2013年08月18日

今日はちょっと足をのばして・・・

会社のお盆休み最終日の今日。
締めもやっぱり自転車活動(女房には呆れられたけどね)。

今日はちょっとだけ足をのばして小鹿野方面へ。もちろん小川まで車でワープです。
自宅から小鹿野方面に行くと軽くセンチュリー(160km)になっちゃいます。今のこの灼熱で160km走るなんて危険極まりないですから。

4:30起床で5:30自宅出発。「道の駅おがわ」から6:45走り始め。
秩父入りのコース、いつも定峰峠ばかりでもつまらないので久しぶりに、誰もいない「林道二本木線」を上り「秩父高原牧場」経由で秩父入りです。

まだ朝8時だったので、いつものソフトクリームは食べられなかったけどね。

秩父高原牧場から秩父への道(上りには使いたくないあの激坂)。
コーナーというコーナーにタイヤ痕。とても普通の運転では残らないようなタイヤ痕。夜になるとそんな連中が走りに来るんだろうか。やだやだ。

秩父橋で荒川を渡り、R299の途中を右折してしばらく進み県道r37にイン。久しぶりに「道の駅龍勢」の前を通過。

今日のメインディッシュは「石間峠」。
MTBでの登坂含めておそらく今日で5回目ですが、いつもキツくてバテバテで終わってます。
今日はこの「石間峠(城峯山)」>「太田部峠」とつないで土坂峠(トンネル)から小鹿野に舞い戻る計画・・・でした。

まもなく道端に「石間方面」の道標。
分岐を入り少し走りますが、明らかに過去に使った石間峠への道と違います。

不安になり、道路わきで雑草取りしてたおじさんに確認します。
私    「石間峠へはこの道で合ってますか?」
おじさん「あ〜石間ね。合ってるよ。標識も出てるよ」

道は違えどもこの林道でも行けるのね。安心して進みます。
なるほどおじさんの言う通り、要所要所に表示があります。でも「迂回路」っていうのが何となく気になるんだけど・・・。

しかしやっぱりかなりキツイ。

勾配はさらにキツクなり、かつ路面もあれてきてもう脚付き寸前。
傾いた標識を振り返って見たら・・・exclamation

折角クリアしたのも束の間・・・jjj exclamation×2

なんとダートになっちゃいました。
おじさ〜ん、大丈夫だって言ったじゃん!

仕方なく下っていくと・・・なんと分岐を見落としてたみたいです(笑)。
でもこっちもやはりこの勾配・・・。

暑いけど木陰が多いのが幸い。

標高530m(サイコン読み)あたりから今度は急に下り基調に。
まだ石間峠に着いてないのにどんどん標高を下げていっちゃいます。

たまたま道端に止まってた軽トラのじいちゃんに聞いてみると・・・
jjj・・・この一帯が「石間」という地名で、この林道は「石間を迂回する林道であって石間峠に行く林道ではねえ」とのこと。

確かに最初から「石間」とは書いてあったけど「石間峠」とは書いてなかった・・・は〜。
まあ、林道としては静かで涼しい道だったから良いけど。

仕方なく結局そのまま県道r37に戻り、昼食はこれまた久しぶりの「鹿の子」。11時に入店。
毎度おなじみ「わらじかつ」。

おいしいんだけど、さすがに50過ぎたおやぢには量的にもカロリー的にもパワフル過ぎました。
お店には申し訳ないんだけどちょっと残しちゃった。。。

11:30にお店を後にして、気温41℃(サイコン読み)のR299で秩父市内に入り、順当に定峰峠経由でデポ地である小川町に帰還。
本当に暑い一日だった・・・。
(なので最後にまた帝松の大吟醸ソフトを食べちゃった。だって本当にウマイんだもん)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:106km

posted by パークラ at 18:28| Comment(2) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする