2013年02月19日

Sentulのその先へ(第2弾)・・・

アップする時間がなくて日にちが前後しちゃいますが、この前の土曜日の活動です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


去年12月に、途中でミスコースして行けなかった『ギリティルタ温泉/グヌン パンチャル温泉』への山道を楽しんできました。

ただミスコースした時は、そのお陰でのどかな南国の自然とたわむれることができたので、それはそれでとっても楽しかったですけどね。
(その時のアップはこちら

御一緒したのは『MTOさん』。
今回はちゃんと温泉にたどりつきましたよ。

おじさん達とも混浴できたしね(笑)
130216-00.JPG
 
 
翌日の日曜日はラグナン動物園までのユル〜いポタリング企画。
「週末これだけじゃ脚がなまってしまうぞ」というMTO強化部長の厳しいお言葉で(笑)、土曜日に二人でSuntelに向かったのでした。

「今日は少し探検しましょうか」というMTOさんの提案で、先回行き損なった温泉に向けて出発。

先回ミスコースした地点も無事右折して正規ルートに入る。
途中のGerbang(ゲート)でなぜか20円弱の通行料を取られる。

ゲートを過ぎるとまるで日本の林道のような気持ちのいい木漏れ日の中を行く。
130216-01.JPG

これ実は松林です。真っ直ぐで、まるで杉のよう。

去年車で行ったギリティルタ温泉へ向かうダートを左手に見ながら上っていくと、あっけなくグヌンパンチャル温泉の入口ゲート。
130216-02.JPG

しかしまだ時間は9:30.
ここで温泉に入ったらもう走る気がなくなってしまう。

なので、右手に見える(そびえる?)激坂へGO!
フロントホイールがリフトする程の激坂。急だからと言ってダンシングしようもんなら、雨でウエットになった路面でスリップして転倒してしまいます。シッティングでじわりじわりと・・・。

途中のこんなところでちょっと癒され・・・
130216-03.JPG

これまたあっけなく峠とおぼしきゲートに到着。
130216-04.JPG

と、目の前にある小学校から、子供達が物珍しそうにぞくそくと集まってきます。
子供達に歓待される?MTOさん。
130216-05.JPG

峠脇にある子供達の小学校。
130216-08.JPG

校庭ではサッカー。
教室の中では先生の指揮に合わせて合唱の練習中。
130216-09.JPG

さて・・・
目の前は今度は急な下り坂です。雲行きもちょっと怪しそうなのでどうしようか迷いましたがちょっとだけ行ってみることに。
130216-11.JPG

130216-10.JPG

130216-12.JPG

激坂を少し下ると小規模ながら美しい棚田。
130216-06.JPG

130216-07.JPG

この美しい棚田で急に満足してしまったので、ここで行き返して先ほどの温泉へGO!

温泉ゲートでひとり100円弱を払って入場。
温泉は石段を下ったところ。
「自転車はここに置いていけば〜?」
と言われましたが防犯上不安なので自転車を抱えて下ります。

クリートの付いたSPD−SLシューズなので滑りやすくヒヤヒヤです。
130216-13.JPG

こんな感じです。
130216-14.JPG

トタン屋根の向こうが女湯。
女湯と言っても周囲の塀は低くて外から丸見えです。でもまあ当然服のまま入るから関係ないけどね。

私もバイクパンツのまま入浴。
おじさん達と雑談しながら・・・(トップの写真)。

やっぱり風呂に入ったら身体がダルくなっちゃった(笑)。
まあ、もう下ってデポ地に戻るだけだけどね。

今度はもうちょっと先まで行ってみようかな。
でも、この辺のエリアを散策(探検?)するにはポタリング仕様のMTBがちょうど良さそう。
荒れた路面状況や激坂具合を考えるとロードはちょっと不安だし、かと言ってオフロード用のブロックタイヤなんて不要だからね。

きれいな景色と露天風呂が堪能できた半日でした。。。
130216-15.JPG
 
posted by パークラ at 23:02| Comment(8) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しそうですねぇ♪
まだまだ、楽しめそうな坂がありそうですね。
Posted by KNG at 2013年02月20日 12:18
>KNGさん
楽しかったですよ。また坂探しします。
KNGさんも週末にバイク抱えてぶらっと来ませんか〜?(笑)
Posted by パークラ at 2013年02月20日 22:16
やっぱ、探検には強化部長にMTB買ってもらうしかないですね〜(笑)
Posted by Sea Hawk at 2013年02月20日 23:57
>Sea Hawkさん
ですね〜。
でもいきなりダウンヒルバイクなんて買っちゃったらどうします?
我々(私だけ?)付いていけないよ〜(笑)。
Posted by パークラ at 2013年02月21日 22:02
お二人にかかるとこわいこわい(汗)。
先日、少しばかりのRp在庫を104.6で換金し日本へ送金した為、RpはHabisでMTBは買えませんよ〜。
昨日、ピックアップ時間調整でサリナ1Fの両替屋を覗いたら100でした、うーん…。
Posted by MTO at 2013年02月22日 09:49
>MTOさん
とか何とか言いながら、実はもう品定めしてたりして?(笑)
納車されたら探検に行きましょうね!
Posted by パークラ at 2013年02月22日 22:50
素敵な混浴ですねwww

棚田が綺麗!
Posted by みのり at 2013年02月23日 12:34
>みのりさん
これが素敵な混浴どうかはさておき・・・
珍しく日本人が来た、ということでおじさんたちにイジられて楽しかったですけどね(笑)
Posted by パークラ at 2013年02月23日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。