2013年08月24日

なかなか上達せんのぉ・・・

週2回のペースで続けているスイミング。
週末の1回に加えて、平日1回何とか仕事に区切りをつけて早めに退社して。

基本的にずっとクロールのトレーニングなんですが、なかなか上達しないですねぇ。
私が続けてるのは2ビート泳法。スピードは求めずのんびりゆっくり長く泳ぐ為の泳法です。


こんなにゆったり滑らかに(なのに速い!)泳げたら気持ちいいだろうなぁ・・・。

ところが私の場合、ちょっと疲れてくると途端に進まなくっちゃうんですよ。
でも、プルブイ(脚に挟んで使う浮き)を使うと途端にまた進むようになる・・・
つまり腰が沈んで脚が開いてるんですよね。だから水の抵抗が増して進まなくなってる。。。

疲れてくると無意識のうちに身体が力んでるのかなぁ?
どうやったら腰が沈まなくなるんでしょうか???難しいですなぁ・・・。
 
posted by パークラ at 22:01| Comment(4) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
でっ、本気取りはいつですか?
Posted by MTO at 2013年08月24日 22:26
>MTOさん
本気取りってなんでしょ?
あくまでリラクゼーションの為のスイムですよ〜。
Posted by パークラ at 2013年08月25日 12:55
着々とトラの門に向かってますね〜
その調子です!(笑)

最近読んだトラ雑誌(LUMINA9月号)によると長く楽に泳ぐコツは正しいボディバランスとストリームラインの会得だそうです。

という訳で私も一から自分の姿勢を見直すことにしました。
Posted by Nori8 at 2013年08月25日 22:25
>Nori8さん
ストリームライン・・・頭ではわかってるんですけどねぇ。
理想と現実には大きな隔たりが。
まあ、意識して泳いでいればそのうち「悟り」がひらけるかもしれませんね。
Posted by パークラ at 2013年08月26日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。