2013年07月27日

グリーンラインってこんなキツかったっけ?・・・

昨夜は何となくお疲れモード(特に脳ミソが)だったので走るモチベーション上がらず。今朝も二度寝して起きたのはなんと9時。
ぼ〜っと朝食食べてたら天気予報に反して空が明るくなってきた。
すると不思議なもんで「貴重な休日、家でダラダラしてちゃもったいな〜い」ともったいないオバケが出てきたので10時に出発。

今日のコースは、
物見山>越生>林道笹郷線>グリーンライン縦走>刈場坂峠>高篠峠>ときがわ>帰宅
で96kmでございました。
130727-01.jpg
 

物見山経由で行けば誰かに会うかな〜?と思いながら走るも結局誰にも会わずに越生入り、そして黒山三滝入口到着。ここまで信号以外ノンストップだったのでちょっと休憩。
何となく雲行きも怪しく人っ子ひとりおらず閑散としとります。

さて久しぶりに笹郷線の上りに入ります。
130727-02.jpg

しかし肌寒い位に涼しい。
130727-03.jpg

身体からの発熱とこの涼しさがちょうど均衡しててイイ感じです。
誰もいないひっそりひんやりした峠道をのんびり行きます。

そしてグリーンラインにイン。
右折して顔振峠、刈場坂峠方面に向かいます。。。

この「奥武蔵グリーンライン」というのは、いくつもの峠を結んで走る稜線づたいの林道です。
標高が700〜800mと高いのでとにかく涼しい!。今日も下界が気温32℃なのに対して23℃と10℃近く涼しい!。
でも稜線づたいだからアップダウンがキツい。

しかし、こんなにキツかったかなぁ・・・。アップダウンというよりアップアップです。あっという間に脚がパンパン。

途中の顔振峠で休憩しようと思ったものの、グループのサイクリストでえらく賑わっていて落ち着かなかったので、水だけ買ってすぐに出発。

この頃からどんよりした空からついに雨がポツポツ。

結局ポツポツされながら刈場坂峠に到着。(トップの写真)
ここも随分久しぶりだけど何とも閑散としたエリアになっちゃいましたね。以前は「峠の茶屋」があってそれなりの雰囲気があったのに。
130727-04.jpg

白石峠か定峰峠まで行く余力がなかったのに加えて、昼飯抜きで既に13:30でお腹減ったので、先週に続いて高篠峠から下山。
う〜ん、やっぱり下界は暑いっ!。高篠の湧水で顔や腕を冷やしてから15:00に帰宅したのでした。。。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:96km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
posted by パークラ at 16:57| Comment(4) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいとこっすね!
ぶちょー!写真撮るときのクランク位置が…、浦島?
Posted by MTO at 2013年07月27日 20:37
>MTOさん
し、しまった!気にしてなかった。 (^^);
しかしMTOさんのチェックもキビシクなりましたなぁ(笑)。
Posted by パークラ at 2013年07月28日 00:08
↑確かにMTO部長のチェックは厳し〜!
って、パークラさんの教えを忠実に守って・・・ませんです、私も(-_-;)
Posted by Sea Hawk at 2013年07月30日 23:35
>Sea Hawkさん
教えは忠実に・・・ね。
「ヒルクラの次はロング」・・の教えはいつ実行? (^^)
Posted by パークラ at 2013年08月01日 21:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。