2013年06月16日

マフラーを換装しちゃった・・・

昨日、車のマフラーを交換しちゃいました。

今まで「マフラー交換」なんて走り屋かクルマ好きの兄ちゃんだけかと思ってたんだけどね(笑)。

じゃあどうして?・・・
だってこのCR−V、アイドリング時の排気音があまりに安っぽいんですよ。
『ボボボ・・・』ってなカンジ。あたりが静かな夜に車から降りるとガッカリしちゃう。
おまけにマフラー本体の見た目もいかにも安っぽい。「機能さえ満足してりゃ文句ないでしょ」っていう素っ気ない感じ。

とてもウン百万円の車とは思えない。
130616-01.jpg

新車1ヶ月点検の時にダメもとでクレーマーしてみたけど・・・
「この車はみんなこの音ですよ」とあっさり。
おまけに同じ車に乗ってる営業所の人の車までもってきて
「ほらね、同じ音でしょ?(=だから我慢しなさい)」だってさ。。。

その日は悶々として帰宅したものの、ずっとこの音と付き合うのはイヤ。
なので・・・遂に社外品と交換となったわけです。

車そのものが不人気車なのでマフラーに選択肢はなく唯一『フジツボのオーソライズS』というマフラー。
130616-02.jpg

で、結果は・・・?
大正解でした。
アイドリング時のあの安っぽい音は見事に解消されましたよ。
おまけに音量(音圧)も下がり、音質は何とも魅力的な湿った低音になりました。
そして外観も良し。

まあ、排気音やマフラーの外観なんて気にしない人は全然気にしない訳で、所詮個人的なこだわりもしくは自己満足なんですけどね(笑)。
 
posted by パークラ at 22:25| Comment(8) | 自転車部品・機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もーガンガン吹かしてやれば適当に抜けていい感じですよ。きっと。
でも。せっかくですから林道でも走りましょう
Posted by らんた at 2013年06月16日 23:21
>らんたさん
林道をガンガン走るような車じゃないですけどね〜。
でも林道&焚火、ね。
Posted by パークラ at 2013年06月17日 22:01
なかなかスリムなんですね、フジツボさん。

うちの車と同じエンジンだとは思ってなかったです。

HONDA社のマフラーは排気ガスを出せればいいって感じで我が家のは殆ど見えないし、音もたぶん同じようなダッサイ音でした。

我が家も交換済です。4本だしw
Posted by よっち at 2013年06月17日 23:36
その気持ち、よ〜く判ります。
学生の頃、マフラー替える金がなくて、マフラーの中に忍ばせる、なんちゃって器具をオートバックスで買ったの思い出しました。渋い重低音とは真逆のターボのような高温がしてましたけど・・・。
赴任前に売ってしまったアテンザに付いてたMAZDAスピードのマフラー、重低音でええ音してましたよ・・・。
Posted by Sea Hawk at 2013年06月18日 00:41
かっけー!
いつも通りローアングルの画像もいいですね。
Posted by MTO at 2013年06月18日 03:46
>よっちさん
あれっ?いつの間に車替えたの?もうMPVじゃないんですね。
しかし4本だしっすか。若いですねぇ ^^;
Posted by パークラ at 2013年06月18日 22:00
>Sea Hawkさん
ほほほ、Seaさんもマフラー交換賛同者でしたか。 (^^)
やっぱりエキゾーストノートが良いと気分がいいですもんね〜。
Posted by パークラ at 2013年06月18日 22:07
>MTOさん
はい、ローアングルです。
ねっ、いいでしょ〜、って自己満足。 (^^)
Posted by パ−クラ at 2013年06月18日 22:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。