2015年04月19日

月例キャンプ(4月)・・・

実に2ヶ月ぶりのアップです。
事情合ってこの2ヶ月ずっと自宅のネットが使えなかったもので。ってまあ以前からアップ頻度の低いブログですけど。

さて暖かな春の陽気のこの週末、いつものメンバーと月例キャンプに行ってきました。
150418-01.jpg

場所は、奥多摩湖をすぎてさらに行った山梨県のキャンプ場。山梨県といっても圏央道のお蔭で自宅から2時間かからないで到着できます。

何やら冬期は水道が凍ってしまうので閉鎖し、この週末がオープン初日だそうで。
早く行かないと車を乗り入れるスペースがなくなってしまう、との話もあったので早めに10時ちょっと前に自宅を出発。現地に11時半に到着。

でも結局まだ誰も来てませんでしたよ。
朗らかで親切な受付の方に伺うと本日の予約は我々だけとのこと。
Aさんが予約してくれた一番奥のサイトに行ってみます。木々に囲まれて、かつ地面もほぼフラットでなかなかイイ感じのサイトです。(トップの写真)

あまりに暖かくて気持ちいいのでチェアに座ってうっつらうっつらしてたら仲間が徐々に集まってきました。
今回はお初にお目にかかるDさんを入れて今回は9名。

この辺ではまだ桜が見ごろでした。
150418-03.jpg

まさに「お花見キャンプ」。
150418-02.jpg

いつものように昼過ぎから思い思いに飲み喰い。
今回は子持ちししゃもを試す。炭火で焼くとおいしいね。
150418-04.jpg

のんびり飲み喰いしながらおしゃべりしてると夕方になり、そして夜になり。
昼間はポカポカでしたが、さすがにある程度の標高のある(700〜800m?)山の中なので、夜になったら急に冷えてきました。気温3〜4℃。
厚手の衣類とダウン持ってきておいて良かったよ。

前の晩も会社の飲み会で午前様だったので、9時を過ぎた頃から急に睡魔が。結局9時半頃テントにインzzz。。。

フラットなサイトのお蔭で熟睡。
早朝5時過ぎ、いつも朝が早い2人が焚き木を熾す音で目が覚める。熟睡できたので二度寝せず私も起床。
昨夜は冷えたとはいえ、ちょっと前のようにテントから出るとすべてのモノが凍りついているようなことはもうありません。
本日の朝食のメニューは、野菜炒め、炭であぶったトーストにウインナーとマヨはさみ、ポタージュ、バナナ、食後にコーヒー。

食べてるとお天道様が上がってきてポカポカに。

10時に撤収・解散。
近くの温泉で焚き木と炭でいぶされた身体をさっぱりしてから帰路へ。13時頃帰宅。

<おまけ>
奥多摩湖から青梅市内までずっとこんなクルマに先導されました。
大事そうに超ゆっくり運転だったので、後ろには長蛇の列が。。。
150418-06.jpg

posted by パークラ at 22:05| Comment(0) | 奥秋キャンプ場(山梨丹波山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする