2016年12月16日

下仁田すき焼きツーリング・・・

(相変わらず遅いアップですが)
先週末はくーまーさん&なす子さんプレゼンツ「下仁田へすき焼きを食べに行こう」ツーリングでした。

今回個人的に一番嬉しかったのは「FINAL LOW(以下FL)」の公式ツーリング(?)だったこと。
FLの名のもとにツーリングしたなんていったい何年ぶりだろう。。。

その昔は、毎週のように皆でツーリングを楽しんでいたんですけどね。当たり前のように峠超えを含めて150kmレベルで走っていた頃が懐かしい・・・。

さて朝8時に藤岡某所に車で集合したのは計10名。
161211-01.jpg

この日は自転車もまちまち。
ミニベロ:5名、ロード:4名:ランドナー:1名。
私はミニベロ(KHS F−20RC)で参加。
161211-02.jpg

天気予報通りではあるけどこの日はとっても寒いかった。朝6時半に家を出た時の気温は0℃でした。
長袖インナー+半袖インナー+長袖ジャージ+ウインドブレーカー、の重ね着。
さらに。ぎっくり腰やってから不安のある腰を冷やさないように、初めてホッカイロを腰に。
イヤーウォーマーとネックウォーマーも。
下は当然ウインドブレークタイツ。

何とものどかな冬のサイクリングでありました。
古墳と柿・・・
161211-04.jpg

静かに鎮座するお地蔵さん・・・
161211-05.jpg

大きな岩に彫られた仏様・・・と誰?・・T会長でした。
161211-06.jpg

さて今回の目的地、下仁田にある『鍋屋』さん。
161211-07.jpg

お店の方に案内されて奥の部屋に入ると・・・一同「お〜っ!」
くーまーさん&なす子さんが事前に予約しておいてくれたので、既に準備万端でした。
161211-08.jpg

おひとり様すき焼きですよ!
161211-09.jpg

すき焼き完成!!
161211-10.jpg

うまかったな〜。
ちょうどいい甘さと柔らかい肉。ご飯が結構大盛りだな、と思ったけど美味しいすき焼きのせいで足りないくらいでしたw。

暖かい部屋でぬくぬくして外に出たくなかったけど・・・食後のデザートよろしくあんドーナツがおいしいというお店にGO。

お土産のあんドーナツを買った後は、かなりスピードを上げて下仁田駅に帰着。

なぜなら・・
帰りの上毛電鉄。14:20までの電車はなんと自転車がそのまま車内に持ち込めるんです。輪行作業不要!!
これは素晴らしい。こんな感じです。
161211-11.jpg

こんなの初めてですよ。
これなら折り畳み自転車でなくても良かったかな?(笑)

どんどん北風が強まる中、デポ地の藤岡に到着。
「また来年も」を確認して解散。
ほんと久しぶりに大人数で走れてとっても楽しい一日だったよ。

色々段取っていただいたくーまーさん&なす子さん、ありがとうございました。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 本日の走行:70km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
posted by パークラ at 22:55| Comment(2) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

おやぢたちのクリパ2016・・・

先週末は恒例の「おやぢたちのクリパ」でした。
場所は2年前と同じ、嵐山にある『月川荘キャンプ場』。
161203-01.jpg


昼の12時頃に到着したけど、この日は結構混んでました。
受付のある月川荘前のメインサイト(?)は既にキャンパー達で埋まってました。
161203-07.jpg


でも、我々はDさんがなんと朝8時!!から場所取り&ベースキャンプ(宴会場)を設営してくれていたので安泰でした。(Dさんありがとうございました)

その後次々仲間が集まり「おやぢたちのテント村」が誕生。
161203-02.jpg


DさんやMさんが設営してくれたベースキャンプの中にはなんと薪ストーブが置かれていて、内部はもうヌクヌクです。
161203-03.jpg


夕方になるとDさんのクリームチャウダやHさんのパエリアが登場。

Hさんのパエリア。
作ってる時はいろんなもんを適当にブチ込んでる感じ(失礼)だったけど、これが何とも旨かったなぁ。Hさんご馳走様でした。
161203-04.jpg


私はと言えば、ミニスキレットでなんちゃってダッチオーブン。
161203-05.jpg


鶏のもも肉を焼いたけど、皮がグニャっとして今一歩だった。。。これはそのままシンプルに蓋なしスキレットで焼いた方が旨かったかも。
やはり料理は道具ではなく腕とセンスですな。。。

今回初導入だったアルコールストーブ。
161127-05.jpg


これはなかなか使い勝手が良かったな。
いつもはミニ炭火台+カートリッジストーブでテーブルの上が混雑してしまうんだけど、毎度愛用している「Garage Pickupcamper」の『プチかまどM3』は、アルコールストーブ専用アタッチメントでぴったりセットできるので1台2役。
アルコールバーナーの火力も十分だしGoodでした。

しかし、今回のキャンプもDさんの酔っ払いパワーに圧倒されてしまったな。Dさんと長い付き合いのもう一人のDさんがいたので少し緩和されたけど(笑)
そしてHさんはお約束のようにひっくり返ってたなぁ。
先回は後方にひっくり返り、今回は前方にひっくり返ってましたw。そしてAさんのすき焼きが・・・。
そしてキャンプ場に響き渡るU君の大声・・・

Rさん、Nさん、T会長と一緒にベースキャンプの外に出て焚火で暖を取りながらU君の大声から避難し、静かなキャンプを続けたのでした(笑)。

ベースキャンプ内で完全に寝落ちてしまったDさんを残して皆各自のテントにIN・・・zzz。

翌朝も寒くなく朝食を済ませて9:30頃に解散・・・

また来年も楽しくキャンプができますように・・・

161203-06.jpg

 
posted by パークラ at 19:01| Comment(0) | 月川荘キャンプ場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする