2009年04月20日

『ツールド草津』に出場してきました

4/18(土)、19(日)で「第14回ツールド草津」に出場してきた。
この「ツールド草津」は、おととし自分にとって生まれて初めて出場したHCレースだったこともあり思い入れが強い。去年は体調不良で残念ながら不参加となったので今年は楽しみにしていた。

天気も私たちに味方し、おととし同様この上ない快晴に恵まれ(相変わらず苦しいけど)気持のいいレースになった。

記録も前回より4分32秒短縮できたしね・・・ v^^

090419-00.JPG
 
 
土曜日の朝、よっちさん・kaoさん・ピユキさん・やまぐちさん、そしてピユキさんのスピニング仲間と関越のSAで待ち合わせ。5台に分乗して一路草津へ向かう。

今年お世話になったのは、ペンション『らんぶる』。 
090419-01.JPG

着替えてさっそくコースの試走。
途中の殺生河原までの5kmほどをノンビリ流す。
090419-02.JPG

大滝の湯で汗を流した後は、噂の食事。
なるほど、おいしいし量も十分です。堪能しました。。。

そして食後は、なんとやまぐちさんによるミニジャズライブ!!
090419-15.JPG

何ともいえないおだやかな空気が漂う素敵な時間でした。
個人的にはかなりひたってしまいましたよ。
やまぐちさん、ありがとうございました。

この後、元気なスピニング隊主催の宴会にまぜてもらい夜は更けていきました・・・

そしていよいよ本番当日。
朝食の後は、20分ほどローラー台でアップ。レースにローラー持ち込んだのはこれが初めてです。(ちょっと本気?)

いよいよ集合。
090419-04.JPG

ぞくぞくと集まってきます。なにせ今回の参加者は約2000人。すごい人です。
だんだん緊張してきます。
090419-05.JPG

強者3人が見つめるその先にはあるのは、やはり表彰台か・・・
090419-06.JPG

開会セレモニーの後、チャンピオンクラスから順次スタート。
最初は温泉街の約3kmのパレードラン・・・なのですが、今年はあまりにスピードが遅くて「ラン」になってません。遂には途中で渋滞して止まってしまいました。
まあ、あくまでパレードだから目くじら立てることもないか、と気楽に流す。

天狗平に戻り、ここでいったん自転車を降りてレッグウォーマーを脱ぎ、少し張り気味だったハムのストレッチ。

そしていざ計測ポイントに向けてGO!
今年のお題はとにかく軽めのギヤで「クルクル」です。自分の脇を「グイグイ」踏んで抜いていく人には目をくれず、あくまで自分のペースで。
脚はイイ感じで回ってくれて、自分の中では結構盛り上がってきました。イケイケ〜!って感じ。

しかし、残り4kmあたりで先々週から病んでいた鼻づまりで鼻水がトロトロ。この影響で喉にタンがからんで呼吸が乱れ始める。
それでも残り1.5kmあたりの平坦部から一気にスパート開始。グイグイ踏んで前走者を抜いていく。
そして最後500mで最後のムチを入れてゴール。

ゴール後は「血の匂い」はするし、喘息気味の咳まで出始めてしまい、しばらくはちゃんと話ができなかったよ。(あ〜苦しかった)
090419-07.JPG
090419-08.JPG

鼻水と咳で最後息が上がってしまったのは残念だったけど、脚そのものは最後までイイ感じの踏み応えで走りきれたので、自分の中ではちょっと成長したのかなと思う。

何より4分32秒の記録更新はうれしかった。
夢の40分台に突入できたし ^^

さてフィナーレは絶景を眺めながらの下りです。
とにかく絶景です。写真スポットが多すぎて止まってばかり。
なかなか下れません ^^
090419-10.JPG

090419-09.JPG

なんと途中、かもしかにも会えました!
090419-11.JPG

前回、今回とも快晴の絶好のコンディションのレース。ますますこのレースの印象が良くなりました。
きっと来年も出場すると思う。(晴れてくれよ〜)

一緒に出場した皆さん、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました!!
 




posted by パークラ at 22:44| Comment(3) | レース・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おつかれ様でした。
あのまま、シートを広げてゴール地点で昼寝をしたかったです。
これだけコンディションが良いと良い思い出だけになりますね〜
来年も是非みんなで参加したいですね〜
Posted by koro at 2009年04月22日 00:40
お疲れ様でした!
記録更新、おめでとうございました!
来年も更新目指して頑張りましょう(^_^)/
Posted by よっち at 2009年04月22日 13:16
>koroさん
「昼寝」はまさに同感。
あんな素晴らしい天気、そうざらにあるもんじゃないですよね!
また来年行きましょう!!

>よっちさん
自己記録更新というのはやはりうれしいもんですね。
来年は、よっちさんの背中が少しでも長く見られるように頑張ろうっと。
Posted by パークラ at 2009年04月22日 21:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。