2012年04月18日

オロナインH軟膏・・・

自転車に乗った翌日、時々お尻にポチッっと「おでき」ができませんか?(お尻の話題ですみません)。

日本で走っている時もたまに(年に数回)できたのですが、インドネシアで真面目に乗るようになってからなぜかその頻度が増えてしまいました。

ライディングの後はお尻もちゃんと洗ってるし、サイクルパンツも帰宅後すぐに洗濯し裏返して太陽で乾燥(日光消毒)させてるんですが。。。

全然できない人もいるようですけどね。痛いんですよね、これ。おまけにできる場所はほぼ決まっていて、ちょうど椅子に座ると押される箇所なもんだから会社のデスクワークの時にチト辛い。

医者に行って抗生物質の飲み薬と塗り薬をもらえば2〜3日で治るのですが薬代が馬鹿にならん(診察代&薬代で約6000円)。

そこでネットで「お尻」「おでき」「自転車」等々のキーワードで調べてみると・・・
出てきたのは何と『オロナインH軟膏』でした。
120418-01.JPG 

まあネット上でも賛否両論(効く・効かない)はありましたが、『オロナインH軟膏』という小さい頃から知っているこの古典的大衆薬が検索でヒットするとは思いませんでした。

でも大塚製薬のHPでその効用を見ると・・・確かに症状に合っています。

そこで去年、一時帰国時に買ってきて自転車に乗った後はいつも塗ってました。帰りの車の中でちょこちょこっと。

で、結果は?・・・
それ以来一度もおできできませんよ!

侮るなかれ日本の大衆薬、というお話でした。
 
posted by パークラ at 22:42| Comment(2) | 自転車部品・機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Dr.Sea Hawkの知見からすると、予防の効果はないが、改善の効果はあると思います。
多分、抗炎症剤が入ってるんじゃないかな〜。
ああっ!Dr.は、もちろん、自称です。
Posted by Sea Hawk at 2012年04月19日 00:00
>Sea Hawkさん
「ドクター」の言う通り、治療薬であって予防薬ではないでしょうね。
でも最初は心配で走る前にも塗ってましたよ。
今は走行後の水浴びで洗って、帰りに車中で塗ってま〜す。
Posted by パークラ at 2012年04月20日 09:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。