2011年12月18日

自転車の大掃除

今日は朝から、年末恒例の「自転車の大掃除」です。

Sea Hawkさん」からSentulに誘っていただいていたので、当初は今日が今年の走り納めになるはずでした。しかし、昨日(土)に用事があって車(&ドライバー)を使ったので今日は車がなく(運転手休み)、残念ながらSentulは行けません。

かと言ってジャカルタ市内で排ガスを吸いながら走りたくはないので、結果的に先週のSentulが走り納めとなってしまいました。

なので、今日は少し早いですが年末恒例の自転車の総バラシ清掃です。
111218-00.JPG
 
この1年間、一緒に頑張ってくれた愛車ですから。きれいにしてあげないとね。
 
 
ワイヤー類やバーテープを外し、ブレーキ・ディレイラー・クランクも全て取り外します。
BBのベアリングは今のところ特にガタもないし、シールドベアリングなのであえて取り外さず。
STIレバーも特に外す必要なし。外しても内部は分解できない(しない方がいい)ので。

ブレーキ&ディレイラーのワイヤーそのものは廃却しますが、アウターケーシングはまだ捨てずにとっておきます。後日、新品アウターケーシングをカットする時にカット長を決めるのに使いますからね。

そしていよいよディグリーサーと歯ブラシで汚れ落とし開始。

ブレーキも・・・
111218-01.JPG

ディレイラーも・・・
111218-02.JPG

プーリー内の摺動部も清掃して薄くグリスアップ・・・
111218-03.JPG

まあ、分解清掃そのものは大して時間も労力もかからず、ここまで約1時間半で終了。

チェーンはタッパーの中にディグリーサーと一緒に入れて漬け置き。リンク内のオイル汚れを浮かせます。
111218-04.JPG

後ほど汚れが浮いたらタッパーごとシェイクし、最後は歯ブラシで1コマづつゴシゴシ。

そして年末帰国時にワイヤー類を買ってきて新年早々に再組立です。
(これじゃ「年末大掃除」になってない?)

来年もきれいになった愛車でもっともっと走りたいな。。。
 
posted by パークラ at 12:53| Comment(6) | 自転車部品・機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
赴任先でコレっすか?
自転車も喜んでおることでしょう。
帰省時は是非大宮あたりで!ww
Posted by らんた at 2011年12月18日 20:22
す、凄いというか、流石です。
ワイヤー&ディレイラーまで外すとは・・・。
この技、今度、伝授して下さい!
あるいは・・・。
私のもキレイにして〜(爆)

PS.
年末年始はジャカルタにいますので、年明けの空いてる平日にプンチャック峠に行ってみます!
Posted by Sea Hawk at 2011年12月18日 20:46
>らんたさん
こちらでの気分転換の重要な友ですからね。
きれいにしてあげないとね〜。
大宮ですか、はい楽しみにしてます。。。
Posted by パークラ at 2011年12月20日 00:10
>Sea Hawkさん
自転車もきれいになると気分がいいですからね。でも「技」なんて大したもんじゃないですよ。チャレンジする勇気だけ?(笑)

年明けに遂にプンチャックですか。空いているといいですが・・・。何せインドネシア(ムスリム)は日本人のような「年末年始」の感覚は無く、普段と同じですから。。。
Posted by パークラ at 2011年12月20日 00:17
帰国楽しみですね。私も楽しみです。
年が明けたら新年会をやりませんか? 幹事しますから。
Posted by masatango at 2011年12月20日 21:48
>masatangoさん
masatangoさんは、奥様が一足先に一時帰国されているんでしたっけ?やっぱり家族に会うのは楽しみですよね、お互い。

新年会やりましょう。
でも約1名「呑み勝ち」しそうな方がいますけどね(笑)
Posted by パークラ at 2011年12月21日 21:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。