2011年02月15日

アイウエアが・・・

ショックです。
ずっと使ってきたアイウエアのレンズがいかれちゃいました。

今までツーリング後は基本的には水洗い、たまに台所洗剤で洗っていたんですが、先日のツーリング後、初めてシャワーを浴びるのと一緒にボディーソ−プで洗ったんです。

ところが指でこすった瞬間からザラザラ変な指ざわり。

「何だ何だ〜?」

そころが乾いてきたら何と・・・
110215-01.JPG
 
 
表面のコーティング?がパリパリ剥がれてしまいました。

川越の『カニヤ』さんで相談しながら約4年前に購入した「SMITH」というアイウエア。気に入っていたのに・・・。

レンズ交換式なのであと2枚あるにはあるんですが(クリアレンズとミラーコーティングのブルー系)。視界が明るく感じて路面凹凸もはっきりするからブラウン系がいいんだけどな〜。とりあえず当面はブルー系を使わざるを得ません。(とほほ)

昼前に2時間ほどブルー系で走ってきましたがやっぱり暗かったな〜。
(今日インドネシアは祭日です)

しかし、アイウエアのレンズってボディーソープで洗っちゃいけないんでしょうか?
 
posted by パークラ at 17:05| Comment(5) | 自転車部品・機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらら ^^;

中性以外はよくないらしいですよ
お湯もダメらしいです

Posted by テツ at 2011年02月15日 21:57
はじめまして。アイウェアのコーティングですが、私が2年ほど前に御徒町のオードヴィーで購入時に言われたのは「コーティングの耐熱は60℃以下 出来ればコーヒーの熱も避けたいくらい」「中世以外の洗剤は駄目」(石鹸もダメと言われた)「水洗いしてティッシュで拭く ティッシュでの拭き取りは耐久試験もやって実力があるのを確認しているがタオルではコーティングに傷がつく」
と言うことでした。当時使っていた眼鏡のコーティングがボロボロになっていて、石鹸×、タオル×はかなりショックだったのを覚えています。意外と、デリケートだったようです…
Posted by trv at 2011年02月15日 22:31
>テツさん
>trvさん(はじめまして!)

え〜、中性以外の洗剤はダメなんですか?(石鹸も?)
え〜、タオルもダメなんですか?
そんなにデリケートなモノだったなんて知らなかったよ〜(涙)
でも買った時に『かにや』さんにもきっと言われたんだろうな〜。
覚えてないけど・・・は〜っ(溜息)


Posted by パークラ at 2011年02月15日 23:07
そうみたいですよね。
普通のメガネのコートもお湯に浸けるとダメになっちゃいますからね。
また帰国時に買って下さい。
つか…通販ですな。
Posted by らんた at 2011年02月16日 07:38
>らんたさん
う〜ん通販ねぇ・・・
アイウエアはフッティングが命なんで、帰国時に
また「カニヤ」さんかな?
(って次はいつ帰れるんだろう・・)

Posted by パークラ at 2011年02月17日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。