2012年02月29日

なかなか着手できないなぁ。。。

今日、日系メーカーの方が私の会社に来て会社概要や商品のプレゼンをしていただける予定になっていました。
約束の時間になり会議室のドアを開け、お越し頂いた方の顔を見てビックリ!
なんといつも自転車で御一緒している『Mさん』じゃないですか!!
お互い顔を見合わせて「!!!」
思わず・・・「Mさん、どうしてここにいるんですか!?」

世界(インドネシア?)は狭いですねぇ。
まあ、もちろん今日は仕事ですから二人とも真面目に仕事しましたけど。。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


さて話は変わって・・・

この前の年末帰国時に、日本に置いてあった15年モノのMTB(スペシャライズド「ロックホッパー」)を担いで持ってきました。
120229-01.JPG

と言っても、昔のようにまたMTBでオフロードをガンガン走ろう、という訳ではありません。

ブロックタイヤをセミスリックタイヤに履き替え、街中仕様にして街中ポタリングに使うつもりなのです。

日頃、市内の移動はもっぱら車、タクシー、バジャイです。
なので気の向くままに街中の路地裏散策したいなと前から思っていたのです。かと言ってロードバイクはチョコチョコ走るには不便で危ないし、ウエアにも困ってしまいます(ポタリングなのにピチピチ&キメキメで走ってもねぇ)。それに何だかロードバイクに申し訳ない気がして。。。

と言う訳でこのMTBを持ってきたのです。

しかし、いくら街中ポタリング用とは言え10年近く乗っていなかったので、まずは整備しないことには怖くて乗れません。。。
 
 
でも実は数年前に一度全分解して整備したんです。

ずっと室内のバイクラックで保管していたとはいえ、埃だらけになっている姿がいたたまれなくなって。

しかし基本的にロードバイクに夢中なもんで週末になるとやはりロードバイク。で、結局全然乗らずまたお蔵入り。。。なので各部グリスももう固まって変質しちゃってるでしょう。

よく見るとハブベアリングのシールラバーも劣化してヒビ割れちゃってるじゃないですか。
120229-02.JPG

う〜んこりゃ交換だな。シールラバーだけ単品でちゃんと部品手配してくれるのかなぁ。

フロントショック内部のエラストマーも当然逝っちゃてるでしょうけど、オフロード走る訳ではないので、まあこれはそのままかな(笑)。

それからタイヤサイズダウンに合わせてチューブも買ってこなくちゃ。

しかし・・・

やっぱり週末になると頭の中はロードバイク一色になってしまい未だに整備に着手できす。。。

こっちは整備費用(人件費)がべらぼう安いし、MTBの整備なら手慣れているし・・・なのでいっそのことショップに頼んじゃった方が早いかな?・・・
などという甘い囁きも聞こえてしまう今日この頃。

さてさて一体いつになったら街中ポタリンングできるんでしょうか。。。
 
posted by パークラ at 23:08| Comment(5) | 自転車部品・機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自転車部って、よく考えたらMさんって実名でも源氏名でもいっぱいいますね。
私のMTBも10年以上前に購入したまま何もメンテしてません。
一緒に持って行きますか!
実はオーバーホールしたいのですが、何をすればいいのか判らないのです・・・。
Posted by Sea Hawk at 2012年03月01日 00:09
OHはワイヤー交換、ホイール振れ取り、ハブチェック、BBチェックなどですね。ハブとBBは良かったら私が見ます。こちらで難しいのはスモールパーツの入手です。パークラさんが書いているハブのラバーシールは日本では取り寄せ部品でした。こちらで在庫あるのかなあ?横レス失礼しました。
Posted by Masatango at 2012年03月01日 09:16
>Sea Hawkさん
「Mさん」・・・そう言われて数えたら確かにいっぱいいますねぇ。今回のMさんは先週Sentulで秘密兵器効果で急に早くなったMさんですよ。
それじゃあ、2台まとめてショップに頼んじゃいますかね!
Posted by パークラ at 2012年03月01日 09:34
Masatangoさん、見てください!
パークラ部長、一緒に持って行きましょう!
って、パークラ部長のブログでお願い事しちゃいました。ごめんなさい。
そのMさんでしたか・・・。
びっくりですね。
Posted by Sea Hawk at 2012年03月01日 23:42
>Masatangoさん
ワイヤー交換、ハブ&BBのグリス入替えと玉押し調整、ホイール振れ・・・自分でもできるんだからやりゃあいいんですけど、なぜかその気が起こらないんですよね〜(溜息)
部品も取寄せになるのは覚悟してますが、日本みたいに「入荷したら連絡しますね」なんて親切・確実じゃないでしょうしね。。。
Posted by パークラ at 2012年03月02日 09:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。