2014年06月15日

今年5回目だよ〜(恥)・・・

久しぶりの夏日のこの週末。
今日(日)は自転車活動をしてまいりました。といってもなんと「今年に入ってまだ5回目」ですよ。平均すりゃ1ヶ月に1回しか乗っとらんということで・・。何ともお恥ずかしい限りです。
まあ、乗りたい時に乗ればいいのさ。

いつもの道の駅「おがわ」にデポして8時に走り始め。
今日のコースは、
道の駅「おがわ」>定峰峠>刈場坂峠>正丸峠>秩父>寄居>小川戻り

1ヶ月に1回しか乗らないし体重は増量してるし、なので走りも想像にかたくなく(笑)。
でも山の中の新緑は綺麗だったな。先週までの雨のおかげで湿った木々の香りがただよってました。
140615-01.jpg

140615-02.jpg

昼は3度目の正直で『モンシャーレ』。
おいしゅうございました。
140615-03.jpg

今まで何度も前を通過してるんだけど停車していなかった秩父鉄道「波久礼駅」。
このローカル感がなんともたまりません。
140615-04.jpg
140615-05.jpg
140615-06.jpg

14時にデポ地の小川町に帰還。

今日はなんとこの後、火照った身体をクールダウンする為の、いつものスポーツクラブのプールへ直行。
1時間ほどのんびり泳いで本日の活動終了。

いやいやよく身体を動かしたわい。
今晩はビールが進みそうじゃ(笑)。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  本日の走行:103km+スイム1時間
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 

posted by パークラ at 19:01| Comment(2) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

雑記・・・

いやはや最近全然ブログを更新しておりませんな。

遅ればせながらFB(フェイスブック)を始めてからというもの、ちょっとしたアップは手軽なFBが中心になってしまって・・・。まあ自転車に乗っていないのでネタがないというのもありますけどね。

中にはFBにアップした後、ブログにも同じ内容をアップされているマメな方もいらっしゃいますが、私はとてもそこまではムリっす。

自転車こそ乗っていないけど、週末はいつものスポーツクラブに行ってスイムかバイクで身体は動かしてますよ。
140608-01.jpg

スポーツクラブって平日の夜は会社帰りのサラリーマンで結構混んでるんですよね。
バイクマシンは空きがないことも。でも皆さんだいたい20〜30分位しかやらないので、ちょっとストレッチして待ってればすぐ空きますけどね。有酸素運動は最低でも30分はやらないと効果ないんだけどね。

プールはなぜかほとんどが中高年層。それも御夫人が多い。若い人はあまりいないんです。やはりランニングマシンやバイク、ましてやダンベルなどと違って、膝や腰への負担が少ない中高年にピッタリの全身運動ということなんでしょうね。

先日の週末に初めてガラス系コーティングを施した車。
コーティングして数日後に梅雨入りし、御存知の通り毎日の雨続き。毎日コーティング効果を実感しとります。
水玉コロコロ・・・実にグッドです。気持ちいい。
140608-02.jpg


さて、この週末は久しぶりの夏日のようで。
なので明日(日)はいつもの道の駅「おがわ」スタートの自転車活動です。
 
posted by パークラ at 19:32| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

遂に最終日・・・

2週間にも及んだ休暇も遂に今日でおしまい・・・。
今後定年まで、もうこんな長期間の休暇なんて取れないだろうからね。

女房は仕事・娘も出かけてひとりの休暇最終日の今日、なぜか朝8時前から車のコーティング作業(笑)。

今までずっとワックス派だったので、初めてのガラス系コーティング剤です。
140601-01.jpg

1日で下地処理含めて全てやるのは無理と思い、洗車と「粘土処理」まではおとといしておいた。なので今日は表面の砂ぼこりを水で流して拭き取るだけ。

でも、太陽との競争ですよ。
なぜって? 今日のこの辺りの最高気温は35℃!!の予報(まだ5月なのに)。
車が家の陰になって陽が当たらないうちにコーティングを終わらせないと、陽が当たったらあっという間にボディがチンチン焼けちゃいますからね。
急げ急げ〜っ。
140601-02.jpg

何とか10時頃作業終了。
でもコーティング液が半分近く残ってますよ。取説にも「多めに入っています」とは書いてあったけどそれにしても半分残りって・・・。もっと厚めに塗布すべきだったのかな?
来週、薄目に塗ったルーフとボンネットに再度塗布しようかな?それでも残ってたら女房の軽にも塗布するかな?

ところで謳い文句通り「効果持続1年間」なんだろうね?
 
posted by パークラ at 21:47| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする