2011年10月08日

ヘッド周りのボルトがサビちゃった

ヘッド周りのボルトの錆が以前から気になってました・・・

日本の時と違って雨の中は走っていないけど、逆にこちらは暑くて滴る汗の量が尋常じゃないから急に錆が進んだのかな?
ロードバイクでパーツが錆びてるなんて、あまりにも恥ずかしいことです。

具体的にはココと、
111007-01.JPG

ココ、です。
111007-02.JPG

9月の一時帰国時にホームセンターでボルトを買ってくるつもりでした。サイズを間違えないようにサンプルとして1本だけ抜いて持ち帰ってね。

ところが帰国時、サンプルのボルト持って帰るの見事に忘れてしまいましたよ。orz

仕方ありません。
いつも上から見ている「勘」で買ってきました・・・
 
 
で、こちらはM5−20mmで「ぴったしカンカン(古いなぁ)」。
111007-03.JPG

ステンレスにしたので見た目にも前よりいいかも(自画自賛)。

しかし、こちらは・・・
111007-04.JPG

残念。M6−20mmじゃありませんでした。
正解はM6−16mmでした(惜しいっ?)

締付ボルトとしては機能上は全く問題ないのですが、ボルト先が飛び出すのは見た目にも美しくないし、それよりも何より万一の際に大変危険なのでやめておきます。ここは今度の帰国時ということで。。。

しかしボルトを交換しただけのことだけど、走っている時に眼につく部位なので気分よし。

以上、ちょっとした自転車パーツ?編でした。(ってボルトだけですが)
 
posted by パークラ at 00:31| Comment(4) | 自転車部品・機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
言ってくれればM5×20のチタンボルト送って上げたのに。
って、ボルトくらいそっちでも手に入りますねw
Posted by BENNY at 2011年10月08日 20:41
>BENNYさん
ご親切にどうも。
でも空輸代だけでボルトが大量に買えちゃいますな(笑)
Posted by パークラ at 2011年10月08日 21:00
本日はお疲れ様でした!

半分とは言え、勘で当てるとは、さすが技術屋さんですね!

来週はよろしくお願いします!
Posted by Muirwoods at 2011年10月09日 23:05
>Muirwoodsさん
勘に頼っているようじゃ技術屋じゃありませんよ。(恥)
来週、楽しみですね。
Posted by パークラ at 2011年10月10日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。