2012年10月06日

今日は「休輪日」・・・

先週のビッグイベント「耐久レース」が終わってひと区切り付いたので、今週末は自転車に乗らない「休輪日」。
なのでのんびりバイクの掃除、ってやっぱり自転車かい?(笑)。

一緒に風呂に入って先週の汚れを汚れを落とします。
121006-00.JPG
 
 
ちなみに今回はシューズも洗剤とブラシで洗いました。
白いシューズはやはり白くなくちゃ・・・ね。
121006-06.JPG

フレームが乾いたら次はワックスを塗布。
121006-01.JPG

もちろんBBの下側だってピカピカに。
121006-02.JPG

フレームはスチールではなくてカーボンファイバーなんだから、そもそもワックスなんて必要ないんでしょうが、ワックス塗ると塗らないでは、その輝きが全然違いますから。
それに紫外線によるカーボンへのダメージ防止効果もある・・・かな?

私、とにかく光るべきものが光っていないとイヤなんです。

「屋外で使うモノなんだから何もそこまでやらんでもいいんじゃないの?」
というご意見もおありでしょうが、まあこれは性格的なもんですから仕方ないですね(笑)

う〜ん、この濡れたような輝きがたまらん・・・。完全な自己満足です(笑)
121006-05.JPG
121006-04.JPG

そしてやっぱりロードバイクってシンプルで美しいなぁ・・・。
121006-07.JPG

エンゾ早川氏が「ロードバイク バイブル」という著書の中で、
「自分のバイクを眺めて酒が飲めるようになったら、もう立派な自転車乗りだ」
と言っておりましたが、その気持ち分からんでもありません。

と、ロードバイクを眺めていたら横でMTB君がイジけてました。
さて次がMTBの掃除するかな。
来週は君の出番だしね。。。
 
posted by パークラ at 14:08| Comment(0) | 自転車部品・機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。