2014年09月27日

新しいおもちゃでひとり焼き鳥・・・

秋晴れの今日土曜日。

ちょっと前に購入した「おもちゃ」を試そうと思い、いつもの河原でひとり焼き鳥です。
140927-01.jpg

爽やかな天気だから、河原はすでに先客がいるかとおもいきや、誰もおらずラッキー。
すぐそばの有料河原(って言っても300円だけど)にもあまりBBQ客いなかったな。やっぱり暑くてもファミリーBBQってのは夏のものなんでしょうかね。

まあ、静けさを求めてきた私には好都合だけどね。
川のせせらぎを聞きながら日向ぼっこ。 ^^

で、本日の新しい「おもちゃ」はこれ。
140927-02.jpg

おひとり様用の炭火焼きです。

今までロゴスのピラミッド型ミニグリルを使っていたけど、ピラミッド型ゆえに炭火の熱が分散してしまうのと、浅すぎるので炭と食材が近すぎ。どうもしっくりこなかった。

ということで新規購入。趣味の道具は気に入ったものに出会えるまでお金がかかりますなぁ。

でもこんどは良さそう・・・かな。
 

posted by パークラ at 18:38| Comment(0) | キャンプ一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

スベア分解・・・

学生時代のツーリングの時の相棒『スベア123』。
ちょっと前に外観だけはピカールでピカピカにしてありました。

これだけでも使い込んだ感じの真鍮の輝きは何ともいえない味わいがありますが、最近時々楽しんでる「大人の野宿」でまたちゃんと復活させたいな、と思って分解清掃することにしました。

モノがモノだけにちゃんと整備しておかないと危ないですから。
140921-01.jpg

パーツひとつひとつピカールで清掃していきます。
すると真鍮製だと思っていたリング状のパーツがひとつボロボロになって砕けてしまいました。
140921-02.jpg

ネットで調べたらグラファイト製のパッキンのようで。
危ない危ない。こりゃ交換ですね。

おまけにクリーニングニードルも曲がってました。
140921-03.jpg

修正しようとしましたが、意外に厄介。これも交換下した方が良さそうです

スピンドルの歯もずいぶん傷んでるのでついでに交換しようかな。

グラファイトパッキン:400円
クリーニングニードル:800円
スピンドル:1,200円
合計2,400円

高いような気もしますが、30年前の製品の補修パーツがちゃんと手に入るということ自体凄いことです。

何せこの『スベア123』というモデル。
発売以来約100年間。ほとんど構造変更することなく未だにずっと市販されているんですから凄いモデルだと思います。

とにかく構造がシンプルということが理由なんでしょうね。
でもその分、すぐに着火する今どきのガスストーブに比べればプレヒート作業が必要で面倒です。でもそれも儀式のようなもの。

さあ早く復活させてあげましょう。。。
 
posted by パークラ at 18:31| Comment(0) | キャンプ一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

相変わらず月一の自転車活動・・・

相変わらず月一の自転車活動です。 ^^;

今日はいつもと逆回りで長瀞入り・・・
道の駅『おがわ』>円良田湖>陣見山林道>間瀬峠>長瀞>秩父高原牧場>小川戻り、というコース。

もう季節は秋ですね。
個人的にはいくらクソ暑くても冬より夏の方が好きな私はちょっとさびしい気分。
先月はとろけるような猛暑の中を走っていたのに、陣見山林道では気温19℃でしたもん・・・。

陣見山より寄居町を望む。
140914-01.jpg

間瀬峠付近から長瀞を望む。
140914-02.jpg

爽やかな気候の中、快調に長瀞の街中に下って素直に昼飯の予定だったのですが・・・
ここまであまり快調だったので急に魔がさして「秩父高原牧場」への曲がり角を左折。

そうです。
当時あまりに辛かったので何年も封印してきた秩父側(激坂側)からの登坂です。でも登り始めてすぐ激しく後悔・・・キツイ!。遂に途中で脚付きしてしまったとさ。
140914-03.jpg

そしてお目当てはこれ。
140914-04.jpg

140914-05.jpg

いや〜、何とも濃厚でウマイですねぇ。

そう思ったら「アレ」も食べたくなって。
そう、埼玉の酒蔵『帝松』の「大吟醸ソフト」
140914-06.jpg

さっきの濃厚ソフトとはまた違い、爽やかな日本酒風味。ウマ〜っ。

満足して小川のデポ地に帰着。
爽やかな初秋のツーリングでした。。。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:76km
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 

posted by パークラ at 16:33| Comment(0) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

タイヤ交換・・・

今週は一週間で3日も飲み会でした。
(火)はフランスからの出張者と、(水)は「インドネシア会(歴代インドネシア駐在者の会)」、そして(金)はタイからの出張者と飲み会。忙しいは、飲み会はあるですっかり身体がなまってしまいました。

そこで天気の良さそうなこの週末。(世の中は3連休のようですが私の会社は祭日は通常出勤日なので普通の週末です)
久しぶりの自転車乗ろうと整備しているとタイヤがこの始末。
140913-01.jpg

ひび割れている上に、センター部に大きな裂け穴が。なのでさっそくいつものショップへ行っていつもの店長に相談。
「乗り心地重視のタイヤはどれ?」

で、薦められたのがこれ。
140913-02.jpg

IRCの24Cタイヤ。24Cタイヤなんて初めてです。
23Cに比べて25Cは走り出しが軽いという評価になっていますが、その中間狙い。

さてどんなもんでしょうかね。

明日ノンビリ試してみることにしましょう。
 

posted by パークラ at 17:53| Comment(0) | 自転車部品・機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする