2011年01月16日

ヤッちゃった・・・(続編)

昨日は全分解メンテ中だったバイクを組み立ててました。

まずクランクを取り付け。それからブレーキを取り付けてワイヤー調整、前後のディレイラーを取り付けてワイヤーを通して、チェーンをつないで、ディレイラーワイヤーを仮固定して。

さてディレーラー調整、と思ったら・・・・

???

何だか様子がおかしい。
クランクを回そうとするとチェーンが引っかかってうまく回転しない。

何だ何だ???・・・!!!。

よく見ると、な、なんと!
110116-01.JPG
 

ガ〜ンっ!!
何とエンドリヤエンドが曲がってるじゃないですか!・・・
見事に内向きに曲がってます。
110116-02.JPG

先日の転倒では、身体にはかなりのダメージを残しましたが、バイクは無事だと思ってました。転倒した後、無事にアパートまで自走して帰還できたんですから。

しかし現実はそんなに甘くありませんでした。

再組立して本日(日)は自転車活動再開の予定だったのに、それどころではありません。。。

いつもお世話になってる日本のセオサイクルの○△さんにも国際電話をしてアドバイスをもらう。でも自分でエンド修正する勇気はなく・・・こりゃショップ持ち込みです。

気が重いなぁ。。。

posted by パークラ at 16:15| Comment(6) | 自転車部品・機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コヤツのエンドはリプレースの交換エンドじゃないんですか?
交換式ならポンって取り替えて終わりなんですが…
Posted by らんた at 2011年01月16日 22:36
らんたさん
>はい、もちろんエンドはフレームとは別体の交換構造です。
しかし、そのエンドブラケットも『うちでは手配できない』と
言われてしまうのがここインドネシアなんですよ。。。
後日アップしますが・・・(とほほ)
 
Posted by パークラ at 2011年01月17日 00:30
私のバイクのリアエンドが壊れた時はほんの数日で300,000Rpくらいでアルミを削りだして作ってくれました。スリーピーのBuild A Bikeでやってもらいましたが、他でもやってもらえるのでは?
Posted by Kenji at 2011年01月17日 00:37
>Kenjiさん
そうなんですか?!
実は今日、そのBuild A Bike(Pondok Indah店)に行ったのですが、運悪くメカニックが一人もいなくて。。。
今度また行って聞いてみますね。
情報ありがとうございます。
Posted by パークラ at 2011年01月17日 00:49
当座はトップギア固定で行きましょう(笑)
Posted by BENNY at 2011年01月17日 17:36
>BENNYさん
トップ固定でどこ走れって言うの〜?
発進すらできんよ。 ^^;
Posted by パークラ at 2011年01月21日 00:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。