2015年02月07日

頑張れムスリム・・・

日本のモスクに最近いやがらせの電話や脅迫があるらしい。

名前に「イスラム」を冠していれども「イスラム国」はただのテロ集団。これと敬虔なムスリム(イスラム教徒)を同一視するなど勘違いも甚だしい。本当のムスリムは実にまっすぐな信者だ。それゆえこんなニュースを聞くと何とも腹立たしい。

かく言う私も以前は「イスラム」と聞くと過激派をイメージしたり、どこか近寄り難い感覚があったのも事実。でもムスリムが9割を超えるインドネシアでの生活がイスラム教、さらに宗教に対する意識を変えました。無宗教である自分が恥ずかしくなるくらい。

だからこそムスリムの方たちは、「イスラム」を名乗りながら凶悪犯罪を続けるISISに肩身の狭い思いをすることなく、胸を張っていて欲しいと思うのです。

それだけ。。。
 
posted by パークラ at 00:22| Comment(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする