2016年05月07日

新緑ツーリング・・・

本日は実に5ヶ月ぶり(笑)にロードで出動しました。
ここんところ、自転車と言ってもF20(フォールディングバイク)ばかりだったからねぇ。
小径車の軽い(ある意味不安定な)ハンドリングに慣れていたので、走り出して10分位は相対的に重いそのハンドリングに違和感を感じてしまいました。まあ、すぐ慣れましたけどね。

今日はいつもの「道の駅おがわ」を基点に、三峰口までの新緑ツーリングです。
先日、友達のよっちさんがFBに三峰口ツーリングをアップしているのを見て急に行きたくなって・・・

往路は、定峰峠経由で秩父に入り。
そこから先、R140は車の交通量が多く危ないし、何より走っていて楽しくない。
なのでほぼ並行するr72を進む。
20160507-01.jpg

新緑が美しい。。。
20160507-02.jpg

走り出して約3時間で三峰口駅到着。相変わらず昭和を感じる駅舎です。
20160507-03.jpg
20160507-04.jpg

しかし・・・今どきはこんなもんが。。。
色々事情はあるんでしょうが、私にはどうも馴染めないなぁ。
20160507-05.jpg

駅前の蕎麦屋でちと早いが冷しとろろそばの昼飯。

さて食後。
この先にはダムなんぞもあるけどまだ10km以上先だし・・・復路は下り基調とは言えどうせペースが落ちるだろうから3時間以上かかるだろうな。
ということであっさりUターン。
でも同じ道では能がないので、r43へ入り皆野方面へ。この道なかなか快適な道でした。
20160507-06.jpg

その後はお決まりの寄居経由で小川に15時に帰着。
久々のロードで110km。ちと膝にきた・・・当然か。
でも心底気持ちのいい新緑ツーリングだったのでした。。。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:110km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 

posted by パークラ at 18:02| Comment(4) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりで秩父往復三ケタっすか
充分豪脚ですな
Posted by テツ at 2016年05月08日 21:57
KHSからロードに乗ると、アレ?ヲレの足強化されたんか?って思っちゃうくらい違いますよね。
山付き100km越え…ご苦労様でした。
ワシも乗らないと身体がロードを拒否するようになっちゃう…でも、気軽に乗れるKHSはやめられませんねぇ。
Posted by らんた at 2016年05月10日 07:21
>テツさん
剛脚の方は100km程度で膝痛になったりしません。。。(泣)
Posted by パークラ at 2016年05月10日 22:27
>らんたさん
ホント小径とロードじゃ別世界ですね。
確かに「走り」を楽しむなら断然ロード。
でも小径車のフレキシブルな感じも魅力的・・・ですよね。
Posted by パークラ at 2016年05月10日 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。