2012年01月14日

サドルを替えました

遂にサドルを替えました。
120114-00.JPG

今まで使っていたのは「サンマルコ SKN」というサドル(写真下)。
後部が割れていてペダリング時に「しなる」構造になっていました。体重のある人が使うと、踏み込んだ時に力が逃げてしまう感覚かもしれませんが、私のような軽量級の人間にとってはなんとも心地いいサドルでした。

途中で「サンマルコ アスピデ」や当時(今も?)大人気だったフィジーク「アリオネ」を友達から借りて試しましたが、全くお尻に合わず。

なのでずっとSKNを使い続けてました。

しかし、さすがにくたびれてきたので、遂に先日の一時帰国時に買ってきました。。。
 
 
お尻に合わないといやなので本当はテストサドルで実走したいところですが、そんな時間もありませんでした。

なので、いつもお世話になっているSEOサイクルの丸山さんに相談。丸山さん本人が実際に使ってみた感想も参考にしながら。

そして最終的に同じサンマルコの「ゾンコラン」を購入。

年末大掃除で全分解してあったバイクの再組立もほぼ終わったので本日サドル交換作業。

ちゃんと水準器を使ってで水平出し(ほんのわずか前下げ気味にセット)。。。
120114-01.JPG

そしてハンドルからの距離も以前と同じになるように。。。
120114-02.JPG

さあ、明日Sentulでお試しです。(天気が心配だけど)
そして何よりお尻が納得してくれるといいけど。。。
120114-03.JPG
 
posted by パークラ at 13:33| Comment(6) | 自転車部品・機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついに替えましたか〜。
確かに、ボロボ・・・い、いえ(笑)
次はシューズですね(爆)
ぞれにしても難しそうな本読んでるんですね〜。
Posted by Sea Hawk at 2012年01月14日 22:32
>Sea Hawkさん
ほんとボロボ・・・でしたよね〜。
この本、中身は大昔読んだきりですが、この目的だけの為にジャカルタに持ってきております(笑)。
Posted by パークラ at 2012年01月14日 23:30
今日聞くのを忘れましたが。サドルはどうでしたか?
Posted by Masatango at 2012年01月15日 17:03
>Masatangoさん
本日の記事にもアップしましたけど、なかなかいい感じでホッとしてますよ。
お尻に合わなかったらどうしよう、とちょっとヒヤヒヤもんでしたからね。
Posted by パークラ at 2012年01月15日 23:41
感想を一言

軽量級になりたいと思いましたwww
Posted by みのり at 2012年01月17日 12:00
一緒に自転車乗りますか?
そうすればそのうちきっと・・・ (^^)
Posted by パークラ at 2012年01月18日 09:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。