2011年10月20日

手が小さい、指が短い・・・

私は手が小さいのです。
というより指が短いのです。まるでお子ちゃまです。

なのでブレーキレバーが遠くてブレーキかけるのがしんどい。
レバーを引いた時、指の角度が広いとなかなか握力(指力?)が効きませんよね。

なので下りが長いと途中で指が疲れてしまいます。
最近、ヒルクライムが多いのでそのことをまた痛感し始めました。

そこで今日、ブレーキワイヤーを一度ゆるめて、シュークリアランスを少し大きめに調整し直しました。要はレバーの遊びを大きくしました。
もちろん、フルブレーキング時にレバーがハンドルと干渉しない範囲でね。

再調整 (ブレーキシューがリムに接した状態)
111020-01.JPG

再調整 (ブレーキシューがリムに接した状態)
111020-02.JPG


ちなみにレバー位置を補正するスペーサーも販売されてはいますが、そこまで使うのはちょっと・・・。

さて、これで少しは下りが楽になるかな?

指が短いのはホント困りもんです。
やっぱり、ロードバイクって脚も指も長い欧米人用にできているのかなぁ?(溜息)
 
posted by パークラ at 22:59| Comment(10) | 自転車部品・機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も同じ問題があって、先回はレバーの位置を送って(前下に下げて)みました。ブレーキは掛けやすくなったけどハンドルが当然遠くなりステムを短かいのが欲しくなります。
以前、調整用パッドも試しました。あれは良いですよ。その後ハンドルを買い替えたのではずしましたが。
Posted by masatango at 2011年10月21日 08:56
スペーサー使った方が良いと思うけどなぁ。
Posted by BENNY at 2011年10月21日 20:10
>Masatangoさん
え、Masatangoさんも?
そんなに指が短いようには感じなかったですが。

言葉足らずですみません。
私の場合、問題なのはレバーへの最初の「指掛かり」ではなくて、
シューがリムに当ってからの「引き力(ブレーキ力)」なんです。
だから、ハンドルを送ってもダメなんですよ。。。
それにハンドルいじるとポジション(手首角度)が変わっちゃうしねぇ・・・。(溜息)
Posted by パークラ at 2011年10月21日 22:42
>BENNYさん
スペーサーは、レバーのニュートラル位置を近づけて、
初期の「指掛かり」をサポートするだけなので・・・。
問題はその後、レバーを握る時・・なんです。。。
どうすれば指が長くなるか教えてよ〜 ^^;
Posted by パークラ at 2011年10月21日 22:43
私は手も足もデカいのでこの心配はありません。
足がデカいのは関係ないか・・・(笑)
私の悩みは・・・この手の調整のやり方が今一判らないことです。
Posted by Sea Hawk at 2011年10月22日 00:21
>SeaHawkさん
SeaHawkさんみたいに全てが大きいくて長い人が羨ましいです。
ロードに乗っても「絵」になるし。

調整のやり方が・・・って技術屋なんだから、いじってみる度胸だけでしょ(笑)
 

Posted by パークラ at 2011年10月22日 20:19
私の場合、手の大きさ(指の長さ)は標準的なサイズだと思いますが、下りでは手が痛くなりますね。

私も、一番快適なレベルに遊びを設定するようにしてます。

明日は、よろしくお願いします!!
Posted by Muirwoods at 2011年10月22日 21:21
私の使用経験ではスペーサーで指かかりも引き力も両方解決しますよ。手の小さい方向けのスペーサーなので。
Posted by masatango at 2011年10月22日 22:04
>Muirwoodsさん
せっかく辛い想いをして坂を登ったんだから、下りは気持ち良く快適に下りたいですからねぇ。
指の長い方はホントいいな〜、と思ってしまいます。
Posted by パークラ at 2011年10月22日 23:23
>Masatangoさん
そうですか。両方解決ですか。。。
見た目が・・・なので今まで避けてたんですよね。
(実は以前買ったスペーサーが工具箱にストックしてあるんですが)
今度試してみようかなぁ。。。
Posted by パークラ at 2011年10月22日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。