2014年05月28日

再びのジャカルタへ・・・

先週24日(土)から28日(水)までジャカルタへ行ってきました。
と言っても出張ではなく、会社を休んで完全な自費によるプライベート旅行です。

インドネシア駐在から帰国したのが去年2013年の4月末ですからちょうど1年ぶりの再訪です。
インドネシアの空気をまた吸いたくなったのと、現地で知り合った方たち(日本人&インドネシア人)にまた会いたくなって。

・現地の会社でお世話になった方たち。
・駐在中に仕事を超えて個人的にもお世話になった方たち。
・「自転車」を通じて知り合った仲間たち。 等々

当然のことながら駐在中のように運転手付きの車ありませんから、タクシー・バス・バジャイ(ジャカルタ名物の3輪タクシー)を駆使しての移動です。
でも、そのうち1日は、公私を通じてお世話になった日本人の方がなんと「明日は車&運転手使わないから使っていいよ」と貸してくれたのです。これには感謝感謝でした。

でもひとつ残念だったのは、駐在中ずっと英語を習っていたインドネシア人の先生に会えなかったこと。
彼女は大学で英語を教えている現役の先生で、当日になって急な仕事が入ってしまいドタキャンに。楽しみにしていただけにとっても残念でした・・・。

宿泊は当時住んでいたアパートに併設されているホテル。
プールサイドに行ったらプール監視員のおっちゃんが私の顔を覚えてくれていて再訪を喜んでくれました。嬉しかったな。
あの頃はクロールができるようになりたくて毎週のように泳いでいたからな〜(笑)

食事はホテルの朝食以外は全てインドネシア料理を堪能。
(まあ当然ですが)

皆さんいろいろ予定がある中、わざわざ時間を作って会ってくれました。

縁あって日本から6000km離れたインドネシアの地でお知り合いになった方たち。
全てが私の大切な財産です。

距離を超えてこれからも大切にしていきたいと思うのです。。。

・公私ともにお世話になったインドネシア企業の方たち
140528-01.jpg

・私が働いていた現地会社の皆さん
140528-02.jpg

140528-09.jpg

140528-10.jpg

・「自転車」を通じて知り合った仲間たち
(御自身のブログで顔出しされてる方はモザイクなしね)
140528-03.jpg

140528-05.jpg

140528-06.jpg

140528-07.jpg

・そしてアパートのプール監視員のおっちゃん
(顔が黒すぎて表情がよく分からん:笑)
140528-08.jpg
 

皆さん、本当にありがとうございました。楽しかったです。
またいつかきっとお会いしましょう!

140528-11.jpg

posted by パークラ at 11:45| Comment(8) | インドネシア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

22年ぶりだ・・・

私の会社では満50歳になったタイミングで定年後の生活に関するセミナーがあり、さらに稼働日10日つまり土日とつなげてトータル丸二週間の特別休暇が与えられます。
「仕事から離れて定年後のことをじっくり考える」のが人事部としての主旨なんでしょう。

まあ使い方は人それぞれということで、今回この制度を利用して女房と5日間のグアム旅行へ。
女房と二人の海外旅行なんて、新婚旅行以来22年ぶりです。

140517-01.jpg

140517-02.jpg

二人ともどちらかというとお金に対して「堅実」。
言い方を変えれば「ケチ」なので(数年前に私がインドネシアにいる時は娘と3人でバリ旅行はしたものの)、新婚旅行以降海外旅行なんて行ったことありませんでした。

まあ、女房が飛行機嫌いというのもありますけどね。
エコノミーの窮屈さに加えて離着陸時のあのジェットコースター感覚で一気に気持ち悪くなっちゃうんです。おまけに飛行機からおりても1日近く耳がおかしいそうで。三半規管が敏感なのかな?

私にしてもそれだけ長期の休みを取るのは大変なことで、今回のような「会社の制度」を理由/きっかけにでもしないととてもとても。

そんな背景はさておき・・・
行ってみれば実に楽しい5日間でしたね。仕事のことは忘れて(忘れようとして)女房とふたり、ゆったりとした気分で過ごすことができました。

人によっては海外旅行へ行くと目の色変えてショッピングに勤しむ方もいらっしゃいますが、書いた通り我々はブランドものショッピングの類に興味がありません。

なので二人は白い砂浜やビーチサイドにあるホテルのプールでまったりしたり、クルージングで海の風に吹かれたり、シュノーケリングで熱帯の魚たちと戯れたり・・・。
(もちろんちょっとはショッピングもしましたけどね)
140517-06.jpg

140517-03.jpg

140517-04.jpg

そして最終日。実はこの日が女房の誕生日。
帰国便の現地チェックインカウンターでは突然スタッフたちの「Happy birthday to you〜♪♪」のサプライズ合唱。

そして女房が「楽しい旅行だったな〜」と。
その言葉が一番ほっとしたし嬉しかったな。
結婚して22年。今まで無事に仕事を続け、家族で何とか平和に過ごせてこれたのは女房のお蔭ですから。。。

定年までもう10年を切りました。(最近は延長雇用があるから10年プラスαかな?)
さあ、もうひと頑張りせねばね、ね。
 
posted by パークラ at 17:37| Comment(2) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

名栗でくつろぐ・・・

この週末(土)(日)は自転車仲間と自転車じゃない活動(笑)。名栗某所での焚火キャンプです。
以前から参加したかったのですがなかなか都合が合わず。しかし今回やっと行けましたよ。
いや〜、実に癒される和やかな時間でした。。。
140503-01.jpg

続きを読む
posted by パークラ at 16:44| Comment(10) | 名栗の林道脇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする