2014年04月28日

今さらこれかい・・・

GWで休みの今日、いつものバイクショップでお買い物。

っていきなりこんなもんばかり。まさに「パンクセット」。
140428-01.jpg

昨日のツーリングの時のパンク。
チューブを交換していざエアを入れようとしたらインフレーターの樹脂部分が劣化しててヤバイ状態なのを発見。その場は何とか無事にエア充填完了できたから良かったものの。危ない危ない。

まあ、インフレーターなんてツーリングでのパンクの時以外使わないからなかなか点検チェックなんてしませんよね。家ではフロアポンプだし。
でもいざという時に空気入れられなかったらシャレになりません。なのであわてて御購入。

さらに交換したチューブだってずっとサドルバッグに入れっぱなしでいったいいつ買ったものか記憶にない。樹脂やゴムは経時劣化しますからね。
さらにパンク修理セットも紙ヤスリとパッチがグチャグチャになってます・・・。

いやはや全くお粗末です。反省反省。

しかし、今どきのインフレーターはなかなか使い易いなぁ。
140428-02.jpg

でもコイツを使うような事態には遭遇したくないけどね。
 

posted by パークラ at 19:28| Comment(0) | 自転車部品・機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

久しぶりの3ケタ、そして久しぶりの・・・

初夏のような気候の今日。久しぶり3ケタ走行(100km」超)でした。
100km超の走行なんていつ以来かと思って調べたら、2012年9月のSubangツーリング(インドネシア)以来。実に1年7ヶ月ぶりですよ。
いやはや退化したもんです。(^^);

退化ついでにいつものように今日も『道の駅おがわ』まで車でデポです。
140427-00.jpg
 

続きを読む
posted by パークラ at 19:13| Comment(6) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

春を満喫・・・

今日は自転車活動です。
自宅付近はもう散ってますが、ちょっと山に入ればまだまだ見ごろ、ということで。

お天気もよく「ルンルン気分」(古っ)だったのでした。
140413-00.jpg



続きを読む
posted by パークラ at 19:08| Comment(4) | 自転車ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

モヤモヤさまぁ〜ず?・・・

突然ですが。
日曜日の夜のTV番組『モヤモヤさまぁ〜ず』。好きなんですよね。

行く先々の街の人たちとの「ユル過ぎだろっ」てくらい自然体の二人のトーク、そして何とも言えない脱力感のあるナレーション。
そしてこのユルいおやぢに見事の溶け込んでる狩野アナもかわいいし。
131222-02.jpg

131222-01.jpg

週末の疲れたおやぢは、ビール片手にこれを見て何となくほのぼのしてしまうのでした。。。
 
posted by パークラ at 19:10| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

身体が急に成長中?・・・

私の体型は何十年来ほぼ変わらなかった。
体重はほぼ53kgでBMIが20に届かず、会社の健康診断でもいつも「痩せすぎ」としてマイナスポイントが付いていた。

ところがインドネシアから帰任してこの一年で約10%も増量してしまったよ。

今までの私と比較すると・・・
身長:167cm>同じ(って当たり前か ^^)
体重:53kg>58kg
BMI:19>21
体脂肪率:11〜12%>14〜15%
内臓脂肪:「標準」範囲の下限>「標準」範囲の上限
外観:腰回りを中心に貧相>腹回りを中心に「立派」

とにかく58kgなんて体重、生まれて初めてですよ。
「今まで履いていたズボンがキツイ」という感覚を初めて体験しています。 ^^;
なにせこれまでの自己最高は結婚直後の56kgが瞬間最高値でしたから。

急に基礎代謝量が減っちゃたんでしょうか?ってそんなに急に減る訳ないか。

いずれにしても定期的に脂肪燃焼系運動せにゃいかん、ってことですかねぇ。 ^^;
 

posted by パークラ at 09:40| Comment(4) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする