2017年01月09日

伸びちゃった・・・

この週末は天気が悪くて走りに行けず。
そこでちょっと自転車整備。

最近シフトアップ(シフトワイヤーが緩む側にシフト)しようすると、レバーを操作しても「スカっ」って感じで全く反応しないことが増えてきていた。
そこで先日原因究明してみた。
すると、ディレーラーとスプロケットの位置は問題なかったものの、ふとチェーンを見ると・・・!!!
170109-01.jpg

こんなに伸びてましたw。

そこで今日は買っておいた新品チェーンと交換。
ついでにスプロケットも外して清掃。
170109-02.jpg

新品と並べて比較してみると・・・(下が新品)
170109-04.jpg
何と半コマも伸びてます。
チェーンってこんなに伸びる(リンクが摩耗)するんですね。いやはやびっくり。

フロントギヤの隙も正常になりました。
170109-05.jpg

チェーンがこれだけ摩耗するってことは、もしかしてリヤディレーラーのテンションプーリーも交換した方がいいのかな?
 

posted by パークラ at 19:12| Comment(0) | 自転車部品・機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする