2013年10月20日

ハンバーグ食べにつくばまで・・・

昨日(土)、Nori8さんのツーリング企画に参加してきました。
筑波山の麓にあるおいしい「俵ハンバーグ」を食べに行こう、という企画です。

久しぶりに仲間9人と一緒の120kmのツーリングを楽しんできました。
(筑波山の麓を行く皆さん)
131019-00.jpg
 
 
集合場所の白岡までは自走集合も可能な距離なのですが、天気予報によると一日曇りで夜から雨の予報。なので無理せず車デポ。
集合時間の7時に行くともう皆さん集まってました。私が到着すると「じゃあ、行きましょうか」。
げっ、走行前のストレッチもできずに出発するはめに。

とにかく寒い!! サイコン読みで気温15℃です。
長袖アンダーの上に半袖ジャージ、下はレーパン+レッグォーマーだったのですが、寒くてウインドブレーカーも着こむ。
結局、つくばに到着する頃(気温23℃)までウインブレは脱げませんでしたよ。
(先週末は30℃で汗かきながら走ってたのになぁ・・・)

先頭を引くNori8さん、ハンバーグ食べたさに結構飛ばします。
「このままじゃお店のオープン前に着いちゃうよ」
なので途中で休憩を兼ねた「時間調整」しながら進みます。

筑波山も大きくなってきました。
131019-08.jpg

思い起こせば筑波山は4年半ぶりです。あの時はよっちさん、kaoさんと一緒
そして元気だったあの頃は迷わず自宅からの完全自走で200km超だったな(笑)。

そして到着。
俵ハンバーグの『ペンギン』です。
131019-01.jpg

開店は11:30と書いてあるのに、食べたい一心で開店前から店頭にたむろってるおやぢたち(笑)
131019-02.jpg

お目当てはこれ。
「跳ねますので紙を高く持っていて下さい」
131019-03.jpg

お店の人が紙で包み込んでしばし蒸し焼き。
131019-04.jpg

そしてこんな感じ。これは1.5倍サイズです。
131019-05.jpg

131019-06.jpg

焼き加減もオーダーできるそうで。私はミディアムを希望。
蒸し焼きの紙が取られ、食べてみると確かに中心部はまだ少しレアで甘いビーフの味が。
うまぁ〜い。

朝からずっとどんより重い鉛色だった空が、食べてるうちに少しだけ明るくなってきました。
暖かい店内でお腹いっぱい・・・とろ〜んと眠くなってきちゃいましたよ。

重いお腹を抱えて帰路につくメンバー。
131019-07.jpg

復路は追い風基調で快調に進みます。

しかし空は相変わらず重い鉛色。
そして・・・
あと10kmでデポ地という地点で遂に空が泣きだしてしまいました。
気温15℃で本降りです。あ〜寒った〜。

最後の雨は余計だったけど、久しぶりに仲間とツーリングできて楽しい休日が過ごせましたよ。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行::120km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
posted by パークラ at 10:00| Comment(10) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした。

>先頭を引くNori8さん、ハンバーグ食べたさに結構飛ばします。

当時の状況を説明しますと・・・

一応企画者&道案内人のため、先頭を引いていましたが、先頭集団から何となく「もっと速く!」オーラを感じておりまして・・・
いつもの150%増しのスピードで走りました。^^;

朝起きた時、熱っぽくて測ったら、7度5分ほど熱があったのですが、一生懸命漕いでたらいつの間にやら熱が下がったみたいです。(笑) 

あのメンバーだったら8時出発でも十分間に合いましたねww

今回行けなかったメンバーも含めてまた行きましょう!。
Posted by Nori8 at 2013年10月20日 21:21
みのさんのTV番組でやってたお店ですよね?
やっぱ、人参ぶら下がると目指しますね(笑)
Posted by MTO at 2013年10月21日 05:50
>Nori8さん
そんな弁解しなくたって・・・
熱のことを忘れるくらいハンバーグ食べたかったんでしょ?(笑)。
ということで是非また食べに行きましょう!
Posted by パークラ at 2013年10月21日 22:18
>MTOさん
みのもんたの番組・・・
そう言われて驚きました。調べたらそうみたいですね。
あの番組いつも見てましたけど、確かあの店は「手こねハンバーグ」ってキャッチフレーズだったような記憶が・・・(記憶違いかなぁ)。
Posted by パークラ at 2013年10月21日 22:27
食べたいですw
ずるーいw
Posted by みのり at 2013年10月22日 01:15
海外仕込みの剛脚 拝見しましたよん
特別色のフレームも(笑)

平地はこれからが秋本番
久しぶりの風景を堪能してくださいませ
Posted by テツ at 2013年10月22日 06:28
先日はありがとうございました。
ハンバーグは美味しかったですが、とりあえずは⒈5倍でも充分堪能できましたよね(^^)

青森風の子がわからなかったのが、チト残念でしたが‥w
また、ぜひ宜しくお願いしますね!
Posted by なおきち at 2013年10月22日 10:33
>みのりさん
食べたい?
じゃあ今度自転車持参で来てね〜(笑)。
Posted by パークラ at 2013年10月23日 22:59
>テツさん
インドネシアチューンのスペシャルペイント見られちゃった・・・(笑)
Posted by パークラ at 2013年10月23日 23:05
>なおきちさん
こちらこそありがとうございました。
あれあれ、青森の子チェックしなかったんですかぁ?
では次回行くとき(いつ?)はちゃんとチェックして下さいね。 (^^)
Posted by パークラ at 2013年10月23日 23:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。