2011年07月22日

インドネシア国際モーターショー2011 『日本車編』

(金)から第19回インドネシア国際モーターショーが始まりました。
(正確には(金)は業界関係者とプレス関係者対象、一般公開は(土)から)
110722-00.JPG

早速、(金)朝からオープニングセレモニー出席を含めて行ってきました。

その様子を3回に分けてアップしようと思います。

まずは『日本車編』です。
なにせインドネシアの日本車(日本ブランド)の販売シェアは驚くなかれ約95%ですからね。

では早速いってみましょう。
 

9時ちょうどにオープニングセレモニースタート。
最初は少女たちがステージでインドネシア民族舞踊を披露。

続いて主催者挨拶や官庁のお偉方のスピーチ。
110722-01.JPG

110722-02.JPG

そしてセレモニーの最後はやはり全員でイスラムのお祈りです。
(さすが世界最大のムスリム人口を抱えるインドネシアです)
イスラム教の偉い人?が壇上に上がってお祈りの言葉が5分ほど続きました。


さて、いよいよ会場へ。
相変わらず今年も日本メーカーのブースが幅をきかせてます。
110722-03.JPG
11072204.JPG

日本でもおなじみの車をアップしてもつまらないので、日本では販売されていない海外専用モデルをいくつか御紹介しようと思います。

まず何と言ってもこれ。
「アバンザ(トヨタ)/セニア(ダイハツ)」です。
110722-07.JPG

トヨタとダイハツの共同開発車で中流層ファミリーがターゲットの1500cc小型ミニバン。とにかく大変な大ヒット車なのです。
トヨタ/ダイハツの販売台数の半分近くを占める大黒柱で、街中をそれこそウジャウジャ走ってます。犬も歩けばアバンザに当る・・・?

次が「キジャン・イノーヴァ(トヨタ)」。
本日がモデルチャンジした新型の発表でもありました。
110722-08.JPG

アバンザ/セニアより大きいミニバンです。
そのボディサイズと4ドア(スライドドアでなく)フォルムイメージは、日本の昔の「オデッセイ(ホンダ)」か「プレサージュ(日産)」的な感じ。

「ルクシオ(ダイハツ)」
110722-10.JPG

こちらはスライドドアのミニバンです。
ちなみにダイハツというメーカー。
日本では軽自動車に特化した小粒なメーカーという印象ですが、こちらでの印象は全く異なります。
このような普通車も生産/販売しているし、何よりインドネシアでのネームバリューはトヨタに次ぐメジャーな存在なのです。(ホンダよりポピュラー、日産など相手にならない・・・)

さて、その日産の「グランド リヴィナ」。
110722-09.JPG

小型のステーションワゴン(ミニバン?)です。
日産は数ヶ月前にゴーン社長が来て、インドネシアへの戦略的設備投資や開発センター設置、インフィニティブランドの拡大含めた大幅な販売増加計画等の中期計画を発表したばかり。
今後に期待しましょう。

そして、そのインフィニティブランドの「FX50」。
110722-11.JPG

なかなか流麗なデザインでしっとりとしたインテリアデザイン。個人的にはかなり気に入ってしました。
目が飛び出るような価格を除けば・・・ですが。
この車、ちょっと前に出張で行ったドバイでも結構見ました。
(アラブの富豪ならそりゃ買えるわな)


さて次はいわゆる「コンセプトカー」。
去年はほとんど見かけませんでしたが、今年はかなり見かけました。
ハイブリッド車や電気自動車等です。
今年のモーターショーのテーマも『Sustainable GREEN Technology』ですからね。
まあ、インドネシアでハイブリッドカーが売れるようになるのは価格も含めてまだ先でしょうから「コンセプトカー」です。

110722-04.JPG

110722-05.JPG

110722-06.JPG

やっぱりコンセプトカーがあると「モーターショー」って感じがしますね。
わくわくする夢の世界に入れます。
やっぱりモーターショーはこうでなくちゃ。


・・・と思っていたら、こんな懐かしい車も特別展示されてました。
あの「ハチロク・トレノ」ですよ。
言わずと知れた約30年前の名車ですね。
110722-12.JPG

日本のモーターショーと違ってなんだかワクワクした気分にさせられるのは、なぜでしょうか。
「いつかは自分の車を買いたい・・・」
そんなインドネシア人中流層の目線で車を見ているせいかもしれませんね。

さて、次回は『海外ブランド編』の予定です。。。
 
posted by パークラ at 23:17| Comment(0) | レース・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。