2012年03月28日

自転車ローラー

最近3本ローラーを購入して気合いの入っている『Sea Hawkさん』に触発されて、久しぶりに埃をかぶっていたローラーを引きずり出してみました。

私のは固定式ローラー。
120328-01.JPG


本当にトレーニングしようと思ったら、絶対にSea Hawkさんのような(実走に近い)3本ローラーなんですが、私のように築年数が古くて床の防音性の低いアパートに住んでる場合は、やはり音の静かな固定式ローラーでないと・・・。下に住んでる人とトラブりたくないですから。

しかし、調べてみたらローラー乗るなんて2011年6月以来実に9か月ぶり!です。で、久しぶりにやってみて・・・やっぱりローラーは、『苦行』以外の何者でもありませんな。

とにかく「暑い」。
ペダリングしても実走のように風を受けないですからね。で、扇風機全開です(笑)。

そして「つまんない」。
ちょうどその時間のNHKは何だかわからんドラマやドキュメンタリー?の時間帯なので、見ていても気合いが入りません。「DVDでツールドXXを見ながら」などという文明の利器は持ちあわせてませんし。

ローラーはただ漫然と漕いでいてもあまり効果はありません(もちろんやらないよりはずっといいですけど)。

日本にいる時、それもヒルクライムレースを申し込みんだ後は、レースに向けてちゃんと心拍数を基にした数種のトレーニングメニューを紙で貼り出して真面目にトレーニングしたもんですが、今やそんな気合いはどこへやら。

ローラーのメリットは、その後シャワーしてからのビールがうまいこと・・・かな(笑)。

さてさて次回はいつやることやら。。。また埃かぶってお蔵入りかな?(笑)
 
posted by パークラ at 22:52| Comment(6) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も固定ローラーですが、さほど苦にはなりませんね。

ステッパーを2時間踏み続ける忍耐力もありますし。

メンテは超苦手ですが、筋肉を使いながら汗をかく動作は割と淡々と続けられます。

これも文系の得意技か?(^_^;)

手先は不器用っです(>_<)
Posted by Muirwoods at 2012年03月28日 23:32
>Muirwoodsさん
2時間とは凄いですね。
そんな長時間ローラーできる忍耐力もさることながら、帰宅後によくそれだけの時間がとれますねぇ。食事作ったりアルコール飲んだりブログ更新したり・・やること満載のはずなのに。。。
きっと時間の使い方がうまいんでしょうね。
Posted by パークラ at 2012年03月29日 09:28
おおっ!出てきましたね・・・。
私は幸い1Fなので、遠慮せずに出来ますよ。
でも、思ったよりも3本静かです。

それよりも気力が・・・ちょっと飽きてきました。
今では2日に1回15-20kmやるのが精一杯です(笑)
Posted by Sea Hawk at 2012年03月30日 00:28
そっか・・・ こういうのあればいいんですね。
乗ろうと思ったときに、雨だったりするとがっくりで。
Posted by みのり at 2012年04月01日 01:38
>Sea Hawkさん
「ちょっと飽きてきました」
「今では2日に1回15−20km」・・・
それだけやれば十分です。。。凄い気力だ。
Posted by パークラ at 2012年04月03日 23:45
>みのりさん
こういうのがあれば・・・ってほど楽しいものではないです。かなりストイックでないとできない代物ですよ。
でもストイックになれればダイエット効果は抜群ですよ(笑)
Posted by パークラ at 2012年04月03日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。