2012年04月06日

ヘルメットが壊れた・・・

今まで使っていたヘルメット(OGKモストロ)が、先日いきなり壊れました。

3/25(日)のSentulトレーニングから帰宅して、いつものように洗って乾かしておいたら、ヘルメットインナーの一部がポロッと破損してました。
あらためてよく見ると樹脂部はずいぶん劣化(白化)してます。
120406-01.JPG

同じOGKモストロを使っていた日本の自転車仲間も、以前ツーリング中にヘルメットインナーの締付け調整ダイヤルが樹脂劣化で破損したことがありました。

調べてみたら今のヘルメット、購入したのは2008年10月。約3年半前です。
やはり樹脂ですから経年劣化は仕方ないですね。

・・・しかし、ヘルメットが使えない。どうしよう?・・・・

しか〜し!
実はこんな事もあろうかとこの前の年末帰国の時にインナーの予備を買ってきたのですよ。我ながらまさにグッドタイミング!!
(って要はそれが言いたかったのかい? :笑)

インナーを交換して復活です。

しかし、インナーもさることながらヘルメット本体だって樹脂劣化は進んでいるはず。ですからヘルメットは数年ごとに買い替えた方がいいと言われます。確かにイザという時にヘルメット自体がもろくなっていてはヘルメットにならないですからね。

ということでそろそろ買い替えですかねぇ。。。
120406-02.JPG
 
posted by パークラ at 20:34| Comment(2) | 自転車部品・機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヘルメットは毎回洗っているのですか??
そうですよね〜、暑いしハードなトレーニングしてますもんね! 日本人だから大汗ダラダラですね。

ぜひメカニックとして同行お願いしま〜す♪♪(笑)
Posted by toropeko at 2012年04月07日 11:37
>toropekoさん
はい、毎回洗ってますよ。インナーバッドとストラップを。いつもヘルメットのストラップから汗が滴り落ちてますからね。

ちなみにさすがのインドネシア人もヒルクライムの時は大汗かいてますよ(笑)
Posted by パークラ at 2012年04月08日 22:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。