2008年08月03日

今年も枝折峠ヒルクライム

この週末8/2〜3、今年も「枝折峠ヒルクライム inゆのたに」に出場してきました。

080803-00.JPG

(土)(日)ともに晴天に恵まれ、暑く・苦しく、そして楽しいレースでした。
 
 
(土)の朝7時。ピユキさんに自宅まで迎えに来ていただき出発いざ出発。関越道の寄居PAでよっち号とも無事合流し集合場所を目指す。

関越を下りてすぐ、早速八色すいかを購入です。
080803-02.JPG

今回の宿は「銀泉荘」。なかなか渋い旅館です。
080803-05.JPG

まだまだ現役です。ガチャガチャチャンネルのテレビ。
080803-06.JPG

レース受付を済ませた後は、本番に向けてみんなで試走に出かける。
080803-03.JPG

koroさんとタケちゃんとおしゃべりしながら登っていく。レースでなければ実に気持ちのいい峠道なんですが・・・

レース前日のひっそりとした枝折峠に到着。
080803-04.JPG

霧雨に濡れ、寒さに震えていた昨年の試走とはうって変わって暑い暑い!
しかし、本番を明日に控えた試走の割りには真面目に登ってしまった(本番は明日なのに・・・大丈夫か?)

下山してからはお風呂でさっぱり汗を流し、去年と同じお店で夕食をとり、星祭りに出かける。
残念ながら今年も星は見えず・・・残念。

明けて当日。
各自思い思いにウォーミングアップ。私も集合1時間前の7時すぎからアップ開始。心拍を上げておくことに加えて、少し脚を使っておくことにした。
いつもの週末ツーリングでも、一発目の峠より少し脚を使った後の二発目の峠の方が調子よく登れるので、あえてちょっと脚がだるくなる程度まで踏んでおいた(これが後で裏目に出てしまううことになるのだが・・・)

そしていよいよスタートが近づく。
080803-08.JPG

080803-09.JPG

やはりスタート前っていうのは緊張するものです。
きっと去年と同様にスタートしていきなり40km/hの猛ダッシュ合戦が始まるんでしょうから。

そしていよいよスタート。案の定、皆さん猛ダッシュです。
去年は恐れおののき、左側に寄ってやり過ごしましたが、今年はちょっとだけ集団に乗ってみます。(これがまた更に失敗のもとでした・・・)

3kmすぎ、いよいよ登りが始まります。
ところが、ここで脚の異変に気付く。おっ重い!昨日の試走の時には楽に登れた前半部分で既に脚が回らない!
昨日の疲れが取れていない上に、やはり朝のアップが過剰でした。しかし、もうあとの祭りである。
去年は一回しか受け取らなかった途中の給水も4ヶ所全てで受け取り、頭と脚にぶっかけながら走る。

そして、急坂が始まる残り5km地点あたりでは、だんだん戦意まで喪失しかけた。「もうどうでもいいから早くゴールに着かないかな〜」そんな感じである。
しかしちょうどその時、ちょっと前にパスしたはずのよっちさんが、後方から一気のダッシュで抜いていった。これで目が醒めた。よっちさんの背中を見失わないように食いついていく。

そしてラスト1kmから(自分では)気合いのダッシュでゴール。

タイムは去年より約3分短縮できたのでOKなのであるが、自分の中では何とも後悔の残るレースとなってしまった。

まあ、このあたりの反省は後ほど・・・

でも、何はともあれ、おいしいスイカを食べ始めたら御機嫌も戻ってきた。(笑)
080803-10.JPG

080803-11.JPG


人も休憩。
080803-12.JPG
バイクも休憩。
080803-13.JPG

くつろいだ後は下山。
約550人の参加者が一斉に集団で下る危険を防ぐ為、地元の方々が実に10台以上の軽トラ先導車をつけて安全を確保してくれる。最後まで大会を安全に楽しませてくれる。本当にありがたい限りである。だからこの大会って終わった後、すがすがしい印象が残るんでしょうね。

宿に戻り、お風呂を使わせていただいて汗を流し、最後のイベントであるライスパーティー(抽選会)を楽しんでお開きとなった。

個人的にはいろいろ反省点が多いレースでしたが、イベントとしては去年同様にとっても楽しかった。
きっと来年も参加するんだろうなっ!
 
posted by パークラ at 21:38| Comment(11) | レース・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
好成績オメです
来年も行きましょうね
Posted by 3K at 2008年08月03日 22:34
お疲れちゃ〜ん!^^
楽しかったね!
またよろっす。
Posted by katsu at 2008年08月03日 23:25
おつでした!スイカうまいっすよね〜
またよろしくです〜(^^
Posted by やまぐち at 2008年08月04日 13:12
どうもー。
ちょいと暑すぎた大会でしたけど楽しかったですね。

また「朝」お会いしましょう!www
Posted by kao at 2008年08月04日 23:43
パークラさん、乙でしたね。
来年は悔いのないように頑張りましょう。

つか…次は茂木だぜ!!
Posted by らんた at 2008年08月05日 06:54
お疲れ様でした。
目が覚めましたぁw?
チャンスだと思いましたよ(^^)
また来年もおいしいスイカたんまり食べましょう(^_^)/
Posted by よっち at 2008年08月05日 14:01
>3Kさん
2年越しの枝折峠征服おめでとうございます!
来年もきっと行きましょう、ね!!

>katsuさん
お疲れさんでした。
レースは苦しい、でもやっぱり楽しいですよね!

>やまぐちさん
あのおいしいスイカがあるから毎年枝折峠登っちゃうんですよね!

>kaoさん
確かに暑すぎましたね。
「朝」はだんだん「夜明け前」になってきちゃいましたけど・・・

>らんたさん
よ〜し、茂木も頑張りましょう!!

>よっちさん
あの時よっちさんの刺激がなかったら、完全に萎えてましたよ ^^;




Posted by パ−クラ at 2008年08月05日 21:26
おつかれさまでした
試走の時は一緒に登れて楽しめました
本番は試走の疲れが出ちゃいましたが・・・(笑)
今度は是非ご一緒させてくださいね
Posted by koro at 2008年08月05日 22:13
お疲れ様でした!
素晴らしいタイムオメです。
反省点が多ければ多いほど、まだ伸びしろが有るってことでしょう!
また、定峰で会いましょう(笑)
Posted by ピユキ at 2008年08月06日 12:46
アップ時に鬼気迫る走りには驚きました。
来年もまた参加しましょうね!
Posted by あか at 2008年08月06日 21:16
>koroさん
本番で脚にきちゃったのは、試走でkoroさんのペースで登っちゃったからかも ^^;

>ピユキさん
この反省は来年に活かしますよ!
頼むからピユキさんはもうこれ以上伸びないでね〜

>あかさん
「鬼気迫るアップ」のせいで本番があれじゃぁねぇ ^^;
来年も頑張りましょう!
Posted by パ−クラ at 2008年08月06日 21:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。