゃった。ちと飲み過ぎです。眠くなるは頭は回るはで途中で離脱しておやすみ〜。
おまけに翌朝はキャンプとは思えん7:30まで爆睡しちゃったよ。

2日とも雨が今にも降りだしそうなどんより肌寒い天気でしたが、何とかもってくれて良かった良かった。
帰りに近くの玉川温泉で朝風呂に入って帰宅。

次回は今年最後の野営ですな。
それではみなさんまた御一緒に楽しみましょう!
 

posted by パークラ at 14:51| Comment(0) | 月川荘キャンプ場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする