2013年06月23日

3年9か月ぶりの自転車活動 in Japan・・・

今日日曜日、2009年9月21日以来、実に3年9か月ぶりに日本でクリートをはめました。
本当に久しぶり。何だか感慨無量です。

梅雨の晴れ間だった今日、行ったのはもちろん私にとって基本中の基本、「定峰峠(埼玉県)」です」。
130623-00.jpg

定峰峠から秩父に下る途中で見える秩父市内の眺め、久しぶりです。
定峰周辺の道、晴天のおかげで新緑が実にきれいでした。

しかし・・・
 
 
定峰峠越えレベルなら以前なら当然自宅からの自走ですが、なにせ2ヶ月全く自転車に乗っていなかったので脚に自信がなく、ユル〜く車で「道の駅おがわ」デポ。

私の相棒のふたり。
130623-01.jpg

これまたユル〜く9:15に走り始め。
ゆっくりのんびり定峰への上り。何せ2ヶ月ぶりだから早く上れるはずもなく、がんばりって踏みすぎると膝にくるのは分かっていたのでのんびりと・・・

しかし!・・・実際にはひざにくるどころか脚にまるで力が入らない!
とにかく完全に脚の筋力が落ちちゃってました。心拍は余裕なのに筋力不足でとにかく踏めない・・・こんな感覚初めてです。
結局峠に着くまでに計4人のローディーにあっさり抜かれちゃった(涙)。

予定ではグリーンラインを縦走するつもりだったんだけど、こんな脚ではとてもグリーンラインのアップダウンなど走りきれるはずもなく、あえなく平地コースに急遽変更。

秩父に下ってR140で長瀞・寄居経由でデポ地である小川町に戻ることに。

しかし、平地でさえも落ち切った脚の筋力で悲惨な走り・・・。
やっとの思いでデポ地に帰還(情けない)。
やっぱり自転車は乗ってナンボ、これからはちゃんと乗らないとな。

とにもかくにも遂に日本での自転車活動が再始動したのでした。。。
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:71km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by パークラ at 22:18| Comment(8) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
復活ヲメ
大丈夫すぐに元に戻りますよ。
Posted by らんた at 2013年06月24日 00:05
リハビリスタートの割りに、登りもいれて70km走行は既にトレーニングでっせ、楽しそうだし(笑)
Posted by MTO at 2013年06月24日 02:01
やっぱり、定峰からだったんですね。

ただでさえ梅雨時は身体が重く感じますし、
ブランクは乗っているうちに解消されるでしょう。
Posted by きーじぇい at 2013年06月24日 08:34
一月乗らないとただの人
って本当なんですね。
逆にここからの伸びが凄いんじゃないですか?
Posted by masatango at 2013年06月24日 23:46
>らんたさん
すぐ戻る・・・といいけどね〜。
しかし歳とると筋肉が落ちるのも早いんですかね〜(哀)
Posted by パークラ at 2013年06月25日 23:53
>MTO部長
確かに70km走ったのは久しぶりだったかも。
でもこれじゃ3ケタなんて程遠いな〜(涙)。
Posted by パークラ at 2013年06月25日 23:55
>きーじぇいさん
はい、定峰ですよ〜。
「身体が重く感じる」んじゃなくて、実際インドネシアにいる時より約3kg体重増えてますからねぇ。
Posted by パークラ at 2013年06月25日 23:58
>masatangoさん
「1ヶ月でただのひと」じゃ2ヶ月乗らなかった私は・・・?
ただのおやぢですな(笑)。
まあ、ぼちぼちやりますよ。
Posted by パークラ at 2013年06月26日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。