2008年10月06日

2008もてぎ7Hエンデューロ

10/5(日)、今年も恒例の「もてぎ7Hエンデューロ」に出場してきました。

去年の冷たい雨のレースとは違い、気持ちのいいレースが楽しめました。
081005-00.JPG
 
 
【10/4(土)】
いつものキャンプ場でいつもの前夜祭。
14時頃キャンプ場入りして、テント村設営。まだ明るい夕方にはもう宴会スタート。例年よりかなり早いです。おいしい食事が次々と・・・

日が落ちてようやくキャンプらしくなってきました。
081004-01.JPG

081004-02.JPG

【10/5(日)】
早朝3時起床、軽めの朝食と食べてからゲートオープンに合わせて4時に皆で一斉に会場へ向う。
いつものようにパドックの最前エリアをキープ。完璧です。
まだ他にだれも来てません。まさにFLの独占状態。(って今だけですが ^^)
081005-01.JPG

7時。いよいよ試走開始。
おととしのような青空。広々としたサーキットも本当に気持ちいい。
081005-02.JPG

お決まりのバンク走行もして試走終了。
081005-03.JPG

オープニングセレモニー。
この大会、今年で3回目だがいままで2回ともスターター(第一走者)だったので、まともにこのセレモニーを見たことがなかった。今回初めてのんびり見物できました。イイミワさんも近くで見れたし。^^
081005-04.JPG

今年は、らんたさん・としさんとでチームを組んだ。
としさんのスターターでいよいよ7Hのレーススタート。3周ごとの交代で周回を重ねていく。
去年は冷たい大雨のレース。絶対的なスピードも上がらなかったし、それ以上にモチベーションが上がらず不完全燃焼なレースだった。でも今年は天気はOK。去年の分まで気合を入れて走った。
ピットでは選手交代のピットワークで大忙し(じゃなくて楽しそう ^^)
081005-05.JPG

ロングランの「ソロ」でなくて「チーム」なのでとにかく速さが重要。1人でも抜いて抜いて、ちょうどいいトレインを見つけて必死に走った。でも、ふと気がつくと逆に自分の後ろに長蛇の列ができていてびっくり、なんてこともしばしば ^^;

度胸不足ゆえ下りの高速コーナーであっさり抜かれるが、その分を唯一の登坂路でぶち抜く、というサーキット走行らしからぬ妙な?走りを続ける・・・

4Hレースが終了するとめっきり人が減ってトレインは見つけられなくなった。

そんな時、後ろから高速トレインが抜いていった。良く見ると最後尾を走っているのは、あの宮澤選手である。宮澤選手と一緒に走れる機会なんてあるもんじゃない。全力で追いつき、宮澤選手の後ろに付いた。記念に写真でも撮りたいところだがレース中にそんな危険なことをしてはいけません。というよりあまりの高速走行でとてもそんな余裕なんてありませんでしたが・・・
でも、宮澤選手の後姿とシートステー上部に貼られた小さな日の丸のシール見ながらの走行はとっても感動でした。

そして遂にラスト30分。らんたさん・としさんの御好意で最終走者をさせていただくことに。それこそ全開で飛ばす。そして2週目の後半。眼の前を走る見慣れたジャージ。3Kさん、katsuさん・Nori8さんでした。ゴールは「チームFL」でゴールすることに。最後は4人並んでゴールし、楽しかった今年のエンデューロの幕が下りた。

今日リザルトが出ていたが、予想以上の順位で結果も満足。

前夜祭といい本番のレースといい本当に楽しい週末を過ごすことができました。一緒に遊んでいただいた仲間に感謝感謝である。そしてなんといっても、今回の参加にあたって人員把握から予約等々細かな準備をしてくれたテツさん、本当にありがとうございました。

また来年ももてぎで会いましょう。(来年はソロで走ってみようかな・・・?)
 
posted by パークラ at 22:59| Comment(9) | レース・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまでした
ベストな天気で楽しく走れましたね
来年のソロ決定ですね
Posted by 3K at 2008年10月07日 07:52
乙です。
最後に一緒にゴール出来て、よかったです。
来年はソロだね!^^
Posted by katsu at 2008年10月07日 09:17
最終ライダーも合わせてお疲れ様でした。

私が足を引っ張らなければもっと良い成績だったと思うと心苦しいッス

来年はソロもいいかもですね〜
Posted by らんた at 2008年10月07日 18:44
>3Kさん
今年も楽しかったですね!
3Kさんの特製かしらも美味しかったし。来年も行きましょう、ね!

>katsuさん
なかなか会えなかったFLメンバーに最後の周回で会えて嬉しかったです。体力に自身がないのでソロはちょっと不安ですが・・・また来年!
Posted by パ−クラ at 2008年10月07日 23:05
>らんたさん
お疲れ様でした〜
チームと違って、ソロは自分の非力さが露呈してしまいそうで恐ろしいですけどね。。。
また来年頑張りましょう!
Posted by パ−クラ at 2008年10月07日 23:45
お疲れ様でした。
サーモンのホイル焼き美味かったです。まだ作って下さいw
来年はソロですね(^^)
Posted by kuma at 2008年10月08日 18:09
お疲れさまでした!
1周7kmもあるのに最後の最後に皆さんと合流して走れるなんてそれだけで感動ですね。
来年も参加しますよー!

Posted by Nori8 at 2008年10月08日 21:58
>Nori8さん
最終周回に会えてよかったですよね。
来年も楽しみましょう!奥様もジュニア君二人も!!
Posted by パ−クラ at 2008年10月08日 22:35
>kumaさん
ホイル焼き、気に入っていただけて光栄です。
kumaさんは来年こそ7時間ソロですね。では来年!
Posted by パ−クラ at 2008年10月09日 20:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。